050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚相談所のイメージは?ポジティブとネガティブ意見まとめ
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

結婚相談所のイメージは?ポジティブとネガティブ意見まとめ

結婚相談所にどのようなイメージを持っているでしょうか? 結婚願望のある人だけが集まって真剣に婚活をする結婚相談所ですが、あまり実態がわからないのも事実です。

 

結婚に対してポジティブに捉えている人にとっては良いかもしれませんが、一方で、結婚相談所に登録しても結婚できなかったり、そもそもどのようなサービスが受けられるかわからずにネガティブなイメージを持っている人もいるかもしれません。

 

それでは、結婚相談所に対するみなさんの意見はどのようなものがあるのでしょうか?

 

この記事では、結婚相談所のポジティブとネガティブ意見について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
結婚相談所のイメージは結婚願望のある身元が保証された人が真剣婚活する場所。
むすびちゃん
むすびちゃん
ポジティブな意見ばっかりだったら良いけどね!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相談所のポジティブなイメージ・ネガティブなイメージ

✔効率よくパートナーを見つける方法

✔これから婚活を始める人に気づいてほしいこと

 

結婚相談所のイメージは?ポジティブとネガティブ意見まとめ

結婚相談所のイメージとは? 最効率で結婚できる理由を紹介した記事です。

結婚相談所に登録しようと思っているあなた。ネット情報で口コミをいろいろ見ても、どれが真実かわからないと悩んでいる人も多いかもしれません。

 

そのような人に向けて、結婚相談所のポジティブなイメージとネガティブなイメージをまとめてみました。ぜひ参考にしていただければ幸いです。

 

まずは結婚相談所のポジティブな意見について見ていきます。

 

ポジティブ1.身元が保証された安心が前提の出会いになる

「独身証明書があるなら既婚者はいない」

「所得証明書があれば詐欺にはつかまらない」

 

結婚相談所以外の婚活方法では、身元が保証されていないので「有名大学卒」「年収1,000万円」といわれたところで、その真意は本人しかわかりません。(※詐欺被害にあう!)

 

一方、結婚相談所は、身元が保証された安心安全の出会いを保証しています。結婚相談所を利用される独身男女は、このメリットを理解して登録しています。出会いに無駄な心理負担はかけずに、理想のパートナーを見つけたいというわけです。

 

ポジティブ2.条件で結婚相手を見つけられる

「年収600万円以上の公務員男性と結婚したい」

「若くて子どもを望んでいる女性と結婚したい」

 

「身元が保証されている」につながりますが、年収や学歴、職業などが明確なので、「条件」で結婚相手を見つけたい人にとって、結婚相談所はピッタリの出会いのツールです。

 

「条件で結婚すれば幸せになれるか?」という前提はさておき、「年収は600万円以上がいいわ」「職業は安定の公務員」などと、少なからずパートナーに求める条件はあるはずです。

 

この出会いを無条件でクリアできるのが結婚相談所です。闇雲に理想の出会いを探して婚期を逃しそうな人にとっては、ピンポイントに条件で探せることにメリットを感じる人も多いのではないでしょうか?

 

ポジティブ3.初対面から恋愛を意識できる

「お見合い相手は結婚願望があるから」

「結婚を前提に付き合えるなら話が早い」

 

条件の次は、感情論です。結婚相談所以外の方法で出会ったとき、あなたは「この人は結婚したいのか? それともただの遊び相手か? それともお金目当て……?」とアレコレ勘ぐることはありませんか?

 

こういう考えを排除したい人にとって、結婚相談所はおすすめです。なぜなら、相手は結婚願望があってあなたと出会うことが「確定」しているので、始めから恋愛を意識したお付き合いが可能だからです。

 

当然、遊び目的や身体目当て、お金目当てで結婚相談所を利用する人は間違いなくいません。結婚相談所をポジティブに捉えている人は、初対面から結婚を意識できる出会いに魅力を感じているのです。

 

次に、結婚相談所のネガティブな意見を見ていきましょう。誤解している部分もあるかもしれませんので、正しい知識を取り入れましょう。

 

ネガティブ1.結婚相談所は結婚できない人が最後に登録するところ?

「結婚できない人が頼るところ」

「登録するとモテない人だと思われる気がする」

 

以前の結婚相談所はサービスが決して良いとは言えませんでした。少ない人数の中からアナログ的に出会いをご紹介されたからです。紙をペラペラとめくって探す出会いは効率的とは言えませんし、これに高額なお金を支払って登録すること自体がナンセンスだと感じます。

 

もちろん、現在では婚活専用のサイトを活用し、全国からあなたの希望条件に合わせて異性の方を閲覧できます。マッチング機能もあるので、より効率的に素敵な出会いを見つけられるきっかけができました。

 

現在の結婚相談所は、「結婚できない人が頼る場所」という認識は薄れて、「結婚願望のある人だけが集まる場所」という考え方に変わっているのです。

 

ネガティブ2.結婚相談所に登録するのが恥ずかしい?

「交際相手が結婚相談所で知り合った人だと言いづらい」

「プロフィールや写真を閲覧されて、入会しているのを知人に知られてしまうかもしれない」

 

以前は、結婚することが一般的で、受け身でいてもほとんどの人が結婚できている時代がありました。そのため、普通に生活をしていても結婚できない人は、どこか問題があると考えてしまいがちです。

 

現代は環境が変わり、自分から積極的に動かないと結婚できない時代です。多くの出会い系サイトや婚活アプリが普及する中で、真剣に結婚を考える人だけが集まる結婚相談所に登録することは全く恥ずかしいものではありません。

 

世間体よりも、自分の時間や価値観を優先する時代に変化しつつあるのです。

 

ネガティブ3.料金が高くて怪しいイメージがある?

「絶対結婚できる保証はないのに入会金が10万円? 怪しい……」

「出会いにお金を払うなんて信じられない」

 

現在では婚活系のアプリなど使って、無料で婚活ができる時代になりました。街コンや婚活パーティーでも、参加費が1万円を超えるイベントは滅多にありません。

 

それと比較すれば結婚相談所は費用がかかります。そのため「結婚相談所は高くて何十万円もお金がかかる」「毎月高いお金を払い続けなければいけない」とイメージを持つ人もいます。その費用対効果がわからないからです。

 

料金が高いのは、出会いの質にあります。

「身元が保証されている」「結婚願望のある人しか登録していない」「正しく婚活できるよう仲人がサポートしてくれる」

 

このような前提の出会いから、真剣に婚活するならある程度の費用を払っても、結婚相談所はニーズがあって、結果的にコスパも良いのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所はマイナスイメージがある理由12選!昔と今の結婚相談所のギャップ
結婚相談所はマイナスイメージがある理由12選!昔と今の結婚相談所のギャップ
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所にどのようなイメージがあるでしょうか? ...

 

結婚相談所の不透明な部分は無料カンセリングで解決しよう

「結婚相談所を利用している」と周りに言う人は少ないので、結婚相談所がどのようなサービスを受けられるのか不明な点が多々あるかもしれません。そもそも、結婚相談所を周りの人に利用しているか聞いて、詳しく教えてもらうことも難しく、聞くこと自体を恥ずかしいと思う人も多いからです。

 


ネットで口コミを見てみても、ただの広告や、「結婚なんてできない!」などのネガティブな情報が混ざっていることも多く、正直、見極めもしにくいです。

 

しかし、この記事を読んでいるあなたは、きっと婚活に悩んでいることでしょう。

「これから始めよう!」と思っている人もいるかもしれません。

 

それなら、大切な時間を有効的に使うためにも、思い切って無料カウンセリングをしてみましょう。このときのポイントは、「入会条件がしっかりとしているか?」と、仲人との相性です。多くの結婚相談所では本人確認や独身証明書、所得証明書などの提示を義務付けています。

 

「あなたなら絶対に結婚できるよ!」と、集客のための謳い文句を安易に言わず、しっかりと向き合ってくれる仲人さんを選びましょう。

 

ラポールアンカー
成婚の定義でおすすめ結婚相談所!成婚の意味や成婚退会のタイミング
成婚の定義でおすすめ結婚相談所!成婚の意味や成婚退会のタイミング
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所を成婚退会するタイミングが気になる人に向...

 

まとめ

結婚相談所イメージ婚活

 

どちらにしても賛否両論いろいろあるわよ。まぁ、このギョウザがおいしいことだけは間違いないわ!

「結婚相談所のイメージは?ポジティブとネガティブ意見まとめ」はいかがでしたか?

 

どの婚活方法にも長所と短所がありますが、結婚相談所は結婚したい人だけが真剣に婚活できる唯一の方法です。効率よく結婚相手を見つけるためには最適な婚活方法なので、今回の情報を参考に、ぜひ婚活を始めてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP