050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. オンライン婚活のメリット3選!スピード婚につなげる事例も解説
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

オンライン婚活のメリット3選!スピード婚につなげる事例も解説

オンライン婚活にメリットを感じていない人はいませんか? 

「オンラインで話すより、対面の方が絶対いいよ!」と思っている人は男女ともに多いものです。

 

しかし、それは「食わず嫌い」かもしれません。一度やってみれば、その利便性に魅力を感じる人も多くいるはずです。もちろん、出会うだけでなくスピード婚も可能です。

 

それでは、オンライン婚活のメリットはどのようなところなのでしょうか? またオンライン婚活からスピード婚につなげる方法を見ていきましょう。

 

この記事では、オンライン婚活からスピード婚活につなげる秘訣について徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
オンラインからスピード婚ですって?! 
えにしくん
えにしくん
婚活も効率よくできるようになったってことね。

 

この婚活ブログで学べること

✔オンライン婚活のメリット

✔オンライン婚活からスピード婚につなげる方法

✔オンラインでも真剣な出会いがほしい人へのおすすめ婚活方法

 

オンライン婚活のメリット3選!スピード婚につなげる事例も解説

オンライン婚活の攻略法! オンライン婚活で成功するポイントとは?

日々、オンライン化が進み、婚活においてもオンライン婚活が取り入れられています。オンライン婚活といえば、手軽さが魅力ですが、オンラインが苦手な人にとってはとっつきにくいものかもしれません。

 

「まだ会ったことがない人と、いきなりオンラインは苦手……」という気持ちもわかりますが、使い方によって大きなメリットがあります。

 

Zoomなどのビデオ通話に苦手意識を持っている人も、この記事を参考にオンラインデビューしてみてはいかがでしょうか?

 

それでは、オンライン婚活のメリットや、オンラインを活用してスムーズに婚活に成功する秘訣を見ていきましょう。

 

1.オンラインなら時間もお金も負担が少ない

通常、婚活では会うことが決まったら待ち合わせ場所まで出向く必要があり、場所が遠方同士になればそれなりの交通費が必要となります。

 

「出会わなければ人となりがわからない」という人にとっては当たり前のことですが、オンライン婚活では異性と出会うための場所を選びません。スマホさえあればどこでも顔合わせできるので、時間もお金も負担が少ないのです。

 

初対面では「次も会いたいかどうか?」を見定める場なので、自宅でできるオンライン婚活を利用すれば、効率よくスピーディーに婚活できるメリットがあります。

 

2.セッティングのキャンセルや遅刻が少ない

オンライン婚活であれば、待ち合わせ場所まで出向く必要がないので、遅刻やキャンセルが少ないのも一つの特徴です。実際に会おうとすると、電車や渋滞による遅延が考えられます。気分によってはドタキャンされるリスクもあるでしょう。

 

一方、オンラインであれば自宅からできるので、遅刻や突然のキャンセルが少なくなったと言われています。遅刻やキャンセルは真面目に婚活する人のモチベーションを大きく下げてしまう要因にもなります。

 

せっかく待ち合わせ場所まで行ったのに来なかった……という徒労に終わることがないのもオンライン婚活のメリットです。

 

3.実は交際率が高い

オンライン婚活では、相手の全体の雰囲気がわかりにくいことがあります。画面越しに、顔や表情、話し方だけで判断するわけです。そうなると、対面で会うより情報量が少ないために、「次も会ってみなければわからない」心理が働いて、実は交際率が高い傾向にあります。

 

第一印象があまりにも理想とかけ離れていない限りは、「もう一度、会ってみて確かめてみよう」という気持ちになるのです。

 

実際に会っても上手くいかず、交通費やお茶代を使い続ける女性にとっては、オンライン婚活で理想に近い男性と交際することにより、さらに効率よくパートナーを見つけられるようになりました。

 

交際に発展しやすい環境なら、真剣に結婚を目指す女性にとって、とても好ましい状況にあると言えますね。

 

もちろん、オンラインで交際につながったからといって油断は禁物です。初めて対面で会うとときは笑顔や清潔感など第一印象を大切に出会いを楽しみましょう!

 

ラポールアンカー
オンラインのカラオケから結婚につながる!カラオケデートの魅力
オンラインのカラオケから結婚につながる!カラオケデートの魅力
【関連記事】この記事を読む >
LINEビデオやzoomなど、オンライン化が一般化...

 

オンライン婚活からスピード婚につなげる4つの方法

オンライン婚活でも、スピード婚につながる事例は数多くあります。今回はスピード婚を果たしたカップルの特徴や具体的な事例をご紹介いたします。

 

1.出会いの回数を増やしていく

まず一つ目の特徴として「少しでも気になる男性とは、とにかくオンラインで話してみる」という方法です。

 

実際に対面で会う場合は、貴重な時間やお金をかけて出向くので、「理想的な条件の人としか会わない」という考え方で婚活をする人もいます。

 

一方、オンラインであれば自宅で気軽に話せるので、出会うハードルが低くなった分、第一印象を決める良し悪しをテンポ良く行える魅力があります。

 

理想のパートナーと出会えない人は、そもそもフットワークが重たいことも多いはずです。オンラインにより出会いのハードルが低くなったからこそ、積極的に出会いの回数を増やして理想のパートナーを見つけてみましょう。

 

2.オンラインでの「マメさ」を活用する

社会人は仕事も忙しく、プライベートにもなかなか時間を使えない女性もいるでしょう。婚活に消極的な人は、日々の忙しさに追われてしまうのも理由の一つです。

 

いざ交際相手が見つかっても、なかなかデートできず、自然消滅してしまうカップルも多いものです。しかし、実際にデートできなくても、ビデオ通話などにより会えない期間も愛を深めるカップルがいるのも確かです。

 

結婚を意識するポイントは、毎日少しでも良いので連絡を取り合うことです。例えば、1ヶ月に1日だけ(約10時間)デートをするカップルと、毎日5分でも良いのでビデオ通話で顔を見て話すカップルがいたら、後者の方がスピード婚できる確率が高まります。

 

これは心理学でいう『ザイオンス効果』と呼ばれるもので、接触する回数が多ければ多いほど、対象に対する評価や好感度が上昇するものです。この効果はオンライン化によってさらに身近なものとなりました。スマホを有効的に活用するだけで理想の彼と結婚できるチャンスが高まるのです。

 

気になる男性とはマメに連絡を取り合うことはもちろん、たまにはビデオ通話を楽しんで、彼と愛情を深め合いましょう。

 

3.婚活を始めるときに自己分析を行う

婚活を始めたら取り敢えず出会いの場には頻繁に通い、条件が良さそうな人に手当たり次第会ってみようと思われるかもしれません。

 

しかし婚活を始めたばかりの頃はただ漠然と「結婚したい」「魅力的な人と出会いたい」と思っているだけで、自分でも理想が明らかになっていない場合もあります。

 

行動も大事ですが、『急がば回れ』という諺もあるように、まずは徹底的に自己分析をしてみましょう。

 

自己分析を深めれば深めるほど、あなたの現在の性格、一緒にいて好ましいと思える異性のタイプ、結婚に望むこと、異性からより好まれるために改善すべきこと、魅力的なセルフプロデュースの方法などが少しずつ見えてきます。

 

それらを明らかにしてから自分にあった魅力を磨いて、ターゲット層を絞ってコンスタントに出会うことがスピード婚の近道となります。

 

4.「悪くないから会ってみる」というフットワークの軽さが大事

婚活をしていると、あなたの条件から少し外れたい人からお見合いを申し込まれることがあります。

 

そのときに「理想の条件に『完璧に』当てはまっていないから会わない」と跳ね除けるよりも、「悪くない印象だったら会ってみよう」と相手に興味を持てる人は出会いの機会が増えやすく結果的にスピード婚につながります。

 

「妥協して会え!」と言っているわけではありません。素敵な出会いがどこに転がっているかは誰にもわからないので、理想の条件は掲げつつも目安程度に柔軟に考え、それに近ければひとまずお見合いを受けてみることをおすすめします。

 

行動した分だけ結果を出すためのチャンスは増えて、何気ない出会いから交際、そして結婚へとつながる事例は多々あるのです。

 

ラポールアンカー
オンライン婚活の事前準備と良い印象を与える秘訣!仲人がいるメリットも解説
オンライン婚活の事前準備と良い印象を与える秘訣!仲人がいるメリットも解説
【関連記事】この記事を読む >
「オンライン婚活」が盛んに行われるようになりました...

 

SNSやマッチングサイトよりも結婚相談所を選ぼう

オンライン婚活と一口に言ってもその方法は実に多様ですし、ツール毎に交際のスピード感も大きく異なります。スピード婚を狙う場合は、数ある婚活媒体の中でも結婚相談所を選ぶことをおすすめします。

 

結婚相談所もオンライン婚活で効率よく出会える時代になりました。

 

SNSやマッチングサイトは好きな時に自由に幅広い層の異性と出会いやすい利点があるものの、最初から結婚を目的としている人は少数派なので、進展には時間がかかりやすく審査もないので信頼性も乏しいです。

 

一方で、結婚相談所なら審査の通った強い結婚意志を持っている独身者しか登録ができません。利用者同士の間でも「結婚」というひとまずのゴールが明確であるので、話が早くスムーズな進展が期待できます。

 

オンライン婚活でも、確実に結果が出せる時代になりました。正しい出会い方をして、理想のパートナーと結婚しましょうね。

 

ラポールアンカー
オンラインお見合いが苦手?仲人がオンライン婚活をサポートするメリット【婚活動画】
オンラインお見合いが苦手?仲人がオンライン婚活をサポートするメリット【婚活動画】
【関連記事】この記事を読む >
「オンライン婚活」が盛んに行われるようになりました...

 

まとめ

オンライン婚活結婚相談所

 

あなた、こんな時代にオフラインなのね……。

「オンライン婚活のメリット3選!スピード婚につなげる事例も解説」はいかがでしたか?

 

ビデオ通話に苦手を持っている人も、いざ始めてみるとすぐに慣れるものです。慣れてしまえば、効率の良さを実感できます。

「新しいことを始めるのは苦手」という人も、今回の記事を参考に挑戦してみましょうね。

 

もちろん、「効率よく結婚したい!」というニーズにもお応えしています。婚活に悩んだらラポールアンカーにご相談くださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP