050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 年齢よりも老けてみえる男性の特徴!老けてしまう理由と対策を年代別に徹底解説
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活入会エピソード婚活体験談

年齢よりも老けてみえる男性の特徴!老けてしまう理由と対策を年代別に徹底解説

まだ20代なのに、10歳以上も年齢を重ねているように見える男性がいませんか? 元々老け顔の男性もいれば、生活習慣などでなるべくして老けてしまった男性もいるでしょう。

 

婚活を始めるならできれば、若く健康的に見られたいですし、ハリのある生活をしていると思われたいはずです。

 

それでは、老けてみえる人にはどのような特徴があって、どうすれば改善するのでしょうか? それも年代別に原因があるはずです。

 

この記事では、老けてしまう理由と対策を年代別に徹底解説いたします。

 

「老けて見えるけど、婚活への影響は?老けない方法を教えて!」という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
年齢より老けて見えるのはちょっとね……。
むすびちゃん
むすびちゃん
今からできる若々しくいられる方法を探しましょう!

 

この婚活ブログで学べること

✔年齢よりも老けてみえる男性の特徴

✔老けてみえないようにする対策

✔女性にモテる生活習慣

 

年齢よりも老けてみえる男性の特徴!老けてしまう理由と対策を年代別に徹底解説

 

年齢を重ねていくうちに、見た目の変化を感じていませんか? 人から老けてみられていないか心配になったら、まずは下記の年代別チェック項目から見た目の年齢をチェックしてみましょう。

チェックが多いほど、実年齢よりも上に見られている可能性が高くなっていきます

 

30代の老け見え

▢ 顔全体がくすんでいる

▢ クマがあり、顔が疲れて見える

▢ お手入れ不足により肌が乾燥し、自然なツヤがない

▢ ほうれい線や目元のシワが目立つ

▢ シミやシワ、ニキビが目立つ

▢ すでに白髪が目立つ

 

40代の老け見え

▢ 肌にハリや弾力が感じられない

▢ フェイスラインのたるみが気になる

▢ 髪の毛にツヤがなく、パサついている

▢ 20代からメイクを変えず、しっかりメイクをしている

▢ 肌がゴワつき、柔らかさがない

 

50代の老け見え

▢ 姿勢が悪く猫背になっている

▢ 髪の毛にボリュームがない

▢ まぶたにたるみがある

▢ 普段はノーメイクで髪の毛もボサボサのまま放置

▢ 口角が下がっている

 

このように、年代によって老けてみられてしまう特徴は異なるものです。

 

全ての項目に当てはまっていたら、無意識のうちに老けてみられてしまう行動をしてしまっているかもしれません。

 

20代男性でも、「すでに40代半ば?」と判断されてしまう男性もいるので注意が必要です。

 

老けて見える人の原因とは?

それでは、老けて見える人の原因を見ていきましょう。

 

肌ツヤ編

1.うるおいやツヤのない肌

肌ツヤといえば、女性に限ったものではなく、男性も重要な若さのバロメーターです。

 

内側からうるおったみずみずしい肌は、どの年代にも共通して若々しさを演出するものです。実年齢より若く見える人は、肌に自然なツヤがあります。

 

一方で、若くてトラブルの少ない肌でも、乾燥しているだけで顔色が暗く見えて、どんよりした印象になってしまうものです。日ごろからの保湿ケアを徹底し、水分と油分のバランスの整った肌を目指してお手入れを行うと、一気に見た目年齢が若々しく見えます

 

2.頬や目の下にたるみがある

年齢を重ねるにつれ気になりだすたるみは、見た目年齢を大きく左右します。

 

たるみのない肌はハリがあり、顔の一つひとつのパーツがくっきりしています。しかし、たるみのある肌は、目元であれば目が小さく見え、頬であれば顔が大きく見えてしまうなど、全体がぼやけた印象になってしまいます。

 

ハリがなくなる大きな原因は、表情筋が衰えることや肌の弾力を保つコラーゲンが年齢と共に減少、変質してしまうからです。

 

日常から顔の筋肉を動かすことを意識してみましょう。また、紫外線もたるみを引き起こす原因の一つです。男性であっても、外出時には日焼け止めを塗って肌を守る習慣をつけましょう。

 

姿勢編

3.猫背

老けて見える代表格は、やはり猫背です。体の中心である背筋が丸くなっているだけで、頼りない印象になりますし、若さを感じられません。

 

特にデスクワークが多い男性は、長時間座っているだけで顔だけが前のめりになり、座っているだけで老けて見えている可能性があるので注意しましょう。

 

姿勢を直すためには、自分の身体が真っすぐになる感覚を身に付けることが重要です。

 

その方法として、壁に後頭部とかかとを付けて顎を引き、胸を引き上げるように立ちます。そして、視線は真正面を見て肩の力は自然に抜きます。猫背になっている人は、この真っすぐな姿勢に違和感があります。

 

まずは自分の正しい姿勢を知り、定期的に鏡で自分の立ち姿をチェックしましょう。それでも姿勢に自信がない男性は、整体などでチェックしてもらうと良いです。

 

4.ストレートネック

近年、若者にとても多いストレートネック。顎が突き出て、頭が常に首よりも前に行ってしまっている状態のことを指します。

 

横顔は意識しなければ確認しにくいですが、自分の目線よりも低い位置で作業の多い人は気を付ける必要があります。

 

スマホを見る時は、なるべく視線の高さに持ってきて首や背中の負担を軽減しましょう。また、首や肩が凝り固まらないように、首や肩甲骨を回して、こまめに体をほぐすことも必要です。

 

背筋を気にして、立って仕事をする人も増えています。座って仕事をし続けるリスクも見直すときかもしれません。

 

5.O脚やX脚などの歪み

O脚やX脚などの下半身の歪みも老けてみえる原因です。

 

骨盤の歪みや歩き方、普段の姿勢の悪さが原因で足の形が歪んでしまいます。猫背など、上半身の悩みを持つ男性も多いですが、脚の形が悪ければ身体が歪んで見えて、見た目年齢を老けてみえさせてしまいます。

 

上半身だけでなく、下半身の歪みにも気をつけましょう。

 

髪の毛編

6.ボリュームのない髪の毛

肌や姿勢だけでなく、毛量も気になる悩みの一つです。

 

薄毛などのボリュームのない髪の毛は、年齢よりも老けてみえること間違いありません。

 

髪の毛をセットするときは、地肌の見える髪の毛の分け目を考えたり、いっそのこと短髪にするなどの工夫をすると、若返りに効果が期待できます。

 

7.ツヤがない、ベトついた髪の毛

髪の毛のパサつきや傷み、ベトつきは、一気に疲れた印象に見えてしまいます。婚活では清潔感がとても重要なので、日頃からシャンプーをしっかりとしましょう。

 

20代のようにハリ、コシのある髪の毛にするためには、ただシャンプーをするだけでなく、全体的に洗えているか、マッサージができているかなど、毎日しっかりと洗いましょう。

 

シャンプーにも質があるので、美容室などで相談するのがおすすめです。

 

8.肌色に合わない派手なカラーリング

「男性は黒髪が一番!」と断言はしませんが、下手なカラーリングは老けてみえる原因になります。

 

髪の毛は顔のフレームとも言われるほど見た目の印象に影響があるので、女性の意見も気にしながらカラーやパーマを決めるのも大切です。

 

カラーリングやパーマをするときは、色合いやそのときの流行りに注意して行いましょう。

 

ラポールアンカー
年上女性と結婚するメリット!年上女性の魅力を実感する3つの理由
年上女性と結婚するメリット!年上女性の魅力を実感する3つの理由
【関連記事】この記事を読む >
男性が婚活を始めると、「できれば年下の彼女がほしい...

 

老けない見た目を手に入れるために外面を輝かせる秘訣

老けて見える原因は、やはり第一印象の「外見」です。婚活は第一印象がとても大切なので、老けてみえるよりは、若々しい方が好印象でしょう。

 

そのため、まずは外見から若々しくいるための秘訣をご紹介いたします。

 

1.スキンケアを徹底する

老け顔にならないためには、日頃のスキンケアがとても大切です。

 

男性がスキンケアを行う場合、まずは洗顔で顔に付着した余分な皮脂や汚れを落とします。そして、化粧水を塗布して肌内部に成分を浸透させます。

 

化粧水はニキビや肌荒れ対策に良い抗炎症作用のある化粧水を使用しましょう。

 

最後に、保湿効果の高い乳液・クリームを塗布すればバッチリです。肌状態が気になる男性は、化粧水と乳液、美容液を朝夜1回ずつ使用することをおすすめします。

 

2.ヒゲ脱毛でヒゲを根本から薄くする

ヒゲが濃い場合はカミソリやシェーバーで深剃りしても無精髭や青髭が目立つ場合があります。毎朝深剃りしていても、青髭が目立ってしまう男性も多いでしょう。

 

無精髭や青髭を根本から改善するならヒゲ脱毛がおすすめです。無精髭や青髭が目立つ心配がないだけでなく、毎朝の髭剃りをする必要がないので、時短にもつながります。

 

3.紫外線対策を徹底する

スキンケアは予防も大切です。シミやシワの原因となる紫外線はなるべく受けないに限ります。

 

そのため、外出する場合は紫外線対策を行いましょう。紫外線対策におすすめの方法は日焼け止めクリームを塗ることです。日焼け止めクリームならサッと塗るだけで良いので手軽です。

 

4.筋トレとストレッチを毎日こまめにする

スキンケアに頼れば、肌ケアとして若返りにつながりますが、本気で若返りを目指すなら、毎日の筋トレやストレッチを行うことです。

 

猫背やストレートネックの男性は、原因が首や肩などではなく、実は腹筋が足りていない証拠です。

 

姿勢の良い男性は、お腹で立っています。背中を反らせば猫背が解消されてキレイな立ち姿に見えるわけではありません。

 

身体の基本は体幹です。そのためにも身体の軸となる腹筋と背筋が弱っていると、身体全体に歪みが生じてしまうのです。

 

以上、若々しく見えるために、今日からできることについて解説いたしました。素敵なパートナーと巡り会うためにも、ぜひ実践してみてくださいね。

 

ラポールアンカー
メイクが上手いと婚活も上手くいく!メイクが上手な女性の印象と4つのコツ
メイクが上手いと婚活も上手くいく!メイクが上手な女性の印象と4つのコツ
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の女性のあなた、メイクに自信はありますか? ...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

28歳の男性(初婚・大学卒・一部上場企業)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、充実した料金プランを評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、結婚相談所に登録している女性の特徴などを理解し、入会をご決断いただきました。

 

男らしく頼りがいのある男性です。

「僕は年齢よりも年をとってみられます。貫禄があるといえば良い表現ですが、老けてみられたら嫌ですね」と笑顔で言うところに、愛嬌の良さを感じました。

 

良くも悪くも年齢より老けてみえる人は多いでしょう。だからこそ理想の自分に近づけるよう工夫をしていきたいところですね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

20代でも、それ以上に歳をとってみられる男性は、思ったように出会いを見つけられませんでした。それでも、恋愛と結婚は違うと感じてして、結婚願望のあった男性は、第三者の意見を聞いてみることにしたのです。

 

結婚相談所であれば、個々人の事情を察した上で、的確なアドバイスを受けられます。自分一人では解決できない悩みを相談できるのが、結婚相談所のメリットだと実感されたのです。

 

ラポールアンカー
童顔男性の婚活への影響は?幼く見える男性が婚活で成功する秘訣
童顔男性の婚活への影響は?幼く見える男性が婚活で成功する秘訣
【関連記事】この記事を読む >
真剣に結婚相手を探す人にとって、結婚相談所で婚活す...

 

まとめ

「年齢よりも老けてみえる男性の特徴!老けてしまう理由と対策を年代別に徹底解説」はいかがでしたか?

 

婚活するなら理想の自分を演出して、堂々と女性にアプローチしたいものです。だからこそ日頃のケアを大切に、自信を持って婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

大迫 雅弥
婚活アドバイザー・NLP心理カウンセラー・錠前技師(仮)

1992年2月12日。静岡県沼津市生まれ。現住所は静岡県沼津市。

冷静知的で、母としても女性としても輝きを忘れない。
結婚は1回。夫と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖父、NLPの先生。
特技はバスケットボールだが、年々足がもたつくのが玉に瑕。結婚の素晴らしさを世に広める姿に、独身者から共感の嵐が巻き起こっている。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 109 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP