050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 婚活中にお金のトラブル発生!お金の貸し借りで失敗しないために【残念な婚活事例集Vol.31】
NEWS・DIARY
2019.10.30 ラポちゃんねる残念な婚活事例集

婚活中にお金のトラブル発生!お金の貸し借りで失敗しないために【残念な婚活事例集Vol.31】

ラポールアンカーでは、スタッフ日記のご入会成婚エピソードより、数多くの幸せエピソ—ドを掲載しています。

 

一方で、お見合いが不成立だったり、デートでお断りされる事例も多々あります。些細なことが原因でお断りされて、悔しい想いをしてしまうのです。

 

※ご入会成婚エピソードはこちら!

 

この企画は、お見合いやデートで失敗してしまった事例をお伝えすることで、婚活中のあなたが同じような失敗を繰り返さないよう再発防止に貢献するコーナーです。

 

リアルな体験を参考に、成婚を目指せるよう改善策を徹底解説いたします!

 

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

婚活中に金銭の貸し借りでブチギレ!お金で失敗しないために

婚活中に金銭の貸し借りがあると、一気に不信感が募るのは間違いありません。

 

「結婚詐欺か?!」と思われても仕方ないでしょう(世の中には、実際に結婚詐欺の事件もありますからね!)。

 

わかっていても、婚活中にお金の貸し借りでトラブルになるケースもあります。

 

今回は、お金にまつわる婚活失敗事例をまとめました。同じような失敗をしないように、ぜひ参考にしてみましょう。

 

お見合い後、駐車場代が払えない

上記イラストの通りですが、実際の出来事です……。

 

お見合いが終わり、駐車場で別れた二人……。しかし、何があったのか猛ダッシュで彼が戻ってきました。

 

そこで彼が「お見合いのコーヒー代のせいで、駐車場代が払えなくなってしまいました。1000円貸してくれませんか?」と言うのです。

 

女性は拒否するわけにもいかず、1000円を渡しますが、結果的に交際はお断りです。

 

「借りた1000円をどうやって返すんですか!?」というお話で、ツッコミどころが満載です。

 

お見合い前は財布の中身を確認し、余裕を持って挑みましょう。

 

パチンコのせいで給料日前に貯金が1000円

ギャンブルをしない人にはわかりませんが、どうやらギャンブルをする人は、給料日前に財布の中がスッカラカンになるそうです。

 

本人に話を聞いてみると「給料日まであと2日!貯金が1000円しかないけど、実家暮らしだから大丈夫(エッヘン!)」とドヤ顔です。

 

その事実をパートナーが知ったら即フラれる予感しかしません。

 

婚活も将来設計も計画的に、というお話です。

 

クレジットカードとしか持ってない

私(阿部友美)の主人のお話です(笑)。主人はクレジットカードとお札しか持ち歩きません。財布も持たず、輪ゴムを利用しています。

 

支払い方法は、「QUICPay」「楽天ペイ」「クレジットカード」のどれかです。

 

このように、財布を持たない人が増えているのも事実です。電子決済でなんとかなる世の中ですから……。

 

なので、電子決済ができないとき、自動販売機でジュースを買うときなど、小銭が必要なときは私の出番です。

「友美さん、俺小銭持ってないからジュース買って」というわけです(笑)。

 

主人のスタンスもわかりますし、私は別に問題ないのですが、交際して間もない頃にこれをやると嫌われます。

 

「1円でも貸す」という行為に、シビアな人もいるでしょう。婚活中はお財布を持ちましょう(笑)。

 

割り勘が10円単位

「デート中に割り勘は嫌われる」という事実がかなり浸透してきたと感じています。

 

それでも、「全額払うのは嫌!」という男性が多いのも事実です。

 

そこで、「1円単位の割り勘はケチだから、10円単位で」という、やっぱりケチな割り方をする男性……。

 

割り勘は1円も10円も変わらなくて、女性が見ているのは男性の男気です。

 

全額支払うのが嫌であれば、「今回は私、次はあなた」という考え方で、スマートに会計をする心がけが大切です。

 

たった一度のデートでフラれてしまう人は、会計中のマナーで見限られているのかもしれませんね。

 

※婚活中にモテる会計のやり方は、以下の婚活ブログをチェック!

 

婚活前に財布をチェック!

お見合いやデートをする前は、第一印象を鏡の前でチェックすると共に、財布の中身も確認しましょう。

 

出会っているときに、「お金がなくてピンチ!」と冷や汗をかくと、楽しいはずのデートが台無しになってしまいます。

 

婚活前の事前準備は、お財布の中身もチェックです!

 

 

預貯金はいくらあればベター?

婚活をするにもお金がかかります。

 

デート代を「結婚するための必要な投資」と考えられたら良いですが、お金にシビアな人だとケチなデートをしがちです。

 

それでは、あなたの周りの人が、実際にどれほどお金を持っているかわかれば、心にもゆとりが出るかもしれません。

 

年代別に平均預貯金額を見ていきましょう。

 

年代別・平均貯金額(金融資産保有額)※単身者

20代……128万円

30代……317万円

40代……657万円

50代……1043万円

 

金融広報中央委員会が発表している「家計の金融行動に関する世論調査『単身世帯調査』」(平成30年調査結果)では、単身世帯の金融資産の状況などを詳しく調査しています。

 

貯金がない単身者の割合は?

さらに、貯金がない単身者の割合もご紹介します。

 

年代別で見ていくと、以下の結果がわかります。

20代……貯金がない人は61.0%

30代……貯金がない人は40.4%

40代……貯金がない人は45.9%

 

この統計から「思ったよりもお金のない人が多い?」と感じた人も多いのではないでしょうか?

 

結婚すれば、お互いの資産が一緒になり、二人で稼ぐことで貯金も貯まりやすくなるのです。

 

 

残念な婚活事例集 Vol.31 まとめ

お金のトラブルは、婚活でも起こり得るケースです。(結婚詐欺などではなく、小さなトラブルが!)

 

素敵な出会いだと感じたにも関わらず、お金が原因で関係が悪くなるのはとても残念です。

 

だからこそ、婚活前に財布の中身を確認し、気持ちよくデートに出掛けましょうね。そして、、豊かな結婚生活を送るためにも、日頃から浪費には気をつけましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日、北海道旭川市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
あなたの「結婚したい」を全力で応援しています。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味は、ジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は、楽器の恩師。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

婚活ブログのレビュー

4.6
4.6 rating
5 点中 4.6(総レビュー数 150)
とても良い57%
良い43%
普通0%
悪い0%
とても悪い0%
5.0 rating
2019年12月8日

クリスマスにプロポーズする。絶対にする

毅人
4.0 rating
2019年12月7日

婚活したいけど、体調が悪い

4.0 rating
2019年12月7日

タピオカデートしたい(^。^)

@

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP