TEL:050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. ご入会成婚エピソード
  4. 結婚できた人が、恋人に対して気をつけたこととは?結婚相談所のお見合いの本質を学ぼう
NEWS・DIARY
2018.9.28 ご入会成婚エピソード

結婚できた人が、恋人に対して気をつけたこととは?結婚相談所のお見合いの本質を学ぼう

お見合い中「何を話したらいいか分からない。相手から認められなかったらどうしよう……」と、不安になりながらお見合いをする人がいます。

お見合いは採用試験ではありません。相手と心を通わせて、結婚生活をイメージするものです。

 

お見合いでは、片意地を張っていても疲れるだけですし、自慢話をして自分を大きく見せようとしても逆効果です。

 

今回は、「相手の得意分野に共感し、お互いに楽しい時間が過ごせた」というふたりの交際エピソードをご紹介いたします。

 

 

 

 

お見合いは、合否の問題ではありません。

お見合いを就職試験や受験のように考えている人がいます。

「何としても交際しなければ——」と考える人は、お見合い中にリラックスできません。

お見合いは、相手と心を通わせて、楽しい時間を過ごすことが大切です。

 

男性は、自慢話をやめよう。

残念ながら、男性の自慢話は、本来の自分よりも大きく見せていることがほとんどですし、そもそも興味がわかないので、そのような話を聞いて、心から笑える女性はいません。

男性の話に、全く共感できないのです。

 

キャバクラのお姉さんなら楽しそうに聞いてくれるかもしれませんが、それはもちろん商売だからです。

「○○ちゃんは、楽しそうに聞いてくれたのに、今回のお見合い相手はダメだな……」と考えているようでは、交際に発展するのはほど通い……ということに気づくところから始まります。

 

女性は、斜めから構えない。

女性は、男性を試しがちです。「この人は、私に釣り合う人かしら?」という気持ちがあって、斜めから構えてしまう人は要注意です。

第一印象もタイプではなくて、会話の内容もつまらない男性と会うと、露骨に嫌な顔をするのです。

 

もちろん、タイプではない男性だと「つまらない時間を過ごした!」と思います。

だからこそ、感じ良くいられる人に出会いがあるのです。

タイプの人とタイプではない人で態度を変えると、タイプの人と出会ったとき、足元をすくわれます。

何事も日頃の行いが大事なのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

お見合いの本質とは?

お見合いの本質は、「結婚相手を探すこと」です。

結婚相手を探すとは、「生涯、寄り添って歩んでいく人を探す」ということです。

そうなれば、大切なのは「毎日、どのような人と一緒に過ごしたいか」ということになります。

 

そして、「どのような結婚生活を送りたいですか?」と会員様に質問すると、「楽しく明るい家庭を築きたい」と言います。

楽しく明るい家庭を築くために結婚相手を探すなら、お見合いのときから「楽しく明るく感じ良く」する必要があると気づくはずです。

 

そう考えると、お見合いで大切なのは「相手と心を通わせて、楽しい時間を過ごそう」という気持ちになりますね。

 

お見合いは、相手と心を通わせて楽しもう。

今回は、「海外留学をした経験がある女性」と「英語を教えている先生」がお見合いをしました。

お互いに自分の経験を自慢話することなく、相手の話をしっかり聞いて、お互いの人生観に共感できました。

 

ひとりが一方的に話をすることなく、相手の心に寄り添いました。

なので、とても会話が盛り上がって「楽しくお話しできました。素敵な人と出会えて嬉しいです」という出会いになったのです。

 

※合わせて読みたい記事

 

まとめ

お見合いの本質は、お互いに心を通わせて「結婚生活をイメージすること」です。

ふたりで同じ道を歩めるように、楽しく感じの良い時間を過ごしましょうね。

 

【交際エピソード】41歳女性(初婚・会社員)と43歳男性(初婚・公務員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のコンテンツ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP