050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 実家の近くに住んで結婚生活を送る女性のメリット、デメリット
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活入会エピソード婚活体験談

実家の近くに住んで結婚生活を送る女性のメリット、デメリット

女性のあなたは、結婚後も実家の近くに住みたいでしょうか? 実は結婚後も実家の近く(親の近く)に住みたいと考えている女性も多いものです。

「実家の近くに住みたい」と考える女性の気持ちとして以下のような理由が挙げられます。

 

子どもができたら何かと面倒を見てもらえて便利」「親のことが心配で何かあればすぐに会えるから」などです。これから夫婦生活を行っていく上で、実家が近ければ何かと都合が良いと助かる気持ちもわかります。

 
しかし、自分の気持ちばかりを押し通そうとしても婚活が上手くいかない場合もあります。例えば、交際も順調で成婚も近いだろうと思っていた頃に「結婚後どこに住むのか?」という相談で、二人の意見が合わないこともあります。

 

女性は「親のことが心配だから、実家の近くに住みたい」と思っていても男性からすれば、良く思わないケースもあります。女性の主張が強すぎて徐々に気持ちが離れていって、結果的に男性からお断り……という残念な末路も考えられます。

 

それでは、結婚しても実家の近くに住みたい女性はどのような点に気をつけたら良いのでしょうか?

 

この記事では、結婚しても実家の近くに住みたい女性のメリット、デメリットについて徹底解説いたします。

 

「実家の近くに住みたいけど問題なし?」という女性にとって参考になる婚活ブログです。

 

れんちゃん
れんちゃん
結婚後も、安定した生活を送りたい女性の気持ちはわかるわ。
えにしくん
えにしくん
実家の近くに住むメリットを見ていこう!

 

この婚活ブログで学べること

✔女性側の実家の近くに住むメリット、デメリット

✔女性側の近くに住む男性の気持ち

✔実家の近くに住みたい人におすすめの婚活方法

 

実家の近くに住んで結婚生活を送る女性のメリット、デメリット

さて、あなたは結婚後も実家の近くに住み続けたいでしょうか? これに関して、交際中の男性が快く受けてくれることもあるでしょう。それは本人同士の歩み寄りにかかっているので、ケースバイケースです。

 

そこで参考にしてほしいのは、 「親は親。自分は自分!」と考えられるかどうかです。結婚は親のためにするわけではありません。まずは自分の人生をどのように過ごしていきたいのかを考えましょう。もちろん、パートナーがいる場合は独断で決めずに、彼の気持ちも聞くべきです。

 

この記事では、実家の近くに住みたい女性のメリット、デメリットについて紹介していきます。

 

結婚しても実家の近くに住みたい女性のメリット

男性側の実家近くに住むこと、または同居が当然のような日本ですが、最近は少しずつ変わってきました。

 

それは女性側の実家の近くに住むことがとてもメリットが多いので、結婚後は女性の実家の近くに住む夫婦が増えてきたのです。

 

まずはメリットから見ていきましょう。

 

メリット1. 家にいる時間が多いのは女性

基本的に、家にいる時間が多いのは男性より女性です。女性が稼ぎ、男性が専業主夫という家庭もありますが、今の時代はまだ家にいるのは女性の方が多いです。

 

家にいる時間が長いと、買い物などは女性が担当している夫婦が多いのではないでしょうか?

 

家にいる時間が長く、買い物も女性がすると、実家の近くにいれば大きなストレスは感じないというのが女性の意見です。

 

男性は、日中フルタイムで朝から夜まで外に出ている人が多いので、女性が住みやすい環境にいれば何かと安心なのです。

 

メリット2. 義実家との付き合いが減少

もし、義実家との仲が良くない(付き合いが苦手)場合は、これが一番のメリットになるかもしれません。

 

義実家と嫁とは、昔から「姑問題」があり、嫁は無条件に嫌われてしまう傾向にあります。何もしなくても嫌われてしまう嫁…‥。理由は息子をとられた嫉妬だったり、理由はないけどいけ好かないなど意味不明な理由を言う人もいます。

 

義実家と上手くいかない女性にとって、距離が近いとストレスになってしまいます。その点、離れていれば、不要なストレスがかからないのでメリットは大きいといえるでしょう。

 

メリット3. 妊娠、出産のストレス緩和

女性は結婚したら妊娠や出産があります。ここで圧倒的に負担があるのは女性です。妊娠、出産はストレス厳禁です。

 

女性側の実家が近ければ、旦那様だけではなく自分の実家にも頼れるメリットがあります。そばに頼れる人がいるという安心感は大きいです。

 

メリット4. 子育て

妊娠、出産の次は子育てが始まります。子育てを機に里帰りする女性も多いでしょう。子育てや家事をすることはママにとって大きな負担となります。

 

そのとき、女性の実家が近ければ、子育てで悩んだときに頼れます。子育てでも頼れて、心の頼りどころという意味でも実家が近いのは大きなメリットです。

 

また、子育てに関しては男性側にも大きなメリットがあります。子育てで奥様の家族に助けてもらえると、旦那様の負担も減るのです。

 

子育ては二人ですれば負担も半分になります。さらに母方の両親にも頼れたら、大きな味方になりますね。

 

メリット5. 大きな環境の変化がない

男性側についていくと決めて、引っ越しが必要な場合は、女性にとって大きな環境の変化があります。地元を離れて住むことが、女性にとって少なからずストレスを感じる人もいるでしょう。

「住めば都」とはいいますが、それでも実家を愛してやまない女性は多いものです。

 

初めての土地で覚えることがいろいろ出てきます。そのストレスに耐えられない女性もいるので、この点は交際中から注意すべきポイントです。

 

メリット6. メンタルの安定

結婚生活を円滑にするためにも、お互いのストレス耐性を考えなくてはいけません。女性の実家の近くに住むのは、心の安定につながる人が多いです。

 

「頼れる人がいない」という状況より、頼れる人が近くにいるというだけでメンタルが安定します。

 

男性側からすれば「自分が隣りにいるだけではダメなの?」と思うかもしれませんが、旦那様に全てを頼れない場合もあります。

 

やはり実家というのは何かと都合が良く、安心する場所なのです。

 

ラポールアンカー
土日祝休みの婚活男性は人気?暦年通りの結婚生活を送るメリット、デメリット
土日祝休みの婚活男性は人気?暦年通りの結婚生活を送るメリット、デメリット
【関連記事】この記事を読む >
あなたはどのような働き方をしていますか? 土日祝休...

 

結婚しても実家の近くに住みたい女性のデメリット

女性の実家近くに住むことは、女性にとってメリットが大きいですが、デメリットもあります。
結婚する前にパートナーとしっかり確かめ合いましょう。

 

デメリット1. 義実家の反対

女性側は実家の近くに住みたいと思っても、義実家が反対するという問題が生じる場合があります。

反対される例としては以下の通りです。

「息子なのになぜ嫁の実家近くに行くの?」

「実家は誰が守っていくの?」

「嫁の尻に敷かれてるみたいで気に入らない」

という具合です。女性側の実家の近くに住むのは、義実家からすると「なんだか気に入らない」と思われる可能性があるのです。

 

義実家からの反対は、男性側が説得するものですが、男性によっては自分の親に言えず、逆に関係性を悪化する人もいるでしょう。だからこそ、このような事態になる前に、結婚前から話し合いはするべきです。

 

デメリット2. 距離感はほどよく保つべき

「実家の近くに住む」という願いは叶ったものの、いざ実家の近くに住んでみると、距離感が異常に近くて悩まされる場合もあります。

 

実家が近いというだけで、いつも親が家にいる、誰かがいつも遊びにくる、という状況では休まる暇がありません。男性側もいずれうんざりするでしょう。

 

女性側の実家近くについてきてくれた男性に感謝を忘れず、旦那様が嫌な思いをしないように、実家との距離感をほどよく保つようにしましょうね。

 

ラポールアンカー
一人暮らしの人が婚活すると有利!実家暮らしをやめて自立するメリット
一人暮らしの人が婚活すると有利!実家暮らしをやめて自立するメリット
【関連記事】この記事を読む >
あなたは今、一人暮らしですか? それとも実家暮らし...

 

結婚相談所なら実家の近くに住むことが叶う?

さて、婚活を始めるときに、「結婚するなら実家の近くがいい」と、第一に考える女性もいます。そのような女性におすすめの婚活方法は結婚相談所です。

 

なぜなら、男性もある程度固まった条件で婚活をスタートします。つまり、「彼女の実家の近くでもいい」というのも仲人がカウンセリングしてご紹介するので、マッチングしやすい傾向にあります。もちろん、あなたの理想の結婚生活も手に入るでしょう。

 

恋愛であれば、最後の最後で異なった条件を提示させる場合があります。一方で結婚相談所は結婚願望のある人しか登録していないので、プロフィールの情報も思った以上に乖離していることはありません。

 

さて、あなたはどのような結婚生活を手に入れたいのでしょうか? 

「一人で婚活していてもなかなか上手くいかない!」と悩んでいる人は、ぜひ結婚相談所を頼ってみてくださいね。

 

ラポールアンカー
婚活するなら一人暮らしの経験はメリットあり?一人暮らしのメリット、デメリット
婚活するなら一人暮らしの経験はメリットあり?一人暮らしのメリット、デメリット
【関連記事】この記事を読む >
「一人暮らしをしているけど、婚活に役に立つの?」「...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

結婚しても実家の近くに住みたい女性のメリット、デメリット

 

29歳の女性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、雰囲気の良さやブログの内容を評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、ピッタリの出会いがあると実感し、入会をご決断いただきました。

 

スタイルが良く、笑顔の素敵な美人さんです。

「20代のうちに真面目にパートナーを見つけて、幸せな結婚生活を送りたいです。結婚したらまずは私の実家の近くに住める環境が理想的です」と笑顔でお話いただきました。

 

男女ともに、結婚に求める理想は様々です。だからこそ、ラポールアンカーは一人ひとりの気持ちに寄り添って、理想の出会いをカタチにできる応援をしています。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

歳の節目である30歳までに結婚したいと思い、それには効率が求められると考えました。地元の結婚相談所を利用すれば、地元の男性と結婚できると直感されました。

 

20代だからこそ、理想の出会いが叶うチャンスがあります。若さを武器に正しく婚活を始めましょうね。

 

ラポールアンカー
婚活したらキレイになれる?婚活女性は美意識が高まる4つの理由
婚活したらキレイになれる?婚活女性は美意識が高まる4つの理由
【関連記事】この記事を読む >
女性は婚活をするとキレイになれる。もしそのような事...

 

まとめ

「実家の近くに住んで結婚生活を送る女性のメリット、デメリット」はいかがでしたか?

 

「結婚したら実感の近くに住みたい」という女性は多いものです。だからこそ結婚後トラブルにならないように、交際中のときからしっかりと話し合いをして、きちんと折り合いをつけていきたいですね。

 

結婚は本人同士の問題だけでなく、親御様の意見もあります。丁寧に相手の話を聞いて、充実した結婚生活を送りましょう。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめ。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している

    地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,403)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    2024年6月20日

    大変お世話になりました。何から何までサポートしていただけて感謝しています。ありがとうございます。幸せになります!

    佐藤
    2024年6月19日

    あの朝日高校が白陵と岡山高校に東大合格者数で負けてた時代もあったな。

    私立は全員バカじゃないよ。

    ななし
    2024年6月15日

    昨日、成婚しました。お祝いありがとうございます。楽しく婚活できたのはスタッフさんのおかげです。幸せになります!

    飯塚
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 [8] => 215 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 215 [10] => 18 [11] => 26 [12] => 27 [13] => 28 [14] => 29 [15] => 30 [16] => 31 [17] => 32 [18] => 2 [19] => 7 [20] => 3 [21] => 4 [22] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 109 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP