050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活相談Q&Aコーナー
  4. 【結婚相談Q&A】婚活の悩みをちょこっと公開 Vol.72 - ラポールアンカ―
NEWS・DIARY
2018.12.21 婚活相談Q&Aコーナー

【結婚相談Q&A】婚活の悩みをちょこっと公開 Vol.72

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。

日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

 

今週のラポールアンカー便り

絶好調の結婚相談所。

12月に入り、ご成婚や交際が続々と続いています。

「クリスマスに絶対プロポーズを決める!」といって、モチベーションの高い男性が多いこと——。

愛する人のためを想って行動する姿は素敵ですね。

 

また、年末といえば多忙なイメージなので「新規のお問い合わせが減るかな?」と思っていたのですが、毎日お問い合わせをいただいています。

なかには、結婚フィーリングテストを通じて、結婚に対して真剣な想いが寄せられるなど、ラポールアンカーは盛り上がっています。

 

年末だからこそ何かを始める良い時期なのかもしれませんね。

年末年始に向けて、婚活応援実施中です!

 

※合わせて読みたい記事

 

憂鬱な結婚相談所。

良いエピソードの次は、憂鬱なエピソードもご紹介しましょう……。

(このエピソードは、婚活中のみなさまに共感してほしい!)

 

今週の「イラスト集Vol.4」でもご紹介しましたが、「なんのために結婚したいの?」という人がとても多いです。

 

「私はお金がないから、年収が1,000万円以上で、持ち家がある人と結婚したい」

「移動手段がないから、車がある人と結婚したい」

「仕事ができないから、僕を養ってくれる人と結婚したい」etc……。

 

これは、結婚相手を求めているのではなく「家や車、お金」が目当てなだけでは?

 

ラポールアンカーは結婚相談をしていて、「相性の良い人と豊かな生活が送りたい」「愛する人とのんびり楽しい人生を歩みたい」という気持ちで婚活している人を応援しています。

 

なぜなら、家や車やお金があなたを豊かにする本質ではないことを理解しているからです。

あなたの人生を豊かにしてくれるのは「愛するパートナー」がいてこそです。

 

愛があるからこそ、あなたに対して家や車をプレゼントしたいと感じ、お金もしっかり稼ぎたいと思ってもらえるのではないでしょうか?

結婚相手に資産を求める人は、考え方が逆なのです。

 

結婚したい理由や考え方は人それぞれ——。

だからこそ人間味があって面白く、結婚相談をしていてやりがいを感じます。

 

ラポールアンカーは、いろいろな事例を持っています。

それが、結婚相談所のお仕事です。

 

※合わせて読みたい記事

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

 

料理上手はやっぱりモテる?気になる異性を落とせちゃうメニュー4選

https://sirabee.com/2018/12/16/20161914068/

 

クリスマスが近いので「彼になにをしてあげようか……?」と考えている女性も多いはず——。

そして、豊かな結婚生活を送るために「結婚するなら料理好きな女性がいい!」と考える男性も多いです。

 

そこで、あなたの料理の腕前を、彼に試すのはいかがでしょうか?

家庭的なところを彼に知ってもらい、結婚生活をイメージしてもらうチャンスです。

 

彼が真剣にプロポーズを計画している中で、プロポーズを受けたあなたも彼に喜んでもらいましょう。

※料理に限らず、逆サプライズを計画してみては?

 

ふたりにとって素敵な思い出になるクリスマスをお過ごしくださいね!

 

※合わせて読みたい記事

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

本交際に入れず、お断りされることが多いです。

※本交際とは、結婚相談所用語で、結婚を前提にお付き合いすること。

 

お見合いから交際にはつながるけど初デートでフラれることが多い、という男性からのご相談が多いんだけど……」

 

「女の扱いを知らないの?(笑)」

 

「笑いごとじゃないんだって!さらなる追い討ちをかけないでくれる?なにが理由でフラれるかわからないから悲惨なんだよね」

 

「男性も必死よね……。それで、どうしたいの?」

 

「……結婚したいんでしょ!」

 

「そんなことはわかってるわ!そもそも距離の詰め方が甘いからフラれるんでしょ。『一緒にいたい』と思わせる居心地の良さやフレンドリーさが足りないんだよね。一緒にいて幸せになれる未来が想像できないと、即お断りされるよね」

 

「ほうほう……。それはどうやってテクニックを上げたらいいの?」

 

「テクニックとか言ってるからフラれるんだって……。小手先のテクニックで上手くいくならみんな結婚できてるよね。そうじゃなくて、まずは相手の気持ちに寄り添うところから始めるべきでしょ」

 

「勉強不足ですみません!それで?」

 

「フラれる男は、相手から好きになってもらうために自分アピールがすごいよね。例えば、女性の気持ちも考えず、『別にあなたの自慢話なんて興味ないわよ』というお話を永遠とする……。アプローチの方法を間違うから彼女の心が離れちゃうんだよね。居心地の悪さ満載ってお話ですね」

 

「厳しい……。つまり、彼女の気持ちを考えて、趣味嗜好も理解して、ふたりで楽しく過ごせる雰囲気を作ろうってことね?」

 

「そうでしょ?だって、えにしくんの隣りに凶暴なライオンがいたらどう?一瞬で食べられるかもしれないんだよ?そんなライオンと一緒にいれるわけ?」

 

「可愛いうさぎさんと結婚したいです……」

 

「そうでしょ?私も、私のことを毎日大好きって言ってくれて、なんでもいうことを聞いてくれて、イケメンのうさぎさんと結婚したいわ!」

 

解説

「お見合いから交際に発展するのに、毎回なぜか初デートでフラれる」という人は多いです。

フラれる度に「僕のなにが悪かったんだろう……」と落ち込む気持ちはわかります。

 

ただ、ここで同じ失敗を繰り返す人の共通点は、「なにが悪かったんだろう……」と考える方向性が違うこと。

例えば、「もっと年収が上がればいいのかな?」「楽しい話ができないとダメなんだ」「もっとルックスが良ければ相手にしてもらえた?」と、自分の「ステータスが悪い」と勘違いします——。

 

お見合いから交際に発展したということは、あなたのステータスはクリアしています。

なぜなら、あなたのステータスはプロフィールを見れば丸わかりだからです。

つまり、あなたがフラれる原因は「女性の気持ちにしっかり寄り添えたか?」を蔑ろにした結果なのです。

 

結婚生活は、他人同士が二人で歩む共同作業——。

少しでも価値観が違ったり、「私のことわかってないわ……」と思われた時点でゲームオーバーです。

自分の性格や見た目、ステータスを気にする前に、女性の気持ちに寄り添って、楽しい時間を過ごしましょうね。

 

※合わせて読みたい記事

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.712】

45歳男性。お見合いから交際につながるけど、初デートで必ずフラれます。

なんとかしたいです。僕の悪いところはどこですか?

 

A.独りよがりのデートではなく、彼女の気持ちにしっかりと寄り添いましょう。

 

【Q.722】

39歳男性。完璧のステータスにしてから婚活を始めたいです。今のままだと誰からも相手にされないと思うからです。

あと半年でなんとかします。そしたら結婚相談所に登録させてもらえませんか?

今は自助努力のときだと思うんです。

 

A.完璧のステータスってなんですか?(笑)。

あなたを完璧かどうかを決めるのは、相手です。

 

【Q.723】

35歳女性。結婚したいかどうかわかりません。でも相手がいればいいなーという感覚はあります。

でも、一人でもいいかなーとも思います。

こういうどっちつかずな状態で、結婚相談所に登録してもいいのでしょうか?

 

A.結婚相談所のメリットは、結婚したい人「だけ」が集まる場所です。

出会いはタイミングなので、もし出会った相手にときめいたら結婚したいと思いますよね?

自分の気持ちを確かめるチャンスですよ。

 

※合わせて読みたい記事

 

【Q.724】

64歳女性。車と家を持っていて、貯金が2,000万円以上ある男性を紹介してください。

あと70代以上の男性がいいです。

そして、私はお金を持っていないので、結婚相談所は無料で登録させてください。

 

A.いやですね。

 

【Q.725】

46歳女性。怪しい結婚相談所じゃないですよね?怪しくないなら登録させてください。

お金は持っていないので、無料でお願いします。お金は一切払えません。

 

A.怪しくないです。いやですね。

 

【Q.726】

49歳女性。私は移動手段がないので、車を持っている男性と結婚したいです。お金がないので、結婚相談所には1円も払いません。

車があって稼ぎのある男性と結婚して、その男性にお金を払ってもらいます。そういう男性を紹介してください。

 

A.いやですね。

 

【Q.727】

32歳女性。今週、結婚できました!ありがとうございます。本当に嬉しいです。彼がラポールアンカーのブログを読んで、「クリスマス前にプロポーズするぞ」と奮起したそうです。

彼にどのようなアドバイスをしたのか気になります。教えてもらえますか?

 

A.ご成婚おめでとうございます!

彼には「今、プロポーズしたなかったら、大好きな彼女に逃げられるよ?それでもいいの?」と、笑顔で脅したそうです。

結婚相談所は楽しいお仕事です。

※阿部友美アドバイザー談。

 

※合わせて読みたい記事

 

【Q.728】

37歳男性。僕は貯金がありません。そんな僕でも結婚できますか?勇気をください!

 

A.クリスマスにちょっとしたプレゼントができるだけのお金があれば大丈夫です。

貯金が500円しかない男性でも結婚しています。

愛と男気とタイミングがあればなんでもできる、というお話です。

 

【Q.729】

32歳男性。先週のQ&Aコーナーを読みました。

今月プロポーズをして、もし失敗したらラポールアンカーが全ての責任をとるそうですね。

これを見て、プロポーズする勇気がわきました。彼女に必ずプロポーズします。

もしダメだったらなんでも言うこと聞いてくれますね?

 

A.あれこれ言う前に、彼女にしっかり想いを伝えて成功させてきてください。

ファイト!

 

【Q.730】

31歳女性。イラストレーターをしています。

地元のいろいろな結婚相談所を調べたところ、うさぎの絵が気になってラポールアンカーさんを選びました。

とても共感できるイラストが多く、毎日楽しくブログを拝見しています。

私のイラストも使っていただきたいのですが、いかがでしょうか?

 

A.ありがとうございます。

たくさん楽しいことしたいですね。ぜひ!

 

Q&Aコーナー編集後記

信頼できる結婚相談所(ビジネス)とは?

冒頭の「憂鬱な結婚相談所」の件で、今週のQ&Aコーナーは「いやですね」を連発しました。

もちろん、お問い合わせの内容についてご本人の前で「いやですね」とはいいません。

でも「いやですね」が本音です。

 

そこで、このブログを見たスタッフが「ストレートすぎるでしょ?問い合わせが減ったらどうするの?」と聞いてくるわけです。

いやなものは嫌でしょう(笑)。

 

私は「何事も楽しく仕事がしたい」と、信念を持ってラポールアンカーを経営しています。

そこで、独身のみなさまが「どんな結婚相談所を選ぶのかな?」と考えたときに、やはり信頼できる結婚相談所で婚活をしたいはずだと想像しています。

 

そして、このブログを見るからには、やはり結婚相談所の本音や実態が知りたいのではないでしょうか?

例えば、結婚相談所のホームページに成婚率90%と書かれていたら「ほんまかいな?」と感じるはずです。

一方で、「いやですね」と本音を書いたら、「確かにいやだよね」と共感の声が届きます。

 

コツコツと楽しいことを生み出していきたい——。

ラポールアンカーは、そういう結婚相談所です。

今週も、Q&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました!

 

 

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

 

━━━━━━━━━━━━━━

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

━━━━━━━━━━━━━━

 

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

 

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP