050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 貯金が得意なら結婚にも向いてる!結婚できる預貯金の目安
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

貯金が得意なら結婚にも向いてる!結婚できる預貯金の目安

「貯金が得意な人は結婚にも向いている!」というのはよくある話です。そのように聞くと貯金が趣味の人にとっては、婚活を始めるのに大チャンスのように感じますね。

 

婚活は「年収の高低」を意識することはありますが、貯金について触れられることはなかなかありません。ある程度の貯金があれば、これから結婚生活を送る夫婦が安心できる気持ちもわかります。

 

それでは、どれくらい預貯金があれば、安心した結婚生活を送れる目安になるのでしょうか?

 

この記事では、貯金が得意なら結婚にも向いてる理由について徹底解説いたします。

 

「貯金の有無で結婚の向き、不向きが決まるの?」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
貯金300円じゃ……無理か。
むすびちゃん
むすびちゃん
ちょ、ちょっと心許ないわね!

 

この婚活ブログで学べること

✔貯金が得意な人は結婚生活に向いている事実

✔貯金が得意な人の特徴や性格

✔年代と性別に分けた貯金額

 

貯金が得意なら結婚にも向いてる!結婚できる預貯金の目安はいくら?

そもそも、いくらあれば「貯金できている」と言えるのでしょうか?年代別にみなさんの貯金額を見ていきましょう。

 

まずは独身者から……。

 

次に家庭持ちの預貯金額です。

※参考:ラポールアンカー調査結果

 

このデータを参考にすると、例えば、30代の未婚者は平均値で317万円の蓄えがあり、預貯金が全くないという人は39.7%という結果になりました。

 

これを中央値で判断すると400万円という結果なので、30代の未婚者は40万円〜317万円、また以上あれば、他の人より貯金があるといえるはずです。

 

これが家族持ち世帯になると一気に蓄えが増えるので、家族で協力し合う姿が想像できますね。これを前提に、貯金と婚活の関係性について見ていきましょう。

 

ラポールアンカー
貯金1,000万円でも非モテ!お金持ちでも結婚できないケチな男性の特徴7選
貯金1,000万円でも非モテ!お金持ちでも結婚できないケチな男性の特徴7選
【関連記事】この記事を読む >
女性も結婚するからには、ある程度お金のある男性と結...

 

真面目にコツコツ!貯金額で相手の性格を把握できる?

貯金の多さは相手の性格を把握するのに役立ちます。なぜなら貯金は自制心がそれなりにある人でないと、基本的に多くは貯められないからです。

 

年収が平均的な人でも貯金が平均より多い人は、忍耐強くてコツコツと努力できる性格だといえます。

いろいろ起こり得る結婚生活において、そのような忍耐強い性格の人は家族を支えてくれる存在になる可能性が高いです。

だからこそ、貯金する能力がある人は、単純な経済力だけではなく精神的な面でも頼りになりやすいといえるでしょう。

 

結婚相談所のプロフィールには「預貯金がいくらか?」という欄はありませんが、気になる人はぜひ聞いてみると良いでしょう。

(聞き方には気をつけてくださいね!)

 

ちなみに、預貯金をコツコツ貯めている人は、プロフィールにいくら預貯金があるか掲載している男性はいます!

 

ラポールアンカー
貯金1,000万円でも非モテ!お金持ちでも結婚できないケチな男性の特徴7選
貯金1,000万円でも非モテ!お金持ちでも結婚できないケチな男性の特徴7選
【関連記事】この記事を読む >
女性も結婚するからには、ある程度お金のある男性と結...

 

貯金できるのは無趣味だから?無趣味のメリット

預貯金がある人は忍耐強いという面だけでなく、無趣味だからともとらえられがちです。

 

趣味が少ないと生活費以外でお金を使うことがあまりないので、自然と貯金が貯まりやすいからです。

 

無趣味な人のメリットとして、結婚して子供ができると、無趣味な人は自分の時間を趣味に使うことがないので、子供の面倒をよく見てくれる可能性も高いです。

 

一方で、趣味が多い人だといろいろな趣味にお金や時間をつぎ込んでしまうので、子供の面倒を見たり、一人の時間が多くなるなど、結婚生活には不向きなパターンもあるでしょう。

 

例えば、ギャンブルが趣味の人は、のめりこんでしまうと貯金に手を付けてしまう可能性もあります。結婚を考えている相手にそういう趣味がある場合は、一度冷静に考えてから判断するようにしましょう。

 

ラポールアンカー
婚活とギャンブルは相性最悪!ギャンブル好きな男性が結婚できる方法
婚活とギャンブルは相性最悪!ギャンブル好きな男性が結婚できる方法
【関連記事】この記事を読む >
ギャンブル好きな男性は、婚活でどのような影響がある...

 

貯金が得意な人はお金の使い方も上手

貯金が得意な人は、お金の使い方も上手な場合が多いです。貯金が得意な人は必要以上の贅沢をせず、お金の管理に優れている人が多いです。

 

そのため贅沢をするときはしっかりとお金を使い、お金を使う必要がないときは、財布の紐を固く結ぶというメリハリのあるお金の使い方ができます。

 

いくら貯金が大事といえど、節約ばかりでは窮屈に感じてしまいます。しかし、貯金が得意な人はしっかりとお金の使い方を知っているので、節約し過ぎてストレスがたまるという心配もありません。

お金の使い方の緩急は充実した結婚生活を送るために重要なポイントです。だからこそ貯金が得意な人は結婚に向いた性格だといえるのです。

 

ラポールアンカー
お金遣いの荒い女性とは結婚したくない!浪費癖のある女性の特徴7選
お金遣いの荒い女性とは結婚したくない!浪費癖のある女性の特徴7選
【関連記事】この記事を読む >
結婚観を考えたときに「お金遣いの荒い女性は嫌だ」と...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

 

49歳の男性(初婚・専門卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログ料金プランに魅力を感じ、お問い合わせいただきました。料金プランとサービスの費用対効果に納得し、入会をご決断いただきました。

 

スタイルが良く、笑顔の素敵な男性です。誠実な対応も好印象でした。

「僕が結婚生活に向いているとしたら貯金が上手いことですかね。今まで貯めたお金が6,000万円近くあるので、安定した結婚生活が歩めると思います。穏やかな結婚生活が歩みたいですね」と、結婚生活の想いを共感いたしました。

 

始めの表にもある年代貯蓄額を見ると、貯金を持っていない人も多い中で、上手にコツコツ貯める人もいるものです。やはり何があるかわからない昨今では、多くの貯蓄があると安心するものですね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

婚活男性にとって「金銭感覚の合う女性と結婚できたら嬉しい」と考えている人もいるでしょう。あまりに金銭感覚が違いすぎると、生活していく上で不安になる気持ちもわかります。

 

結婚相談所であれば、金銭感覚の価値観もお互いに理解した上で交際ができるので、安心して交際を進められると感じられました。

 

結婚相談所は結婚を目的に出会っているので、金銭感覚の話し合いもスムーズにできるのです。

 

価値観の合う結婚相手を見つけるなら結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

ラポールアンカー
投資に詳しいとモテる?投資家が婚活するイメージを独身女性に聞いてみた
投資に詳しいとモテる?投資家が婚活するイメージを独身女性に聞いてみた
【関連記事】この記事を読む >
株式投資など、いわゆる投資家が結婚相談所で婚活をす...

 

まとめ

「貯金が得意なら結婚にも向いてる!結婚できる預貯金の目安」はいかがでしたか?

 

婚活をしていると「年収」に意識をしがちですが、これまで培ってきた「預貯金」に目を向けてみるのも、その人の人間性がわかって良いかもしれませんね。

 

貯蓄額と婚活の関係を意識して、ぜひ婚活を楽しんでくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月21日

    半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

    元気
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月20日

    成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

    いいなお
    Rated 5.0 out of 5
    2024年3月14日

    この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

    E
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP