050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚相談所の勧誘はしつこくて嫌?無料相談時に覚えておきたい対処法
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

結婚相談所の勧誘はしつこくて嫌?無料相談時に覚えておきたい対処法

結婚相談所に行ってみたいけど、しつこく勧誘されたら嫌だと躊躇していませんか? まずは無料カウンセリングを受けたいだけなのに、しつこく入会を勧められたらと思うと、お問い合わせに勇気が出ない人もいるでしょう。

 

結婚相談所の経営は、会員様がいて利益になるので、しつこく入会を勧めてくるところもあります。もちろん、しつこく勧誘してこない結婚相談所も多いです。

 

それでは、どの結婚相談所もしつこく勧誘をしてくるのでしょうか? 

 

この記事では、結婚相談所で勧誘されたときに覚えておきたい対処法を徹底解説いたします。

 

「安心できる結婚相談所で婚活を始めたい」という人とって参考になる婚活ブログです!

 

むすびちゃん
むすびちゃん
結婚相談所のしつこい勧誘は嫌よね……。
れんちゃん
れんちゃん
あなたにピッタリの結婚相談所の探し方を見ていきましょう!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相談所を利用したいけど、勧誘が苦手な人への対処法

✔結婚相談所で婚活しようか悩んだときの解決策

✔あなたにピッタリの結婚相談所を決めるポイント

 

結婚相談所の勧誘はしつこくて嫌!無料相談時に覚えておきたい対処法

結婚相談所の勧誘はしつこい? しつこく勧誘されたときの対処法をまとめた記事です。

あなたにおすすめの結婚相談所を見つけるには、情報収集はが必須です。インターネットやSNSでもある程度はわかりますが、結婚相談に行って、より詳しい情報を仕入れるのはとても大切です。

 

あなた自身の時間とお金を投資するので、しっかり見極めたいところです。

 

ただひとつ気になるのは、実際に結婚相談所に連絡をすると、どれほど勧誘があるかということ……。資料請求や無料の結婚相談は、会員様を増やすために行うので、勧誘されることはあるでしょう。

 

ここでは、結婚相談所で行われている勧誘がどのようなものなのか、そしてしつこい勧誘を受けた場合の対処法を紹介します。

 

対処法1. 電話勧誘をされたら?

資料請求などで個人情報を入力したら、勧誘のために電話がかかってくるケースがあります。1回目の電話は、資料が届いたかの確認や資料を読んだ感想などを聞かれる程度なので安心できるレベルです。

 

このとき「資料を読んで検討します」と返答した場合は、しばらくすると再び連絡がありますので、検討した結果を伝えるという流れになります。

 

2回目の電話は、主に無料の結婚相談への参加を勧める場合があります。結婚相談所としては、直接あなたと話がしたいと考えているため、1回目よりも押しが強くなるかもしれません。

 

電話勧誘の対処法

電話勧誘が困るのであれば、1回目の電話でハッキリと伝えるのが一番良い方法です。お断りするのは気が引けますが、曖昧にすると次も電話がかかってくるので遠慮は無用です。

 

また、メールでお問い合わせした場合は、メルマガなどの情報提供が定期的に届く場合があります。

 

メールの内容を確認してみて、良質だと感じたら行動に移してみるのもありですし、あなたに興味がない内容であれば解除手続きをしましょう。

 

対処法2. 無料カウセリング時に勧誘されたら?

実際に、結婚相談所にカウンセリングを受けると、最後に「入会しますか?」と言われることがあります。このとき、曖昧な返事をすると、「どうして?」などと引き止められることがあります。

 

悪質な結婚相談所によっては、「入会するまで帰らせない」と言わんばかりの剣幕で迫ってくる婚活アドバイザーもいるほどです。

 

その担当者は、「一度帰らせてしまったら入会は無理だろう」と思っている傾向があります。当然、あなたを入会させたいがために粘っているのですね。

 

あなたのためを思ってカウンセリングをしているならまだしも、ただ入会させたいがための勧誘にはキッパリと断る姿勢が大切です。

 

無料カウンセリング時の対処法

悪質な勧誘には誠意を持って断る姿勢が大切です。例えば、「他の結婚相談所も検討している」などという断り文句でも良いでしょう。

 

他社とのサービスを比較するための冷却期間も大切です。押しに負けて入会し、後から「クーリング・オフ」をするのは、お互いにとって損(※時間も労力も!)でしかありませんし、不誠実だと感じます。

 

「検討する」「しっかり考えたい」という気持ちを込めて退出しましょう。

 

ラポールアンカー
「100%結婚できる」という結婚相談所は詐欺!本音で言う結婚相談所を選ぶべき理由
「100%結婚できる」という結婚相談所は詐欺!本音で言う結婚相談所を選ぶべき理由
【関連記事】この記事を読む >
どんなにハイステータスな男性が結婚相談に来ても、「...
 

無料の結婚相談でサービスの内容をしっかり聞こう

あなたが「婚活を始めたい!」と決意したら、ホームページを眺めているだけだったり、資料請求だけをして本当に良いサービスが受けられるか悩むより、実際に婚活アドバイザーと結婚相談をして、サービスが合うか相談してみるのと良いでしょう。

 

プロの婚活アドバイザーから入会から成婚までの流れや料金プランの説明を詳しく受けられますし、店内アドバイザーとの相性も確認できます。

 

結婚相談所によってサービスは多種多様なので、あなたにぴったりの結婚相談所を選びましょう。

 

ラポールアンカー
ラポールアンカーが年中無休で結婚相談している理由とは?
ラポールアンカーが年中無休で結婚相談している理由とは?
【関連記事】この記事を読む >
「結婚相談所で婚活を始めたいけど、どこの結婚相談所...

 

しつこい勧誘は法律で禁止されています

結婚相談所は「特定継続的役務提供」に分類されるため「特定商取引法」の対象です。消費者トラブルが起こりやすい取引に関しては、消費者の利益を守るための法律がしっかりと用意されているのです。

 

特定商取引法

  • 勧誘する前に事業者名や、勧誘目的だという旨を伝えなくてはいけない
  • 嘘の説明や、重要事項を故意に説明しなかったり、消費者を脅すような勧誘をしてはいけない
  • 嘘または大げさな広告は禁止
  • 契約を交わす時には、重要事項が書かれた書面を交付しなくてはいけない
  • クーリングオフを認めなくてはいけない(結婚相談所の場合は契約してから8日間)
  • 事業者側に違法行為があった場合は、消費者の意志表示を取り消すことができる

 

万が一、この法律に違反した場合は業務改善を指示されたり、業務停止命令や罰則が適応されることもあります。

 

実際に、しつこい勧誘で困っている人は、国民生活センターの相談窓口を利用して早急な解決を目指しましょう。

 

ラポールアンカー
マル適マークの結婚相談所がおすすめ!優良な結婚相談所の見分け方
マル適マークの結婚相談所がおすすめ!優良な結婚相談所の見分け方
【関連記事】この記事を読む >
「結婚したいけど、どこの結婚相談所を選べばいいかわ...

 

ラポールアンカーの対応を本音で打ち明けると?

結婚相談所の『ラポールアンカー』も、初回に限り無料で結婚相談を実施しています。ラポールアンカーにもいろいろなタイプの婚活アドバイザーが在籍しておりますが、基本スタンスとしては入会前提でのカウンセリングを行います。

 

あなたの婚活に対する本気度を図った上でカウンセリングするのですが、少しでも早く婚活を始めたほうが(※少しでも早い年齢で結婚すれば)有利なことを知っているからです。

 

しかし、しつこい勧誘は一切行っておりません。お互いに嫌な気持ちをしたくないからですね。検討される人には、サービスと料金のどちらに納得がいっていないのか質問した上で丁寧な対応を行っているのです。

 

検討したり、他の結婚相談所にヒアリングしても……

実際に、他の結婚相談所と比較したい場合もあるでしょう。しかし、どこの結婚相談所に行ってもサービスの内容や説明はほとんど同じ(入会させたいという圧を感じる)です。

 

そして、さらに残念なことに同じような営業を受けるので、「前回も聞いたな……」と思えると、時間を無駄にしたように感じる人がいるのも事実です。

 

どこかの結婚相談所に登録して、実際に婚活を始めたら良いのですが、最悪なのは「いろいろカウンセリングしてもらった挙げ句、結局決めきれなかった」と言って、婚活を先延ばしにして、婚期を遅らせてしまうことです。

 

そのような無駄がないように、結婚相談所は婚活アドバイザーとの相性で決めることをおすすめします。

 

婚活を始めると、決断の連続です。結婚相談所への登録前から悩んでいると、どんどん年齢を重ねてしまうので要注意です。

 

ラポールアンカー
結婚相談所のイメージとは?結婚相談所の口コミから徹底解説
結婚相談所のイメージとは?結婚相談所の口コミから徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所のイメージは、テレビCMやインターネット...

 

まとめ

結婚相談所勧誘嫌婚活

 

強引な勧誘は嫌よね。私はそんなことしないわ。気さくにカウンセリングしてあげる!

「結婚相談所の勧誘はしつこくて嫌?無料相談時に覚えておきたい対処法」はいかがでしたか?

 

結婚相談所は常識の範囲内で勧誘を行うかもしれませんが、それはあなたが婚活をして素敵なパートナーに出会ってもらいたいという気持ちが強いです。

「無理な勧誘」ではなく「あなたのためを想ったお誘い」だと感じたら、嫌な気分にもならないでしょう。

 

そのため、結婚相談所に連絡するときは、「結婚相談所との相性が合わないと思ったらすぐにお断りする」「悩む前にまず相談!」の2つを心がけてみましょう。

 

だからこそ、婚活を意識したら、相性の良い婚活アドバイザーと共に、楽しく婚活を始めましょう!

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP