050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. ラポちゃんねる > 残念な婚活事例集
  4. 女性がうんざりする婚活男性の自己アピール5選!自己アピールが逆効果の理由
CHANNEL
# 仲人さんのつぶやき
ラポちゃんねる残念な婚活事例集

女性がうんざりする婚活男性の自己アピール5選!自己アピールが逆効果の理由

婚活男性の中には、気持ち良く会話ができているはずなのに、なぜか交際が進展しない、お断りされてしまうと悩んでいる人がいます。会話が弾んでいるつもりでも、なぜか上手くいかないのです。

 

それは残念ながら、あなたの会話に問題があるのかもしれません。女性は話を合わせてくれているだけで、実際は「この人つまらない!」と思われていることも……。

 

それでは、女性がうんざりする男性にはどのような特徴があるのでしょうか?

 

この記事では、女性がうんざりする婚活男性の自己アピールと改善策について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
テンションについていけない!
むすびちゃん
むすびちゃん
自分語りはほどほどにね……!

 

この婚活ブログで学べること

✔女性がうんざりする婚活男性の自己アピール

✔自己アピールが逆効果の理由

✔女性に好かれるデート時の心得

 

女性がうんざりする婚活男性の自己アピール5選!自己アピールが逆効果の理由

自己アピール逆効果婚活

 

[イラスト/阿部友美]

 

女性がうんざりする男性には必ず共通点があります。その特徴を理解して、同じ失敗を繰り返さないようにしましょう。

 

これから紹介することだけは「絶対にやらない」と決めて、女性と話すだけでも今すぐ効果があります。5つの「やってはいけないこと」をご紹介いたします。

 

1.いい年してテンションが高い

「テンションが高い」という性格にも良し悪しがあります。

「普段から明るい人」「いざというときに場を盛り上げてくれる人」というテンションの明るさは良いイメージです。

 

一方、空気を読まずに、いつでもテンションだけが高い男性がいます。例えば、疲れている女性にやたらと話しかけたり、穏やかな(静かな)場所にも関わらず、大声で話してみたり……。テンションが高いだけの男性は、TPOに関して空気が読めません。

 

テンションだけが無駄に高い男性を、女性は冷ややかな目で見ています。モテる男性は場の空気が読めて、クールに立ち振る舞う大人の魅力を身につけているのです。

 

2.すぐに武勇伝を語る

女性に過去の栄光や仕事のデキる自慢をしていませんか? アピールのつもりでしている「武勇伝」も、女性からすれば実に迷惑な話です。

 

それでは、なぜ男らしさをアピールしているにも関わらず、逆効果なのでしょうか? それは単純に、女性にとって「興味のない話」だからです。つまり、勝手な話をされても、何も共感できないのです。

 

モテる男性は、女性の趣味や好きなこと、今現状の楽しいことに目を向けて話します。女性にとって楽しくて、価値のある話は「共感」から始まります。

 

武勇伝を語っても、全く相手にされない男性は、会話のポイントを変えてみましょうね。

 

3.自分の話ばかりする

武勇伝と同様に、自分の話ばかりする男性もモテません。あなたは楽しい話をしているつもりでも、女性の表情は疲れ気味……なんてことはありませんか? あなたの一方的な話によって、女性は相槌に疲れてしまっているのかもしれません。

 

女性と会話をするときは、聞く姿勢を大切にしてください。なぜなら、人は聞くよりも、喋っているときの方が、満足度が高いからです。その証拠に、あなたが一方的に話しているとき、気分は高揚しているはずです。

モテる男性は聞き上手で、女性に喋らせるのが上手いのです。

 

4.モテる自慢をする

自己アピールが、恋愛の上手いアプローチ方法だと思っていせんか? 自分のことを知ってほしいという気持ちは誰しもありますが、恋愛では逆効果になる場合もあります。

 

例えば「俺は人よりもお金を稼いでるから満足させられる」「僕の周りはすごい人がいっぱいいて、おいしいお店もたくさん知っている」という「俺ってすごいだろ発言」で女性の気を引こうとする人です。

 

女性からすれば、実際にその場所に連れていってもらって感動したり、喜びを感じるのですが、先に言われてしまうと、「ただの自慢か……」という感情になってしまい引いてしまいます。

 

女性を口説くときは、言葉よりも行動が伴っていなければなりません。むしろ、余計な言葉は必要ないのです。

 

自己アピールをしたがる男性は、言葉だけで終わっていないか、有言実行しているかを見つめ直して、口先だけの男にならないように注意しましょうね。

 

5.上から目線で話す

日頃から高圧的で傲慢な態度の男性がいます。または、彼女の前では優しいのに、店員さんには偉そうにする男性……。女性はそのような態度を見るとガッカリしてしまいます。

 

上から目線で話す男性の特徴として、勝ち負けにこだわったり、相手から認めてほしい欲求があるなどの心理状態だと言われています。

 

このような男性と接しても、女性は疲れるだけで楽しいとは感じません。一方、あまりに謙虚すぎるのは問題ですが、対等に接してくれる男性であれば、居心地の良さを感じるでしょう。

 

上から目線で話す男性は、その悪いプライドを捨て去って、常に対等でいる意識を持たなければなりません。

 

モテる男性は勝ち負けや正しさばかりにこだわらず、居心地の良さを最優先に行動しています。自分ばかりに意識を向けず、相手の気持ちに寄り添う努力をしてみましょう。

 

ラポールアンカー
お見合い中に嫌われるタブーのフルコンボ!お見合いでダメな会話をする男性の末路
お見合い中に嫌われるタブーのフルコンボ!お見合いでダメな会話をする男性の末路
【関連記事】この記事を読む >
「お見合いのときは礼儀をわきまえて、相手の気持ちに...

 

デートのときは女性を「主人公」にしてあげよう

以上のように、婚活では自己アピールが逆効果になります。理由はシンプルで、主人公が「あなた」だからです。

 

好きになってほしい目の前の女性が、完全に白目になっていたら、あなたの我を出しすぎています。婚活女性は、あなたと価値観を共感したいだけで、人の自慢話を聞いている暇はありません。

 

このときのポイントとして、女性を主人公にしてあげることです。女性の興味あること、好きなこと、嫌いなこと、どんな結婚生活を送りたいかなど、女性の気持ちに共感し、それに対してあなたが、女性の気持ちに寄り添って発言してみましょう。

 

無駄にテンションを上げて自慢話をするよりも、ずっと好感を持ってもらえます。むしろ、たったそれだけで女性を惚れさせることができるのです。

 

婚活は、恋愛のようにモテてナンボの世界ではありません。たった一人の女性から愛される工夫ができてこそ、スムーズに成功できるのです。

 

ラポールアンカー
初デートで失敗する男性の5つの特徴!2回目のデートにつなげる秘訣
初デートで失敗する男性の5つの特徴!2回目のデートにつなげる秘訣
【関連記事】この記事を読む >
お見合いから交際につながった男性の、次の課題は初デ...

 

まとめ

残念な婚活事例集

 

「女性がうんざりする婚活男性の自己アピール5選!自己アピールが逆効果の理由」はいかがでしたか?

 

自己アピールすればするほど嫌われていく……。自分は頑張って喋っているつもりでも、女性の好感度を下げていたとしたら、なんて不甲斐ないのでしょうか。

 

好かれるためには女性に関心を持つことから始めましょう。聞きに徹することだけです。そのためには、質問力なども上げなければいけませんが、今回は自己アピールが逆効果であることが理解できれば成長の第一歩です。

 

今回の記事を参考に、女性とのデートでは気をつけてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

「残念な婚活事例集」は、一般の方々からのご意見を受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にお問い合わせください。
水曜日 不定期発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している

    地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,403)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    2024年6月20日

    大変お世話になりました。何から何までサポートしていただけて感謝しています。ありがとうございます。幸せになります!

    佐藤
    2024年6月19日

    あの朝日高校が白陵と岡山高校に東大合格者数で負けてた時代もあったな。

    私立は全員バカじゃないよ。

    ななし
    2024年6月15日

    昨日、成婚しました。お祝いありがとうございます。楽しく婚活できたのはスタッフさんのおかげです。幸せになります!

    飯塚
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 18 [1] => 32 )
    cat_children isArray ( [0] => 31 [1] => 32 [2] => 33 [3] => 34 [4] => 35 [5] => 36 ) 2
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 32 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 215 [10] => 18 [11] => 26 [12] => 27 [13] => 28 [14] => 29 [15] => 30 [16] => 31 [17] => 32 [18] => 2 [19] => 7 [20] => 3 [21] => 4 [22] => 12 ) Array ( [0] => 32 ) Array ( [0] => 18 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP