050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. 結婚に向かない人の性格が判明!対人関係に億劫な人が婚活で注意するポイント
NEWS
2021.4.22 お見合いアドバイス

結婚に向かない人の性格が判明!対人関係に億劫な人が婚活で注意するポイント

婚活中の人にも、実は結婚に向き、不向きのタイプがあります。

 

なんとなく「結婚しなきゃいけない」という感覚にとらわれて婚活しつつも、しっくりこない出会いをする人も多いのではないでしょうか?

 

結婚に向かない人は、実際に結婚すると、幸福度が思いっきり下がるといいます。

 

しかし、せっかく結婚するなら結婚生活を幸せに過ごしたいものです。そして、幸せな結婚生活を送るためには、結婚相手が問題なのではなく、あなたの気持ちの問題が大きいようです。

 

それでは、結婚に向いている人、向いていない人にはどのような特徴があるのでしょうか?

 

そこで今回は、対人関係に億劫な人が婚活で注意するポイントについて徹底解説いたします。

 

この婚活ブログで学べること

✔結婚して幸せになれる人、なれない人の特徴

✔対人トラブルを上手くスルーできる人が結婚に向いている理由

✔対人関係を見直して、婚活に成功する秘訣

 

結婚に向かない人の性格が判明!対人関係に億劫な人が婚活で注意するポイント

 

「素敵なパートナーがほしい」「幸せな結婚生活を送りたい」

 

これは 結婚したい男女、誰しもが思うことでしょう。そして、恋愛本などを参考にすると、「モテるための必勝法」などがよくありますが、モテ術は抜きにして、そもそもあなたが結婚に向いているかどうかが問題です。

 

実は潜在的に、人が結婚する理由の一つに「健康」が挙げられます。

 

「いい人間関係を作れる人は、ストレスがなく健康で生きられる」という考え方があるように、独りぼっちで生涯を過ごす人は、孤独で不健康だといわれています。

 

結婚したいと感じた瞬間が、「寂しさを感じて……」という動機がとても多く(ラポールアンカー調べ)寂しさからの解放をパートナーに求める気持ちがわかります。

 

ラポールアンカー
婚活が上手くいかなくてストレスを感じる!ストレスを溜めずに上手くいく婚活法とは?
婚活が上手くいかなくてストレスを感じる!ストレスを溜めずに上手くいく婚活法とは?
続きを読む
婚活でストレスを溜める人がいます。ストレスを溜めて...

 

結婚して幸せになれる人、なれない人

一方で、人間関係を良好に築けない人は、ストレスが溜まりやすく、結婚しても幸せになれないと言われています。

 

SNSが発達した昨今、人とリアルに出会わなくても、寂しさを紛らわせる人が増えてきました。リアルに会うくらいなら、SNSでなんとなく関係を続けた方がラク、という考え方も出ています。

 

こういう考え方の人は、もしかしたら結婚に向かないかもしれません。その根拠となる結婚に向かない人は、次のようなタイプの人です。

 

ラポールアンカー
婚活で傷つくときもある?失恋したときにやってはいけないたった1つのこと
婚活で傷つくときもある?失恋したときにやってはいけないたった1つのこと
続きを読む
婚活をすると傷つくこともあります。傷つく場面で多い...

 

結婚に向いていない人

結論として、結婚に向いている人と向いていない人の圧倒的な違いは、「対人トラブルをスルーできるかどうか」です。

 

先述にも述べた通り、結婚のメリットは人間関係から生まれてきます。しかし、人間関係が得意でない人は、やはり結婚したとしてもストレスを溜めてしまいます。

 

その具体的な例として、対人トラブルをスルーできるかどうかです。対人トラブルにとらわれたり、ストレスを感じやすい人は結婚に向きません。

 

ラポールアンカー
結婚願望のない女性が婚活するメリットは?婚活を始めて感じた心境の変化とは?
結婚願望のない女性が婚活するメリットは?婚活を始めて感じた心境の変化とは?
続きを読む
昨今では、結婚願望のない女性が増えています。結婚し...

 

対人トラブルをスルーできない人は要注意

対人トラブルをスルーできない具体的な事例では、「仕事でトラブルがあったときに、いつまでもクヨクヨ悩んでいる人」「友人と揉めたときに、後悔がずっと続いて関係の修復が下手な人」などが挙げられます。

 

これを婚活に当てはめると、お見合いをしたときに、少しでも嫌なことを言われたり、気に触ったことがあったら、いつまでも愚痴っぽい人は結婚に向いていないといえるでしょう。

 

また、デートでトラブルがあったときに、いつまでもムスッとした表情が続いたり、ずっと相手の粗探しをしてしまう人は、結婚しても幸福度が下がってしまいます。

 

つまり、ある程度サッパリした性格で、何があっても特に気にすることなく、スルーできる人が結婚に向いているのです。

 

ラポールアンカー
結婚生活は喧嘩知らず!喧嘩をしない超仲良し夫婦の6つの特徴とは?
結婚生活は喧嘩知らず!喧嘩をしない超仲良し夫婦の6つの特徴とは?
続きを読む
せっかく結婚するなら、いつでも仲良しの夫婦でいたい...

 

結婚すると幸福度が超上がる、結婚に向いている人

対人関係について婚活アドバイスをしていると、大きく2つのパターンが存在します。トラブルも前向きに対処できる人と、いつまでも根に持ってしまう人です。

 

この差は実に大きいのですが、トラブルを前向きにとらえられない人は、始めは素敵だと思って交際しても、少しでも嫌なところが見えてくると愚痴に変わります。

 

100%完璧な人はいないので、これを良しとできるかどうかです。結婚に向いている人は、この対処方法がとても上手く、ある程度のことは笑って済ませます。

 

たとえ嫌な人と出会ったとしても、「次はきっと素敵な出会いがある」と前向きにとらえられるのです。

 

この考え方ができると、交際につながったときに、相手の短所も上手にスルーできる力があります。

 

あなた自身がストレスの溜まらない人間関係を構築できれば、結婚しても幸せな結婚生活を歩めるのです。

 

ラポールアンカー
結婚願望のない女性が婚活するメリットは?婚活を始めて感じた心境の変化とは?
結婚願望のない女性が婚活するメリットは?婚活を始めて感じた心境の変化とは?
続きを読む
昨今では、結婚願望のない女性が増えています。結婚し...

 

まとめ

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

「カボチャを並べる仕事をしているんだけど、さっきから落としてばっかりなんだよね。私、この仕事向いてないわ。もっと楽に稼げる仕事はないかしら?」というお話でした。

「結婚に向かない人の性格が判明!対人関係に億劫な人が婚活で注意するポイント」はいかがでしたか?

 

根本的に結婚に向いていない人は、結婚しても幸福度を下げるだけかもしれません。結婚して幸せになるためには、対人トラブルを上手くスルーする必要があります。

 

だからこそ、スルーできる力を身につければ婚活に成功するチャンスであり、結婚生活も毎日幸せに過ごせるでしょう。

 

婚活が上手くいかない人は、ぜひ自分のトラブル耐性を確認してみてくださいね。

 

あなたの婚活を、ラポールアンカーが応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

婚活ブログのレビュー

4.2
Rated 4.2 out of 5
5 点中 4.2 (総レビュー数 932)
とても良い59%
良い21%
普通7%
悪い6%
とても悪い7%
Rated 5 out of 5
2021年7月28日

担当の仲人さんが臨機応変に対応してくれて、無事結婚することができました。ありがとうございます。

endo tsuyoshi
Rated 5 out of 5
2021年7月28日

おすすめ!結婚相談所の中でもリーズナブルで丁寧な対応でした。

加藤
Rated 3 out of 5
2021年7月27日

cheapest cialis

unlocky

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

HOT WORDS

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧に戻る
TOP