050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚相談所に抵抗感がある4つの理由と恥ずかしさを軽減するポイント
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

結婚相談所に抵抗感がある4つの理由と恥ずかしさを軽減するポイント

真剣に婚活したいものの、結婚相談所を利用するときに抵抗感を持つ人がいます。

「結婚相談所は自然恋愛できない人の集まり」「最後の砦」「人に知られたくない」など、いろいろな心配要素があるかもしれません。

 

しかし、婚活パーティーに行っても同じ人が参加していたり、マッチングアプリを使ってもいい人に出会えなかったり、友人からの紹介も見込めなかったりするのが現実です。

 

最終的に、結婚願望のある人は結婚相談所が気になるのですが、どうして結婚相談所は抵抗感があるのでしょうか? この抵抗感さえ理解できて、結婚相談所の本当の実態がわかれば、結婚相談所を活用する勇気が持てるはずです。

 

この記事では、抵抗感がある理由や恥ずかしさを軽減するポイントについて徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
結婚相談所に抵抗があるの?
むすびちゃん
むすびちゃん
なにを……! 超コスパが良くて、最高の出会いになるんですから!

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚相談所に抵抗がある理由や婚活男女の心理

✔結婚相談所の抵抗感をなくすポイント

✔納得して結婚相談所を利用できる最大のメリット

 

結婚相談所に抵抗感がある4つの理由と恥ずかしさを軽減するポイント

結婚相談所抵抗感

 

真剣に婚活をする人でも、結婚相談所は抵抗を感じる人も多いのではないでしょうか? しかし、これまでいろいろな婚活方法を試してきても上手くいかず、最終的には結婚相談所しか選択肢がないと感じている人もいるでしょう。

 

結婚相談所の利用に、なんとなく恥ずかしさを感じたり、「最後の砦がいなめない!」と思っている人もいます。

 

婚活で大切なのは、「どこで出会うか?」ではなくて、「誰と出会うか?」です! 

 

『結婚相談所で出会ったなんて恥ずかしくて他の人には言えない。でも、自然恋愛じゃ厳しいのはわかっている……』という人は、この記事を読んで、理想の結婚相手を見つけるためのヒントを見つけてみてくださいね。

 

結婚相談所に抵抗を感じる4つのポイントを見ていきましょう。

 

1.結婚相談所は最後の砦と思われる?

結婚相談所はこれまで全く出会いがなかった人(婚活が上手くいかなかった人)の『最後の砦』というイメージがあるようです。

 

つまり、自然恋愛が良き出会いで、結婚相談所は非モテの出会いという考え方でしょうか。しかし、結婚相談に来る人の多くは、「初めて婚活をします」というケースも数多くあります。

 

つまり、「結婚相談所は効率よく結婚相手が見つけられる場所」だとわかって、素直に結婚相談をされるのです。

 

婚活パーティーやマッチングアプリのように、結婚だけが目的ではなく、既婚者がいたり、暇つぶしのような使い方をする人も多いでしょう。その中で、結婚相談所は身元が保証された、結婚願望のある人との出会いが実現します。

 

悪い言い方をすると最後の砦になるかもしれませんが、最効率で結婚相手を見つけたい人にとっては、最高の出会い方なのです。

 

2.友人や家族に結婚相談所を利用していることを話せない?

結婚相談所を利用している人が、家族や友人に打ち明けているかといえば、秘密にしている人も多いでしょう。しかし、婚活パーティーやマッチングアプリも同様に、「コソコソやっている」のが現実です。

 

婚活をしていること自体、何となく人に言いづらいと思う人も多く、そもそも人に言う必要がないと考えている人もいます。人知れず「こっそり」と婚活をしたいという気持ちは自然な考え方です。

 

つまり、結婚相談所を活用するか迷っていて、「何となく人に言いづらい」という気持ちがあるなら、「人にわざわざ報告する必要はないし、みんな同じ」ということを覚えておきましょう。

 

自分から伝えないかぎり周囲にバレる心配はありません。結婚相談所は個人情報の守られた専用サイトが多いので、結婚相談所選びさえしっかりとしていれば安心して利用できるでしょう。

 

3.知り合いにバレて恥ずかしい思いをしてしまう?

結婚相談所に登録していることを知人にバレたら恥ずかしい思いをしてしまうから……と躊躇する気持ちもわかります。地方になればなるほど、その確率は高まります。しかし、それは婚活アプリや婚活パーティーでも同様です。知り合いに合う確率は高まるのです。

 

一方、結婚相談所であれば、知り合いにバレる確率は極めて低くなります。なぜなら、結婚相談所の守秘義務は徹底しているからです。

 

あなたのプロフィールは、あなたと同じようにその結婚相談所の会員でない限りは公表されないので、会員以外の知り合いにバレることはありません。さらに、どうしても気になる人は、まずは写真を非公開にしてスタートすることもできます。誰も知り合いがいないとわかった時点で、写真を公開させても良いのです。

 

結婚相談所は、あなたが話さない限り、人に知られてしまう心配をする必要はないのです。

 

4.結婚後、二人の馴れ初めを披露できない?

結婚相談所で知り合って結婚したとして、「馴れ初めを人に聞かれたときにどう答えていいかわからない」という人もいます。結婚生活を送っていると、友人などに馴れ初めを聞かれることは確かにあるでしょう。

 

しかし、聞いている人からすれば、社交辞令や会話のネタなど軽い気持ちで聞く人もいるでしょう。人はそこまで細かいことは気にしていません。

 

例えば、本当は結婚相談所で結婚しても、「友人の紹介で知り合った」と言っても構いません。 本人同士の結婚生活が幸せであることが一番なのです。

 

以上、結婚相談所に抵抗を感じる4つの理由でした。結婚相談所を利用することに対して、何かしら抵抗を感じているのだとすると、まずはあなたが「どの点に抵抗を感じているのか」をしっかり把握することが必要です。

 

「結婚相談所はモテない人たちが利用するサービス」などと思っているのは間違いです。なぜなら、結婚相談所で婚活している男女が、必ずしも自分で出会いを見つけられないというわけではないからです。 

 

多くの場合、今回のポイントは大きな問題ではなく、あなたの先入観によるものだと気付けるでしょう。

 

ラポールアンカー
婚活は贅沢?「結婚しない」という選択もある中で得た愛情とは?
婚活は贅沢?「結婚しない」という選択もある中で得た愛情とは?
【関連記事】この記事を読む >
結婚願望にも度合いがあり、1年以内に結婚したい人、...

 

結婚相談所で婚活する恥ずかしさを軽減する3つのポイント

結婚相談所に対して、マイナスのイメージを持っている人がいるかもしれません。一方、結婚相談所を活用して、理想のパートナーを見つけて幸せな結婚生活を送っている家族は数多くいます。

 

結婚相談所を利用することに抵抗を感じる人は、数ある婚活方法の一つだと認識して、前向きに考える姿勢が大切です。

 

それでは、結婚相談所で婚活する恥ずかしさを軽減するポイントを見ていきましょう。

 

1.真剣に結婚したいと思う気持ちを大切にする

20代では恋愛を楽しんでいても、30代になると、人はふと結婚を意識します。結婚適齢期と呼ばれる年齢にさしかかり、それを過ぎてまだ独身でいる自分に気づくこともあるでしょう。

 

このとき、どうにかして結婚したいと思うのは自然な気持ちです。

「とにかく結婚したい」と望んでいる自分の気持ちを受け入れることから始めてみれば、出会いの方法は何でも良いと思えるものです。

 

まさに、「出会い方」より「出会う人」が大事だとわかっているはずです。真剣に結婚したいから結婚相談所を利用する人に、悪い印象を持つ人はいないのです。

 

2.結婚適齢期を逃すリスクを理解する

婚活パーティーに何回参加しても上手くいかない、または同じ人としか会えない、と悩んでいる人もいるはずです。同じことをしても上手くいかない人は、やり方を変えてみる必要があります。

 

また、マッチングアプリに登録しても、結婚願望のある人と出会えずに、時間を無駄にしていると自覚している人もいるでしょう。婚活は、出会えれば結婚できるわけではなく、「出会いの質」も大切なのです。

 

真剣に結婚したい人は、「妊娠出産がしたい」「愛する家族を持ちたい」「安定した生活が送りたい」という気持ちで婚活をしています。それにも関わらず、あなたに合わない婚活方法をずっとしているために、大切な時間を逃している可能性があるのです。

 

結婚相談所はある程度の費用がかかります。一方で、「無料」ほど非効率な体験をしている人も多いでしょう。

 

結婚適齢期を逃すリスクを取るくらいなら、結婚願望のある人だけが集まる結婚相談所で婚活をすれば、思ったよりも早く結婚できるチャンスが訪れるのです。

 

3.出会う人によって、あなたの結婚観を大事にする

結婚相談所に抵抗がある人は、周りからの目が気になってしまう人ではないでしょうか? 結婚相談所に抵抗を感じる人の多くが、この点を心配しすぎています。

 

他人から見てあなたがどういう方法で婚活をしているかは、全く重要ではありません。あなたが思っている以上に、周囲は出会い方や婚活方法を気にしていないのです。

 

結婚生活の幸せを得るためには、何よりも自分の結婚観を大切にすることが重要になります。何度も言いますが、出会い方よりも、あなたが幸せを感じられる「出会う人」を見つけることが婚活の本質なのです。

 

ラポールアンカー
結婚相談所は最後の砦?結婚相談所にはどんな独身者が婚活してる?
結婚相談所は最後の砦?結婚相談所にはどんな独身者が婚活してる?
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の人にとって「結婚相談所は最後の砦」というイ...

 

結婚相談所を利用している人は思った以上に多い

大前提として、結婚相談所を活用している人が、結婚相談所の利用を公表している人は少ないです。やはり何となく「恥ずかしい」「こっそり婚活したい」と思っていたりする人が多いからでしょう。

 

しかし先述の通り、結婚相談所で婚活しても恥ずかしいことにはつながりません。 婚活はクローズされた世界で案外知られていないかもしれませんが、近年では大勢の人がネット婚活や結婚相談所に登録しています。

 

結果的に、婚活を進めて結婚というゴールまでたどり着いているのです。結婚相談所を利用することは、全く珍しいことでも恥ずかしいことでもないことを理解しておきましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所は敷居が高い?入会までにハードルが高いと思う理由と真実
結婚相談所は敷居が高い?入会までにハードルが高いと思う理由と真実
【関連記事】この記事を読む >
「結婚相談所は敷居が高いのでは?」と考える人がいま...

 

結婚相談所であなたの結婚観を話してみるのも効果的

実は、結婚相談所は出会いを紹介するだけではありません。専任の婚活アドバイザーが、まずはあなたの結婚観をヒアリングしたり、あなたにピッタリだと思える異性のアドバイスが受けられます。

 

婚活初心者や、婚活が上手くいかない人にとっては、適宜アドバイスが受けられるだけでも価値がありそうなものです。

 

ネット上でひたすら説明を読むだけではわからない詳しいサービスの説明などがわかり、効率よく結婚相手を見つけられる仕組みが理解できるはずです。

 

悩んだら立ち止まるのではなく、悩んでいるからこそ行動に移してみるという姿勢が大切ですね。

 

ラポールアンカー
30歳過ぎて自然恋愛で結婚できる確率は?自然恋愛で結婚できる割合と統計
30歳過ぎて自然恋愛で結婚できる確率は?自然恋愛で結婚できる割合と統計
【関連記事】この記事を読む >
婚活中の男女によくある「恋愛結婚がしたい」という願...

 

まとめ

結婚相談所抵抗

 

結婚相談所に抵抗があるですって? そんなことないわよ。ソフトクリームのように甘い恋ができるんですから!

「結婚相談所に抵抗感がある4つの理由と恥ずかしさを軽減するポイント」はいかがでしたか?

 

結婚相談所に抵抗感があって、なかなか前に進めない人も多いかもしれません。しかし、出会い方よりも、出会う人が何より重要です。婚活をしている時間より、結婚生活の方がずっと長いはずです。

 

だからこそ結婚願望があって、将来安定している人と出会い、最高の結婚生活を歩みましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP