050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. お見合いに緊張する!婚活で緊張を解くリラックス方法は?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

お見合いに緊張する!婚活で緊張を解くリラックス方法は?

婚活を始めたものの、初めて会う人に対して異常に緊張する人がいます。慣れないことをすると、始めは誰しも緊張するものですが、その緊張が裏目に出てしまうと、思ったように話せなかったり、自然体でいられずに素敵な出会いを逃してしまう可能性があります。

 

緊張したままお見合いに挑むくらいなら、緊張のとり方を覚えて実践してみると良いかもしれません。

 

それでは、お見合いに緊張してしまう人はどのような特徴があり、どうすれば緊張が解けるのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

えにしくん
えにしくん
足ガクブルしてない?
れんちゃん
れんちゃん
落ち着きなさいよ、深呼吸よ!

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔お見合いで緊張する人への解決策

✔お見合いのリラックス方法

✔お見合いから交際につながる秘訣

 

お見合いに緊張する!婚活で緊張を解くリラックス方法は?

婚活Q&Aコーナー

[イラスト/阿部友美]

 

婚活男女に伝えたい「婚活を頑張るな、楽しめ!」

お見合いをするにも、ものすごく緊張して手が震える、むしろ全身の震えが止まらない、という人がいます。いわゆる緊張感を隠しきれないタイプです。

 

緊張して上手くしゃべられなかったり、普段通りにできない人は、「失敗したらどうしよう」が先立ちます。

「上手くしなければいけない」「嫌われたらどうしよう」と思うと、ガチガチになってしまうのです。

 

そのような人には「婚活を頑張るな、楽しめ!」とアドバイスしています。そもそも、出会いは頑張るものでしょうか? 残念ながら、頑張ってよく見せようとしても、空回りすることが大半です。むしろ頑張りすぎると、相手も同じようにプレッシャーを感じてしまうものです。

 

緊張を感じる人はいつも自分に意識が向いています。嫌われたらどうしよう、上手く話せなかったらどうしよう、というのは対象が自分です。つまり、自意識感情なのです。

 

それよりも、「今日会える人はどんな人だろう」「可愛かったらいいな」「イケメンだったら嬉しいな!」と、良い意味で相手との出会いに期待しているほうが、良い成果につながります。

 

出会いを楽しんだ結果、相手とのご縁があって交際につながれば万々歳です。一方、期待はずれでも、その人とは一生出会うことがないでしょう。つまり、ガチガチに緊張して出会いを楽しめない人は損であり、理想の出会いを遠ざけている行動になっているのです。

 

それでは、緊張して婚活が上手くいかない人は具体的にどのように悩んでいるのでしょうか? みなさんの婚活事例について見ていきましょう。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

お見合いに緊張する!婚活で緊張を解くリラックス方法は?

社会人になると、自宅と職場の往復で一日を終える人が多いのか、婚活を始めると緊張してガチガチになる人がいるよね。

 

たしかに。「何を話したらいいかわからない」とか、「お見合い中に気まずい雰囲気になったらどうしよう」とか、余計なことを考えすぎてプレッシャーを感じる人も多いよね。

 

特に、休日は一歩も外に出ないで、誰とも話さない人だったりすると、いざ声を出そうとしても声の出し方がわからずに裏返ったりして。

 

休日引きこもりの人は案外多いものよ。

 

まぁ、一人の時間も大切だけどね。

 

嫌な上司の顔を思い浮かべたりして、鬱になってたりして……。

 

休日なのに気が休まらない! なんだろう、もっとコミニュケーションを図るべき。いろいろな意味で……。

 

まぁ、ラポールアンカーのスタッフだって、地味にイラストを描いてる友美さんや、動画中はハイテンションだけど、実は根暗な宏美さん。代表なんて、一人で黙々とブログを書いているだけで、実際は寂しいもんよ。

 

みんな、天涯孤独ですな……。ところで「お見合いは緊張する」っていう問題にはどうアドバイスすれば?

 

いや、私は緊張から程遠い存在だからアドバイスなんてできないし、ノリが大事!

 

目の前の相手にワクワクできるかどうかよね……。というか、ワクワクするために婚活をしてるんだから、その気持ちを大事にしたいよね。

 

そうだね。交際決めるためには、相手に集中して素の自分をさらけていこう!

 

解説

お見合い緊張婚活結婚相談所

 

結婚は素晴らしいものです。気心の知れた相手と一緒になり楽しい家庭を築くための、心の拠り所として、毎日を幸せに過ごせるでしょう。

 

だからこそ、結婚生活は緊張とは無縁の場所にいます(鬼嫁の場合は別だが!)。つまり、本来であれば「出会い」も楽しくラフなものでなければいけません。

 

冒頭で述べましたが、婚活で緊張する人の特徴として、相手から見るあなた自身の評価を気にしすぎてしまう人です。

「嫌われたらどうしよう」「相手と価値観が合わなかったらどうしよう」とクヨクヨ悩んでいると緊張につながって、結局お見合いも上手くいきません。相手の気持ちに囚われすぎると上手くいかないのです。

 

一方で、初対面の出会いを楽しめる人は、自分の価値観をしっかり持っていて、常にポジティブです。

 

「お見合い相手と趣味が合えば嬉しい」「価値観を合わせるために、しっかり話を聞いてみよう」と主体的になれる人が、ほどよい緊張を楽しむことができて、お見合いも成功につながります。

 

あなたが緊張してしまうのは、相手の気持ちを深く考えすぎてしまうから……。

 

相手の気持ちを知る方法など、直接聞いてみるしかないのです。だからこそ、クヨクヨ悩まずに、あなたがどんな結婚生活を送りたいかを発信し、素敵な出会いにつなげましょうね。

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

34歳男性。見た目に自信がないので、お見合い相手に嫌われないか不安です。見た目は簡単に変えられるものではないので、どうしようもありません。どういうモチベーションでお見合いしたらいいですか?

 

A.見た目に自信がないからこそ、表情や笑顔を大切にしよう、と意識している人は相手からも好かれます。そういう小さな努力を積み重ねていけば大丈夫です。

 

【Q.2】

31歳女性。お見合いで素敵な男性だったら、もう一度会いたいなど声をかけたいのですが、緊張してしまいます。女性からこのようなお話をするのはガツガツしすぎているでしょうか? 男性からの答えを待つべきですか?

 

A.結婚相手を選べるのは一人なので、とことん男性を喜ばせましょう。ライバルに勝つべし!

 

【Q.3】

29歳男性。お見合い当日、緊張しすぎて自分から声をかけられません。どうしたらいいですか? ちらちら見るのですが、気づいてくれない場合とか。

 

A.男気がないと嫌われるので、勇気を持って声をかけましょう(笑)。

 

【Q.4】

35歳女性。お見合い前日に緊張して寝れません。寝ないと体がきついですし、どうやって快眠すべきですか?

 

A.お見合い前日に運動したりして、疲れて寝るが一番。

 

【Q.5】

23歳男性。婚活パーティーに参加すると、隣の人の声が気になって集中できません。自分のことも聞かれてると思うと恥ずかしいです。小声で話すのもみっともないし、どうしたらいいですか?

 

A.誰も気にしていませんよ(笑)。

 

【Q.6】

29歳女性。お見合い中に、自分の服にシミを見つけて恥ずかしさのあまり集中できませんでした。結果、お断りになってしまいましたが、バレずに乗り越えるためにはどうすれば良かったのでしょうか?

 

A.シミの大きさにもよりますが、それが原因でお断りされたとは思えませんが……。

 

【Q.7】

39歳男性。全く緊張せず、お見合いを全力で楽しむ秘伝の方法を教えてください。いつもブログでいろいろなことをアドバイスされているなら、緊張を解く方法もわかりますよね?

 

A.場慣れと不要なプライドを捨て去る。

 

【Q.8】

24歳男性。これは男性なら共感してくれると思うのですが、美人を目の前にすると緊張します。どうでもいい女性なら緊張しません。美人にも普通に接することができれば、美人とも交際できる確率が上がると思うのですが、美人にも屈しない方法を教えてください。

 

A.緊張していることを隠さず、僕のタイプなので緊張しています、とカミングアウトする。

 

【Q.9】

39歳女性。緊張しない相手とはすぐに仲良くなれます。婚活も一緒で、お見合いのときから緊張する人としない人がいて、緊張しない人は相性が良い気がします。緊張してしまう人は細胞レベルで相性が悪くて、緊張しない人を選べば上手くいくと思いました。この考え方は当たっていますか?

 

A.まぁ、相性ですよね。

 

【Q.10】

40歳男性。緊張しない女性でも、見た目が微妙だとテンションが上がりません。話していて楽しいですが、結婚は考えてしまいます。女性に失礼なのはわかりますが、それでも結婚を考えた方がいいでしょうか?

 

A.好きな人ができれば、考えている間もなくドハマリしますよ。そういう人と結婚しましょう。

 

婚活Q&Aコーナー編集後記

美人(イケメン)に緊張する理由

この手の質問で多いのは、「美女(イケメン)だと緊張するけど、別に意識していない相手だと普通に話せる」というもの……。緊張せず楽しく話せるのに、それが結婚を意識できる相手かといえば、それはまた別の話。

 

それはシンプルに、自分よりレベルの高い相手に圧倒されているだけで、場数が足りないだけだと感じています。例えるなら、社長と話すときに緊張する新入社員、みたいな感じでしょうか。

 

実際に、美人慣れしている人は緊張しませんし、対等に話せます。婚活では、この「対等」が本当に大切で、結婚相手は分相応。つまり、美人やイケメンと結婚したければ、あなたが対等に話せるよう成長する必要がある、という話になります。

 

また、格上を追っかけていても成果が出ない人は、「緊張せずに普通に話せる人」を口説けばいいだけの話です。それが嫌なのは、きっと高望みをしているのでしょう。

「もっと美人やイケメンを狙う」というのが婚活の本質ではなく、あなたにしっくりくる結婚相手を見つけるのが婚活のあり方です。

 

「いつまで経っても理想の人が現れない」というのは、まさに格上の相手を追い求めすぎて、同等レベルの人を無意識に見下しているのです。

 

最後に、誰に対しても緊張する人は、やっぱり場慣れする必要がありますし、出会いの数を増やす必要があります。そのために婚活をしているわけですが、いつまで経っても緊張が取れない人は、第三者の目線で指摘してくれる婚活アドバイザーを頼るべきでしょう。

 

いつまでも緊張していても先に進めませんし、時間ももったいないことです。あなたにとっての緊張がどこからくるものなのか、あらためて考え直して、効率よく婚活を進めましょうね。

 

あなたの婚活を『ラポールアンカー』が応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP