050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 一人っ子は結婚相手にNG?結婚する前にやっておくべきポイント
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活入会エピソード婚活体験談

一人っ子は結婚相手にNG?結婚する前にやっておくべきポイント

交際相手が一人っ子だから、結婚を悩んでいるという人がいます。

「一人っ子はわがままではないか?」「相手の親に反対されるのではないか」「家事などを問題なくこなせるのか」「同居の問題に巻き込まれるのではないか」など、真面目に婚活をしていると、きょうだいに関する悩みは、実に様々です。

 

しかし、あまりにも「一人っ子」という要素に縛られすぎてしまうと、パートナーと真剣に向き合えない危険性もあります。

 

相手との結婚について多角的に考えるためにも、まずは一人っ子との結婚における不安点やメリットなどを整理した上で、必要な知識を身につけましょう。

 

それでは、一人っ子との結婚を考えている人は、どのような点に不安を覚えやすいのでしょうか?

 

この記事では、一人っ子と結婚するメリット、デメリットと、結婚する前にやっておくべきポイントについて徹底解説いたします。

 

「結婚相手にはきょうだいがいたほうがいい?」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
一人っ子だからって警戒されるの?
れんちゃん
れんちゃん
具体的に何を問題視されるか見ていきましょうか。

 

この婚活ブログで学べること

✔一人っ子と結婚するメリット、デメリット

✔一人っ子と結婚する不安要素

✔一人っ子が心配で結婚を躊躇している人への解決策

 

一人っ子は結婚相手としてNG?結婚相手にきょうだいがいてほしい理由

 

あなたは結婚相手にきょうだいがいてほしいでしょうか? もし相手が一人っ子だったときに結婚で心配なことはあるでしょうか? 

 

一人っ子との結婚を後悔しないための5つのポイントを紹介していきます。一人っ子と結婚する不安点を解消していきましょう。

 

1.協調性や自立心があるか

きょうだいがいない家庭で育ったため、どこか協調性に欠けていたり、親に依存してしまう体質なのかと気になってしまうことがあります。

 

たとえ一人っ子でも集団生活を前向きに送っていれば、協調性に問題があるとは思えませんが、なるべく一人でいることを好むような性格だと、不安に思ってしまうのも無理はありません。

 

また、一人っ子で甘やかされて育った結果、親に頼り切りになっていないか不安になる場合もあります。

 

もちろん、全ての一人っ子が協調性や自立心に不安はありませんが、心配に思われやすい傾向は確かにあるようです。婚活中は自立したところをアピールできれば問題ありません。

 

2.一般的な家事ができるか疑問

実家暮らしの一人っ子が不安に思われてしまうケースが多いです。たとえ家事が苦手でも本人に覚える気があるならまだしも、その気も無く丸投げする気満々の様子では、結婚を躊躇うのも無理はありません。

 

家事など何もできないというイメージは、結婚生活の中で関係性も悪化してしまいます。一人っ子だからといって親に甘やかされてきた人は、自立の面で見直してみましょう。

 

3.嫁姑問題など義両親との関わり方が難しそう

一人っ子には、良くも悪くも「大事に育てられた」という印象があります。

 

そのため、結婚後に嫁姑問題などが起こる可能性や、義両親と上手く付き合っていけるのだろうかという不安が生まれてしまうようです。

 

姑問題などを不安に思ってしまう人は、結婚前に両親との関係性について確認しておきましょう。

 

4.義両親との同居や介護の必要性

結婚相手が一人っ子の場合、同居や介護は避けて通れない問題の一つです。

 

一人っ子と結婚したからといって、必ず同居や介護を必要するわけではありませんが、パートナーによっては介護や同居が結婚の条件になる場合もあります。

 

その不安は実際に話し合ってみると解決することも多いので、気になった場合は素直に相談してみましょう。

 

ラポールアンカー
決断力がない男性のNG行動7選!婚活女性が決断力を重視する理由
決断力がない男性のNG行動7選!婚活女性が決断力を重視する理由
【関連記事】この記事を読む >
いつも頼りないと言われる……。女性心理として、男性...

 

一人っ子と結婚する3つのメリット

次に、一人っ子と結婚するメリットを挙げていきます。実際に結婚したときはどのようなメリットが考えられるのでしょうか?

 

1.親戚付き合いが楽

他にきょうだいがいないので、親戚付き合いに苦労したり、トラブルに巻き込まれて苦労する機会が減ります。

 

人が増えるほど人間関係のしがらみは大きくなるので、その心配が小さくなるメリットは大きいです。結婚しても人付き合いを避けて、パートナーと穏やかに暮らしたいという人はピッタリかもしれません。

 

2.自分の子のように可愛がってもらえる場合もある

一人っ子の親の中には、義理の娘や息子を自分の子のように可愛がってくれる人もいます。そこはお互いの相性によりますが、上手くいけば平穏な結婚生活を送れるでしょう。

 

結婚前から姑問題を気にする人は、ぜひ結婚前に一度会っておくことをおすすめします。

 

3.相続問題で揉めない

親の財産などを相続するとき、他にきょうだいがいないので揉める可能性が減ります。

 

お金が絡み、その人数が増えるとトラブルは格段に起こりやすくなりますが、一人っ子によってそのリスクが低くなるのは大きなメリットだと言えるでしょう。

 

ラポールアンカー
亭主関白になりそうな男性の特徴!こだわりが強すぎる男性は無理?
亭主関白になりそうな男性の特徴!こだわりが強すぎる男性は無理?
【関連記事】この記事を読む >
婚活女性の中には、「こだわりが強くて亭主関白のよう...

 

一人っ子と結婚する前にやっておくべき3つのポイント

一人っ子の人と交際したときに、結婚する前にいくつか確認しておくべきことがあります。結婚後に後悔しないように、気になるポイントは必ずチェックしておきましょう。

 

1.相手が自立しているか確かめる

家事や近所付き合いなどを丸投げにしてくる一人っ子と結婚すると、毎日の生活にかかるストレスが重くなってしまいます。

 

甘やかされて育った結果なのか、元々なまけものの性格なのか……。頼めばやってくれる相手なら良いですが、いくら言っても協力してくれないなら、重荷にならないように付き合いを改めるべきでしょう。

 

判断が難しいところですが、ポイントは親との癒着具合です。つまり、マザコンかどうかです。例えば、何かあるごとに親を引き合いにして物事を決めたり、一人暮らしをしているのに毎週のように帰省している人は注意が必要です。

 

また、親から頻繁に金銭の援助を受けている場合も、自立していない可能性が高いです。精神的、金銭的に本当に自立ができているかチェックをしてみましょう。

 

2.一人っ子の親の面倒を誰がみるべきか決める

結婚前は義両親の体調に問題が無くても、急に病気を患ったり、その後遺症で誰かの補助が無いと生活が難しくなる可能性があります。

 

介護は基本的に実子が行えば問題ないのですが、パートナーの仕事が激務で対応できない場合は難しくなってしまいます。その結果、あなたに白羽の矢が立ち、介護をせざるを得ない状況に立たされてしまうのです。

 

現時点で親が健康でも、数年先まで続く保証はどこにもありません。そのため、一人っ子の親の面倒は誰がみるのか、前もって決めておく必要があります。

 

3.同居をしたくないならきっぱり断る

結婚時に決まってしまうケースに加え、結婚当初は同居の予定がないのに、義両親の体調不良や加齢によって同居が決まってしまうこともあります。

 

「同居は無し」が結婚の条件だった場合は、特に後悔が重くのしかかってくるのではないでしょうか? 同居が決まった途端に離婚というわけにもいかず、モヤモヤとした気持ちを抱えてしまう人も多いです。

 

義理の親との同居はしたくない場合は、たとえ相手が一人っ子でも最初からきっぱり断っておく必要があります。

 

「たった一人の子どもだから……」という気持ちから譲歩すると、結婚後に大変な苦労をすることになるかもしれません。一人っ子との結婚を後悔しないためには、何よりも初動が大切です。

 

ラポールアンカー
マザコン男が彼女に必ず言うセリフがある!脱マザコンになる考え方
マザコン男が彼女に必ず言うセリフがある!脱マザコンになる考え方
【関連記事】この記事を読む >
お見合いのあと、女性から一発でマザコンだと気づかれ...

 

結婚相手が一人っ子の場合の上手な付き合い方

一人っ子との結婚は嫌だと考えていても、ちょっとした配慮があるだけで関係性がスムーズになることがあります。

 

一人っ子と結婚するポイントさえ押さえておけば、良好な関係が築けます。結婚相手が一人っ子の場合の上手な付き合い方について解説いたします。

 

1.一人になる時間を作ってあげる

一人っ子はきょうだいがいない環境で育っているので、一人で過ごす時間が得意です。そして、一人の時間を充実させるのが上手な傾向にあります。

そのため、一人で楽しめるような趣味を持っていたり、結婚しても一人の時間がほしいと考える一人っ子は多いです。

また、一人で過ごす時間に慣れているので、「一人の方が気楽に過ごせて良い」と考えている一人っ子もいます。だからこそ、一人っ子と結婚するときは一人になる時間を作ってあげるのがおすすめです。

 

2.相手を否定しない

一人っ子はきょうだいがいない分、自分の価値観だけで物事を判断して切り抜けてきた場面が多くあります。

「普通ならこうするのに…」という部分が通じないこともあるでしょう。

しかし、これらは今まで自分が大切に築いてきた一人っ子なりの価値観です。それなのに、「その考えはおかしい」と否定すれば、深く傷つけてしまう結果になります。

 

一人っ子と楽しい結婚生活を送るためには、否定したい気持ちをグッと堪えて「こんな考え方もあるよ」と二人で楽しむ心がけが大切です。

 

3.金銭感覚を直す必要がある場合も

きょうだいがいないので、他の家庭よりもお小遣いを多くもらっている一人っ子は多い傾向にあります。お金を使わないように我慢した経験がない子ども時代を送った人もいるでしょう。

 

もちろん一人っ子が全員そういう境遇ではありませんが、きょうだいがいる人から見れば金銭感覚のズレが気になることもあるでしょう。

 

結婚生活において金銭感覚の価値観は重要です。金銭感覚がズレた状態で結婚生活を送ると喧嘩の原因となるので、交際期間中に少しずつすり合わせていきましょう。

 

4.相手の両親を大切にする

一人っ子は両親からたくさんの愛情を注がれて育ってきました。その思いを返すように両親を大切にします。離れている両親を心配して頻繁に連絡のやりとりをしたり、母の日や父の日といったイベントも大切にするでしょう。

決してマザコンやファザコンというわけではなく、家族をとても大切に思っている証拠です。その思いとは裏腹に、自分が大切にしている家族をぞんざいに扱われるのは、嫌な気持ちになって当たり前です。

 

一人っ子と結婚したら、自分の家族もしくはそれ以上に、相手の家族を大切にしましょう。

 

ラポールアンカー
部屋が汚い男性は絶対NG!家事ができない男性が婚活でアピールする秘訣
部屋が汚い男性は絶対NG!家事ができない男性が婚活でアピールする秘訣
【関連記事】この記事を読む >
一人暮らしをしている人は、仕事だけでなく、掃除や洗...

 

結婚前に揉めないための出会いなら結婚相談所がおすすめ

結婚してから「こんなはずじゃなかった!」となってしまっては後の祭りです。実際に結婚してから価値観のズレを感じてしまうカップルも数多くいるでしょう。

 

そのような状態になるのが嫌で、結婚に対して勇気が持てない人も多いはずです。そのような出会いを防ぐためには、結婚相談所での出会いがおすすめです。

 

結婚相談所なら、お見合いのときに条件のすり合わせができますし、譲れない条件があれば、婚活アドバイザーと相談した上で、理想の出会いが叶えられます。

 

もちろん、婚活をする上でのプロフィールは婚活アドバイザーと打ち合わせをしながら作っているので、明らかな虚偽記載はありません。

 

結婚前に揉めない出会い方をしたいなら、結婚相談所がおすすめです。

 

ラポールアンカー
婚活しても希望条件にマッチングする人がいない?理想の人と交際できない3つの理由
婚活しても希望条件にマッチングする人がいない?理想の人と交際できない3つの理由
【関連記事】この記事を読む >
「出会いを探してるのに、全然いい人がいない……」と...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

一人っ子の婚活

 

29歳の女性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに共感し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、ピッタリの出会いがあると実感し、入会をご決断いただきました。

 

とても明るくスタイルの良い女性です。

「結婚するなら明るく幸せな毎日を送りたいです。トラブルの元になるような出会いはなるべく避けたいですね」と笑顔でお話いただきました。

 

女性と結婚相談していると、一人っ子の話題になりました。一人っ子のイメージや出会いだけでなく幸せな結婚生活を送るための秘訣をご理解いただきました。

 

いろいろな人が真剣に婚活している結婚相談所だからこそ、価値観も多種多様です。あなたにピッタリな出会いを見つけましょうね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

30歳までに結婚したいと考えた女性は、手っ取り早く出会える婚活パーティーに参加してみたといいます。しかし、男性のプロフィールを見ても本当のところはわからず、非効率だと感じられました。

 

このとき、女性は「婚活に対してトラブルを減らすためには?」と考えたときに、結婚相談所をイメージしたといいます。婚活アドバイザーが、一人ひとりと面談しているので、明らかに「変な人」はいないだろうと考えたのです。

 

ラポールアンカー
結婚するならDV男は絶対嫌!婚活女性を守るためのDV男の見分け方9選
結婚するならDV男は絶対嫌!婚活女性を守るためのDV男の見分け方9選
【関連記事】この記事を読む >
恋人や夫の暴力で、悩んだことはありませんか? ある...

 

まとめ

「一人っ子は結婚相手にNG?結婚する前にやっておくべきポイント」はいかがでしたか?

 

あなたは一人っ子の交際相手を持つとしたらどのような特徴をイメージしますか? もちろん、きょうだいの有無に関わらず、その人本来の特徴を理解して結婚を決めるべきです。

 

しかし、一人っ子ならではのイメージがあるのも事実なので、今回は一人っ子をテーマにご紹介しました。どのような条件であっても、婚活に悩んだときはご相談くださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 109 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP