050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. お見合い場所はどこがいい?カフェが人気の3つの理由とお見合いの心得
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

お見合い場所はどこがいい?カフェが人気の3つの理由とお見合いの心得

結婚相談所で婚活を始めると、基本的にお見合いはホテルのラウンジやカフェで行います。お見合いという非日常の体験をするからには、オシャレな場所で行いたいものです。

 

中でもホテルラウンジが一般的で、上質な雰囲気の中でするお見合いをすれば、優雅な気持ちになれるでしょう。

 

しかし、住んでいる場所によってはホテルラウンジがなかったり、機能していないところもあります。駅前にホテルラウンジがあれば便利ですが、そういう状況ばかりでもありません。

 

もちろん、ホテルラウンジがなくてもカフェでお見合いをする場合も多々あります。

「ちょっとカジュアルすぎない?」と思う人もいるかもしれませんが、実はカフェでのお見合いもたくさんのメリットがあります。

 

それでは、カフェでのお見合いはどのようなところに魅力を感じるのでしょうか?

 

この記事では、カフェが人気の3つの理由とお見合いの心得について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
お見合いにカフェを選ぶのは、どんなメリットがあるの?
れんちゃん
れんちゃん
今はカフェが一般的なので、その魅力を見ていきましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合い場所にカフェが選ばれる理由

✔お見合いの待ち合わせ方法や適切なファッション

✔お見合いのときの会話の注意点

 

お見合い場所はどこがいい?カフェが人気の3つの理由とお見合いの心得

 

お見合いは基本的にホテルラウンジで行いますが、ホテルはあっても一般的に開放していなかったり、お見合いの用途として適切ではないホテルもあります。

 

住んでいる場所によっては、ホテルラウンジがないエリアもあるでしょう。だからといって初対面の待ち合わせやお見合いができないわけではありません。

 

特にお見合いでは、ホテルラウンジが利用できない場合はカフェを利用します。

「ラウンジよりもカフェがいい」などの意見があることもしばしば……。

 

それでは、お見合いでカフェが人気な理由を見てみましょう。

 

1.ホテルラウンジや事務所とは違った雰囲気を味わえる

お見合いは、かしこまった場所でしなければいけないということはありません。カジュアルなカフェやラフな雰囲気の喫茶店など、リラックスした場所でもお見合いができます。

 

カフェや喫茶店は従来のお見合いとは違う雰囲気を楽しめるので、婚活している男女の間でも人気の高いお見合い場所の一つです。

 

かしこまった料亭やホテルと違って、喫茶店は街の様々なところで見つけられます。場所の選択肢も多く、気に入った場所を探しやすいことから、お見合い場所の一つとして喫茶店が選ばれているのです。

 

2.オシャレな場所で安心してお見合いできる

また、喫茶店が人気な理由は店の探しやすさだけではありません。例えば、喫茶店はおしゃれな雰囲気をコンセプトに作られていることが多く、おしゃれな場所でお見合いしたいという人におすすめの場所となります。

 

さらに、独特の静かな雰囲気や、堅苦しくないカジュアルな環境も、喫茶店がお見合い場所に人気です。周りには他のお客もいますが、喫茶店やホテルのラウンジなどでは静かにすることがマナーとされています。そのため、周りの目を気にすることなく、落ち着いてお見合いできる点も人気の理由です。

 

また、周囲に人がいることは、別の意味でも重要な人気の理由になります。特に女性の場合、初めて男性と会うとき身の不安を感じることもあるかもしれません。その点、喫茶店のように周囲に人の目がある環境なら、初対面の異性でも安心してお見合いできるのです。

 

3.おいしいメニューで好感度アップ

カフェメニューもお見合い場所として選ばれる理由の一つです。おいしいお茶や軽食を取りながらであれば、リラックスした状態でコミュニケーションを図れるでしょう。

 

お見合いでの会話が盛り上がれば、お互いに良い印象を持ったまま次回のデートにもつなげやすくなります。その他、駅から近いことや、待ち合わせがしやすいことなども、喫茶店の人気が高い理由です。

 

お見合いの待ち合わせ方法は? 

 

結婚相談所でのお見合いでは、当日は二人だけで待ち合わせをして、現地で解散するというのが一般的な流れとなります。

(必要に応じてお見合いの立ち合いなどもあります)

 

お見合いが決まったら、結婚相談所の担当者を通じて日程の調整をして、待ち合わせ場所を決めます。

 

待ち合わせ場所は結婚相談所の担当者が気を利かせて、わかりやすいカフェを選んでくれるはずです。また当日、道に迷わないように目印となるカフェの場所で待ち合わせをして、二人が出会うパターンです。

 

当日は時間厳守で、女性は集合時間の10分前には待ち合わせ場所に到着しましょう。男性は、それよりも早く到着しておき、相手を見つけたら男性から声をかけるのがお見合いのマナーです。

 

このとき、遅刻は相手を待たせてしまったり、不安な思いをさせてしまうので、大きなマナー違反です。もし、事前に遅刻しそうだとわかったら、すぐに結婚相談所など担当者に連絡しましょう。

 

定刻までに会えなくても、すぐにその場を離れてしまうのではなく、とりあえず結婚相談所などに連絡してしばらく待ちます。そうすることで、すれ違いを避けられるのです。

 

結婚相談所は、あなたが一人で待ちぼうけをすることがなく、相手が来るか来ないかハッキリわかるところがメリットです。

 

お見合いに相応しい服装

 

必ずお見合いが成功するファッションはありませんが、お見合いに相応しい服装を心がけることは交際確率を上げる要因になります。

 

1.基本的な服装

カフェでのお見合いの場合、男性はスーツやジャケットが基本の服装です。一方、女性もなるべくフォーマルな装いを心がけることが大切です。

 

カフェだからといって、あまりカジュアルな服装をすると、スーツやジャケット姿の男性と会ったときに違和感が出てしまいます。服装は場所はもちろん、相手との相性も考えて相応しいものを身につけましょう。

 

2.メイクやアクセサリー

また、女性はメイクやアクセサリーにも注意が必要です。服装はフォーマルで固めていても、メイクやアクセサリーが派手なものだと、男性に与える印象はマイナスになります。

 

特に派手なアクセサリーやブランドバッグを身につけていると、浪費家といったような悪いイメージを与えるので、メイクはナチュラルメイク、アクセサリーやバッグも控えめなもので揃えるのがポイントです。

 

3.髪型

当日は服装と同時に、髪形にも気を付けたいところです。ぼさぼさした髪形は印象が悪いので、清潔感を意識してしっかりセットすることが大切です。

 

しかし、整髪料のつけすぎはニオイで敬遠されがちなので注意が必要です。女性の場合、髪の色は明るい色より黒色のほうが人気なので意識すると良いでしょう。

 

男女ともに、服装や身だしなみは清潔感や上品さを意識して選ぶことが大切ですから、髪形が乱れていないか、服はシワや汚れがないかしっかりチェックして本番に臨みましょう。

 

お見合いに相応しい会話

 

お見合いは「顔合わせ」という意味合いが大きいので、会話の内容も慎重に選んで質問などするのがマナーです。初対面の相手に対して、いきなり踏み込んだことを聞くのは失礼にあたります。

 

お見合いでは、なるべく雑談の範囲内で気楽に話せるような、その場に相応しい会話を心がけるようにしましょう。たとえば、季節の話や趣味の話、休日の過ごし方、好きな食べ物などでも構いません。

 

会話はなるべく一方的にならないように、お互いが共有できそうな話題を探してコミュニケーションを取り合うことが大切です。

 

話し方は、敬語で話すのが基本的なマナーです。緊張した空気を和らげたり、仲良くなろうとするあまり、くだけた(雑な)言葉づかいをすれば相手に悪いイメージを与えてしまいます。

 

お見合いでは、社会的な常識や一般的な礼儀なども試されるので、丁寧な言葉づかいを意識して相手に不快な印象を与えないように心がけましょう。

 

お見合い時のお会計

 

お見合いにおいて、お茶代などのお支払いは基本的に男性がお支払いをします。割り勘にしたり、女性に払わせるのは、お見合いのマナーに反します。

 

また、値段の高さを気にして安いところに場所を変えようと提案したり、女性の飲み物を男性が勝手に注文したりするのも良くありません。ケチだと思われたり、自分勝手と見なされたりすると、取り返しがつきません。注文や支払いでは、男性として気前の良いところを見せましょう。

 

一方、女性も、男性が支払うのがマナーであるとはいえ、それが当然だというような構えでいることは控えるべきです。男性に対して、傲慢なイメージや横柄な印象を与えてしまいます。

 

おごられて当然というような態度は出さず、お会計後はしっかりとお礼をいうのがマナーであり、お見合いを成功させる秘訣でもあります。

 

まとめ

お見合い場所

 

カフェでお見合い!? それって、男性のお金でスイーツ食べ放題ってわけね? お腹を空かせて行かなくちゃ……。

「お見合い場所はどこがいい?カフェが人気の3つの理由とお見合いの心得」はいかがでしたか?

 

お見合いで初めて顔を合わせるときは、つい緊張して本来の自分が出せなくなるものです。だからこそ、しっかり事前準備をして不安をなくし、リラックスした状態で本番に臨めるように心がけましょう。

 

そのための、雰囲気の良いカフェがおすすめです。結婚相談所によっては、お見合いする人の個性に合わせて柔軟にお見合い場所選びをしているところもあります。

 

そのような結婚相談所を活用し、お見合いを有利に進めていきましょう。ラポールアンカーは、お見合い場所の調整からアドバイスまで柔軟に行っている結婚相談所です。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP