050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 婚活プロフィールの書き方で最大限に魅力を発揮する方法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

婚活プロフィールの書き方で最大限に魅力を発揮する方法

婚活プロフィールは、自分の人柄をいかにお相手に伝えるかが重要です。プロフィールの項目は、大きく2種類に分けられます。

 

  • 職業や学歴、年収などステータスとしての項目
  • 希望条件やプロフィール写真、会員コメントなど人柄を伝える項目

 

「ステータスの項目」のうち年収や卒業証明などの重要な項目については、各種証明書等を確認させていただきます。これらの項目についてはありのまま記入いたします。

 

「お人柄を伝える項目」はとても重要です。会員様のお相手探しをサポートする中で、以下のような話をよく聞きます。

「コメントがないと、その人がどういう人なのか全く見えてこないので、お会いしにくいです」

 

ハイスペックといわれる人でも、お人柄が伝わるコメントなどがないと、その人の良さが相手に伝わりません。会員コメントの掲載は必須と言えるでしょう。

 

また、プロフィール写真も大切なので、自撮り写真やスマートフォンのアプリで撮影したお写真ではなく、しっかりとしたスタジオでの撮影をおすすめしています。

 

それでは、婚活プロフィールを最大限に活かすためにはどのような方法があるのでしょうか?

 

この記事では、お見合いプロフィールの書き方で最大限に魅力を発揮する方法について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
この人のプロフィールとっても魅力的だわ!
えにしくん
えにしくん
爽やかな写真にしたい!

 

この婚活ブログで学べること

✔相手に伝わる見映えの良い婚活プロフィールの書き方

✔男女別のプロフィール例

✔婚活プロフィールの作成に迷ったときの対処法

 

婚活プロフィールの書き方で最大限に魅力を発揮する方法

異性にウケの良い文章とは? プロフィールから魅力を感じさせるポイント!

プロフィール写真は、感じの良いお写真を載せるのが鉄則です。女性はもちろんのこと、男性もスタジオでの写真撮影は必須だと考えています。

 

男性のプロフィール写真

 

 

スーツやジャケットが基本です。派手すぎず地味すぎず、またリクルートスーツのようにならないように心がけましょう。

 

ネクタイは原色や個性的すぎる柄模様などは避け、明るく爽やかに映える色をチョイスしましょう。男性も、お写真の印象はとても大切です。清潔感のある服装で、印象の良い写真撮影をしましょう!

 

女性のプロフィール写真

 

女性の場合は、スーツでは堅すぎます。柔らかい印象のお洋服をお選びください。色は原色や暗い色を避け、明るい色を基調として、お写真の印象を明るくしましょう。なお、柄模様のお洋服は避けましょう。

 

もし、柄模様のお洋服で撮影したいという場合は、スタイリストなどに相談する方が無難でしょう。

 

会員用コメントの書き方は人柄をしっかりと伝える

会員コメントにテンプレートはありませんので、何を書いたら正解というのはありません。

 

枠にはまった履歴書のような文面よりも、普段感じることや思っていること、考えていることなどを素直に表現された方が自分らしさを伝えることができます。

 

コメントは自分で読んで満足するものではなく、お相手に自分のお人柄を伝えるためのものです。もちろん、会員プロフィールのコメントは将来のパートナーに向けての言葉なので、適した話題があります。

 

コメントの適切なアピール方法とは?

特に決まりはありませんが、どのようなを内容を記載していいか分からない場合は、以下のようなことを参考にしてみてください。

 

・普段心がけていることや大切にしていること

・仕事に対する取組みや休日の過ごし方

・ちょっとした出来事など、エピソードを通じたあなたの人となり

・好きなものやこだわり、あなたのポリシー

・目標に向けて頑張っていることや努力していること

・結婚後、お相手と一緒にどのような家庭を築いていきたいか

 

男性のコメント例

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

 

職業柄あまり出会いがなく、思い切って入会いたしました。仕事は出版系の企業に勤めていて、現在は営業をしています。日頃から調整や打ち合わせも多くチームワークが要求されますので、常に円滑なコミュニケーションを心掛けるようにしています。

 

案件が重なり多忙を極めることもありますが、上司や仲間にも恵まれ会社から資格取得のための機会をいただくこともあり、とても充実した日々を送っています。

 

休日は友人とサッカーを楽しんだり、好きな映画を観に行っています。好奇心も旺盛な方なので、これからは一緒にお互いの趣味などを楽しむことができたら嬉しいです。

 

将来は、明るく温かい幸せな家庭を築いていけたら嬉しいです。おじいちゃんおばあちゃんになっても、二人仲良く手を繋ぎながらお散歩をする、そんな二人になれたら素敵だと思います。良い出会いのため積極的に取り組んでいますので、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

 

女性のコメント例

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

 

現在は看護師として病院で働いています。子供のころに見た、白衣を着た母の患者さんを元気づけている姿が、私が看護師になろうと思ったきっかけです。できれば、結婚後も看護師の資格を活かしてお仕事を続けたいと思っています。日頃から人に対する思いやりを忘れず、いつも前向きでいることを心掛けています。

 

休日は友人とカフェでのんびりしたり、旅行に出かけたりしてリフレッシュしています。最近は、将来のパートナーと子供においしい手料理を作ってあげたいと思い、料理教室に通っています。

 

将来はお互いを尊重しあい、感謝の気持ちを忘れない二人になれたら嬉しいです。楽しいことも悲しいことも二人で共有し、いろいろなことを二人で支えあって、温かく思いやりに溢れた家庭を築きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

読みやすい文章の書き方を工夫しよう

婚活プロフィール

 

  •  何でも漢字にしてしまうと読みづらく堅い印象が残ってしまうので、漢字とひらがなのバランスを工夫する。
  • ひとまとまりの内容ごとに空行を入れましょう。
  • 堅いイメージにならず、「~しています」と柔らかい文体にしましょう。
  • 読む人が親近感を覚えるような文章にしましょう。

 

この他にも、インターネット上には上手な文章を書くための方法やテクニックがたくさん紹介されています。テンプレートに頼るのではなく、ぜひあなたらしい読みやすい文章にしましょう。

 

しっかりと文章を考えて自分を伝えたコメントであれば、きっとあなたのお人柄はお相手に伝わります。

 

コメントや写真は結婚相談所にお任せあれ!

マッチングアプリなどではコメントを自分自身で考えて載せなければなりません。ある程度のテンプレートは用意されていますが、それでも人とは違ったプロフィールを載せるために頭を使うものです。

 

もちろん、そのコメントが異性にとってウケが良いかどうかは別問題です。良かれと思って載せたものが、実はNGだったりします。

 

その点、結婚相談所であれば、あなたのプロフィールは始めから全て担当アドバイザーが書いてくれます。基本情報からコメント欄まで全て用意してくれるのです。

 

第三者の視点になってあなたの魅力を存分にアピールするので、出会いにつながりやすいメリットもあります。もちろん、結婚相談所は結婚願望のある男女だけが登録しているサービスなので、出会いの質も保証されているものです。

 

つまり、効率よく結婚相手を探すなら結婚相談所がおすすめです。これまで利用したことがない人も、効率重視で婚活するならぜひ活用してみましょう。

 

まとめ

婚活プロフィール

 

あなたのプロフィール最高の出来じゃない? こんなプロフィールをどうやって作ったの?

「婚活プロフィールの書き方で最大限に魅力を発揮する方法」はいかがでしたか?

 

ラポールアンカーでは、「相談室コメント」と「会員様のコメント」の両方を設けており、あなたに合った表現でアドバイザーが作成します。そこから、さらに具体的に伝わりやすい文章になるよう添削いただくサービスをとっております。

 

「この人とならお見合いしてみたいな」いうプロフィールになるよう、アドバイザーも心を込めて作成しています。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP