050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 高望みする婚活女性の特徴!ハイスペ狙いの高望み女性の改善点
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

高望みする婚活女性の特徴!ハイスペ狙いの高望み女性の改善点

高望みをして婚活が上手くいかない女性がいます。原因はわかっていても設定した条件を外せずに、理想を追い求めてしまうのです。自分ではその条件が当たり前だと思っていても、第三者が見れば「それって高望みすぎない?」と思われることも……。

 

これによって婚期を逃してしまっては元も子もありません。それでは、高望みする女性はどのようにして理想のパートナーを見つけたら良いのでしょうか?

 

この記事では、高望みする婚活女性の特徴と改善策について徹底解説いたします。

 

「高望みが原因で結婚できないの?」という女性にとって参考になる婚活ブログです!

 

れんちゃん
れんちゃん
そりゃ、イケメン高身長で、清潔感があって、年収2,000万円以上で、地位と権力があって、タワマン何戸もあって、誰よりも愛してくれるダーリンがいいわよね。
むすびちゃん
むすびちゃん
……明らかに高望みだわ。

 

この婚活ブログで学べること

✔高望みする婚活女性の特徴

✔ハイスペ狙いの女性に気づいてほしいこと

✔理想のパートナーを見つけやすいおすすめの婚活方法

 

高望みする婚活女性の特徴!ハイスペ狙いの高望み女性の改善点

高望み女性婚活結婚相談所

 

婚活女性の中には、明らかに高望みしていると感じる人がいます。たった一人の結婚相手を選ぶので慎重になったり、より良い条件を求めたい気持ちはわかります。

 

しかし、高望みが原因でいつまで経っても結婚できない状況を作り上げてしまうのは本末転倒です。このような話をすると、「つまらない男と結婚するくらいなら一人のほうがマシ!」という声も聞こえてきそうですが、ほんの少しでも考え方を変えるだけで理想の出会いに一歩近づきます。

 

それでは、高望みする婚活女性の特徴と解決策を見ていきましょう。

 

1.「年収1,000万以上の○○がいい」と平気で口にする

求める年収によって男性から「高望みする女性」のレッテルを貼られます。結婚したい理想の男性像を明確にすることは良いですが、「年収1,000万円以上の医者じゃないと無理!」などと平気で発言すると男性は良い印象を抱きません。いくら若くて美人でも、結婚相手となるとまた別です。

 

「お金がかかりそう」「プライドが高くて面倒くさそう」と感じてしまうのです。そもそも、「いくら稼いでいるか」と、「家族にいくら使うか(ケチではないか)」は別です。年収よりもお金の使い方や価値観の合う男性を選ぶことをおすすめします。

 

2.とにかく求める条件が多い

あなたは結婚したい男性にどのような条件を求めますか? とにかく求める条件が多いと婚活に苦戦します。

「それなりの大学を出ていて、年収800万円以上で、背が高くて、顔がある程度整っていて、清潔感があって、優しくて、面白くて、転勤が無い方が良くて、食べる好みが一緒で……」と、自分のスペックは棚に上げてどんどん条件が出てくる人は要注意です。

 

そのような女性は、たとえ完全に条件が合う男性が現れても、「でもなー、なんか相性が悪そう」と言うのがオチです。

 

一つひとつの条件は高くなかったとしても、その数が多すぎると、本質を見極めきれずブレブレになるので、絶対条件は最高3つまでにしてみましょう。優先順位を決めるのも婚活では大切です。

 

3.自分の価値を過大評価している

残酷な言い方になってしまいますが、婚活女性の中には自分を過大評価しすぎている女性も多いものです。ハイスペックな男性を求めても、あなたの市場価値が高ければ「お似合いのカップル」になるので、高望みとは思われません。

 

しかし、ただ条件を挙げるだけで、自分磨きもしなければ、教養も清潔感もないようでは先が思いやられます。

「高望み」とは、分相応の出会いから大きくかけ離れたことを言うのです。あなたも周りからそのように思われないように、自分自身の市場価値をあらためて認識するようにしてみましょう。

 

4.一人暮らしの経験がなく親に依存している

実家暮らしで親に依存する女性も、高望み傾向にあります。親はいつでもあなたの味方になってくれるので、なんとなく世間知らずで育ってしまう女性も多いからです。

 

一度は一人暮らしをして金銭感覚を身に着けたり、その他諸々の手続きなどを知っていると、一人前の大人になれた気がしますし、結婚のイメージもしやすいです。一人暮らしをする男性の苦労もわかるものです。

 

しかし、実家で親に全て家事を任せるなど豊かな暮らしをしていると、結婚相手にも求めてしまう傾向が強くなります。一人暮らしの現実を把握できていないと高望みする女性になりやすいのです。

 

5.若い頃の栄光を忘れられない

若い頃にモテた女性は、年齢を重ねてもその栄光を忘れられずに勘違いしてしまう人もいますが、残念ながら市場価値は年々下がっていくものです。

 

見た目年齢も衰えますし、若い頃のような条件を求めてもなかなか上手くいきません。若い頃とはアプローチしてくる男性の見た目やステータスに違いがあることを理解しましょう。

 

6.独身の女友達が多い


独身の女友達が多いと婚期が遅れるといわれています。みんなで集まって「婚活どう?」と近況報告をし合っていると、無意識のうちに『タラレバ』の愚痴会になってしまうことも……。

 

そうなると、変な安心感が芽生えてプライドばかりが高くなっていきます。女友達と話していると「こんな男がいたらいいのに、良い男なんていないよね!」と、自然と高望みするようになってしまうのです。

 

男性からも痛々しい目で見られないように、真剣に婚活するなら自立心を持ちましょう。

 

ラポールアンカー
婚活で高望みはダメ?理想が高く高望みしすぎて婚期を逃す人の特徴
婚活で高望みはダメ?理想が高く高望みしすぎて婚期を逃す人の特徴
【関連記事】この記事を読む >
婚活中に理想の相手に出会えず悩んでいる人がいます。...

 

男性への希望!大切な条件の決め方はどうすればいいの?

結婚相手を決める上で、妥協せずに条件を決めるためには、どうすれば良いのでしょうか? おすすめの方法をご紹介いたします。

 

1.理想の生活について考える

結婚後に送りたい生活を真剣に考えたことはありますか? このビジョンが明確になっていることが大切です。

 

  • どこに住みたいのか?
  • どんな家に住みたいのか?
  • 共働きを希望するのか?
  • 子どもは何人ほしいのか?
  • どんな夫婦で痛いのか?

 

また、漠然としたイメージしか持てていない女性は、紙に書き出してみると良いでしょう。お金はあればあるだけ自由を得られるかもしれませんが、そもそも年収1,000万円以上なければ、理想の暮らしが送れないのでしょうか?

 

具体的にイメージできれば、優先順位がお金ではなく他のことかもしれませんし、学歴や容姿は優先順位が低いことに気づけるかもしれません。あらためて、あなたの結婚生活を具体的にイメージしてみましょう。

 

2.絶対に外せない条件を3つまで挙げてみる

あなたにとって絶対に外せない条件がいくつかあるはずです。だからこそ高望みになっている可能性があるからです。

 

例えば、年収、喫煙やギャンブルの有無、現住所、職業など挙げたらキリがないかもしれません。それをぐっと我慢して3つまでにしてみましょう。

 

もしかしたら3つもない女性もいるかもしれません。絶対条件を3つまで掲げることで気持ちがラクになることもあるのです。

 

3.自分自身をスペックを再確認する

高望みだと感じてる女性は、あなた自身についても振り返る必要があります。これは結構キツイ作業かもしれませんが、年齢、見た目、年収などを考えたときに自分の考えた結婚相手の条件は果たして自分に見合っているのでしょうか?

 

これを無視し続けていると、ただただ婚期を逃すだけの人になってしまいます。見合っていないと感じる場合は、自分の見た目や性格を底上げ(自分磨きをする)をしたり、条件をもう少し緩める必要があるでしょう。

 

ラポールアンカー
条件以上の結婚相手を見つける方法!理想の結婚相手の引き寄せ方
条件以上の結婚相手を見つける方法!理想の結婚相手の引き寄せ方
【関連記事】この記事を読む >
婚活中のあなたは、どのようなタイプの人と結婚するの...

 

こだわりすぎないほうが良い条件とは?

それぞれの価値観で、結婚相手には必須の条件だと思っていても、それが結婚したら「なんの役にも立たなかった!」というのはよくある話です。

 

こだわりすぎないほうが良い条件と、その理由について見ていきましょう。

 

1.学歴

「結婚するなら絶対に大卒の男性がいい」これはよくある条件です。しかし、学歴は過去であり、それよりも今の相手の人柄や能力に注目すべきです。

 

例えば、一流大学卒でも年収300万円でコミュ障の男性もいます。一方、高卒でも年収800万で、優しく清潔感がある男性も数多くいます。このとき、あなたは後者の男性を「高卒」だからといって会わないのでしょうか?

 

あくまで学歴は「育ちを知る一つの情報」にとどめて、視野を広げましょう。

 

2.容姿(髪型や服のセンス)

容姿がパッといない男性でも、職業や年収は素晴らしい人も多いです。高望みする男性は、「スペックは良いけど、センスがね……」と言ってしまいます。

 

不清潔すぎるのは問題ですが、ファッションセンスなどは本人が知らないだけで、ちょっとアドバイスしてあげるだけで直せることがほとんどです。他人同士が結ばれる結婚は、始めから完璧などないことを心得て出会いを楽しんでみましょう。

 

3.趣味

趣味が全く違っても、夫婦円満な家庭は多いです。そのため、趣味が似てる・似てないなどによって夫婦仲は影響しないといえます。

 

確かに、婚活では趣味など共通点が多いと仲良くなれるチャンスは増えますが、その後の問題は趣味ではなく、価値観や相性が大きいといえます。

 

趣味の共通よりも価値観や金銭感覚の一致が結婚生活における影響力は大きいです。趣味を大切にしている人と出会ったら「自分の趣味を尊重してもらえるか」「趣味の時間に干渉しないか」という点を重視しましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所に向いている女性、向いていない女性の特徴
結婚相談所に向いている女性、向いていない女性の特徴
【関連記事】この記事を読む >
真剣に婚活を始めるとき、結婚相談所を視野に入れる女...

 

高望みする女性が婚活に成功する考え方

高望みする女性も、今一度ここでしっかりと区切りをつけて、「結婚できる女」を目指しましょう。結婚相手を決めるための条件や婚活するルールを決めると良いのです。

 

おすすめの方法を紹介していきます。


 

1.まずは1ヶ月間、とにかく自由に婚活する

「真剣に婚活する!」と決めたものの、まだまだあなたの心は高望みしたい気持ちやプライドがあるでしょう。そのような女性は、まず1ヶ月は「あなたのやり方」で自由に出会いを求めてみてください。


 

真剣に婚活したときに希望条件の男性とどれだけ出会えるか、また交際につながるか、そして自分にどのような需要があるのかを知ることができます。

 

1ヶ月婚活をしてみて、「全く出会えない女性」「出会えても交際できない女性」「交際が上手くいかない女性」などいろいろな課題が見つかるでしょう。そのギャップを見つけることが、理想と現実を理解するきっかけとなります。



 

2.自分の現実やレベルを受け入れる

現実を知ったときに、自分の市場価値を受け入れられるかどうかが、婚活沼にハマるかどうかの大きな境目になります。現在の自分のレベルを受け入れられれば、高望みや「数打てばあたる」という不毛な婚活から脱却できます。


 

これまでは「理想の条件だけ」で婚活してきましたが、条件の見直しを行って、より現実的な活動計画を実行できるようになります。


「そこまでしないと結婚できないの?!」と気持ちが萎えてしまう女性もいるかもしれませんが、「『男性を条件だけで見ていた』という案外、失礼なことをしていた」という気づきにもなります。

 

婚活は相手がいることなので、思うようにいかないこともありますが、結婚のためには今の課題を改善しながら出会いを楽しむと良いのです。



 

3.自分のレベルに合う人を見極める

ここにきて、あなたは自分の現実を受け入れられたはずです。その次は、あなたのレベルに合う人を見極めるという思考が大切です。

 

よく考えると、相手の条件は結婚後に変わるかもしれません。もしかしたら年収は下がるかもしれませんし、優しかった男性も、あなたの行い次第でいつまで優しくいてくれるかはわかりません。全てはあなたの日頃の行い次第です。

 

そう考えると、あなたのレベルに合った人はどのような男性でしょうか? 

「なんだか居心地が良い」「ハイスペだけが男ではない」という現実を知るはずです。自分に合った人を見極めるためにも、次に説明するルールを守ってみましょう。

 

4.自ら積極的に行動する

あなたは市場価値を理解して、条件を再設定し、自分のレベルに合いそうな人を思い浮かべたはずです。次は、自ら積極的に行動するという力も必要です。

 

高望みする女性は、次第にプライドも高くなり「○○のような男性じゃないと会う価値もないわ」と思っていたこともあるはずです。

 

しかし、いざ現実を知ると、「会ってみなければわからない」という気持ちになる女性が大半です。つまり、理想の出会いのためには、あなたも積極的に行動して、仕掛けていく必要があるのです。

 

受け身のままでは理想の出会いは見つかりません。会ってくれる男性がいたら、「なんとなく」の気持ちでも良いので、まずは会って相性を確かめてみましょう。

 

もちろん婚活していれば、お断りが続いたり、悔しい想いをすることもあります。そのような女性に向けて、次の方法で婚活をしてみてはいかがでしょうか?


 

5.真剣に婚活できる出会い方に変える

あなたはどのような方法で婚活をしているでしょうか? 婚活パーティーに参加したり、マッチングアプリを使っているかもしれません。しかし、真剣に婚活をするなら結婚相談所がおすすめです。

 

婚活が上手くいかないときは、気分が落ちることもあります。理想のパートナーを見つけるためには、継続こそが何よりも大切です。モチベーションが下がることは誰しもあるので、その際は婚活カウンセラーに悩みを相談したりご自分の時間を大切にしたりなど、自己メンテナンスの時間も大切にしてください。

 


さらに、結婚相談所であれば結婚願望のある身元が保証された男性だけが登録しています。つまり、将来を見据えた安定感のある男性が多いのです。

 

出会えば結婚できると思っていても、なかなか上手くいかないものです。そういうときは婚活方法を変えてみて、真剣に向き合ってくれる男性と出会ってみましょうね。

 

ラポールアンカー
婚活中に理想が変わって結婚できた!理想を追いすぎて婚期を逃さない方法
婚活中に理想が変わって結婚できた!理想を追いすぎて婚期を逃さない方法
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始める前は、ハイスペック狙いでイケると思って...

 

結婚相談所を活用するのが理想の出会いの第一歩

高望みや下手なプライドを捨て去って、理想の出会いを見つけるためには結婚相談所を活用して、結婚相手の条件を考えるのが一番簡単な方法です。

 

年齢が若ければ、自分で行動して結婚相手を見極めていくだけの時間はありますが、アラサー、アラフォーと年齢を重ねていくと、若い頃と同じような条件を並べているだけでは上手くいきません。

 

婚期を逃さないためにも一日でも早く行動しましょうね。

 

ラポールアンカー
高望み原因で婚期を遅らせた!40代男性が高望みを自覚する3つの瞬間
高望み原因で婚期を遅らせた!40代男性が高望みを自覚する3つの瞬間
【関連記事】この記事を読む >
婚活男性でよくあるお悩みの一つに「高望みをしていて...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

高望み女性婚活結婚相談所

 

41歳の女性(初婚・大学卒・一部上場企業勤務)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、サービスの内容を評価し、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、高望みが原因であることを自覚されて、「結婚のために再スタートを切る!」と入会をご決断いただきました。

 

笑顔の素敵なスタイル抜群の女性です。

「仕事の影響もあって、どうしても高望みをしてしまいます。私より年収があって……などと考えると、沼にハマってしまいましたね。しかし、現実を見てしっかりと前を向きながら婚活できれば嬉しいです」という笑顔に好感を持ちました。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

仕事柄エリートで、見た目も申し分ない女性は、必然的に理想が高くなっていきました。自分でも高望みだとわかるほどに、男性に求める条件が上がっていったのです。

 

このままでは婚期を逃してしまうと感じた女性は、誰かに結婚相談することを決意されました。結婚相談所であれば、客観的に自分のことを理解し、プロの目線でアドバイスをくれると期待されたのです。

 

結婚相談所は押し付けがましく説教をするのではなく、本人の職業や生活スタイルを考慮した上で的確なアドバイスをしています。婚活に悩んでいる女性は、ぜひ結婚相談所でカウンセリングを受けてみてくださいね。

 

ラポールアンカー
有名一流大卒!大企業で年収1,000万円超の婚活男性は高望みが原因で結婚できないの?
有名一流大卒!大企業で年収1,000万円超の婚活男性は高望みが原因で結婚できないの?
【関連記事】この記事を読む >
大企業に勤める年収1,000万円超の独身貴族の男性...

 

まとめ

「高望みする婚活女性の特徴!ハイスペ狙いの高望み女性の改善点」はいかがでしたか?

 

高望みしている女性は、ちょっとした気付きがあるだけで理想の出会いが見つかります。何もハイスペックと結婚するだけが幸せではありませんし、「ハイスペック」の定義は人によって違います。

 

あなたは「ハイスペック」と結婚するのではなく、「本当に居心地の良い人」と結婚したいはずです。今一度条件を見直して、幸せな結婚生活を手に入れる準備をしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP