050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 理想の結婚相手に出会えない原因は?婚活成功者に共通する6つの特徴
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

理想の結婚相手に出会えない原因は?婚活成功者に共通する6つの特徴

どれだけ婚活しても、理想の結婚相手に出会えないあなた。婚活が成功するために必要なものは場数だけとは限りません。

「たくさんの人とお見合いしても、上手くいかない」「出会いはあるのに、結婚につながらない」など、もどかしい思いをしたことはありませんか?

 

実際に、婚活では長年婚活を続けていても、結婚相手が見つからずに悩んでいる人もいれば、、たった一人とのご縁から結婚できる人など様々です。

 

だからこそ、婚活の成功のコツが気になるところではないでしょうか。

「婚活成功のためにこれをしたら良い」という自分磨きは、挙げたらキリがありませんが、婚活で成功する人にはしっかりと共通点があります。

 

もちろん、失敗する人にもそれなりの共通点があります。まずは、それぞれの特徴を知り、自分を客観視することが重要です。

 

それでは、婚活に成功する人はどのような共通点があるのでしょうか?

 

この記事では、理想の結婚相手に出会えない原因と、婚活に成功した人の共通点について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
ほぼ全員、婚活に成功している人って……。この共通点を知れば最高じゃないか!
むすびちゃん
むすびちゃん
ほぼ全員ですものね。さっそく実践してほしいわ!

 

この婚活ブログで学べること

✔理想の相手に出会えない原因

✔婚活成功者ほぼ全員に共通する6つの特徴

✔3ヶ月以内に婚活を成功させる秘訣

 

理想の結婚相手に出会えない原因は?婚活成功者に共通する6つの特徴

婚活男女の悩みは「出会いはあっても、理想の相手じゃない」というものです。なぜ理想の人と巡り合えないのはなぜなのでしょうか?

 

まずはこの原因を一緒に追求していきましょう。いろいろな原因がありますが、大きな要因を3つご紹介いたします。

 

原因1. 自分に合った婚活方法ができていない

アプリや婚活パーティー、合コン、街コンなど出会いの方法はさまざまありますが、今の婚活方法が自分に合っているのか考えたことはありますか?

 

「早く結婚したい」と思っているのに、街コンやアプリでの出会いを繰り返していても、そもそもいい出会いが少ないのではないでしょうか。

 

マッチングアプリのなかには、独身証明書の提出が不要なものもあり、結婚目的以外の人と出会うこともあります。少ない情報を元に会ってみても、話がかみ合わずに疲れてしまうということも起こりがちです。

 

原因2. 結婚相手に対する理想が高すぎる

理想が高すぎて出会えないパターンもあります。年収や年齢、ルックスは……などとあまり条件を細かく絞ってしまうと、チャンスを狭めてしまいます。

 

また、実は素敵な出会いがあるのに、それを無駄にしてしまっている可能性もあります。一回会っただけでは、話が弾まなかったり、楽しく感じられなかったりするのはよくあること。相手のことをよく知らないので審査するような目線になってしまっていませんか?

 

「運命の人なら一度会えばわかるはず!」と次から次に出会いを重ねるよりも、まずは一人の相手をよく知ることが必要かもしれません。

 

原因3. 恋愛に奥手で自信がない

仕事や学業に打ち込んでいて、恋愛経験が少なかったり、気になる人がいてもアプローチできなかったり、そもそもどうアプローチしたらいいのかわからない人もいます。

 

相手の気持ちがわからないまま会い続けて、「このままでいいのだろうか」と悩む人もいるでしょう。

 

自分に自信がないと、婚活をどう進めたらわからずにモヤモヤすることも……。そのような人は、婚活においてもプロに頼るのが近道かもしれません。

 

ラポールアンカー
信頼できる結婚相談所の特徴6選!おすすめできない結婚相談所の注意点も解説
信頼できる結婚相談所の特徴6選!おすすめできない結婚相談所の注意点も解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所は数多くありますが、本当に信頼できる結婚...

 

婚活成功者に共通する6つの特徴

婚活が成功する人の6つの共通点を知っておきましょう。周囲に対する気の持ち方、態度、雰囲気を変えるだけでも成功の確率はグンと上がります。ぜひ参考にしてくださいね。

 

特徴1. 積極的に出会いを求めている

今では多くの婚活イベントがあり、多くのチャンスが準備されています。しかし。その場に自ら飛び込まない限りそのチャンスをつかめません。

 

自分から積極的にイベントに参加し、多くの出会いを経験している人にはその分だけ幸せをゲットするチャンスも多く訪れているのです。

 

また、周囲に対して婚活中であることを隠さずに伝えることも出会いの幅を広げることにつながります。婚活中だということを知っていれば、友人たちも協力しやすいからです。

 

出会いの方法は一つではありません。自ら動いて、出会いの幅を広くすることでチャンスを増やしていきましょう。

 

特徴2. ポジティブ思考

傷つくことを恐れて、受け身になっていると、幸せがいつやってくるかわかりません。生涯のパートナーを探すので、簡単にいかないのは当たり前です。婚活に成功する人は、一度の失敗も次へのステップだと捉え、どんどん前に進んでいきます。

 

どんな状況でも前向きに楽しむ余裕があれば、婚活がツライなどとも思わず、また次……と継続していけます。せっかく参加したパーティーに良い人がいないな、と思ったら、そのパーティー自体を楽しむようにすれば良いのです。

 

ネガティブに物事を捉えてしまうと次第に「辞める理由」を探すようになってしまいます。婚活を楽しく続けていくためにも、前向きに物事を考えるのは重要なポイントです。

 

特徴3. 条件に縛られすぎない

婚活をする上で大切になってくる相手の条件ですが、細かく決めすぎるのも、全く決めないのも正しくありません。特に多いのが理想を反映しすぎてガチガチの条件になり、当てはまる人が全くおらず出会えないパターンです。

 

理想や条件を決めることは大切ですが、重要なのは婚活を進めていく過程で“違うな”と思った条件をなくしたり、柔軟に変化させていく姿勢が大切です。

 

婚活が上手くいった人は、最初に決めた理想の相手や条件に当てはまってなくても、他に魅力がたくさんあったので結婚したというパターンが数多くあります。

 

婚活前に決めた条件や理想は、所詮、婚活前に決めたものです。婚活を進めていけば価値観も変わっていき、自分自身についてもよく知ることになります。その状態に戸惑わず、柔軟に対応できた人が幸せをつかめた傾向にあります。

 

特徴4. 相手の長所を見つけられる

一生を共にするパートナーを探すとき、どうしても周囲を見る目は厳しくなってしまいます。しかし、人はそれぞれ短所もあれば長所もあります。

「ちょっとイヤだな……」と思うことがあっても、それをカバーできるだけの長所があるかもしれません。

 

欠点ばかり見ていると、そのことに気付けず、「この人はないな」と思ってしまうでしょう。相手の良い部分を探せる人こそ、幸せを引き寄せやすくなるといえます。

 

特徴5. 自分を磨く努力をしている

相手に求めるばかりでなく、自分を高めようと日々努力している人も婚活に成功する特徴です。婚活は恋愛感情抜きで、お互いの条件を擦り合わせながら納得のいくマッチングを探していく作業です。

 

自分の提示できる能力や魅力が多いほど、相手に興味を持ってもらえるチャンスが生まれます。また、そのように自分磨きに取り組む姿自体に好意を抱く人もいるでしょう。成功するために、自分にも厳しくすることが必要です。

 

特徴6. 結婚する気のない人とは付き合わない

結婚相手を探して結婚するために婚活をしているので、どんなに素敵な人でも結婚の意志がない人とは付き合わない、という選択肢を取っていた人もたくさん存在します。

 

「今は結婚意思がなくても、付き合っていれば……」と思って付き合っていると婚期を逃します。結婚を目的にして婚活を始めたのに、結婚する気がない人と付き合ってしまっては、これまでの婚活そのものが無駄になります。

 

結婚できた人は、最初から結婚意思がある人に限定して出会っているので、どんなに素敵な人でも結婚できないなら対象外にして結婚第一で考えましょう。

 

結婚相談所が出会いの選択肢として選ばれる理由は、ここが大きく関わってきます。

 

ラポールアンカー
理想の条件をクリアした出会いにする方法!お見合いなら理想の人と出会える理由
理想の条件をクリアした出会いにする方法!お見合いなら理想の人と出会える理由
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の人にとって、誰しも「理想の条件」があります...

 

3ヶ月以内に婚活を成功させる秘訣

婚活が成功する人の6つの共通点を理解した上で、3ヶ月以内に婚活を成功させる秘訣をご紹介いたします。

 

婚活は、時間がなによりも大事です。成功のコツを理解できれば、これから婚活を始める人も正しく進めていけます。ぜひ意識して婚活するようにしましょう。

 

 秘訣1. 自分の市場価値を知る

「婚活市場における自分の価値を知っておくこと」はとても大切なことです。

「自分は今どれくらいの条件の人と出会えるのか」「何人くらいが自分のことを結婚対象として見てくれるのか」それを知ることで、 3つのポイントが見えてきます。

 

  1. 自分はこのままいくと売れ残ってしまう可能性はあるのか?
  2. 結婚するためにどんな自分磨きをすると良さそうか?
  3. どれほどの人と出会う必要がありそうなのか?

 

つまり、「自分はどれくらい婚活を頑張れば理想の結婚ができるのか?」が見えてきます。目標を設定すれば婚活もしやすいです。

 

理想ばかりが一人歩きすると、運命の人と出会うことは到底難しいです。客観的に自分を知ることから始めてみましょう。

 

秘訣2. 目標を決めて長期化させない

婚活は状況によって疲弊するものです。婚活を続けるのは疲れますが、誰しもが長期化するわけではありません。

 

だからこそ、期限を決めて早期決着する心がけが大事です。目標を決めなければ、人は楽な方に流されてしまいます。

「いつかきっと素敵なパートナーが現れてくれる!」と呑気なことを思っていると、燃え尽きて真っ白になってしまいます。

 

出会いは自分次第なので、とにかく積極的に出会いを求めましょう。まずはいつまでに結婚するのか目標を決めて、3ヶ月や半年、一年など、婚活にかける時間を決めれば、次の行動を起こせます。

 

「動機付け」をして、一つひとつ丁寧にこなしていきましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相手に迷ったらその人は本命ではない!理想の結婚相手と出会う方法
結婚相手に迷ったらその人は本命ではない!理想の結婚相手と出会う方法
【関連記事】この記事を読む >
婚活をしている人は、理想の相手と結婚したいと考えま...

 

まとめ

理想の結婚相手に出会えない原因は?婚活成功者ほぼ全員に共通する6つの特徴

 

はい、黄色い帽子をかぶったあなた。理想の出会いがない原因と、それに向けた解決策を、1分以内に答えてください。

「理想の結婚相手に出会えない原因は?婚活成功者に共通する6つの特徴」はいかがでしたか?

 

これまで婚活に失敗している人は、「婚活したも結婚できない」と後ろ向きな気持ちになっているかもしれません。後ろ向きなあなたは、きっと表情も曇っているのではないでしょうか?

 

婚活を成功させる人は、とにかく笑顔の多い人です。何事にもいえますが、まずは前向きな気持ちで婚活に臨むこと。そして、相手によい印象を与えられるよう笑顔を絶やさないことが、婚活成功の基本です。

 

今回の内容を参考に、目標に向かって婚活を楽しんでくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】この記事は動画でも紹介しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP