050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. 話し方で異性の脈アリを見抜く方法!会話テクニックで婚活を成功する秘訣
NEWS
2022.10.20 お見合いアドバイス ブックマーク一覧ページへ

話し方で異性の脈アリを見抜く方法!会話テクニックで婚活を成功する秘訣

お見合い中に、相手が自分に好意を持ってくれているかわからず悩む人が多いのではないでしょうか?

 

好きな人を目の前にするとテンションが上がりそうな気もしますが、それだけではない人も多いです。

(※表情だけでは読み取りにくい人もいますよね!)

 

相手が自分に好意を持ってくれているかわかると気持ちが楽になり、お見合いを優位に進められる気がします。

 

もちろん、自分が好きでも、相手が好きじゃなかったら……など、婚活中の悩みは尽きません。この悩みを解消する方法の一つに、「話し方」をチェックすることが挙げられます。相手の話し方によって、あなたに好意があるかどうかわかるのです。

 

それでは、あなたに好意を持っている人はどのような話し方になるのでしょうか?

 

この記事では、交際相手の脈ありを見抜く、話し方のテクニックについて徹底解説いたします。

 

むすびちゃん
むすびちゃん
声で好感度がわかるの?
れんちゃん
れんちゃん
私の気持ちバレバレかも?

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いのとき相手の「脈あり」を見抜く方法

✔声のピッチで好感度がわかるかんたんな理由

✔男女関係なく活用できる会話テクニック

 

話し方で異性の脈アリを見抜く方法!会話テクニックで婚活を成功する秘訣

 

基本的に自分が好きな人を目の前にした時に、人間は正しい判断ができません。どれぐらい判断力が低下するかというと、チンパンジーレベルに判断能力が落ちるといわれています。

 

さらに、計画性は20分先のことしか考えられなくなるので、恋愛における「ずっと一緒にいようね」の『ずっと』は、たった20分というわけです。

 

そのため相手の相性の良し悪しを、どう判断すればいいわからないなくなるのは当然です。それでは判断能力が落ちる中で、どのようにしてお見合いを成功させれば良いのでしょうか?

 

この相手の気持ちを見抜くための「とても簡単」なテクニックを解説いたします。

 

ラポールアンカー
隙がない女性は結婚できない?隙がない女性の特徴と婚活が上手くいく秘訣
隙がない女性は結婚できない?隙がない女性の特徴と婚活が上手くいく秘訣
このブログを読む
女性も社会進出が進み、家事が卒なくこなせるだけでな...

 

お見合い相手の脈ありを見抜く方法

お見合い相手の好意を見抜くためのポイントして、「声のピッチ」があります。

 

人それぞれ、声にも高低差がありますが、この標準値から高いか低いかを見抜くだけで、あなたへの好感度がわかります。

 

実は、声のピッチが低い場合、あなたに好意がある証拠です。これは男性も女性も共通で、ピッチが低いときは、あなたに好意があると判断して良いのです。

 

男性の好意を、女性が見抜くときの具体例

男性の場合は魅力的な女性を目の前にしたときに声のピッチが下がります。 具体的には「この女性と交際できるかも!」という心理状態のときに、自然と声のピッチが下がります。

 

つまり女性のあなたが、男性の声を聞いて、どんどん声のピッチが下がっていると感じられた場合、「私に好意がある。私に脈ありなんだ」と理解して良いのです。

 

なので、女性のあなたが目の前の男性と交際したいと思ったら、あなたが好意的な言葉を投げかけて、その反応を見るのがおすすめです。

 

特に、男性よりも聴覚の良い女性は、声のピッチの上げ下げに敏感とされています。ぜひお試しください。

 

女性の好意を、男性が見抜くときの具体例

好きな男性を目の前にすると、女性も同様に声のピッチが下がります。しかし、単にイケメンや魅力的というだけでは女性の声のピッチは変わりません。ここが男性との違いです。

 

女性の声のピッチが下がるのは、「本当に交際してみたい」という本命の男性を目の前にしたときだけです。つまり女性と会話をしたときに女性の声のピッチが下がったら、自分が恋愛対象だとわかります。

 

男性の場合は、好みによってピッチが変わります。女性は「本命」であるときにピッチが変わります。女性の場合はとてもわかりやすいので、男性からすれば見抜きやすいですね。

 

ラポールアンカー
婚活でありきたりな質問はダメ?お見合い中に会話で困ったときの対処法
婚活でありきたりな質問はダメ?お見合い中に会話で困ったときの対処法
このブログを読む
婚活を始めると「こんな人と結婚したい」という条件が...

 

声のピッチが下がるだけで好感度?この根拠とは

上記の内容を根拠付けるものとして、『ヴロツワフ大学』が行った実験で証明されました。

 

30人の男女が集まり一対一で交代に会話をして、「最後に誰とデートしたいですか?」という質問をした結果を、参加者全員の音声を測定しました。

 

そして、好きな人を目の前にしたとき、どれほど声のピッチが下がるのか、という研究をされました。結果的に、上記のような内容になったのです。

 

ラポールアンカー
お見合いは緊張したときの解消法は?お見合いで緊張しないたった一つのコツ
お見合いは緊張したときの解消法は?お見合いで緊張しないたった一つのコツ
このブログを読む
お見合いで緊張する人は多いです。お見合い前に「お見...

 

なぜ好きな人を前にすると声のピッチが下がるのか?

では、なぜ好きな人を目の前にすると、声のピッチが下がるのでしょうか?

 

男性の場合

これは基本的に、男性は自分を「雄として優秀だよ」と見せたい生き物です。なので、声が低い男性は一般的に男性ホルモンが多く、生存能力が高いと見られやすいので、男らしさを表現しているといえます。

 

「僕は男性ホルモンが多いですよ」とアピールするため……。理想の女性を見つけるための、涙ぐましい努力といえそうですね。

 

女性の場合

結論として、女性が付き合いたい男性を目の前にしたときに、声のピッチが下がる理由は明らかになっていません。

 

というのも、女性は電話をするときや初対面の人と会話をするとき、基本的に声のピッチを上げていきます。

 

なので、男性からすれば「女性は声のピッチが上がれば、僕に気がありそう」と誤解してしまいます。しかし、研究結果を見ると、やはり声のピッチが下がったときがチャンスだといえるでしょう。

 

ラポールアンカー
婚活パーティーで上手くいかない!婚活パーティーに参加する心理的デメリット
婚活パーティーで上手くいかない!婚活パーティーに参加する心理的デメリット
このブログを読む
婚活パーティーでは大勢の人と出会えます。それでも、...

 

婚活中は声のピッチにも注目しよう

心理学の本を見ると、相手の心理は「仕草」を見よう、などと紹介されています。なので、婚活中のあなたも表情や仕草を見て好感を持ってくれているか判断する人も多いのではないでしょうか?

 

しかし、これが以外と当てにならない場合も多分にあります……。

 

そういう人は、今回ご紹介した「声のピッチ」に気をかけて婚活を楽しんでみてください。お見合い相手との会話に集中し、お互いに充実した時間を共有しましょうね。

 

ラポールアンカー
恋愛感情がなくても結婚できる?恋愛感情よりも結婚を優先するメリット
恋愛感情がなくても結婚できる?恋愛感情よりも結婚を優先するメリット
このブログを読む
婚活中のあなたは恋愛感情がなくても結婚できるでしょ...

 

まとめ

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

 

私はいろいろな男性からお誘いを受けるの。でも、私がお誘いを受けるのはパパだけ。パパのときだけは声のピッチを使い分けるのよ。具体的にはね……。

「話し方で異性の脈アリを見抜く方法!会話テクニックで婚活を成功する秘訣」はいかがでしたか?

 

表現が豊かでわかりやすい人もいれば、わかりにくい人もいます。気があると思ったら、実は全然だった……ということも。

 

しかし、声のピッチであれば、普段から自分では気にかけていない部分なので、あなたが意識的聞いていればかんたんに見抜けそうですね。ぜひ婚活中の人は試してみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 6つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 20代の業界最年少婚活アドバイザー在籍
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

 

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得済)です。

婚活ブログのレビュー

4.5
Rated 4.5 out of 5
5 点中 4.5 (総レビュー数 1749)
とても良い74%
良い12%
普通5%
悪い4%
とても悪い5%
Rated 5 out of 5
2022年11月25日

ブログが楽しいです。

イラストもいい!

中邑
Rated 5 out of 5
2022年11月25日

何より対応が素晴らしかったです。

茶原
Rated 5 out of 5
2022年11月25日

最高のパートナーと出会えました。

みなさんありがとうございます。

ad

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 3 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 3 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 3 ) Array ( [0] => 3 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

ブログランキング・にほんブログ村へ
記事一覧に戻る
TOP