050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 元彼を忘れようと婚活を開始!それでも元彼を忘れられない場合の対処法は?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
結婚相談Q&Aコーナー

元彼を忘れようと婚活を開始!それでも元彼を忘れられない場合の対処法は?

元彼を忘れて、もっと素敵な男性に出会いたいと思って婚活を始めたものの、良い男性が見つからなかったり、それでも忘れられなかったりする女性がいます。

 

比較しても仕方ないと頭ではわかっているのですが、気持ちがついていかない女性も多いのではないでしょうか?

 

それでも婚活を続けた結果、さらに素敵な男性と巡り会い、幸せな結婚生活を送っている夫婦もいます。一方で、婚活をこじらせてしまっている女性も……。

 

それでは、元彼を吹っ切った女性とそうでない女性には、どのような違いがあるのでしょうか?

 

この記事は、みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

このQ&Aコーナーで学べること

✔元カレを忘れたくて婚活を始める女性の心理

✔元カレの愚痴を思い切り話せる場所

✔元カレより素敵な出会いを見つける秘訣

 

元彼を忘れようと婚活を開始!それでも元彼を忘れられない場合の対処法は?

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活女性に伝えたい「彼にフラれた鬱憤はどこで晴らす?」

あなたは彼にフラれたとき、どのようにその悲しみを乗り越えたり、ストレスを解消するでしょうか?

 

自宅で一人、悲しみに暮れていると、なんだか考えているのがバカらしくなったのか、「他の出会いを探そう!」と結婚相談所に問い合わせる人もいます。一気に、結婚がしたくなるのですね。

 

というわけで、結婚相談所は結婚相談だけでなく、恋愛相談をすることも多々あります。

「元カレにフラれて、私はどうしたらいいか……」と、いきなり号泣されることもしばしば……。こういうご時世なので、誰かに愚痴ることもなく、一人で悲しみを抱えていると泣きたくなる気持ちもわかります。

 

号泣してメイクが崩れ倒した顔で、「私にも素敵な男性が現れるでしょうか……」というその表情は、なんとも見難いものがありますが、乙女心は尊いのです。

 

結婚相談所は、元カレへの鬱憤も晴らせて、結婚のために確かな出会いのある場所です。婚活アドバイザーに思いっきり愚痴った後は、気分爽快で婚活を始めてみてはいかがでしょうか?

 

実は、元カレよりもっと素敵な出会いがある考え方など伝授していたりします。

 

この記事では、元カレをキレイサッパリ忘れる方法や、今以上に素敵な出会いの見つけ方について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん、えにしくん、れんちゃんの婚活討論会

 

[イラスト/阿部友美]

 

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん、れんちゃん」が徹底討論いたします。

3匹の本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

元彼を忘れようと婚活を開始!それでも元彼を忘れられない場合の対処法は?

婚活する動機は人それぞれだけど、その中には前の恋人が忘れられなくて……という人もいるよね? 元彼を忘れるために婚活を始めたけど、やっぱり元彼を意識してしまう人がいるんだよね。

 

うーん、気持ちはわかるよね。元彼といろいろな思い出があって、楽しかった時間を思い出すと、どうしても次に出会った人と比べてしまうもんね。

 

そうなんだよね。「前よりもっといい人が現れるよ!」と励ましても、なかなか気持ちはついていかないよ。次に出会った人がいい人だったら、前を向いていけるとわかってるのにね。

 

実際にいい人が現れないと実感できないからね。

 

確かにね。でも実際に、今よりもっといい人ってどうやったら現れるの?

 

いろいろ経験して、成長するしかないよね。

 

成長って? 例えば?

 

元彼を引きずる人の共通点は、その場で立ち止まっちゃう人……。全く前に進まず、成長が見られないの。例えば、新しい趣味を持ってみるとか、気分を変えて違う本を読んでみるとか、普段行ったことのないお店に入ってみる。そうやっていろいろ経験することで、見えてくるものがあるんだよ。

 

なるほど! もっと自分に合った人がいるかもしれないのに、立ち止まるのはもったいないよね。いい人を見つけるためには、今よりもっと成長すべきだね。

 

うん。逆に言えば、自分が成長すれば、もっと素敵な人を見つけられるチャンス!「いい人がいない」という人ほど、毎日を大切にしていないと言えるよね。

 

確かにね! 元彼を想っている間、元彼は何をしているんだろう、と想像してみるのもいいかもね。仕事をバリバリ頑張って、たくさんの成果を出しているかもしれないし。そうすれば他の女性も放っておかないでしょ。自分は立ち止まっているだけなんてもったいない!

 

そうそう! そう考えたら「忘れられない」と悩んでるのがバカらしくなるよね。「自分も頑張ろう」と思えたら、それでいいんだよ!

 

解説

元彼忘れられない結婚相談所婚活

 

過去の出会いを引きずる人は、過去ではなく未来を見るべきです。そういう話をすると「未来を見るべきと言われても、忘れられないんだから仕方ない!」と言います。

 

さて、過去に縛られている間、「相手は何をしているか?」を考えてみましょう。

「多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ」という話です。

※そういうタイトルの書籍があります。楽しいので、ぜひご覧ください。

 

周りの人はどんどん成長して、自分だけ取り残される人生は残念すぎます。だからこそ、自分の理想に近づくために成長するのです。

 

きっと、それに気づいた女性は、さっそく結婚相談所にお問い合わせをしたのでしょう。過去よりもっと素敵な人に出会うために、今を生きて、楽しく婚活しましょうね!

 

結婚相談Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.1】

33歳女性。元彼が忘れられず婚活をスタートしました。それでも元彼が忘れられません。どうしたらいいですか?

 

A.あなたが成長して、未来を見ましょう。楽しいことしか待っていませんよ。

 

【Q.2】

32歳女性。ラポールアンカーの「成婚エピソード」を見ました。私は、彼にお断りされたばかりで、頑張ろうという反面、焦りが出ています。これ以上落ち込まないように、素敵な出会いを見つけたいです。周りに嫉妬せず、婚活するにはどうしたらいいでしょうか?

 

A.割り切る気持ちとプライドを捨てましょう。成婚エピソードを見て、さらに素敵な出会いに期待しましょうね!

 

【Q.3】

35歳女性。それなりにハイステータスな彼と交際しましたが、いろいろと自信をなくしました。理想の彼と出会っても上手くいきませんでした。結婚は諦めます。

 

A.ステータスで見るから上手くいかなかったのでは? 結婚の価値観が合う人を探してみるとか、考え方はいくらでもありますよ。

 

【Q.4】

29歳男性。別れた子がすぐに彼氏を見つけて楽しそうにしていました。僕からフッたのですが、なんだか悔しいです。負けた気がしませんか?

 

A.まぁ、そういうものです。

 

【Q.5】

35歳女性。今の彼と別れたら、他の出会いがもうないような気がします。でも、今の彼に不満があって結婚するのも躊躇してしまいます。こういう場合、どうしたらいいですか?

 

A.不満を解消できるように、あなたから歩み寄ってみましょう。それができないから他を探します。

 

【Q.6】

27歳女性。彼と別れたばかりで気持ちが不安的になりました。寂しさを紛らわすために他の友達に会ったりするのですが、それも虚しいです。悲しさを和らげるためにはどうすればいいのでしょうか?

 

A.下手にいろいろな人と会わずに、あなたが好きなことに没頭するに限ります。

 

【Q.7】

48歳女性。交際を続けるか迷って、占いを頼りました。結果的に別れたのですが、モヤモヤしています。占いを信じるタイプなのですが、正解でしたか?

 

A.占いを信じずに、あなた自身を信じましょう。

 

【Q.8】

35歳女性。お見合いをしましたが、前の彼と比較してしまいます。そんな自分が嫌になるのですが、比較するのは悪いのでしょうか?

 

A.彼と比較して、素敵な人と出会えるなら良いのでは? 比較できるだけ心に余裕があります。

 

【Q.9】

42歳女性。バツイチです。彼の浮気が原因で別れました。相手が悪いのですが、それでも婚活を始めようとすると躊躇してしまいます。また同じ繰り返しにならないか心配です。

 

A.出会い方によって離婚率は変わるみたいです。結婚相談所は、結婚を前提に出会うので浮気率は低くておすすめです。

 

【Q.10】

23歳女性。元カレを忘れてから新しい出会いを求めないと、新しく出会う人に失礼ではないでしょうか? 過去といえど、そのへんはしっかりさせたいタイプです。次々と乗り換える人が信じられません。

 

A.新しく出会う人に話さなければ良いだけでは? 誰しも思い出はありますよ。

 

Q&Aコーナー編集後記

新たな出会い、新たな婚活方法を取り入れて

過去の恋愛や思い出を美化できる人は、とにかく行動できる人。一つの失敗でウジウジしたり、悩み込んで鬱になる人は、良い意味でもっと失敗してみてもいいのではないでしょうか?

 

とにかく行動できる人は、10個行動したら、いつも2,3個は失敗しているものです。その失敗を糧にして、大きな成功やチャンスを手に入れる。婚活にもこの考え方を取り入れてみようではありませんか!

 

このときの注意点として、同じ婚活方法で何度も失敗している人は、別の方法も試してみては? ということです。

 

例えば、安い婚活パーティーに何回参加しても上手くいかない人は、必ず理由があります。その理由もわからずに「安物買いの銭失い」をしていては、やはり婚活も上手くいきません。

 

「結婚相談所は敷居が高い」と言われますが、それなりの質があり、効率良く結婚できる場所だと感じています。最近では入会金も抑えられ、そこまで敷居が高いとも感じられません。つまり、コスパが良いのです。

 

失敗を恐れずに何事も挑戦し、元カレ、元カノよりさらに素敵な出会いを見つけてみましょう。何事も経験です。人生に深みを持たせるためにも、あなたの行動力を発揮しましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週金曜日 発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,379)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月7日

    彼女と二人で成婚祝いにきました。彼女も笑顔で喜んでいてホッとしました。結婚できて良かった。ありがとうございます!

    飯塚 佐野
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月4日

    結婚できました。約5ヶ月でした! 本当にお世話になりました。

    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 12 )
    cat_children isArray ( ) 1
    my_ids 2 isArray ( [0] => 12 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 12 ) Array ( [0] => 12 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP