050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. オンライン婚活の事前準備と良い印象を与える秘訣!仲人がいるメリットも解説
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

オンライン婚活の事前準備と良い印象を与える秘訣!仲人がいるメリットも解説

「オンライン婚活」が盛んに行われるようになりました。中でも「オンラインお見合い」という新しい形式でのお見合いは参加人数も多く、前向きに受け止められています。

 

対面のお見合いとは異なり、オンラインお見合いは自宅で出会いを求められるので、現地に足を運んだり、お店の予約をするなどの手間がかからず楽ですが、やはり準備は必要です。

 

また、スマホ操作などが苦手な人にとっては、「オンラインお見合いは一人では不安」という声も聞かれます。

 

それでも効率良く素敵なパートナーが見つけるためなら、正々堂々とお見合いできた方が良いでしょう。

 

それでは、オンラインお見合いを成功させるためには、どのようなコツが必要なのでしょうか?

 

この記事では、オンライン婚活が成功する秘訣から、仲人が立ち合いをするメリットについて徹底解説いたします。

 

自信をもってオンライン婚活にチャレンジしたい人は、ぜひ参考にしてくださいね。

 

えにしくん
えにしくん
画面越しで会話をするために必要なことは……。
れんちゃん
れんちゃん
実際に会わないからといって油断をしないことね。

 

この婚活ブログで学べること

✔オンラインお見合いは準備が肝心な理由

✔オンラインお見合い時、相手に良い印象を与える秘訣

✔オンラインお見合いにおける仲人立ち合いのメリット

 

オンライン婚活の事前準備と良い印象を与える秘訣!仲人がいるメリットも解説

オンライン婚活のコツとは? オンラインを味方につけて婚活を成功させるポイント

まず始めに、オンラインお見合いは事前準備が肝心です。

 

オンラインお見合いに最低限必要な準備は5つあるので、必ずチェックしてから挑みましょう。

 

1.Wi-Fiを使える環境設定

まず、オンラインお見合いをするにはWi-Fi環境がベストです。Wi-Fiなら回線が安定していて、4Gのように契約データ量を超えると回線スピードが落ちるようなことはありません。

 

また、交際につながってからも「オンラインデート」など、インターネット環境があると便利な場面が増えるので、この機会にご自宅のインターネット環境を見直してみることをおすすめします。

 

2.場所の選定(背景など)

ビデオ通話は通常自宅で行うので、中には生活感のある背景でお見合いをする人がいます。おしゃれなカフェ風ならまだしも、

  • 洗濯物が写っている。
  • 壁やカーテン、ふすまなどが破れていたり汚れがついている。
  • 雑然とした部屋の中が丸見え

など、お見合い相手に引かれてしまうような状態では、いくら自己アピールをしても悪い印象になってしまいます。

 

背景はなるべくなら無地の壁などが良いですが、そういう場所がない場合は、布や板で囲いを作り、ビデオ電話専用スペースを作ってみたり、バーチャル背景に切り替えるなど工夫が必要です。

 

3.照明の場所

ビデオ通話の場所を決める際は、前方から照明が当たる場所にしてください。

 

照明を背後にすると逆光で顔が暗く見えます。顔が暗く見ると与える印象も暗くなりますので、なるべく明るく映ることが大切です。

 

また、昼間ビデオ通話をする場合は、窓に気を付けてください。カメラに明るい窓が映り込んでいると、逆光のように顔が暗く見えてしまいます。

 

窓が映らない場所にするか、カーテンを閉め部屋の照明を点灯した状態でカメラ映りの確認が必要です。

 

4.webカメラの映り方を確認

ビデオ通話をする機器は、PC(WEBカメラ付き)、スマホ、タブレットなどがあります。

 

どれを使用するにしても、画面中央にちょうどよい大きさで、正面から映る位置に機器を固定しましょう。

 

アングルが悪いケースの例は、頭が半分切れていたり、口から上しか映っていない、ドアップ、斜めに映っている、カメラの位置が下にあるのであごが強調されている、などです。

 

また、機器の固定をしっかりしないと、お見合い中に機器が倒れたり、最悪のケースでは床に落下して画面が割れてしまうトラブルも実際にありました。

 

「時間がなかったから」とスマホを手に持ったままお見合いをするのはやめましょう。

 

同じ姿勢で長時間持ち続けるのはつらい作業で、何より揺れる画面は相手を不安な気持ちにさせてしまいます。

 

機器を固定する際のもう一つ注意してほしいことがあります。お見合い時間は40分~60分くらいが多いので、スマホなどはバッテリー切れになりやすいです。

 

途中で通信が切断されないよう、電源を取った状態で固定すると良いでしょう。

 

5.身だしなみを整える

ビデオ通話によるお見合いは自宅で行うことが最も多いのですが、いくら自宅であっても普段着で臨むのは相手に失礼です。

 

「自分のありのままの姿を知ってほしいから着飾りたくない」と言う人がいますが、これから出会う相手のためにきちんと身支度を整えることは、マナー以前に人として当然だという認識を持ちましょう。

 

華美に着飾る必要はありませんが、男性ならば最低限シャツを着てジャケットを羽織る、女性ならナチュラルメークをしてカジュアルすぎない装いをするようにしましょう。

 

くれぐれも、寝起きのTシャツと短パンでお見合いの席につかないよう、気を付けてくださいね。

 

以上、オンラインお見合いに必要な5つの事前準備でした。必ずこのルールを守り、万全の状態で本番に挑みましょう。

 

ラポールアンカー
オンラインお見合いのメリット3選!オンライン婚活を上手に活用する秘訣
オンラインお見合いのメリット3選!オンライン婚活を上手に活用する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
日々オンライン化が進み、婚活においてもオンラインお...

 

オンラインお見合い時、相手に良い印象を与える3つの秘訣

いよいよお見合い本番になったとき、大切なポイントは3つです。3つのポイントをきちんと押さえて、お見合いから交際までつなげましょう。

 

1.会話のネタを準備しておく

オンラインお見合いのメリットは、会話に役立つメモを用意しておけることです。リアルのお見合いでカンペを見ながら話していたら即刻アウトですが、オンラインでは問題ありません。

 

結婚相談所で出会った相手とオンラインお見合いをする場合、事前にプロフィールを熟読し、趣味や特技、休日の過ごし方などをメモしておけば、会話が止まってしまいそうなとき、相手が話しやすい話題を振ることができます。

 

会話が弾めば、あなたの印象も良くなり交際につながりやすいのです。

 

2.相手の顔を見るよりもカメラを見る

画面に映る相手の目の位置にはカメラがありません。なので、相手の顔をずっと見た状態で会話をすると、最初から最後まで相手と目が合わないということも……。

 

しかし、カメラを凝視するだけで良いかといえばそうではありません。通常の会話でも必要以上に目を見つめられると居心地が悪くなるのと同じです。

 

大切なことを発言するとき、相手の話を真剣に聞くときなど、ピンポイントにカメラを見るようにすると、相手からの印象がとても良くなります。

 

3.発声は聞き取りやすくするため地声より少し高めを意識する

声の低い男性や、声の小さい人は機器を通すと聞き取りにくいことがあります。

 

普段から声質が通りやすい人は問題ありませんが、日常の会話でよく聞き返される人は、オンラインお見合いだとより聞き取りにくいことを理解してください。

 

声は地声より少し高めに発声し、焦って話さずゆったりと大きめの声で話せば、相手にも良い印象を与えます。

 

以上、オンラインお見合いの心がけでした。リアルなお見合いとは違い、良くも悪くもコツが必要です。相手から好印象をもらえるように心がけてみましょうね。

 

ラポールアンカー
オンラインのカラオケから結婚につながる!カラオケデートの魅力
オンラインのカラオケから結婚につながる!カラオケデートの魅力
【関連記事】この記事を読む >
LINEビデオやzoomなど、オンライン化が一般化...

 

オンラインお見合いに仲人が立ち合うメリット

オンラインお見合いの成功率を上げるのに一番役立つのが、「婚活アドバイザー(仲人)の立ち合い」です。

 

その理由として、オンラインお見合いの場合、スタート時が一番ギクシャクする瞬間です。そこで仲人が間に入り、二人の会話を自然に誘導することで、その後の会話がとてもスムーズになります。

 

また、お見合い前に通話テストをしてくれる結婚相談所であれば、WEBカメラの設置や映り方、ビデオ通話アプリの設定方法、お見合い前の会話チェックなど、オンラインが不安な人も安心して始められます。

 

不安をかかえたままのお見合いにならないよう、サポートしてもらえると嬉しいものですね。

 

ラポールアンカーは、オンラインお見合いの立ち合いも必要に応じて行っています。

 

今まで「オンラインお見合いをしたことがない」「挑戦してみたいけどやりかたがわからない」という人は、ぜひラポールアンカーの婚活アドバイザーをご活用ください。

 

また、現在婚活中で、効率よく結婚相手を見つけたいという人は結婚相談所がおすすめです。オンラインお見合いなら、従来の方法よりもさらに効率よく出会いを求められるようになりました。

 

これから婚活を始める人は、ぜひ結婚相談所のラポールアンカーを頼ってみてくださいね。

 

また、今回の内容は動画でも徹底解説しています。当ブログと合わせてご確認いただければ幸いです。

 

ラポールアンカー
【毎日実施中】独身男女向けの婚活オンラインコンサルティング【結婚相談所】
【毎日実施中】独身男女向けの婚活オンラインコンサルティング【結婚相談所】
【関連記事】この記事を読む >
自宅や好きな場所でできる婚活応援サービスを始めまし...

 

まとめ

 

あなた近い……。オンラインならどこにいてもお見合いできるのに、イマドキこの距離はすこぶる抵抗を感じるわ……

「オンライン婚活の事前準備と良い印象を与える秘訣!仲人がいるメリットも解説」はいかがでしたか?

 

今回は、オンラインお見合いの成功秘訣と、仲人立ち合いのメリットを解説いたしました。

 

人間誰しも、初めてのことは不安に感じます。しかし、実際にオンラインお見合いをした人のほとんどが、「思ったよりも楽しかった」「出会いの幅が広がった」と嬉しいお声をいただいております。

 

「もっと効率よく結婚相手を見つけたい」「オンラインお見合いに挑戦したいけど、一人では不安」と悩んでいる人は、ラポールアンカーがサポートしますので、環境を整えながらどんどん新しいことにチャレンジしてみましょう。

 

結婚相談所は身元が保証された安心安全の出会いを実現しています。だからこそ、オンラインお見合いも安心してできる一つのメリットがあります。

 

婚活の選択肢として、ぜひ挑戦してみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP