050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚相談所に登録する女性の特徴7選!年齢や容姿、性格、本気度など
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

結婚相談所に登録する女性の特徴7選!年齢や容姿、性格、本気度など

結婚相談所に登録したいと思っても、どのようなレベルの女性が集まるのかよくわからないと、婚活を始めるにも躊躇してしまうものです。

 

結婚相談所は真剣に結婚相手を見つける場所ですが、登録している女性の特徴を知りたいと思う男性も多いはずでしょう。

 

それでは、結婚相談所はどのような女性が登録しているのでしょうか? 年齢や容姿がイメージに合うか、一生添い遂げたいと思える女性が登録しているのかなど、気になるポイントを見ていきましょう。

 

この記事では、結婚相談所に登録する女性の特徴について徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
結婚相談所に登録している女性のレベルが気になるね。
むすびちゃん
むすびちゃん
実は美人さんがいっぱいよ!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相談所に登録している女性の特徴

✔女性が結婚相談所を利用する理由

✔結婚相談所に登録する女性が、男性に求めていること

 

結婚相談所に登録する女性の特徴7選!年齢や容姿、性格、本気度など

結婚相談所登録女性

 

結婚相談所にはどのような女性が登録をしているのか、その特徴を見ていきましょう。男性目線で見たときに、結婚相談所を利用するメリットは数多くあります。

 

1.結婚相談所に登録している女性の「年齢」

婚活男性は、まず女性の年齢を気にするのではないでしょうか? 結婚相談所にはさまざまな年齢の女性が登録していて、20代で結婚を決めたいと考える女性もいます。

 

なぜなら、20代も後半になると少しずつ周りの友達が結婚していき、焦りを感じ始めるからです。20代でも結婚に対する意識を強く持っている女性はたくさんいるのです。

 

総合すると、結婚相談所には20代前半の大学生から、40代,50代以降の女性など幅広い年代の女性がいます。

 

30~40代が中心の男性に比べると、女性会員のボリュームゾーンは10歳ほど若い傾向にあります。また、女性の8割以上が子どもを望んでいる点も、押さえておきたいポイントです。

 

そのため、出産を考慮して若いうちに結婚を決めたい、友人のように幸せな家庭を築きたいと考えて結婚相談所に登録するケースが多くなります。

 

真剣に結婚を考える男性にとって、結婚相談所での出会いは大きなメリットになるでしょう。

 

2.結婚相談所に登録している女性の「容姿」

人は見かけだけではないと頭ではわかっていても、女性の外見を気にする男性も多いでしょう。そして見た目が良いなら、すでに結婚していたり恋人がいるはずでは? と思ってしまうのが男性心理です。

 

現実には、美人や可愛い女性が数多く登録しています。その理由は、美人や可愛い女性は基本的にいい寄られることが多いですが、真剣な交際に発展するとは限らないからです。

 

結婚相談所に登録する女性は、素敵な男性と出会うために、日頃から磨きをかけて、垢抜けている女性が多い傾向にあります。

 

真剣に結婚したいのに、結婚願望のない男性ばかり寄ってきてしまう、という女性にとっては大きな負担です。そのため、真剣に交際できる結婚相談所に登録するのです。

 

3.結婚相談所に登録している女性の「性格」

結婚相談所を利用する女性は、条件重視で理想の高い女性が多いのでは? というイメージを持つ男性もいるかもしれません。

 

しかし実際は、結婚に対して慎重で堅実な考え方を持つ女性が多いです。堅実な女性だからこそ、身元の保証された男性だけが集まる結婚相談所にニーズがあります。結婚前提の真面目な出会いを求めているからこそ、多少の費用を負担しても結婚相談所に魅力を感じるのです。

 

また、結婚相談所に登録する女性は安定志向が強いです。そのため、男性の容姿や年齢はさておき、多くの女性は年収や職業、住まいなどの条件にこだわります。

 

特に現実的な考えを持っている女性は、「経済面な不安をなくしたい」との思いから職業的に安定した男性を求める傾向にあるのです。

 

4.結婚相談所に登録している女性の「学歴」

結婚相談所には、高校卒から大学院卒までいろいろな学歴の女性がいますが、割合としては大学卒が多いです。全体の4分の3にあたる女性会員が、「短大・四大卒以上」の学歴を持っています。

 

男女ともに大学進学率は上昇しており、特に女性は上昇幅が大きく令和元年度には約50%なので、結婚相談所も大学卒の女性が多くなっているのです。

 

学歴を重視する男性にとっては、結婚相談所での婚活がメリットになります。高学歴な女性の場合、男性側に求める条件がなくても、「高嶺の花」だと思って遠慮する男性がいます。

 

逆にいえば、遠慮する男性がいるからこそアプローチするチャンスなので、結婚相談所を活用して理想の出会いを見つける行動力を発揮しましょう。

 

5.結婚相談所に登録している女性の「年収」

結婚後は共働きを希望する男性は、女性の年収が気になるところです。結婚相談所に登録している女性の年収は300万円が平均です。

 

これは国税庁が公表している令和2年度の平均年収を見てもわかります。25~29歳の女性が319万円、30~34歳が309万円、35~39歳が311万円であり、平均と同等です。

 

現在では共働きが主流のため、「結婚しても働きたい」という女性が多いこともポイントです。

 

6.結婚相談所に登録している女性の「職業」

結婚相談所に登録する女性は、一般的な公務員や事務職がメインですが、中には総合職や医師や弁護士などの士業関係など、結婚相談所にはキャリア志向で高所得の女性も登録しています。

 

仕事が忙しくなかなか恋愛ができないことや、職場での出会いが減ってしまったことが、結婚相談所に登録する理由として挙げられます。

 

職場に出会いがない!と悩む女性が急増

男性との出会いが少なく、職場で結婚相手を探すことが難しい看護師や保育士、美容師、アパレル店員さんも結婚相談所を利用しています。

 

看護師や保育士のように女性が中心の職場や、美容師やアパレル店員など女性向けの接客業などは仕事において結婚適齢期の男性と出会う機会が少ないです。

 

職場に出会いがなく、真剣に結婚を考える女性にとって結婚相談所は大きなメリットです。同じように男性も、職場での出会いが望めないことが、お互いに共感へのつながっています。

 

7.結婚相談所に登録している女性の「本気度」

前提として、結婚願望があり、なるべく早く確実に結婚したい女性が登録しています。結婚適齢期を意識して、周りが結婚することによる焦りなどもあります。

 

さらに、出会いはあっても、結婚願望のない男性と付き合うのが無駄だと考えて登録するので、結婚への真剣度は高いです。

 

結婚相談所は本人確認だけでなく、独身証明書や所得証明書の提出が義務付けられている点も、結婚相談所を活用する後押しとなっています。

 

妊娠出産も大きなポイント!

もう一つの要因として、出産が大きく関係しています。多くの女性は出産のタイムリミットを意識するので、理想的な人が見つかったら、20代のうちに結婚したいと考えているのです。

 

「結婚するための現実的な方法」という考え方も!

結婚するための現実的な方法として結婚相談所を活用する女性もいます。現実的な女性は決して冷めているわけではなく、ドラマのような運命的な出会いなど、自然な出会いは現実的に厳しいことを理解しているのです。

 

堅実に出産やキャリアなど自分のライフプランを描いていて、余裕をもって婚活を始めるので、若いうちから結婚相談所を利用します。

 

結婚への焦りではなく安定した将来を目指して婚活を進める女性もいます。

 

新しい恋のきっかけに結婚相談所を利用する女性も!

恋人と別れをきっかけに結婚相談所に登録する女性もいます。次の交際に対して慎重になったり、出会ってやり取りを重ねて交際するまでのステップに躊躇する女性は、手っ取り早く結婚相手を見つけたいと思うようになります。

 

例えば、結婚前提に交際していた彼と別れたときや、結婚を先延ばしにする交際相手に見切りをつけたときなど、年齢や人生プランを考慮して結婚を強く意識します。始めから結婚を前提とした交際ができる結婚相談所を利用するのです。

 

ラポールアンカー
理想の結婚相手に出会えない原因は?婚活成功者に共通する6つの特徴
理想の結婚相手に出会えない原因は?婚活成功者に共通する6つの特徴
【関連記事】この記事を読む >
どれだけ婚活しても、理想の結婚相手に出会えないあな...

 

結婚相談所に登録している女性は美人が多い

「結婚するなら美人でスタイルの良い女性がいい!」

口には出さずとも、心の中ではそのように思っている男性が多いでしょう。出会いはあってもタイプの女性ではなかったりする男性の中には、「結婚相談所に登録している女性は、美人や可愛い子がいるのだろうか?」と思っている男性も多いはずです。

 

見た目の良い女性は、今までいろいろな男性からアプローチを受けてきたと考えられます。しかし、アプローチは必ずしも嬉しいものばかりではなく、しつこかったり強引だったりと、嫌な思いもしているでしょう。

 

また、シャイな女性もおり、合コンなどに参加することが苦手な人や、男性からのアプローチに対して奥手な対応しかできない女性もいます。言い寄る男性に対してガードの固い美人女性もいるのです。

 

1.出会いの場が苦手な奥手女性が結婚相談所を利用する理由

それでは、出会いの場が苦手で、奥手な性格の女性が、なぜ結婚相談所に登録するのでしょうか?

 

その理由はシンプルで、結婚相談所なら真剣な出会いを見つけやすいと考えるからです。男性に対して奥手な女性でも、結婚に対する憧れはあります。そのため、遊びの相手ではなく真剣な結婚相手を見つけたいという思いから、結婚相談所に登録しています。

 

つまり、結婚相談所はしっかりとしたシステムがあり、結婚相手を見つける婚活方法として信頼されているので、「なぜ、今まで他の男性が相手にしなかったのか?」と不思議に思うほど美人な女性もいるのです。

 

2.見た目だけではない性格に魅力が溢れた女性も

結婚する女性に求めるのは、決して見た目のキレイさだけではないはずです。これから末永く歩む女性に対して、性格が合うかどうかも重要なポイントです。恋愛と結婚は異なるので、容姿は二の次と考える男性もいます。

 

結婚相談所に登録している女性は結婚に意欲的で、ある程度の積極性や社交性はあります。もう一歩踏み込んでみると、結婚相談所に登録している女性には、内面が大人で包容力がある人も数多くいます。

 

内面が大人の女性は自立した考えを持っており、結婚後も男性にできるだけ頼らず、お互いに助け合うことを好みます。そのため、結婚後も働き続けたい女性は、現実的だといえるでしょう。

 

婚活男性は、女性の学歴や職歴はあまり関係ないとは思わず、今までの努力や成果もしっかりと見てあげることが大切です。内面がしっかりしている女性とは結婚後の生活も安定しやすく、人生が今まで以上に楽しく充実したものとなるのです。

 

ラポールアンカー
結婚できない男性の外見と性格は?婚活男性が注意すべき人間性
結婚できない男性の外見と性格は?婚活男性が注意すべき人間性
【関連記事】この記事を読む >
「結婚できない」と悩んでいる男性がいます。自分にと...

 

自分に合う女性と結婚するためにできること

結婚相談所には容姿や収入、内面などのポイントから見て、ハイレベルな人が登録しています。結婚するなら高いレベルの相手を選びたいと考えるのは男女共通の感覚です。

 

しかし婚活男性は、女性の見た目や若さなど、レベルの高さだけを見るのではなく、自分の価値観と合うかどうかの見極めも大切です。

 

あなたは「可愛い女性と結婚したい!」と思っていても、実際に会ってみるとイメージと違ったということもあるでしょう。避けるべきは、ハイレベルな女性を求めすぎて、結婚の機会を逃してしまうケースです。

 

男性の場合、妊娠や出産の影響がないので、「年齢が上でも結婚できる」と考えがちですが、男性の平均初婚年齢は31.1歳です。女性の方が1.5歳ほど平均初婚年齢は若いものの、男性は年齢を重ねても結婚しやすいと考えるのは間違いといえるかもしれません。

 

男性が女性にレベルの高さを求めるのと同様に、女性も男性に高いレベルを求めることは一般的でしょう。相手に合わせて自分磨きができれば、結婚が成功するかもしれません。

 

しかし、相手の条件ばかりに気を配り、無理に交際を続けていると、結婚後に苦労すると考えられます。交際期間やお見合いの段階で、しっかりと自分の価値観に合う感性をしているかを見極めて婚活しましょう。

 

もちろん、二人の経済状況や容姿などに差があったとしても、話をしていると面白かったり一緒にいるとリラックスできるなら、相性が良い証拠といえます。

 

幸せな結婚生活を送るためには、条件や相性など「総合力」で判断することが大切です。ぜひその点を意識して、出会いを楽しんでみてくださいね。

 

ラポールアンカー
非モテ男性が3ヶ月で結婚できる方法!結婚するための必勝メゾット
非モテ男性が3ヶ月で結婚できる方法!結婚するための必勝メゾット
【関連記事】この記事を読む >
あなたが、「人生初の彼女をつくりたい」「非モテだと...

 

まとめ

結婚相談所に登録する女性の特徴

 

巨大な目玉焼きを上手に焼いてくれる女性が好みですって? そんな女性、結婚相談所にいるかしら。なかなか変わった好みをお持ちなのね……。

「結婚相談所に登録する女性の特徴7選!年齢や容姿、性格、本気度など」はいかがでしたか?

 

結婚相談所に登録するか迷っていたり、どんな女性がいるか悩ましいときは、ぜひこの記事を参考にしてみてください。また、結婚相談所選びで迷ったときは、無料カウンセリングを受けるなど、実際に結婚相談所や婚活アドバイザーの雰囲気を確かめてみることをおすすめします。

 

理想の出会いを効率よく見つけるためにも、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,384)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月15日

婚約指輪渡したら感動してくれて、そのまま成婚です。良い婚活になりました。

il.
Rated 5.0 out of 5
2024年4月12日

4ヶ月で成婚!今までいろいろな婚活方法試してくすぶっていたので本当に嬉しい。

Rated 5.0 out of 5
2024年4月9日

成婚しました。とにかく相談のレスポンスが良くてさくさくできました。ありがとうございます!

.np
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP