050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 20代婚活,30代婚活交際エピソード婚活体験談
  4. 旅行先でプロポーズすると成功する?旅行先でプロポーズする6つの魅力とメリット
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
20代婚活30代婚活交際エピソード婚活体験談

旅行先でプロポーズすると成功する?旅行先でプロポーズする6つの魅力とメリット

人生の一大イベント「プロポーズ」。絶対に成功させたいからこそ、どうやってプロポーズしたらいいか、思い悩んでいる男性も多いのではないでしょうか?

 

「プロポーズを必ず成功させたい」と思うからこそ、二人きりになってもなかなか言い出せなかったりと、プロポーズはタイミングとシチュエーションに悩むものです。

 

プロポーズを大成功させた彼は、旅行中にプロポーズをしました。タイミングが命のプロポーズに、絶好のチャンスとシチュエーションを与えてくれるのが「旅行」です。

 

それでは、旅行中にプロポーズを成功させるタイミングとは、一体どんなときなのでしょうか?そして、彼女にバレずにプロポーズ当日を迎える方法はあるのでしょうか?

 

この記事では、旅行先でプロポーズを大成功させる方法について徹底解説いたします。旅行先でプロポーズを大成功させて、一生忘れられない思い出をつくりましょう!

 

「旅行好きの二人がお互いに一番好きな土地で心を通わせ合い、幸せな結婚を迎えた」という交際エピソードです。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
ロマンチックな雰囲気でのプロポーズは女の夢よ?
れんちゃん
れんちゃん
プロポーズはタイミングとシチュエーションが命だね!

 

この婚活ブログで学べること

✔旅行先でプロポーズする魅力とメリット

✔旅行先でプロポーズするときの注意点

✔旅行中にプロポーズを成功させる方法

 

旅行先でプロポーズすると成功する!旅行先でプロポーズする6つの魅力とメリット

旅行婚活結婚相談所

 

ここからは、旅行先でプロポーズする6つの魅力とメリットについてご紹介いたします。

 

旅行先でプロポーズするメリットがわかれば、タイミングやシチュエーションもイメージしやすくなりますよね?彼女を世界一のお姫様にしてあげましょう。

 

1.非日常で盛り上がりやすい 

旅行は、非日常な環境で盛り上がりやすく、開放的な気持ちになります。日常からかけ離れたロマンチックな雰囲気でのプロポーズに憧れる女性は多いもの。

 

旅行先でのプロポーズは、派手な演出をしなくても特別なシチュエーションになるのでおすすめです。またいつもと違う非日常の雰囲気が、心を開放的にするのでプロポーズをするのに絶好のシチュエーションといえます。

 

プロポーズの場所は、二人の交際がスタートした場所と同じくらい大切なところです。また結婚記念日にでも思い出の地めぐりするのも素敵ですね。

 

2.二人きりの時間が長い

旅行中はずっと一緒に行動するため、普段よりも二人きりの時間が長くなり、プロポーズをするきっかけをつかみやすくなります。

 

一緒に過ごすことで結婚後の生活をイメージしやすく、自然と気持ちも高まるはずです。旅行先で頼り甲斐があることをアピールすることができれば、プロポーズの成功率も格段にアップすることでしょう。

 

3.サプライズが成功しやすい

普段からよく二人で旅行に行っているのならば、普段どおりに誘えば彼女に疑われることなくプロポーズまでたどり着けるでしょう。

 

あまり旅行しないのであれば、誕生日や記念日を口実にして誘うのがおすすめです。突然、近くの高級レストランに誘うよりも、サプライズのハードルも低くなります。

 

プロポーズをするとなれば、あまりの緊張感で固まってしまうこともありますが、いつもと違った非日常感が、その緊張感を軽減させてくれる可能性もあります。

 

同時にプロポーズを受ける女性も気持ちが大きくなるので、感情が大きく舞い上がり、快諾してくれる確率も高くなるのです。

 

4.派手な演出を考えなくても良い

旅先でプロポーズをすると時点で、それ自体が一つの演出として数えられるので、他には特に考えなくても良いというのもメリットです。

 

こうした、サプライズ要素のある演出に対して免疫のない人や、考えるのが苦手だという人にとって喜ばしいでしょう。相手があまりに大々的なサプライズを嫌うという場合にも、旅先プロポーズは効果的な手段です。

 

もちろん、プロポーズ以外でも、もっと相手を喜ばせてあげたいと思っている人は、何らかの派手な演出を考えてみてください。例えば、宿泊先のホテルの手を借りて、部屋を真っ赤なバラで飾ったり、シャンパンやケーキを用意してもらうなど、様々な方法があります。

 

部屋をワンランク上にさせるだけでも、特別感を演出することができるのでおすすめです。

 

5.頼り甲斐があることをアピールできる

旅行というものは、普段自分たちが生活をしている地域を出て、全く知らない土地へ赴くことを言います。日本語の通じる圏内であれば、たいした不安感はありませんが、それが海外になると、途端に疎外感を覚えてしまいます。

 

特に、海外に出てしまえば、相手が頼れるのは自分だけしかいないのだと考え、毅然と振る舞うことが肝心です。頼り甲斐のない人だと思われると、いくら念入りに考えた旅先プロポーズの計画も失敗してしまう可能性があります。

 

最後の最後でフラれてしまわないように、頼り甲斐があることをアピールすることができれば、プロポーズの成功率も格段にアップするでしょう。

 

6.一生の思い出に残る旅行になる

カップルであれば、二人きりで旅行に行く機会は数多くあるでしょう。しかし、その旅行の一つひとつを全て覚えているかと問われれば、覚えていると答える人は少ないはずです。

 

記憶は日に日に薄れていくものなので、それが大切な思い出であっても、忘れてしまうのは仕方がないことだと言えます。

 

それでは、どのような旅行であれば、深く思い出に刻み込むことができるのでしょうか? 様々な方法がありますが、最も効果的なのは、大きなインパクトを与えることです。

 

旅行先でプロポーズをすることで、相手に強烈なインパクトを与え、同時に自分にもそれが返ってくることになります。そのため、旅先プロポーズが成功すれば、二人にとって決して忘れられない一日になることは間違いありません。

 

実際、旅行先でプロポーズを成功させたカップルから「一生に一度の心に残るプロポーズでした」とお話いただきました。プロポーズのタイミングを掴めず悩んでいる人は、旅行先でのプロポーズがおすすめです。

 

ラポールアンカー
ドライブ中のプロポーズ!車内で感動のプロポーズを成功させる方法
ドライブ中のプロポーズ!車内で感動のプロポーズを成功させる方法
【関連記事】この記事を読む >
ドライブデートをしたいけれど、車内で2人きりだと緊...

 

旅行先でプロポーズするときの注意点

続いて、旅行先でプロポーズするときの注意点をご紹介いたします。注意点を抑えておけば、プロポーズ成功率もグンッと上がります! 一緒にチェックしていきましょう。

 

1.旅行の誘い方に注意する

プロポーズでまず気を付けるべきなのが、プロポーズを前提とした旅行であることを相手に悟られないことです。その程度なら簡単と思われるかもしれませんが、これが意外に難しいのです。

 

行き先は二人で決めるとしても、旅先でプロポーズを行う場合には、それなりの準備が必要になります。ホテルの手配や観光で巡る場所など、所々でサプライズを仕込みたい場合には、相手の意見よりも自分の考えを優先することもあるでしょう。

 

しかし、あまりに強引に進めてしまうと、相手はプロポーズをされるとは思わないまでも、何かを勘ぐってしまう可能性もあります。そうならないためにも、旅行の誘い方には最大限の注意をするようにしてください。

 

2.行き先は相手優先

旅先プロポーズは、何よりも相手の気持ちを尊重した旅行である必要があります。もちろん、自分のための旅行でもありますが、やはり優先したいのは彼女の希望です。

 

彼女が以前から行きたいと言っている場所があれば、その場所を提案してみるのも良いでしょう。旅行の話をしたことがなければ、まずは旅行に誘うところから始めてみてください。

 

「私は別にどこでも良いよ」と言われてしまった場合には、相手の興味がありそうな場所を選び、提案してあげると喜ばれるはずです。

 

例えば、神社仏閣を巡るのが好きな相手なら、国内旅行で鎌倉や京都、奈良などへ行くのも良いですし、お洒落なものが好きな相手なら、海外旅行でパリやロンドンなどに行くのも良いでしょう。

 

3.下調べをしっかりしておく

プロポーズを行う場合、下調べだけは絶対にしっかりとしておく必要があります。普通の旅行であれば、ちょっとした手違いや失敗があったとしても、次から気をつければ良い話ですが、旅先プロポーズは一生に一度きりしかチャンスは巡ってこないのです。

 

自分一人だけで行って下調べをすることができれば、それに越したことはないのですが、そうした時間や金銭的余裕を誰もが持ち合わせているわけではありません。

 

そのため、旅先プロポーズをすると決め、旅行先が決定したら、あらゆる手段を用いて下調べをするようにしてください。旅の本や旅行雑誌は、基本的には新刊や最新号を選び、常に新しい情報を仕入れるようにしましょう。

 

わからないことがあれば旅先の施設に相談してみることも一つの手段です。

 

4.ホテルや旅館など宿泊先の検索は綿密に

良さそうなホテルや旅館を予約していたと思ったら、実際はキレイな部屋ではなかった、料理がおいしくなかったなど、予想外のことが起こります。

 

せっかくロマンティックな演出を考えていても、宿泊先の雰囲気が悪かったら、気持ちも盛り上がりません。少し値段がはってもきちんとしたホテルや旅館を選ぶようにしましょう。

 

5.ハプニングが多く予定が立てにくい海外旅行は要注意

ハプニングや番狂わせは旅行につきものですが、国内旅行以上に海外旅行は予期せぬことが起こりやすく、予定が立てにくいので、海外に不慣れな人は注意が必要です。

 

ロマンティックな場所が多い海外ですが、ハプニングをできるだけ避けるためにも、無理に海外旅行にせず、国内旅行にした方がいいでしょう。

 

またネットの口コミだけを頼りにするのではなく、色々な情報を集めて満足度の高いところを選ぶことをおすすめします。

 

ラポールアンカー
クルージングデートの魅力5選!彼女と特別なデートをする秘訣
クルージングデートの魅力5選!彼女と特別なデートをする秘訣
【関連記事】この記事を読む >
デートを素敵にエスコートしてくれると嬉しい。という...

 

旅行中にプロポーズを成功させる方法

非日常感が気持ちを盛り上げてくれる旅先は、プロポーズをする場所として女性からも人気のシチュエーションです。

 

それでは、旅先でのプロポーズを成功させるためには、どのようなプランを組んだらいいのでしょうか?

 

結婚後もずっと思い出に残る旅行にするために、プロポーズ旅行を成功に導くプラン作成のヒントをご紹介いたします。

 

1.宿泊は2泊以上がおすすめ

夜のプロポーズを考えている場合は特に、2泊以上がおすすめです。1泊旅行だと、夜には二人とも疲れてグッタリして「プロポーズはおあずけ」という事態も想定できます。2泊以上なら余裕があり、ゆっくりと夜を過ごせるでしょう。

 

もし1泊の場合は、プロポーズに備え、あまり予定を詰め込みすぎないようにしましょう。時間と気持ちに余裕をもって行動すれば、プロポーズを成功させる確率をあげられるでしょう。

 

2.誕生日や記念日のお祝い旅行も口実になる

誕生日や記念日など、特別なお祝いのために旅行するという口実は、サプライズでも誘いやすく、特別な日をさらに演出できる一石二鳥のプランです。

 

また、誕生日や記念日などの旅行で日にちが決まっている場合を除き、混雑が予想される日やシーズンはできるだけ避けた方が堅実です。

 

なぜなら、人が多いと二人きりになるチャンスも少なく、二人とも人混みに疲れてしまう恐れがあるからです。二人きりの濃密な時間は一生忘れらない素敵な思い出になるでしょう。

 

3.プレゼントは旅行前に準備しておく

旅行先でプレゼントを用意したいと考える人もいますが、旅行先では当日何が起こるかわかりません。その土地の気に入ったものが見つからないこともあるでしょう。

 

そのため、プレゼントは事前に用意し、彼女にバレないよう気をつけて持っていきましょう。確実にプロポーズができるように、あらかじめプレゼントは用意して宿泊先に預けるなどしておきましょう。

 

4.旅行先のプロポーズにおすすめな場所を選ぶ

旅行先とひとことで言っても、さまざまな場所がありますが、プロポーズが成功すれば、結婚後、そこは二人にとっての特別な思い出の場所になります。そのためには、二人らしい場所を、プロポーズの舞台に選びましょう。

 

例えば、景色が一望できるホテルのレストランや夜景が楽しめるディナークルージングなど、ロマンティックなシチュエーションはおすすめです

 

オシャレなレストランの場合、他のお客さんもプロポーズ場所として選ぶことが多いので、スタッフが対応に慣れているからです。

 

予約の段階で事前にサプライズの相談をしておけば、レストラン側の好意で応じてくれる可能性もあります。美しい場所で永遠の愛を誓ってほしいと願う女性は多いのです。

 

ラポールアンカー
夜景デートメリット!プロポーズはロマンチックな演出が必要
夜景デートメリット!プロポーズはロマンチックな演出が必要
【関連記事】この記事を読む >
あなたは夜景を見に行くのが好きですか?  「日本新...

 

まとめ

旅行先プロポーズ婚活結婚相談所

 

「旅行先でプロポーズすると成功する!旅行先でプロポーズする6つの魅力とメリット」はいかがでしたか?

 

プロポーズのきっかけが欲しい方にとって、旅行は最適なタイミングです。サプライズを計画している場合でも、旅先ならば彼女を誘いやすく疑われる心配も少ないので、思い切って彼女をプロポーズの場所まで連れ出しましょう。

 

旅行先は非日常ではありますが、何が起こるか分からないところでもあります。しかし、柔軟に対応する頼もしい自分を彼女にアピールするチャンスでもあります。念入りに準備をして、失敗のない旅行とプロポーズにしたいですね。

 

あなたの頼りになる姿に、彼女はきっと希望に満ちた未来を想像します。二人にとって、一生忘れられない最高の思い出を作ってくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

29歳女性(初婚・大卒・専門職)と34歳男性(初婚・大学・会社員)によるお見合いの成功事例を参考にさせていただきました。

ご交際おめでとうございます!

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの祝福メッセージを募集しています。
ご成婚エピソードに共感されたら、以下のお問い合わせフォームよりお二人に祝福メッセージをお送りください。
祝福メッセージは、ラポールアンカーを通じて成婚された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

    田中k
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 [3] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( ) 4
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 4
    my_ids 2 isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 110 ) Array ( [0] => 26 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP