050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 婚活塾に大金を払うのは待って!婚活塾に入会しても意味がない理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

婚活塾に大金を払うのは待って!婚活塾に入会しても意味がない理由

婚活塾とは、モテる秘訣や結婚できる方法を教えてくれるところです。婚活塾は自己成長によって結婚できる確率を高めてくれるところですが、それでも結婚できない人は数多くいます。自己成長につながっても結婚できないのです。

 

それでは、なぜスキルアップのために入会した婚活塾に入っても結婚できないのでしょうか?

 

この記事では、婚活塾に入会しても意味がない理由について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
自己成長のための婚活塾は意味なし……?
むすびちゃん
むすびちゃん
なんだか意味深ね!

 

この婚活ブログで学べること

✔婚活塾に大金を使って入る前に考えてほしいこと

✔婚活塾に入っても結婚できる確率が低い理由

✔婚活塾のコスパの悪さと結婚相談所を活用するメリット

 

婚活塾に大金を払うのは待って!婚活塾に入会しても意味がない理由

婚活塾

 

全く結婚できる見込みがないからと、スキルアップのために婚活塾などのセミナーや個別レッスンを試そうとする人がいますが、ちょっと待って冷静になってください。

 

「婚活に成功して結婚相手を見つける」と、「自己成長すれば結婚できる」は、決してイコールではありません。もちろん、自己成長して気づきを得なければ結婚できない人もいます。しかし、婚活塾というものに大金を払ってしまうコスパの悪さは見逃せません。

 

婚活塾に払う大金をもっと有意義な使い方にするため、婚活塾のメリット、デメリットを紹介していきます。

 

ラポールアンカー
結婚できない理由の第一位は「出会いがない!」出会いがない本当の理由とは?
結婚できない理由の第一位は「出会いがない!」出会いがない本当の理由とは?
【関連記事】この記事を読む >
「結婚したいけど、出会いがない!」 あなたの周りに...

 

婚活塾と結婚相談所のサービスの違いから本質を読み解く

スキルアップのため、近年人気と注目を集めている婚活塾と、昔ながらの婚活サポートを行う結婚相談サービス、どちらも婚活に向けたお手伝いをしてくれることに変わりはありませんが、サービス内容には違いがあります。

 

婚活のためのノウハウやテクニックを学ぶことに主軸を置いたのが婚活塾です。プロの講師による講義を受講できます。一方、登録者同士を紹介したり、アドバイスをくれるのが、結婚相談所のサポートです。

 

単純に、スキルアップがメインなのか、婚活も込みで行うのか、ここには明確な違いがあります。

 

1.婚活塾を活用するポイント

「婚活しても、なかなか進展できない」

こうした悩みを持つと、婚活塾の活用を検討します。入塾することで、婚活のプロが教鞭をとる講座に参加できます。学べる内容は多岐にわたりますが。「専門的な授業」が受けられるでしょう。

 

2.専門的な授業という罠

モテる方法や異性の口説き方、ウケるファッションなど、いろいろアドバイスくれるのが婚活塾です。いわゆる専門的な授業ですが、その「専門的な授業」は、あなたにとって本当に有意義なものになるでしょうか?

 

異性からウケる服、話し方、デートプランなど、一般的なセミナーは受けられると思いますが、それが完全にあなたと相性の良いものとは限らないのです。

 

3.言ってしまえば、ググれば一発解決

婚活塾のようなモテるための講義は、正直、Google検索であなたの悩みは一発解決します。

「モテるためにはどんな話し方が良いのか、聞き方が好ましいのか」「デートのときのファッションは?」など、いろいろな記事や動画で紹介されています。

 

こう言ってしまえば元も子もないですが、それが現実です。それでも上手くいかないから婚活塾に入ってスキルアップを……という話になりますが、婚活塾のセミナーも同じです。

 

参加者全員にウケる話をするためには、万人受けするテーマになります。前述の通り、それがあなたにとって本当に必要なものとは限りません。

 

そのために、婚活塾の大金を払うのはもったいないと思うのです。

 

4.婚活塾は出会いもない

婚活塾は自己成長をテーマにしているので、セミナーや講義はあると思いますが、実際の出会いは「他でやってください」というものが大半です。

(※その婚活塾が結婚相談所をやっていたりする場合もあります)

 

あなたは出会って結婚したいはずです。それなのに、出会いもなくただ一般ウケする講義を聞いているだけで、果たして満足なのでしょうか。

 

サッカーで例えるなら、目の前にゴールがあるのに、ずっとドリブルをしているだけのFWと変わりません。残念ながら役立たずです。婚活塾に払うお金があれば、結婚相談所や出会い、デートにお金をかけたほうが価値があります。(※断言できます)

 

婚活塾のやり口としては、「モテれば結婚できます」「さらにより良い条件の人と結婚できるようにします」ですが、万人ウケする講義を聞いているだけで本番がなければ、出会いもなにもないのです。

 

5.出会わなければ、本当のスキルアップもない

婚活塾はスキルアップにつながるといいますが、本当のスキルアップとは何でしょうか? 結論からいうと、出会い(本番)による成功事例と失敗事例を積み重ねて、試行錯誤した結果です。

 

実際に出会わなければ、本当のスキルアップはないのです。そのためには、実際に出会うことです。婚活パーティーでも、結婚相談所でも、とにかく出会っていくしかありません。

 

それでも上手くいかない人は、ただ闇雲に出会いを重ねて、婚活塾という沼にさらにハマってしまうのです。

 

ラポールアンカー
婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント
婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント
【関連記事】この記事を読む >
婚活中のあなたはどのような出会い方を求めていますか...

 

(あらためて)結婚相談所のメリット

結婚相談所を利用する人の多くは、真剣な結婚願望を持っています。婚活にモチベーションのある人を紹介して出会えるのは、結婚相談所ならではのメリットです。

 

出会った結果、成功や失敗に関わらず、「なぜ、そのような結果になったのか?」をフィードバックもらえる魅力があります。このとき、あなたの特徴だけでなく、相手の特徴も知っている分、より詳しくアドバイスできる点です。

 

婚活塾は、あなたの特徴はわかったとしても、相手の特徴まではわからず、やはり通り一遍等なアドバイスになりがちです。いずれにしても、出会わずにただ自己セミナーにだけ時間とお金をかけているのがダメだとわかったはずです。

 

自己成長は、結婚相談所で実際に出会って結婚できた「結果の産物」だと心得ておきましょう。

 

ラポールアンカー
婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント
婚活方法を結婚相談所に乗り換えた理由!婚活に重視するポイント
【関連記事】この記事を読む >
婚活中のあなたはどのような出会い方を求めていますか...

 

有名な婚活塾の一覧

婚活塾を利用したことがある人に、その婚活塾の詳細などを聞いてみました。

 

1.結婚の学校(廃校になりました)

恋愛や結婚が思うように進まない男女のためにある自分磨きの学校です。

(※結婚紹介所やお見合いのような相手をご紹介をする学校ではありません)

 

・自分に合った彼女、彼と恋愛したい

・一生涯のパートナーとなる人と出会いたい

・自分の人生が幸せになるための方法を知りたい

 

こういった希望の実現のために、男子校、女子校と分かれて学びと実践を繰り返し、基礎となる考え方やスキルを習得しています。通信講座費用は298,000円です。非常に高額な料金です。

公式サイト:廃校のためサイト閉鎖

 

2.婚活しない婚活塾

親子関係から身に着けたコミュニケーションを変えれば婚活もあらゆる人間関係もガラリと変わります。本来の自分を生き『自分が望む本当の幸せ』を掴むには親子関係に鍵があります。

「結婚」=「幸せ」ではない。「今」が幸せと思える事こそが「幸せ」なのです。

公式サイト:https://peraichi.com/landing_pages/view/62g4r/

 

3.おかざきなな婚活塾6ヶ月達成コース

おかざきななプロデュース運命の人に出会える。『婚活塾』6か月達成コース生募集。この婚活塾では、愛する力愛される力を磨くオンラインレッスンと実践での出会い、そしてフィードバックを組み合わせ6か月で婚活成就を目指します。

公式サイト:https://canbe-star.co.jp/おかざきななプロデュース『婚活塾』6か月達成-2/

 

4.モテック大学校

モテる自己実現を叶える大学校。モテック大学校は、あなたの自己実現を達成するために作られた学校です。あなたの特徴を活かす、1対1の真剣オーダーメイドレッスンを実現し、「成果」に向けて目標を目指します。

公式サイト:https://motec-u.com/index.html

 

ラポールアンカー
結婚相談所の価値とは?婚活方法に結婚相談所を採用すべき理由
結婚相談所の価値とは?婚活方法に結婚相談所を採用すべき理由
【関連記事】この記事を読む >
これから婚活を始めるあなたは、どのような方法で婚活...

 

まとめ

婚活塾ダメ

 

このウルトラジャンプを成功させるために、この場所で何回も何回も跳んだのよ。その結果として自信がついて誰よりも遠くまで跳べるようになったわ!

「婚活塾に大金を払うのは待って!婚活塾に入会しても意味がない理由」はいかがでしたか?

 

婚活塾に通っても、実績が出ない人も多いはずです。それはあなたに合ったレッスンを受けていないからであり、「本番」を正しく積み重ねていかなければ結婚はほど遠いものになります。

 

何度もいいますが、「自己成長=結婚できる」という考え方だけでは婚期を逃してしまいます。正しく婚活するためにも、婚活に悩んだときはぜひご相談ください。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP