050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚したいけどマッチングアプリは嫌!マッチングアプリ以外の出会い方15選
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

結婚したいけどマッチングアプリは嫌!マッチングアプリ以外の出会い方15選

気軽に出会いの機会が得られるマッチングアプリですが、抵抗感を抱いている人も多いのではないでしょうか?

「結婚したいけどマッチングアプリは嫌」という人は、マッチングアプリ以外の出会い方を知りたい人もいるでしょう。

 

それでは、なぜマッチングアプリに抵抗感があるのか、さらにマッチングアプリ以外の出会い方にはどんなメリットがあるのでしょうか?

 

この記事では、マッチングアプリ以外の出会い方と真剣に婚活する方法について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
マッチングアプリは苦手意識を持つ気持ちがわかるね。
えにしくん
えにしくん
確実に結婚相手を見つけたい!

 

この婚活ブログで学べること

✔マッチングアプリに抵抗感がある理由

✔マッチングアプリ以外の出会い方

✔真剣婚活なら結婚相談所がおすすめの理由

 

結婚したいけどマッチングアプリは嫌!マッチングアプリ以外の出会い方15選

マッチングアプリ以外の出会い方15選! 結婚したいけどマッチングアプリは嫌な人に向けて紹介した記事です。

婚活したいけどマッチングアプリが嫌という人の心理や、マッチングアプリ以外の出会い方を見ていきましょう。

 

マッチングアプリに抵抗感がある4つの理由

まずは、マッチングアプリが苦手という人にはどのような心理があるのでしょうか? 不安な理由や危険性を見ていきましょう。あなたに合った出会い方をハッキリさせるチャンスです。

 

理由1. 遊び目的、身体目的の人もいるから

大前提として、婚活目的以外の人も登録できるので、実際に会ってみたら遊び目的だったり、実は既婚者ということもよくあります。こういう被害は真面目に結婚したい人ほど、受けるダメージも大きいので敬遠するのです。

 

理由2. マッチングアプリを意図的に悪用する人がいるから

詐欺や勧誘といった悪事の温床となりやすい点にも注意です。実際、マッチングアプリを悪用した事件がニュースになることもあり、それに巻き込まれるリスクを回避するために抵抗感を持っています。

 

理由3. 知り合いにバレるリスクがあるから

知り合いにバレるかもしれないと考えると、顔写真を掲載しないとマッチングしづらく身バレのリスクは避けられないので抵抗感があります。安全面からも避けたい要因となっています。

 

理由4. 容姿に自信がないと出会いづらい

マッチングアプリは写真による印象が大きいので、ルックス重視になりがちです。写真や文章での自己PR力も重要になりますが、自信がない人は積極的に活用できないと考えて抵抗感があるのです。

 

人柄で出会える「仲人型結婚相談所」はこちら

ラポールアンカー広告

地域密着型の結婚相談所>

 

マッチングアプリ以外の出会い方10選

マッチングアプリが嫌いな人におすすめの出会い方をご紹介していきます。それぞれのメリットを参考に、自分に合う方法を見つけましょう。

 

出会い方1. 友達からの紹介

オーソドックスに、友達を介して出会うメリットは安心感があります。また、友達から人柄を聞くことができるので親近感を抱きやすいでしょう。友達との親密度にもよりますが、もし上手くいかなかったときに友達と気まずい感じになる人は要注意です。

 

出会い方2. 昔の友人に会う

昔の友人とは気心が知れているので会話が弾み、交際に発展することもあります。始めから関係性を築くのが苦手な人は、同窓会や伝手をたどってみてはいかがでしょうか。下心がバレると避けられたり、変な噂を流されたりする可能性もあるので誠実に行いましょう。

 

出会い方3. 職場や取引先

社会人の自然な出会いといえば職場も考えられます。働く姿勢から人柄がわかり、自然と交流できるのもポイントです。取引先にも目を向けてみると良いですが、過度なアピールは仕事に支障をきたすので自然とアピールできる人には効果的です。

 

出会い方4. 飲み屋やバー

お酒を飲むと普段はシャイでも楽しく交流できる人もいます。いわゆるナンパのようなものですが、真剣な出会いの場ではないので恋愛したい人におすすめです。逆に、真剣に婚活している人は、ナンパ風の軽い声がけには用心しましょう。

 

出会い方5. 趣味のオフ会

旅行や音楽、漫画・アニメなど、共通の話題でコミュニケーションをとりやすい点がメリットです。好きなことを一緒に楽しみたい人にピッタリです。一方、趣味に没頭している人は出会いを求めていない場合がほとんどなので目利きが必要です。

 

出会い方6. 社会人サークル

スポーツやアウトドアなど、趣味を楽しみながら交流したい人におすすめです。一度に多くの人と出会えるので、出会いを求めている人が明確であればチャンスはあります。社会人になると職場と自宅を往復するだけの毎日の人も多いので、婚活と一緒に趣味を見つけてみるのもありかもしれません。

 

出会い方7. 習い事

社会人サークルと同様に、向上心がある人との出会いが期待できます。英会話や料理、ゴルフなど、交際後も一緒に楽しめるので関係が長続きしやすいでしょう。しかし当然、真面目に習い事をしている人が大半なので、出会い目的で始めるとすぐに辞めるハメになってしまいます。

 

出会い方8. ボランティア

「社会に貢献したい」という共通の価値観を持つ真面目な人と出会える可能性があります。活動後の交流会で距離が縮まり、交際に発展するチャンスがあります。気になるボランティア活動があれば参加してみましょう。

 

出会い方9. 異業種交流会・セミナー

人脈づくりをしながら出会いを探したい人や、意識が高い系の人に向いている出会い方です。異業種交流会やセミナーは人脈づくりや顧客の獲得が主目的ですが、仕事の話をしているうちに仲良くなって恋愛関係に発展するケースもあります。これから活躍しそうなハイスぺ男子や、意識の高い女性と連絡先を交換できる点もメリットです。

 

出会い方10. オンラインサロン

オンラインサロンはビジネスや健康法、料理などのノウハウ系から、オンライン飲みや情報交換などのコミュニティ系など、多くのバリエーションがあるので、自分に合うものを選べます。その中から気になった人を見つけて交際につなげるチャンスがあります。

 

当然、相手が何を目的にしてオンラインサロンに入会したかわからないので遠回りで、不確実性はありますが、気になるオンラインサロンがある人は入会してみても良いでしょう。

 

出会い方11. SNS

スマホ一つで、とにかくコストをかけずに出会いを探したい人は、無料SNSを使って異性とつながることです。SNSなら移動時間などのスキマ時間を使って気軽に出会いを探せるので、仕事が忙しくて合コンや遊びの誘いに顔を出せない人に向いています。

 

TwitterやFacebookのハッシュタグを使えば、趣味や価値観が合う相手とつながれます。実際、デートにつながるかどうかはあなたのスペックやメッセージの腕次第なので、自信のある人は試してみると良いでしょう。

 

出会い方12. 合コン

ルックスやコミュ力に自信があって、みんなでワイワイ盛り上がれる人脈のある人は合コンでも出会いを求められます。

「周りに独身の友達が少ないから合コンできない」という場合でも、合コンセッティングサービスを使えばカンタンに異性と出会えます。

 

出会い方13. 街コン

一度に多くの異性に出会いたい人や、気になる相手に自分から積極的にアプローチできる人は街コンに向いています。街コンは大勢の異性に直接会って相性を確かめられるのがメリットです。条件よりフィーリングや見た目重視で相手を探したい人に向いています。

 

出会い方14. 婚活パーティー

出会いを探す意欲のある人と一度にたくさん出会えるチャンスがあります。次々と相手が入れ替わる着席型の婚活パーティーは必ず異性全員と会話できるので、気になる相手と効率良く出会えます。一人ひとりと話す時間は5分程度と短いので短時間で好印象を与えられるトーク力に自信がある人におすすめです。

 

しかし積極性やコミュニケーション力が必要で、マッチングアプリと同様に身元が保証されていない点に注意しましょう。

 

出会い方15. 結婚相談所

結婚への真剣度が最も高い人と出会いたい人におすすめです。婚活のプロから手厚いサポートが受けられるのも大きなメリットです。

「1年以内に結婚したい!」などの目標がある人や、時間を大切にしたい人は結婚相談所がおすすめです。

 

ラポールアンカー広告

おすすめの「結婚相談所」はこちら >

 

マッチングアプリでの出会いが嫌な人は結婚相談所をおすすめする4つの理由

意外に知られていない事実として、マッチングアプリで出会うのが嫌だという人こそ結婚相談所が向いています。

 

マッチングアプリでの出会いのリスクを踏まえた上で、結婚相談所はおすすめです。結婚願望のある人は、これから紹介する理由をぜひチェックしてみてください。

 

理由1. 結婚前提の出会いで「嘘」がないから

結婚相談所は入会時に必ず独身証明書や収入証明書、学歴証明書など公的書類の提出が求められているので入会者は結婚に真剣度の高い人限定です。そのため、結婚に向いている人だけが登録しているといえるでしょう。

 

一方、マッチングアプリは身分証明書さえあれば誰でも簡単に登録できるので嘘や詐欺が横行しています。結婚願望がなかったり、遊び目的で登録する人がいないので、安心安全の出会いを保証できます。

 

実際に、マッチングアプリでモテるために自称、医師や年収1,000万円超を名乗っている人や、ネズミ講がとてもに多いのは有名な話です。

 

理由2. 結婚に向けて人柄でお見合いできるから

結婚相談所は結婚前提の出会いなので、たとえ容姿などに自信がなくても、結婚を見据えて人柄に惹かれて結婚できる事例が数多くあります。婚活に自信がない人も結婚できるチャンスが多いのです。

 

結婚相談所で婚活するには入会金や月会費が発生したり、スタジオで写真を撮影してプロフィールを作り込むといった準備も必要です。安い料金で気軽に登録できるマッチングアプリに比べると入会するハードルが高いので、生半可な気持ちで婚活している人はいません。

 

あなたは恋愛がしたいのでしょうか? それとも結婚でしょうか? 結婚に向けて出会いの質を高めるなら結婚相談所が最も成婚率が高いといえます。

 

理由3. 見た目に自信がなくても出会えるチャンスが大きいから

結婚相談所では、一生を共に歩むパートナーを真剣に探しているので、見た目より性格や価値観などの相性を重視する人が多い傾向です。そのため容姿に自信がない人も不利になりにくく、見た目が重視されるマッチングアプリより出会いやすいのがメリットがあります。

 

例えば、異性に自分の顔写真を送った瞬間、明らかに態度を急変されたことがある人も多いのではないでしょうか?(※ショックすぎますね……)

 

それを機にマッチングアプリを辞めて、結婚相談所に入会して婚活アドバイザーと一緒にしっかりプロフィールを作り込むと、異性との出会いを実現できました。

 

写真は等身大の自分を掲載すれば、相手にガッカリされて傷付くこともなく、楽しく会話できたのです。最終的には話が合う人と意気投合し、結婚相談所歴1年以内に成婚できたのです。

 

理由4. 婚活アドバイザーが魅力を引き出してくれるから

サポート付きの結婚相談所であれば、これまで恋愛経験が少なかったり、積極的に口説けない人でも安心です。悩みも気軽に相談できるので前向きに婚活できて、モチベーションも維持できるでしょう。

 

客観的にあなたの特徴を判断しておすすめの人を紹介してくれるので成婚までもスムーズです。さらに自分磨きになるきっかけにもなるので、生活のメリハリにもつながります。結婚相手も見つかって自己成長にもなるとしたら一石二鳥ですね。

 

ラポールアンカー
結婚相談所はマイナスイメージがある理由12選!昔と今の結婚相談所のギャップ
結婚相談所はマイナスイメージがある理由12選!昔と今の結婚相談所のギャップ
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所にどのようなイメージがあるでしょうか? ...

 

まとめ

マッチングアプリ以外の出会い方

 

結婚するなら妖怪よりも可愛かったりイケメンがいいでしょ? お化け屋敷に行けば私に出会えるけど……出会う方法も大事ってわけよ。

「結婚したいけどマッチングアプリは嫌!マッチングアプリ以外の出会い方」はいかがでしたか?

 

マッチングアプリに苦手意識を感じる人の心理や、それ以外の出会い方、そして効率よく結婚相手を見つけるなら結婚相談所をおすすめする理由まで徹底的に解説いたしました。

 

婚活するときは「何を目的に出会うか?」「いつまでに結婚するか?」をしっかりと理解して正しく婚活を行いましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP