050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 30代の婚活攻略方法!30代独身男女に伝えたい理想の結婚相手の見つけ方
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

30代の婚活攻略方法!30代独身男女に伝えたい理想の結婚相手の見つけ方

20代のときに結婚を考えなかった人も、30代になって真剣に婚活を考え始めます。20代の頃と比べて結婚に対する価値観が変わって本格的に婚活を始めるのが、30代の特徴です。

 

婚活は年齢勝負といわれるときもあり、始めるのは早いにこしたことはないのですが、実際にどう行動していいのかわからないなど、30代にも悩みはそれぞれあります。

 

それでは、30代の人が効率よく理想の結婚相手を見つけるためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

この記事では、30代が婚活を始める前に知っておきたい婚活市場や、結婚できる人の特徴、婚活の方法などを徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
20代の若かれし頃を考えると、もっと早めに行動しておけば……?
えにしくん
えにしくん
婚活は30代が正念場だよね!

 

この婚活ブログで学べること

✔30代の婚活市場と勝ち方

✔男女別の30代が婚活に成功する秘訣

✔30代で婚活に成功する人、失敗する人

 

30代の婚活攻略方法!30代独身男女に伝えたい理想の結婚相手の見つけ方

30代になると結婚への意識が本格的に! 30代が大切にすべき結婚観とは?

30代は20代と40代の間の世代ということもあり「もう30代だけど、本当に結婚できるんだろうか」と不安になっている人もいれば、「30代だけどまだまだ大丈夫!」と楽観視している人もいます。

 

また、社会人として落ち着く一方、転職を視野に入れると、状況の変化や、その日の気分によって「結婚に対する不安」や「楽観的な気持ち」の相反する感情に揺さぶられる人もいるのではないでしょうか?

 

実際のところ、30代の婚活市場はどんな状況なのか、詳しい数字から見ていきましょう。

 

2015年の国勢調査データから算出した年齢毎の『5年以内に結婚できる確率』によると、30歳男性が5年以内に結婚している可能性は31.2%。30歳女性の場合は36.6%。

 

35歳男性では20.8%、35歳女性では22.6%。それが40歳になると男性が12.8%。女性が9.7%という数字になります。年を増すごとに結婚できる確率が下がっているという事実は押さえておくべきでしょう。

 

ラポールアンカー
結婚相手を見つけて出産妊娠できるのは奇跡的なこと
結婚相手を見つけて出産妊娠できるのは奇跡的なこと
【関連記事】この記事を読む >
20代から婚活を始める女性にとって、婚活は妊娠出産...

 

30代でも前半と後半では市場価値が異なる?

さらに30代といっても、婚活市場においては、30歳~34歳までの30代前半と、35歳~39歳までの30代後半のカテゴリーに分けられます。

 

例えば、30代男性が女性に求める条件として、20代を希望します。さらに、子どもを望む男性は35歳以下の女性を希望するので、婚活市場において30代後半女性の需要は狭くなります。

 

一方、30代後半の女性は、40代の男性も視野に入れるので、これも婚活市場における価値観が変わります。このように、30代でも前半と後半では市場価値が異なるのです。

 

いずれにしても、結婚したいと思うタイミングはそれぞれです。

「結婚したい」と思ったときに、効率的に婚活を進めるために、まずは正しく現状分析をしましょう。

 

ラポールアンカー
お見合い結婚なら離婚率は圧倒的に低い!お見合い結婚のメリット
お見合い結婚なら離婚率は圧倒的に低い!お見合い結婚のメリット
【関連記事】この記事を読む >
幸せな結婚生活を想像したときに、末永く一緒にいられ...

 

30代女性の結婚観と30代男性の理想とは?

30代が婚活を始めるときに、30代の結婚観はあまり変わらないというデータがあります。しかし、30代前半と30代後半では、両者を比べると、「期待」と「不安」の感情の割合が大幅に異なるといいます。

 

具体的に、30代前半は、「期待が7割」「不安が3割」の感情を持っているのに対して、30代後半になると、「期待が3割」「不安が7割」の感情を持っているそうです。

 

それでは、30代女性の理想の男性とはどんな人柄なのでしょうか。

 

1.バランスの良い「普通の男性」が何より人気

『ラポールアンカー』が調査したデータを集計してみると、「普通の男性」の見た目は、「身長165センチ以上、体重60~80キロ。仕事は、都内在住であれば年収500万円以上。地方在住なら銀行など大手企業か公務員」とのことです。

 

バブル時代に結婚の条件と呼ばれていた3K(高身長、高学歴、高年収)とはかけ離れており、現在の結婚の条件は、バランス良く安定を求めている状況がわかります。

 

実際に、結婚相談所で話をする30代女性の理想を聞いてみると、「容姿、学歴、年収、全て一般的である」とのことですが、これが何より難しい……。

※「普通の人がいい」の「普通」の概念が、何よりも理想が高いといえるかもしれません。

 

2.居心地の良い相手が一番?

その傾向は10年前ぐらいから変化していて、「誠実で優しい人」という条件を口にする女性が多いです。特別に何かに秀でていなくても、自分にとって居心地がいい相手を探そうとする人が増えているのです。

 

また、具体的に何が変化したのか調べてみると、「結婚相手の男性に求める条件」の調査によると「家事は分担、共働きが理想」と答えた女性が38.6%と、最も変化していました。

 

共働きを前提とした結婚生活の場合、見た目よりも、家事や育児に協力してくれる誠実で優しい男性を求めるのは自然な流れと言えるかもしれません。

 

ラポールアンカー
婚活初心者の30代男性も結婚できる!婚活に成功する3つのルールと心構え
婚活初心者の30代男性も結婚できる!婚活に成功する3つのルールと心構え
【関連記事】この記事を読む >
30代で婚活を始めようとしている男性はいませんか?...

 

どんな30代が結婚できるのか?

結婚相談所を利用する30代は、マッチングアプリの登録をしたことがある人も多いです。実際に、マッチングアプリと並行で結婚相談所を活用する人も多いのです。

 

一方、マッチングアプリは遊び感覚で利用する20代〜30代前半が多く、その本気度は計り知れません。

「真面目に婚活したい」という理由から結婚相談所のニーズがあります。

 

それでは、スムーズに婚活に成功した30代にはどのような特徴があるのでしょうか? 

 

1.正しく自己分析できる人

スムーズに結婚できた30代の人は、結論からいうと「自分を知ることができた人」です。

 

例えば、就職活動でも、自己分析が大事と言われますが、婚活でも自分を知ることから全てが始まります。

 

しかし、自分を知るのは自分ひとりではなかなか難しく、親しい友人に聞いても、なかなか本音を探るには、勇気がいるものです。

 

このとき頼りになるのが、結婚相談所の婚活アドバイザーです。転職活動で転職エージェントを使うと、自分の希望に合わせて転職先を見つけてくれるように、結婚相談所の婚活アドバイザーは、プロだからこそわかる客観的な視点から「あなたの魅力」「あなたに惹かれる人の傾向」などを総合的に判断します。

 

2.自己分析を正しく行う方法

婚活アドバイザーを通じてカウンセリングを行えば、自己分析を正しく行えます。友人は気を使って本音を言ってくれないことも、婚活アドバイザーとなら客観的な視点であれこれアドバイスできます。

 

自己分析を正しく行うためには、良くも悪くも事実を認めていく必要があります。その上で相性の良い人との出会いを実現していくための作戦を考えるのです。

 

ラポールアンカー
婚活初心者の男性も結婚できる!婚活に成功する3つのルールと心構え
婚活初心者の男性も結婚できる!婚活に成功する3つのルールと心構え
【関連記事】この記事を読む >
これから婚活を始める男性にとって、少しでも結婚でき...

 

30代に結婚相談所をおすすめする3つの理由

それでは、30代に結婚相談所をおすすめする3つの理由を徹底解説していきます。

 

1.孤独に婚活しない!婚活アドバイザーの存在

婚活はコソコソとやるイメージがありませんか? 孤独になりがちな婚活を二人三脚で応援してくれるプロの婚活アドバイザーがいることは、婚活を進めていく上で大きなメリットです。

 

婚活は自分と向き合う時間も多く、上手くいかずに落ち込むときもあるでしょう。そのときに、いつでも結婚相談できる婚活アドバイザーは心強い存在となります。アラサーになって結婚に焦っている人の力強い味方になるでしょう。婚活中にメンタルが安定するのも良いところですね。

 

2.本気で結婚したい!結婚願望があって身元が保証されている

結婚相談所のメリットは、本当に結婚したい人「だけ」が集まっていることです。結婚相談所の入会には審査があります。

 

独身証明書の提出が必須であり、独身男女だけが登録できます。その他にも収入証明書、卒業証明書などの提出が求められるので、年収や学歴の詐称もできないシステムになっています。

 

3.真剣に結婚を考える人と理想の出会いが見つかる

結婚相談所の「ラポールアンカー」なら、6つの連盟を通じて最大10万人の会員からあなたにピッタリの出会いを実現できます。

 

例えば、マッチングアプリは登録者がたくさんいたとしても、実際に活動している人の数は不透明な部分が大きいです。結婚相談所のように、真剣に結婚を考えている会員と出会えるのは、結婚相談所おすすめポイントです。

 

ラポールアンカー
年代別の婚活の進め方!20代〜60代の年代で見る婚活戦略
年代別の婚活の進め方!20代〜60代の年代で見る婚活戦略
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めたくても年齢にこだわって、なかなか勇気が...

 

30代で婚活に失敗したくない人が押さえておきたいポイント

多くのメリットがある結婚相談所ですが、他の婚活サービスと比べると費用が高いところが気になる人も多いのではないでしょうか?

 

婚活にかかる費用は結婚相談所にもよりますが、年間10万円~30万円が相場です。それだけの投資をするとなると、失敗したくないと思うのが人間の心理です。

 

しかし残念ながら、結婚相談所に入会してもなかなか成婚に至らない人もいます。そのようなミスをしないために、婚活を上手く進めるために気をつけてほしいポイントを解説いたします。

 

1.出会いが成立しない理由を押さえておく

結婚相談所に登録しても、そもそもお見合いが成立しない人もいます。結婚相談所では、自分の条件と相手の条件が揃ってこそ出会えます。

 

出会いが成立しない一番の原因は、自分が選ばれる立場だと忘れていることです。自分が選ぶ立場だと高をくくっていると、常にマッチングの不一致が起こります。自分がどのようなタイプの人に需要があるのかをわからないまま婚活を続けているタイプの人です。

 

自分の条件にこだわることも大事ですが、柔軟性を持って取り組んでみましょう。

 

2.交際につながらない理由を押さえておく

なかなか結婚できない人の2つめのパターンは、お見合いが成立しても交際につながらない人、または交際が長続きしない人です。慎重になりすぎるのか、理想が高すぎるのか、会う回数が増えていくばかりで、交際が進展していかない人は、なかなか結婚できません。

 

婚活は短期集中で短い期間で終わらせたいものです。子どもが欲しいと考えている30代女性は特にそうです。

 

30代の婚活市場や結婚観、結婚できる人の特徴を見るとわかるように、結婚相手を見つけるには、自分自身を客観視することが大事です。しかし、自分の性格や魅力を正しく判断するのは、なかなかハードルが高いものです。

 

「これまであまり出会いがない」「どうやって婚活を進めていいかわからない」という人は、婚活のプロがいる結婚相談所で第三者からの冷静なアドバイスをもらって見ることをおすすめします。

 

ラポールアンカー
婚活疲れする前にできる対処法は?理想の彼が現れない原因3選
婚活疲れする前にできる対処法は?理想の彼が現れない原因3選
【関連記事】この記事を読む >
婚活が上手くいかず、婚活疲れをしていませんか? 特...

 

まとめ

30代婚活市場

 

私はまだ5歳だからわからないけどさ、30代になるといろいろな悩みが出るんだね……。とりあえず、悩んだらスイカの種でも飛ばしてみたら?

「30代の婚活攻略方法!30代独身男女に伝えたい理想の結婚相手の見つけ方」はいかがでしたか?

 

30代ならではの悩みもあれば、スムーズに婚活に成功する秘訣もあります。悩んだときこそ、正しく客観的に自己分析してみましょう。

 

そして、自己分析が思ったようにできない人は、婚活のプロを活用してみる方法もあります。30代という人生でも大切な時間を有意義に過ごすために、効率よく婚活を成功させましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,386)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
Rated 5.0 out of 5
2024年4月15日

婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

il.
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP