050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活スタートガイド
  4. お見合いプロフィールの書き方で、魅力を最大限に発揮する方法とは?
NEWS・DIARY
2017.12.10 婚活スタートガイド

お見合いプロフィールの書き方で、魅力を最大限に発揮する方法とは?

お見合いのプロフィールは、自分の人柄をいかにお相手に伝えるかが重要です。

プロフィールの項目は、大きく2種類に分けることができます。

・職業や学歴、年収などステータスとしての項目

・希望条件やプロフィール写真、会員コメントなどお人柄を伝える項目

 

「ステータスの項目」のうち年収や卒業証明などの重要な項目については、各種証明書等を確認させていただきます。これらの項目についてはありのまま記入いたします。

「お人柄を伝える項目」はとても重要です。

会員様のお相手探しをサポートする中で、以下のようなお話をよくお聞きします。

「コメントがないと、その人がどういう人なのか全く見えてこないので、お会いしにくいです」

 

高ステータスといわれる人でも、お人柄が伝わるコメントなどがないと、その人の良さがお相手に伝わりません。会員コメントの掲載は必須と言えるでしょう。

 

ラポールアンカーでは、「相談室コメント」と「会員コメント」をご用意しています。

相談室からのコメントは、会員様と面談した結果をふまえ、アドバイザーが会員様の特長を記載しております。客観的に判断した結果をアピールさせていただきますので、説得力のあるコメントです。

 

また、プロフィール写真も大切なので、自撮り写真やスマートフォンのアプリで撮影したお写真ではなく、しっかりとしたスタジオでの撮影をおすすめしています。

 

今回は、お見合いプロフィールの書き方で魅力を最大限に発揮する方法解説いたします。

 

 

 

印象の良いプロフィール写真とは?

プロフィール写真は、感じの良いお写真を載せるのが鉄則です。

女性はもちろんのこと、男性もスタジオでの写真撮影は必須だと考えています。

 

男性のプロフィール写真

スーツやジャケットが基本です。

派手すぎず地味すぎず、またリクルートスーツのようにならないように心がけましょう。

 

ネクタイは原色や個性的すぎる柄模様などは避け、明るく爽やかに映える色をチョイスしましょう。

男性も、お写真の印象はとても大切です。清潔感のある服装で、印象の良い写真撮影をしましょう!

 

 

女性のプロフィール写真

女性の場合は、スーツでは堅すぎます。柔らかい印象のお洋服をお選びください。

色は原色や暗い色を避け、明るい色を基調として、お写真の印象を明るくしましょう。なお、柄模様のお洋服は避けましょう。

もし、柄模様のお洋服で撮影したいという場合は、スタイリストなどに相談する方が無難でしょう。

 

 

会員用コメントの書き方は、人柄をしっかりと伝える。

会員コメントにテンプレートはありませんので、何を書いたら正解というのはありません。
枠にはまった履歴書のような文面よりも、普段感じることや思っていること、考えていることなどを素直に表現された方が自分らしさを伝えることができます。

 

コメントは自分で読んで満足するものではなく、お相手に自分のお人柄を伝えるためのものです。

もちろん、会員プロフィールのコメントは将来のパートナーに向けての言葉なので、適した話題があります。

 

コメントの適切なアピール方法とは?

特に決まりはありませんが、どのようなを内容を記載していいか分からない場合は、以下のようなことを参考にしてみてください。

 

・普段心がけていることや大切にしていること

・仕事に対する取組みや休日の過ごし方

・ちょっとした出来事など、エピソードを通じたあなたの人となり

・好きなものやこだわり、あなたのポリシー

・目標に向けて頑張っていることや努力していること

・結婚後、お相手と一緒にどのような家庭を築いていきたいか

 

男性のコメント例

プロフィールをご覧いただきありがとうございます。
職業柄あまり出会いがなく、思い切って入会いたしました。

仕事は出版系の企業に勤めていて、現在は営業をしています。
日頃から調整や打ち合わせも多くチームワークが要求されますので、常に円滑なコミュニケーションを心掛けるようにしています。
案件が重なり多忙を極めることもありますが、上司や仲間にも恵まれ会社から資格取得のための機会をいただくこともあり、とても充実した日々を送っています。

 

休日は友人とサッカーを楽しんだり、好きな映画を観に行っています。
好奇心も旺盛な方なので、これからは一緒にお互いの趣味などを楽しむことができたら嬉しいです。

 

将来は、明るく温かい幸せな家庭を築いていけたら嬉しいです。
おじいちゃんおばあちゃんになっても、二人仲良く手を繋ぎながらお散歩をする、そんな二人になれたら素敵だと思います。

良い出会いのため積極的に取り組んでいますので、ご縁がありましたらよろしくお願いします。

 

女性のコメント例

初めまして。プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

 

現在は看護師として病院で働いています。
子供のころに見た、白衣を着た母の患者さんを元気づけている姿が、私が看護師になろうと思ったきっかけです。
できれば、結婚後も看護師の資格を活かしてお仕事を続けたいと思っています。

日頃から人に対する思いやりを忘れず、いつも前向きでいることを心掛けています。

 

休日は友人とカフェでのんびりしたり、旅行に出かけたりしてリフレッシュしています。
最近は、将来のパートナーと子供においしい手料理を作ってあげたいと思い、料理教室に通っています。

 

将来はお互いを尊重しあい、感謝の気持ちを忘れない二人になれたら嬉しいです。
楽しいことも悲しいことも二人で共有し、いろいろなことを二人で支えあって、温かく思いやりに溢れた家庭を築きたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

読みやすい文章の書き方を工夫しよう。

 ・何でも漢字にしてしまうと読みづらく堅い印象が残ってしまうので、漢字とひらがなのバランスを工夫する。

・ひとまとまりの内容ごとに空行を入れましょう。

・堅いイメージにならず、「~しています」と柔らかい文体にしましょう。

・読む人が親近感を覚えるような文章にしましょう。

 

この他にも、インターネット上には上手な文章を書くための方法やテクニックがたくさん紹介されています。テンプレートに頼るのではなく、ぜひあなたらしい読みやすい文章にしましょう。

しっかりと文章を考えて自分を伝えたコメントであれば、きっとあなたのお人柄はお相手に伝わります。

 

 

お見合いプロフィールの書き方まとめ

ラポールアンカーでは、「会員様のコメント」もあなたに合った表現でアドバイザーが作成します。そこから、さらに具体的に伝わりやすい文章になるよう添削いただくサービスをとっております。

 

「この人とならお見合いしてみたいな」というプロフィールになるよう、アドバイザーも心を込めて作成いたします。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP