050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. デート交際アドバイス
  4. 結婚したいけど愛情表現がなくて不安?好きや会いたいと言わない男性の心理とは?
NEWS・DIARY
2019.1.15 デート交際アドバイス

結婚したいけど愛情表現がなくて不安?好きや会いたいと言わない男性の心理とは?

恋人と順調に交際しているつもりでも、「好き」「会いたい」と愛情表現の少ない男性がいます。愛情表現の少ない男性に対して、「交際して数ヶ月経つのに、まだプロポーズしてくれないんだよね」と、不安になる女性は多いです。

 

男性と女性では考え方が違うので、不安になる気持ちがわかります。

今回は、愛情表現が少ない男性の気持ちと、女性の心構えについて解説します。

 

美味しいものを「美味しいね!」と言いながら、愛する人と食事をすると幸せです。
それは食事だけでなく、愛する人に対して「愛してる!」と素直になれたら良いのですが……というお話です。

 

肝心なセリフを言えない男性が多い?

女性は、男性との結婚を真剣に望んでいても、男性の気持ちが分からないことがあります。男性から「肝心な言葉」が聞けないからです。

 

「いつになったらプロポーズしてくれるのよ!私は待ってるのに……」というのが女性の言い分です。女性はダラダラ付き合う関係ではなく、結婚したいのです。

 

男性もプロポーズは勇気がいりますし、緊張を伴います。男性も結婚したいなら「結婚しよう」と言えればいいのですが、肝心なことが言えないのです。

 

 

肝心なセリフが言えない男性の気持ちとは?

肝心なことが言えない男性に限って、趣味や仕事の話は堪能です。

「今日はこんなことがあって……」「次の休みは旅行に出かけよう」と、女性に積極的です。しかし、実際に言葉の愛情表現がないと安心できない女性はキツイです。

 

「どうでもいい話はペラペラ言うくせに、いつまでこの関係を続けるの?」と不安になります。愛されている実感がないからです。

 

一方、男性の気持ちも分かります。「好きだよ」「愛してるよ」という言葉が、愛情を表現する手段ではない男性もいます。そういう男性は、言葉以外の愛情表現が豊かだったりします。

 

そういう男性を恋人に持つ女性は言葉以外の愛情表現で、彼の愛情を感じる必要があります。

 

 

言葉以外の愛情表現が豊かな男性の特徴

言葉以外の愛情表現が得意な人は、以下のような特徴があります。

 

あなたの話にしっかり耳を傾けてくれる。

あなたを優先して時間を確保してくれる。

不器用な分、あなただけを想ってくれる。

つまり、一度付き合って結婚できたら、安定感抜群です。

 

「プロポーズしてくれなきゃ安心できない!」という女性は、男性の真摯な態度に目を向ける必要があります。

 

「彼がプロポーズしてくれない!」ではなくて、プロポーズするきっかけを与えてあげればいいのです。

 

 

婚活中の人は結婚がゴール?

婚活中の人は、結婚がゴールのように感じます。しかし、本当は結婚生活がスタートです。あなたは豊かな結婚生活を送るために出会いを求めているはずです。

 

なので、プロポーズの気配がないからといって、今の恋愛を不用意に終わらせる必要はありません。女性のあなたが求める愛情表現だけでなく、男性があなたにもたらす愛情を一度確認してみましょう。

 

「プロポーズしてほしい!」という気持ちが強くて焦り顔よりも、笑顔で接することで、きっといい結果が得られるのです。

 

 

男性が知るべき肝心なセリフとは?

今、交際中の女性がいる人は、「もしかしたら彼女はプロポーズを待っているかもしれない」という気持ちで交際する必要があります。モタモタしていると、他の男性に奪われる可能性があるのです。

 

「あなたがモタモタしているから、結婚意思のある男性と付き合うことにします」という残念な結果が待っています。好きな女性を一生かけて守る決意をしましょう。

 

そこで、男性が知っておきたいことは、肝心なセリフについてです。結婚したい女性が待っている言葉は「結婚しよう」です。男性のあなたが、仕事や趣味の話題で熱中し、彼女と楽しい時間を共有しているつもりでも、肝心のセリフが聞けない彼女は、ストレスを貯めています。

 

男性からすれば「楽しい話題のはずなのに、なぜか彼女は困り顔?」と、混乱することがあるでしょう。それは、あなたが肝心なセリフを言えていないからです。デート中は、彼女の気持ちを理解して、本当に大切な言葉を伝えるようにしましょうね。

 

 

まとめ

恋人とコミュニケーションは十分とっているはずなのに、肝心な言葉を言ってもらえず、悩む女性は多いです。結婚がスタートとわきまえて、今の恋愛をとことん楽しむことで絆が深まります。

 

プロポーズしてもらえないからといってブチギレず、男性にプロポーズしてもらえるきっかけを作りをしましょうね。ラポールアンカーは、あなたの「結婚したい」を全力で応援しています!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な結婚相談所です。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市
岡山県岡山市・倉敷市

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP