050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント

婚活中のあなたはどのような出会い方を求めていますか? 婚活にもいろいろな方法があります。友だちとのつながりで結婚できたカップルもいれば、婚活サービスを利用して出会いをカタチにする人も多いでしょう。

 

さて、婚活方法の一つに、結婚相談所での出会い方があります。いろいろある婚活ツールの中でも、特に真剣度の高い婚活方法だといえます。

 

その婚活方法ですが、近年では結婚相談所を利用する人が増えているというのです。それでは、数ある婚活ツールの中から、なぜ結婚相談所が選ばれるのでしょうか? 婚活中の人が、婚活に重視するポイントを見ていきましょう。

 

この記事では、婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
結婚相談所に乗り換える人が多いって? どんなところにメリットを感じるのかな?
れんちゃん
れんちゃん
出会いの質かしらね。誰と出会うかが重要だから。

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相談所以外の婚活方法を使うメリット、デメリット

✔結婚相談所に乗り換えた理由

✔最短で結婚できる婚活方法

 

婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント

結婚するための最適なツール! 結婚相談所での婚活メリット

まずはじめに、結婚相談所はどのタイミングで利用するのでしょうか? 結婚相談所の入会前に、「恋活や婚活をしたことがありますか?」と聞いてみたところ、全体の約7割が「経験がある」と回答しています。(ラポールアンカー調べ)

 

結婚相談所以外の婚活方法として、「婚活パーティー(71%)」や「街コン69%」「婚活系のマッチングアプリ(53%)」と回答しています。

 

そのうちの半数が「交際につながったことがある」と回答していて、一見、結婚相談所を利用する必要がなさそうに見えます。しかし、さらに深堀りして話を聞いてみたところ、以下のような話がありました。

 

  • 「連絡先を交換しただけで、初デートにもいたらなかった」
  • 「出会えても進展がなかった」
  • 「結婚への真剣度や目的に違いがあった」
  • 「付き合ったけど結婚まで至らなかった」

 

このような理由に共感できる人も多いのではないでしょうか? 婚活すれば出会いはありますが、結婚にいたらないケースも多々あるのです。

 

ラポールアンカー
出会いはあるのに結婚相手が見つからない!出会いの場に行くほど結婚できない理由
出会いはあるのに結婚相手が見つからない!出会いの場に行くほど結婚できない理由
【関連記事】この記事を読む >
結婚相手を見つけるために、いろいろな婚活パーティー...

 

結婚相談所に乗り換えた理由ランキング

実際に、結婚相談所に乗り換えようと思った理由を聞いてみました。ランキング形式で見ていきましょう。(※複数回答可)

 

  1. 結婚願望のある人と出会いたかった(85.6%)
  2. 身元が保証されている安心感(82.8%)
  3. サポートが受けられるから(70.3%)
  4. 1年以内に結婚できると思ったから(69.8%)
  5. ハイスペックな男性と出会えると期待したから(51.5%)
  6. 早く子供を授かりたかったから(50.5%)
  7. 費用が高いからこそしっかりした人と出会えると思ったから(49.6)

 

上記回答を見てみると、結婚相談所を利用する人の、「婚活への真剣度の高さ」が感じられました。婚活は目標を決めてやるべきであり、その目標をクリアできる期待感もありました。

 

しっかりと婚活したい人にとって、結婚相談所はニーズがある婚活方法の一つです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所に抵抗感がある4つの理由と恥ずかしさを軽減するポイント
結婚相談所に抵抗感がある4つの理由と恥ずかしさを軽減するポイント
【関連記事】この記事を読む >
真剣に婚活したいものの、結婚相談所を利用するときに...

 

結婚相談所を選ぶときに重要視したポイント

次に、結婚相談所で婚活した人に、「結婚相談所を選ぶときに重要視したポイント」を聞いてみました。これもランキング形式で見ていきます。(複数回答可)

 

  1. サポート内容(91.4%)
  2. 婚活アドバイザーとの相性(87.3%)
  3. 会員数(69.3%)
  4. 結婚相談所の雰囲気や安心感(55.2%)
  5. 料金(21.6%)

 

実際に、結婚相談所で婚活をして良かった点を聞いてみると、「困ったときに相談できた」「友人感覚で相談できるから良かった」という評価が上位にきました。結婚相談所ならではのメリットを感じられます。

 

5位に「料金」を載せましたが、真剣に結婚を望む人にとっては、値段の安さよりも、安心感や確実性を求めていることがわかります。

 

例えば、婚活パーティーに何回参加しても上手くいかない人は、これまで払ってきた金額を合計すると、かなりの額になっているかもしれません。そう考えると、結婚相談所のように短期集中型で婚活すれば、最終的にコスパが良いことを知っているのかもしれませんね。

 

ラポールアンカー
結婚相談所の価値とは?婚活方法に結婚相談所を採用すべき理由
結婚相談所の価値とは?婚活方法に結婚相談所を採用すべき理由
【関連記事】この記事を読む >
これから婚活を始めるあなたは、どのような方法で婚活...

 

結婚相談所の効率が良かった点、悪かった点

実際に結婚相談所で活動して感じた、効率の良かった点は「結婚したい人だけに出会える」が最も多い結果となりました。

 

一方で、効率の悪い点は「マッチングしないと出会えない」「ある程度のスペックが求められる」という評価もありました。結婚相談所に限らず、婚活では自己努力が求められるように感じます。

 

また、それでも結婚相談所にポジティブな意見があり、「上手くいかないところをアドバイスくれるので、婚活しながら自己成長につながった」という点もあります。

 

就活のように良い企業に入るために努力を重ねることと似ている婚活は、結婚相談所であれば、よりよい異性と出会うための成長を気づかせてくれるのかもしれませんね。

 

ラポールアンカー
理想の結婚相手に出会えない原因は?婚活成功者に共通する6つの特徴
理想の結婚相手に出会えない原因は?婚活成功者に共通する6つの特徴
【関連記事】この記事を読む >
どれだけ婚活しても、理想の結婚相手に出会えないあな...

 

まとめ

結婚相談所乗り換え

 

私ね、ソファからヨギボーに乗り換えてみたのよね。たしかにフカフカして最高だけど、この姿勢で寝るのは無理だわ……。

「婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント」はいかがでしたか?

 

婚活方法はいろいろあるので、一つに絞ることはありません。あなたにピッタリの出会いを見つけるためにも、この記事を参考に視野を広げてみてはいかがでしょうか?

 

結婚するための最適なツールとして結婚相談所は位置づけられています。結婚したくても、なかなか上手くいかずに悩んでいる人は、ぜひ結婚相談してみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP