050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 交際3ヶ月の結婚は早い?結婚相談所の3ヶ月ルールのメリット、デメリット
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

交際3ヶ月の結婚は早い?結婚相談所の3ヶ月ルールのメリット、デメリット

結婚相談所は3ヶ月で成婚するか決めるという独自のルールがあります。交際3ヶ月経った頃、結婚の意思をハッキリさせる必要があります。

 

結婚相談所での婚活は、この3ヶ月は今後の人生に関わる重要な期間です。自分の納得できる結論が出るまでしっかりと相手を見極めましょう。

(※交際期間は最大で6ヶ月まで延長可能)

 

それでは、交際3ヶ月で成婚するルールというのは、どのようなメリット、デメリットがあるのでしょうか?

 

この記事では、結婚相談所の3ヶ月ルールのメリット、デメリットについて徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
交際3ヶ月で結婚って早すぎない?
むすびちゃん
むすびちゃん
いやいや、このルールがあるから幸せなカップルが生まれるんじゃない!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相談所の3ヶ月ルールの真意

✔結婚相談所の3ヶ月ルールのメリット、デメリット

✔最効率で結婚したい人に、結婚相談所をおすすめする理由

 

交際3ヶ月の結婚は早い?結婚相談所の3ヶ月ルールのメリット、デメリット

3ヶ月成婚結婚相談所

結婚相談所の会員は、本当に交際3ヶ月で成婚しているの? と不安に思う人もいるかもしれません。このルールは、3ヶ月経ったから絶対に結婚しなければいけない、というものではありません。

 

「相手が結婚したそうだから」「よくわからないけど3ヶ月経ったから」という感情で無理やり結婚したり決断をする必要はありません。結婚は一生の問題であり家族になるのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の料金費用を徹底比較!結婚相談所は料金が多種多様でわからない?
結婚相談所の料金費用を徹底比較!結婚相談所は料金が多種多様でわからない?
【関連記事】この記事を読む >
国内にはいろいろな結婚相談所がありますが、料金やサ...

 

結婚相談所はどうして3ヶ月ルールがあるの?

そもそも、なぜ結婚相談所には3ヶ月ルールがあるのでしょうか? そこには大きな理由があるので見ていきましょう。

 

1.婚活に費やす時間を大切にするため

結婚はとても大きな決断なので、じっくりと考えたい人がほとんどかもしれません。しかし、結婚するか悩み続けて、中途半端に交際期間だけを長引かせてしまうのは、相手の貴重な時間まで奪うことになります。

(※お互い様です)

 

また、「じっくり考える」という感情はとても曖昧で、具体的に何を考えれば良いかわからない人も多いでしょう。このとき、婚活アドバイザーがいれば、あなたの気持ちを整理できるのも結婚相談所のメリットです。

 

婚活でよくあるパターンは「5年間も交際したけど結婚できなかった」「相手に結婚願望が無駄な時間を過ごした」などの体験談です。3ヶ月ルールは、タイミングと勢いを婚活の仕組みに組み込んでおくメリットがあるのです。

 

2.結婚願望がハッキリした人と交際できる

3ヶ月ルールによって、結婚に対してより相手を意識できる特徴もあります。一般の恋愛は期間を設けずに相手のことを知っていくスタンスですが、結婚相談所の3ヶ月ルールがあれば、その期間に相手と結婚するかを意識して交際できます。

 

そのため、相手のことを意識することも強くなるので、連絡やデートをする機会や頻度が自然と増えていきます。テンポ良く交際を深めれば進展も早くなります。コミュニケーションがしっかりとできる相手であれば、今後の結婚生活も上手くいくでしょう。

 

この3ヶ月ルールの間にしっかりと相手を見極めましょう。

 

3.結婚相談所に登録している人は結婚に真剣

結婚相談所に登録する人は、結婚に対して真剣に向き合っているからこそ登録する人がほとんどです。一般の恋愛は出会っても、相手が結婚を意識しているかはわかりません。当然、結婚相手を探していたとしても、その期間まではわからないものです。

 

結婚に対する温度差があると結婚までに時間がかかってしまいますが、結婚相談所に登録している会員なら結婚に対して同じ熱量で出会えるからこそ交際期間を短縮できるのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所は成婚するまでセックスが許されない3つの理由
結婚相談所は成婚するまでセックスが許されない3つの理由
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で婚活をするとき、成婚の定義が気になる人...

 

結婚相手を3ヶ月で見極めるポイントは?

それでも、3ヶ月で結婚相手を見極める時間がない人は、これから紹介する内容を実践してみましょう。考えるだけでは上手くいきません。実際に行動して、結婚相手に相応しい人かをチェックしましょう。

 

3ヶ月で結婚するかどうかを見極めるポイントは「交際相手と連絡をマメにする」「デートの頻度を増やす」です。この二つは交際から成婚まで距離を縮めるためにとても大切です。頻度を上げることで相手のことをよく知り、より早く好き、嫌いが明確になるメリットがあります。

 

結果的に結婚相手として見られない人と交際期間を伸ばしても、効率的とは言えませんし、婚活へのモチベーションが下がります。テンポ良く判断するためにも、この2つはしっかり実践しましょう。

 

結婚相手を見極めるポイント

一緒に生活をする上で必要となる人間性や相性が知りたいときは、以下のポイントを見極めてみてください。

  • 一緒にいるときの居心地の良さ
  • 話し合いができるかどうか
  • 好き嫌いについて
  • 金銭感覚
  • 生活スタイルや働き方
  • 家族への考え方

 

これは結婚生活をするときに許容できるかも含まれます。例えば、生活スタイルや金銭感覚は似たような考えの人が疲れなくて良いです。

 

また、家族への考え方はこれから結婚後の家族像も重要で、自分の家族への接し方や考え方も同じ人が生活しやすいので、ぜひ参考にしてみてください。

 

ラポールアンカー
非モテ男性が3ヶ月で結婚できる方法!結婚するための必勝メゾット
非モテ男性が3ヶ月で結婚できる方法!結婚するための必勝メゾット
【関連記事】この記事を読む >
あなたが、「人生初の彼女をつくりたい」「非モテだと...

 

3ヶ月で成婚するメリット

それでも、3ヶ月で成婚するのは不安という人もいるはずです。実際に結婚相談所を活用して成婚されたカップルが思った、3ヶ月で成婚するメリットを見ていきましょう。

 

1.成婚による安心感が得られる

「交際相手に結婚する意志がある」という安心感は、結婚願望のある人にはとても大切なことです。必ずしも全てのパートナーが、交際相手との将来を思っているわけではありません。

 

成婚することで「真剣に結婚を考えている」という意思が明確になります。また、成婚すると、それから具体的な結婚への手続きが始まります。具体的な目標ができれば、二人の関係はより深まっていくのです。

 

2.気持ちが高まっている

交際3ヶ月で成婚すると、お互いの気持ちが高まっている状態で結婚準備ができます。わずか3ヶ月で成婚できたのは、それだけお互いの相性が良く、交際相手に強い愛情を持てたからでしょう。

 

恋愛感情が高まった状態で結婚準備に入り、そのまま結婚生活に進めば、それだけ良いスタートができるのです。

 

長期間の交際は相手をよく理解できますが、交際がマンネリ化しやすいデメリットもあります。結局のところ、交際期間の長さよりも、お互いの相性が合うかどうかがより重要です。

 

3.一日でも早く結婚できる

一生に一度の結婚と考える人は、成婚(プロポーズ)という機会は一度キリしかありません。年齢などの問題で早く結婚したいと思っている人はそのタイミングを逃すと、後悔することになります。プロポーズは大きな覚悟がいります。

 

交際相手にプロポーズするのは、そうした覚悟や準備がすでに整っているからだと考えられます。3ヶ月という短い交際期間でも相性が良くて成婚できれば、早く結婚準備を進められます。

 

結婚相談所なら始めから結婚を前提に交際を始める関係なので、二人で過ごした時間にどれだけお互いのことを分かり合えるかが大切です。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の連盟はどこがおすすめ?入会前に知っておきたい種類と特徴
結婚相談所の連盟はどこがおすすめ?入会前に知っておきたい種類と特徴
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所に入会して婚活を始める前にチェックしたい...

 

交際3ヶ月で成婚するデメリットがあるとしたら

交際期間3ヶ月で成婚するメリットがある一方、デメリットもあるので理解しておく必要があります。3ヶ月で成婚するデメリットがあるとしたらどのような問題でしょうか?

 

1.相手への理解不足

当然ですが、交際期間が短いとお互いに相手のことがよく分かっていない状態で結婚するかもしれないことです。相手の性格や考え方について一面的にしか理解できていないかもしれません。そのため、二人でデートするときは多くの会話をして、お互いを理解する努力が大切です。

 

もちろん、交際期間が長くても、結婚した途端、折が合わないということもあるので、どれだけ相手の本質が見えたかアンテナを張っておきましょう。

 

お互いに「オンの状態」になっているときだけでなく、リラックスした「オフの状態」も知っておくと安心です。

 

2.周囲(家族や親戚)の問題

交際期間が短いと、家族などの身内から結婚するのは早すぎるのではないか? と注意を受ける可能性もあります。結婚は二人だけの問題ではありません。

 

お互いの家族に関心がないまま結婚すると、来的に家族間のトラブルや介護問題などに直面するかもしれません。

 

また、周囲や身内が交際期間について心配してくれる場合は、それだけ周囲の人たちもあなたたちの結婚について真剣に考えてくれているからです。その上で、周囲の忠告で結婚することが面倒にならないように、お互いの気持ちを確認し合いましょう。

 

ラポールアンカー
成婚率が高いと良い結婚相談所?成婚率の具体的な算出方法
成婚率が高いと良い結婚相談所?成婚率の具体的な算出方法
【関連記事】この記事を読む >
「結婚したいけど、なかなかいいパートナーが見つから...

 

3ヶ月で成婚した体験談を参考にしよう

3ヶ月で成婚して失敗しないためには、あらかじめ経験者の体験談を聞いて参考にすることが大事です。周囲にスピード婚をした人がいたら、そのときの気持ちや承諾を決めたきっかけなどを聞いておきましょう。

 

交際期間が短いからといって、意味もなく不安になる必要はありません。たとえ長く交際していたとしても、そのことが結婚生活の成功を保証してくれるわけではないからです。

 

重要なことは交際期間に囚われることではなく、プロポーズされたときに自分が本当に結婚したいのかどうかを確認して、納得することです。

 

婚活アドバイザーはこのような情報を多く持っています。悩みがあったときは、事例の多い結婚相談所を頼ってみると良いかもしれません。専門的なアドバイスなどのサポートも受けられるので、理想の相手と出会える確率も高まるでしょう。

 

ラポールアンカー
婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント
婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント
【関連記事】この記事を読む >
婚活中のあなたはどのような出会い方を求めていますか...

 

まとめ

結婚相談所3ヶ月交際

 

3ヶ月ルールっていいことでしょ? メリット多いでしょ? あのね、ちょっと今、そのルールを説明できる状況じゃないんだけど、とにかく良いと思うのー!

「交際3ヶ月の結婚は早い?結婚相談所の3ヶ月ルールのメリット、デメリット」はいかがでしたか?

 

交際3ヶ月で成婚につながるというのは、確かなメリットがあります。結婚相談所ならではのルールといえますが、その分、結婚願望のある人と、しっかりと出会えるのも良いところです。

 

効率よく婚活したい人は、ぜひ結婚相談所の活用を考えてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP