050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. マッチングアプリでモテる女性の勘違い!婚活するほど結婚できない不条理な理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

マッチングアプリでモテる女性の勘違い!婚活するほど結婚できない不条理な理由

結婚相談所を運営していると、おそらく誰もが感じるのですが、婚活支援サービスの現場において「女性の選り好み」に原因があります。

 

「自分の身の丈に合ったパートナー選び」ができてる人はすぐに結婚できて、身の丈に合わないことをしている人は、いくらモテたとしても結婚はできない……。

 

婚活女性は耳にタコができるほど、いろいろな人から「現実を見て、選り好みするのはやめなさい」と言われているのではないでしょうか?

 

この女性による選り好みには、一つ大きな問題点があり、なぜ選り好みが生じてしまうのか、それをやめられないのかを述べられないままだということです。

 

それでは、なぜ婚活女性の選り好みによる問題は無くならないのでしょうか?

 

もし、婚活による選り好みをすることが女性にとって極めて合理的な判断をしているとしたら、それは「余計なことをしている」という話になりますが、今一度、効率よく婚活を終わらせるために、この問題を解決していきましょう!

 

この記事では、婚活するほど結婚できなくなる不条理な理由について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
マッチングアプリでモテる女性ほど結婚が難しいですって?
えにしくん
えにしくん
「モテる」違いなのかな……。

 

この婚活ブログで学べること

✔マッチングアプリでモテる女性ほど結婚できない理由

✔婚活するほど結婚が遠のく理不尽な現実

✔モテると勘違いしないための方法

 

マッチングアプリでモテる女性の勘違い!婚活するほど結婚できない不条理な理由

マッチングアプリでモテる女性の勘違い! 婚活するほど結婚できない不条理な理由を紹介した記事です。

なぜ女性の「選り好み」が合理的な選択になってしまうのか、その前提条件となっている婚活の仕組みと、その仕組みを有効活用する婚活男性の特徴的な行動に注目していきます。

 

マッチングアプリ、婚活パーティー、結婚相談所という現在主流となっている婚活支援サービスは、共通した機能を持っています。

 

それは、学歴や職業、年収、年齢、趣味のように条件や価値観で異性を条件検索できるという共通点です。

 

この問題となるのは、そのサービスが提供された時に男女がどのように考え、行動してしまうのかということです。

 

ラポールアンカー
婚活マッチングアプリで上手くいかない理由と成功の秘訣
婚活マッチングアプリで上手くいかない理由と成功の秘訣
【関連記事】この記事を読む >
出会いが欲しくて手軽にマッチングアプリを始めてみた...

 

手当たり次第に「いいね」する男性達の心理

まず、マッチングアプリを利用しはじめた男性側の視点に立ってみましょう。アプリを利用し始めた当初は、自分が理想とする女性の条件にあわせて検索機能を利用し、マッチングの申し込みしていきます。

 

しかし、じっくり選ぶことが無意味であることに、いずれ男性は気づきます。そもそも、女性がマッチングの申し込みを受けるかどうかは、その女性の判断に依存しています。

 

マッチングアプリ上でどんなに検索機能を駆使し、女性のプロフィールを読み込んだとしても、スマホの画面に映る女性の「本当に求める理想の男性像」を読み取ることは絶対にできません。

 

男性側はとりあえずざっくりとした自分が求める条件(よくあるのは年齢)を決めた上で、自分の行動圏内に居住する女性全てに機械的にマッチングの申し込みを仕掛けていくアプローチが最も合理的な選択になってしまいます。

 

つまり、それっぽい女性にやたらとお申し込みをするわけです。

 

何もしなくても、女性から大量のマッチング申し込みが届くくらい、見た目も経済条件も優れている男性は別ですが、大多数の男性にとって、とりあえず機械的にマッチングを申し込み、マッチングが成立した女性とメッセージのやり取りを繰り返し、仲良くなっていくのが、唯一の最善手になるのです。

 

ラポールアンカー
マッチングアプリと結婚相談所の違い5選!結婚向きのおすすめ婚活方法
マッチングアプリと結婚相談所の違い5選!結婚向きのおすすめ婚活方法
【関連記事】この記事を読む >
いろいろある婚活方法の中でも、よく比較されるのが結...

 

マッチングアプリで経験する「強烈なモテ体験」

さて、大多数の男性が最善手としてアプローチを繰り出している中で、マッチングアプリを利用している女性はどのような心理になるのでしょうか?

 

マッチングアプリをインストールして会員登録を完了させたときは、「理想の恋人・結婚相手」の条件を具体的に考えて、検索機能を利用していろいろな男性のプロフィールを読み始めた頃は、「こんな私でも選んでもらえるだろうか」という不安を抱く女性もいます。

(もしくは大量にお申し込みがくるだろうという自信!)

 

しかし、利用し始めて1週間もすれば、そのような不安もどこかに吹き飛んでしまうことでしょう。年齢や容姿によって程度の差はありますが、毎日のように男性から大量のマッチング申し込みが届いてしまうからです。

 

大量にマッチングした男性の中から、年齢や収入、学歴、職業に合う男性をピックアップし、プロフィール写真から好みの男性をさらに選別してマッチングするという行動ができます。

 

さらに、複数の気に入った男性と同時にマッチングして交際を進めても、少しでも気に入らない側面が見えた男性をお断りしても、誰にもとがめられることはありません。

(※遊び要素満点だ! 逆も然りだけど……)

 

仮に、結婚相手に求める条件が整っていて、容姿も好みな男性とマッチングしても、常に誰かからマッチングの申し込みがある状態なので、少しでも気にいらない点が男性にあったら、次の機会を狙って交際を解消できる「心理状態」になるのです。

 

ラポールアンカー
結婚したいけどマッチングアプリは嫌!マッチングアプリ以外の出会い方15選
結婚したいけどマッチングアプリは嫌!マッチングアプリ以外の出会い方15選
【関連記事】この記事を読む >
気軽に出会いの機会が得られるマッチングアプリですが...

 

「疑似モテ体験」が婚期を遅らせる結果につながる

女性が少しでも不本意な交際を避けること自体は、誰かにとがめられる筋合いはありません。

 

さらに、マッチングアプリ上ではいつも次の交際の機会が準備されている状況なので、今の交際に少しでも疑問や違和感を抱いたのであれば、よりよい男性を求めて次の機会を探索するのは、極めて合理的な行動といえるのではないでしょうか?

 

しかし、これは結婚とは相反することでもあります。

(たった一人の男性を選ぶ難しさがあるわけですからね!)

 

「素敵な出会いと幸せな結婚を!」という善意から設計されたマッチングアプリは、婚活男女がそのサービスの仕組みに適応して活用していくことで、「婚活するほどに結婚から遠ざかる」という逆説を生み出しているのです。

 

ラポールアンカー
自動下書き
【関連記事】この記事を読む >

 

本当の「モテ」を理解しないと弄ばれる結果に

このマッチングアプリで多くの女性が経験する大量のマッチング申し込みの強烈なモテ体験は、本当の意味での「モテ」を理解しなければ、結婚への意識はどんどん遠ざかってしまいます。

 

大量のマッチングに飲み込まれ、「いつでも結婚相手を選べる」と認識した婚活女性は、シンプルによりよい条件を求めて目の前のチャンスを自ら放棄しているだけでなくだけに留まりません。

 

  • 「経済的条件だけで結婚相手を選ぶことへの違和感」
  • 「一目会ったた瞬間に、両思いになるくらいの出会いがほしい」
  • 「誰を選べばよいかわからなくなり、男性の悪い点をあら探しして振る理由を探してしまう」
  • 「出会いを繰り返す中で、自分が男性に求めている条件を見失ってしまう」

 

このように感じている女性は数多くいるでしょう。

 

この心理をいち早く理解して抜け出さなれば、女性の心理を巧みに扱う「モテ男子」に、いいように利用されてしまうのです。

(ヤリモクとか詐欺とかね!)

 

ラポールアンカー
マッチングアプリに疲れたときの対処法!結婚相談所なら疲れない?
マッチングアプリに疲れたときの対処法!結婚相談所なら疲れない?
【関連記事】この記事を読む >
利用者の9割が「マッチングアプリ疲れ」を経験してい...

 

モテ体験から抜け出せない婚活女性に求められること

今、婚活女性に求めているのは、「現実を見ろ!」とお説教したいのではありません。マッチングアプリの現実と、それを利用する女性の心理を心から理解した上で、「モテ体験」の本質を見抜いてほしいということです。

 

真面目に結婚したい女性にとって、大前提は「たった一人の理想のパートナーを見つける」ことです。複数人からチヤホヤ(※しかも、結婚願望があるかどうかわからない!)されて、そこで浮かれているようでは、今回紹介した婚活女性と同じになってしまいます。

 

出会いがあれば結婚できるわけではない

覚えておきたいポイントは、出会いがあれば結婚できるわけではないということです。結婚願望のない男性、ヤリモクの男性からいくらアプローチを受けても、そこに待っているのは「結婚できない現実」と「婚活鬱」です。

 

逆にいえば、結婚する方法は実は結構シンプルです。真面目に婚活をするためには、身元がしっかりと保証された、結婚願望のある男性と出会うための、結婚相談所の活用をおすすめします。

 

「結婚願望がある」「身元が保証されている」

たったこの2つの条件が揃うだけで、メンタルも安定して、より効率よく理想の出会いが見つかるのです。

 

20代でマッチングアプリを始めて、ダラダラと出会いを繰り返した結果、気づけば30代……。そうならないような「出会い方」が求められるのです。

 

「どのように出会うか」よりも「誰と出会うか」。あなたが理想とする結婚生活を実現するために、ぜひ意識をして婚活してみてくださいね。

 

ラポールアンカー
結婚相談所とマッチングアプリの本質的な違いは?結婚するならどっちがおすすめ
結婚相談所とマッチングアプリの本質的な違いは?結婚するならどっちがおすすめ
【関連記事】この記事を読む >
「出会いがあれば結婚できる」と考えて、手頃な婚活サ...

 

まとめ

マッチングアプリ結婚できない婚活結婚相談所

 

マッチングアプリ? そんなことよりチョコバナナとジャガイモで両手に華!

「マッチングアプリでモテる女性の勘違い!婚活するほど結婚できない不条理な理由」はいかがでしたか?

 

実際、モテていると勘違いするのは、男性がやたらめったらに「いいね」を送っているからです。当然、デートにはつながるかもしれません(※ドタキャンも多いけどね!)が、それは何目的であなたと出会っているのかわかりません。

 

それを意識しながら出会いを繰り返すメンタルもしんどいでしょう。婚活する本質をしっかりと見極めて、効率よく「結婚相手」を見つけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP