050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 簡単に結婚できる40代男性の婚活事情!40代男性が婚活で求められることは?
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

簡単に結婚できる40代男性の婚活事情!40代男性が婚活で求められることは?

これから婚活を始める40代男性の中には「今から婚活して結婚できるのだろうか?」と心配する人がいます。

 

実際に、40代女性は様々な理由で結婚が難しいというイメージがあります。一方、40代男性は、女性と比較すると結婚デキるチャンスは上がります。

 

それでも、30代と40代では異性から求められることが異なりますので、スムーズに結婚するためにも、押さえておくべきポイントがあります。

 

それでは、40代男性が効率よく結婚するためにはどうすれば良いのでしょうか?

 

この記事では、40代男性の婚活における大事なポイントについて徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
40代でも全く問題なく結婚できるわ。
えにしくん
えにしくん
年齢にとらわれる必要はないよね。

 

この婚活ブログで学べること

✔実は簡単に結婚できる40代男性の婚活事情

✔40代男性が婚活で求められること

✔40代で結婚できる男性、結婚できない男性の特徴

 

簡単に結婚できる40代男性の婚活事情!40代男性が婚活で求められることは?

簡単に結婚できる40代男性の婚活事情 40代男性はどんな女性と出会って結婚できるのか徹底解説しています。

結論から述べると、40代男性は、女性に比べると婚活が簡単です。40代女性は、妊娠出産や若さを求める男性とマッチングしにくいというデメリットから、結婚が難しいといわれています。

 

一方、男性にそのような問題はありません。しかし、だからといって女性へのアプローチ方法を間違えたり、女性の心がわからない男性は、ズルズルと婚期を逃していくことになります。

 

そのような状況にならないためにも、40代男性が婚活で求められることを見ていきましょう。

 

ラポールアンカー
婚活に失敗する男性の4つの特徴!婚活に失敗しない6つのコツを徹底解説
婚活に失敗する男性の4つの特徴!婚活に失敗しない6つのコツを徹底解説
【関連記事】この記事を読む >
「結婚できない」と悩んでいる男性は多いです。自分に...

 

40代男性の未婚率は?40代で結婚できる確率

実際に40代男性の未婚率はどれぐらいなのでしょうか? 平成29年の国勢調査によると40~44歳の男性の未婚率は29.3%。45~49歳の場合は25.2%でした。50~54歳になると20.3%まで下がります。

 

40歳時点で約7割が既婚と考えると、焦る気持ちもあるかもしれません。周りには子どもに恵まれた友人などもいて、「そろそろ自分も真剣に婚活を考えなければ……」と考えている男性も多いはずです。

 

さらに40代男性の結婚できる確率は。平成29年の国勢調査のデータを比較すると、40歳の男性が5年後に結婚している可能性は12.8%でした。これが45歳になると9.59%。50歳になると8.67%まで確率が下がります。

 

年齢を重ねるほど結婚できる確率が減るので、婚活を始めるなら今! できるだけ早く行動するのが得策です。

 

ラポールアンカー
結婚できない理由の第一位は「出会いがない!」出会いがない本当の理由とは?
結婚できない理由の第一位は「出会いがない!」出会いがない本当の理由とは?
【関連記事】この記事を読む >
「結婚したいけど、出会いがない!」 あなたの周りに...

 

40代で婚活が上手く男性の特徴5選

20代、30代よりも結婚できる可能性が低い、40代の婚活。40代で結婚できる男性はなにが違うのでしょうか。婚活が上手くいった男性は、以下のような特徴があります。

 

  • 清潔感と若々しさがある
  • 仕事とプライベートが充実している
  • 30代から同世代ぐらいの女性とお見合いしている
  • 素直に他人の意見が聞ける
  • 相手の女性の話を楽しんで聞ける

 

40代は身体の基礎代謝が落ちて、ボディラインがゆるみがちです。筋トレなどをして引き締まった身体を維持している男性は、婚活市場でも人気が高いです。

 

もちろん、そこまでしなくても服装や髪型などに清潔感を持たせるだけで女性に抱かせる印象が良くなります。

 

外見に自信がなくても、素直な気持ちで周りのアドバイスを聞いたり、女性との会話を積極的に楽しむ姿勢を見せたりすると好印象です。

 

40代の大人の魅力を持った男性なら結婚できるチャンスは大きいです。それでは、具体的に見ていきましょう。

 

1.清潔感と若々しさがある

40代だからこそ、清潔感と若々しさを保つべきです。40代という実年齢よりも重要視されるのは外見です。

 

外見に気を使っている男性に対して、女性は好印象を抱くので、服装や髪型に気を使ったり、清潔感のある見た目を心がけましょう。老けて見られると、ライバルに差をつけられてしまうのです。

 

2.分相応の出会いを知っている

40代男性が結婚するためには、高望みしないことも大切です。結婚相手は分相応の出会いだからです。40代男性にありがちなのは、「若くて、子どもが産める女性がいい」というものです。

 

女性の気持ちを考えたときに、32歳の女性が、40代のあなたに魅力を感じるか? を客観的に自己判断しなくてはいけません。

 

希望条件を高く設定しすぎると、希望条件に合致する女性が狭まってしまいます。希望条件は13つ程度に絞りましょう。どのような女性から興味を持ってもらえるかの判断し、そこから相性の良い女性を選ぶようにすると良いでしょう。

 

3.仕事とプライベートが充実している

40代男性はまだまだ働き盛りで、30代より蓄えもあるでしょう。バリバリ仕事をこなす男性の姿を「かっこいい!」と思う女性も多いですが、それ以上に「家庭を大事にしてくれる男性がいい」という意見もあります。

 

あまりに仕事ばかり優先していると、安心感のある結婚生活がイメージできず、愛想を尽かされてしまうこともあります。

 

仕事の充実はもちろん、しっかりと息抜きもできるプライベートも充実している男性はモテるのです。

 

4.30代から同世代ぐらいの女性とお見合いしている

40代男性が結婚するためには、高望みしないことも大切です。結婚相手は分相応の出会いだからです。40代男性によくある条件は、「若くて、子どもが産める女性がいい」というものです。

 

女性の気持ちを考えたときに、例えば「32歳の女性が、40代のあなたに魅力を感じるか?」を客観的に判断しなければいけません。

 

希望条件を高く設定しすぎると、希望条件に合致する女性が狭まってしまいます。再婚に成功するためにも、希望条件は1~3つ程度に絞りましょう。

 

どのような女性から興味を持ってもらえるかを判断し、そこから相性の良い女性を選ぶと良いでしょう。

 

5.他人のアドバイスを素直に聞ける

年齢に関係なく、素直にアドバイスを聞ける男性は、結婚が決まりやすい傾向があります。自分の改善点に気づくのは難しいものですが、改善点に気づけぬまま婚活を続けていても、同じ結果の繰り返しです。

 

だからこそ、自分では見えていない改善点を指摘してくれる第三者がいたときに、そのアドバイスを自然に受け入れられると、結婚できる思考に変わります。

 

40代で婚活をする男性は、仕事やプライベートに没頭し、恋愛から離れていたり、恋愛の仕方がわからない男性も多いです。

 

職場でも責任ある立場となり、他人からアドバイスされる機会も減ってくる年代なので、婚活でアドバイスを素直に聞き入れられるかどうかが大切なのです。

 

ラポールアンカー
お見合いに成功する秘訣!お見合いで失敗する9つの話題と対策
お見合いに成功する秘訣!お見合いで失敗する9つの話題と対策
【関連記事】この記事を読む >
お見合い婚活は、相手のプロフィールを閲覧するところ...

 

40代で婚活が上手くいかない男性の特徴3選

次に、40代でも上手くいかない男性には共通点があります。婚活が上手くいく人と、上手くいかない人の特徴を理解して、改善につなげましょう。

 

  • 見た目に清潔感が欠ける
  • 仕事の愚痴ばかり言う
  • 20代など年の離れた女性にアプローチしている
  • 頑固で人の話を聞かない
  • 女性に会っても自分の話ばかりしてしまう

 

女性に対して年齢の条件を細かく設け、自分とは一回り以上歳が離れた女性にばかりアプローチすると、40代男性の婚活は上手くいかない傾向にあります。

 

40代で結婚できない男性の特徴と対策を見ていきましょう。

 

1.清潔感がなく、上から目線

体臭や口臭がきつかったり、明らかに清潔感のない男性は、女性が寄り付きません。それに加えて、上から目線の男性は、女性の年齢に関わらず敬遠されてしまいます。

 

特に年下の女性とお見合いしたときは、自分の経験からいろいろとアドバイスしたくなるかもしれません。その場合も「偉そうに話してないかな?」と確認するようにしましょう。

 

2.理想が高く、若い女性にしかアプローチしない

40代男性の中には、理想が高く、結婚相手になかなか出会えない人がいます。特に多いのが、40代男性が、20代女性を希望するケースです。

「若くてキレイな女性じゃないと、結婚する意味がない」とは言いますが、そもそも自分が認められる人にならなければ、結婚もなにもありません。

 

40代男性と20代女性が結婚できる可能性は0%ではありませんが、負い続けても上手くいかない男性は根本的な条件の見直しが必要です。

 

3.自分の話ばかりでメッセージもオヤジ化している

恋愛離れした40代男性が婚活を始めると、どうしても饒舌になってしまいます。無言や沈黙が苦手で、「何か話さないと!」とプレッシャーを感じるようです。これでは、大人の余裕や魅力を感じられません。

 

また、メッセージのやりとりでも「オヤジ化」を感じさせるやりとりがあります。スタンプを多用したり、まだ親しくない女性に「チャン」付けで呼んだり、昼夜問わず、自身の報告メッセージを送るのです。

 

このような男性には共有して「独特な言い回し」が多く、句読点を適切に使えないなど、女性をガッカリさせてしまいます。

 

普段のメールを見直して、当てはまるところがあれば改善するようにしましょう。

 

ラポールアンカー
再婚できる人の特徴!再婚相手を見つけるための6つの秘訣
再婚できる人の特徴!再婚相手を見つけるための6つの秘訣
【関連記事】この記事を読む >
「一度結婚に失敗したけど、やっぱり独りぼっちの寂し...

 

40代男性はどんな女性と出会って結婚できる?

さて、40代男性が婚活を始めるとどのような女性に出会えるのでしょうか?

 

1.年齢で考える

男性が婚活を始めると、女性の年齢を第一の条件に入れて探します。全婚姻における男女の年齢差は「夫が2歳年上」が平均なデータとしてあります。

 

実際に、結婚相談所で婚活する女性は、同年代から少し年上程度の男性にお見合いを申し込むことが多いです。そのため、40代であれば35歳~50歳ほどの女性にお見合いを申し込むとマッチング率が高まります。

 

自身の年齢より一回り若い女性ばかりに申し込みをしたり、相手の容姿だけしか見ていないような申し込みをしていると、結婚が遠のいてしまいます。

 

2.実績とキャリア

また、20代~30代前半の男性に対しては現在の年収より将来性を重視する女性も多いですが、40代になると今までの仕事の実績やキャリアを重視されます。

 

女性に求める条件を限定するなら、相応の社会的な実績、年収が必要です。

 

しかし、最後は人間同士のマッチング。当初の条件から外れた相手であっても、話してみればフィーリングが良く結婚にふさわしいパートナーになるカップルもたくさんいます。

 

ガチガチの条件にとらわれず、広い視野で積極的に婚活を続けることが40代の婚活で必要な姿勢です。

 

ラポールアンカー
婚活初心者の男性も結婚できる!婚活に成功する3つのルールと心構え
婚活初心者の男性も結婚できる!婚活に成功する3つのルールと心構え
【関連記事】この記事を読む >
これから婚活を始める男性にとって、少しでも結婚でき...

 

女性が40代男性に求めるものは?

女性が、40代男性に求めるものは「包容力」「経済力」「真剣度」の3つです。

 

結婚相手にしたい男性に求めるものには一定の傾向がありますが、キャリアを積み、社会経験もある40代だからこそ、以下の条件があれば結婚できる確率が上がります。

 

1.包容力

年上の男性を好む女性の中には、自分よりも人生経験がある40代男性に、仕事や人間関係の相談に乗ってもらいたいと考える女性が多いです。

 

相談を受けたときに的確にアドバイスできたり、頼りがいがあると、女性に安心してもらいやすいです。しかし、上から目線で、一方的なアドバイスでは逆効果になるので、器の大きさをアピールしましょう。

 

2.経済力

40代男性は、経済力を期待される可能性が高いです。40代は会社でも重要な役職に就いている人も多く、一定の収入があることを期待されやすいからです。

 

最近では共働き家庭も増え、ひと昔前ほど男性の経済力は重視されなくなりましたが、女性が安定感を求めているのは間違いありません。

 

経済力に自信がない男性は、仕事への熱意や、やりがいをアピールしつつ、結婚後も働きたい意思を持った女性と出会うと良いでしょう。

 

3.真剣度

40代男性には、結婚への真剣度も求められます。40代男性の中には、自分の生活スタイルを確立し、結婚する気がない人もいます。いわゆる独身貴族です。

 

40代独身男性に対して、「これまで結婚していなかったなら、これからも結婚する気がないのでは?」と、女性側も疑心暗鬼になってしまいがちです。

 

女性の不安を取り除くためにも、結婚への真剣度の高さをアピールしましょう。可能であれば結婚までの明確な時期を伝えれば、安心されること間違いなしです。

 

ラポールアンカー
貯金0円でも結婚できる?貯金がなくても婚活に成功したカップルの事例
貯金0円でも結婚できる?貯金がなくても婚活に成功したカップルの事例
【関連記事】この記事を読む >
貯金がなくても結婚したい人がいます。年齢にも影響し...

 

40代男性は結婚できるチャンスは大いにある!

20代、30代と比べると、40代の婚活は難しい部分があるかもしれません。かなりの年下を希望すると、条件に合う女性に出会えず、もどかしいこともあるでしょう。

 

しかし、結婚できる女性のターゲットを明確にして、あなたに合った婚活をすれば40代でも結婚できる可能性はあります。婚活に行き詰まったら、自分の条件や行動を振り返ってみましょう。

 

ここからは、40代男性の婚活で期待できることを詳しくご紹介いたします。

 

1.生涯のパートナーを探す女性と出会える

40代は妊娠、出産がネックになりやすい反面、子どもについては特にこだわらず、純粋に「これからの人生を共に歩めるパートナーに出会いたい」という気持ちで婚活をしている女性も多いです。

 

このような考えの人は、結婚相手の年齢にこだわらず相手の人柄や価値観を重視している傾向があるので、条件に縛られず、本当に相性のいい相手と出会える可能性が高いです。

 

2.同じ状況下で生活している女性が多い

男女共に、一生懸命仕事をしている間に出会いがないまま40代を迎えた人や、あまり恋愛に積極的になれないまま年齢を重ねた人がいます。

 

40代以降の婚活では、あなたと同じ理由で今までに結婚のタイミングがなかったので、婚活をして素敵なパートナーと出会いたいという女性も数多くいます。

 

同じ気持ちで婚活を始めると親近感が生まれますし、自分の年齢に引け目を感じる必要がありません。また、お互いの気持ちをわかり合えるので、相性を感じやすいのです。

 

ラポールアンカー
婚活初心者の30代男性も結婚できる!婚活に成功する3つのルールと心構え
婚活初心者の30代男性も結婚できる!婚活に成功する3つのルールと心構え
【関連記事】この記事を読む >
30代で婚活を始めようとしている男性はいませんか?...

 

40代で婚活するなら結婚相談所がおすすめの理由

40代で婚活を始めるなら、身元が保証されて安心できる出会いの結婚相談所がおすすめです。その理由について見ていきましょう。

 

1.効率とコスパの良さ

結婚相談所では希望の条件によってシステムで女性を探したり、婚活アドバイザーからお似合いの相手を紹介してもらえます。

 

結婚相談所のメリットは、独身証明書の提示など身元が確かで、結婚への意欲がある異性と出会える点、結婚相談所によっては出会いから成婚までをサポートしてくれる点です。

 

「どんな相手と出会えば良いか」「お見合いでは何に気をつけるべきか」の客観的なアドバイスがもらえるので、40代で入会しても効率的に婚活を進められます。

 

サポートが厚い結婚相談所を選べば、女性へのエスコートが苦手な男性でもコツを教えてもらえるでしょう。

 

2.自立した女性が多い

また、結婚相談所は女性も男性と同額の料金を支払う場合が多いので、経済力のある自立した女性が婚活されている傾向にあります。もちろん、それなりの金額を払うので、結婚への真剣度が高い女性が集まっているところもメリットです。

 

プロフィールと希望条件を予め開示した状態でお申し込みをして、条件が合う女性とだけお見合いできるので、出会いの効率が良いのも特徴といえるでしょう。

 

3.悩んだときは婚活アドバイザーの力に頼れる

40代では、恋愛離れした男性も多いでしょう。どうアプローチしていいかなど、悩むことも多々出てくるものです。そのときこそ、婚活アドバイザーの力を頼るのも一つの方法です。

 

結婚相談所は、婚活が上手くいく方法はもちろん、結婚できない理由を客観的に見てアドバイスしてもらえますし、自分に合った女性をプロの目で判断して紹介してもらえるので、マッチング率が高いのです。

 

ラポールアンカー
年代別の婚活の進め方!20代〜60代の年代で見る婚活戦略
年代別の婚活の進め方!20代〜60代の年代で見る婚活戦略
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めたくても年齢にこだわって、なかなか勇気が...

 

まとめ

40代男性婚活簡単

 

何匹でも出ていらっしゃい。コツをつかめば簡単よ。この私が、上手いこと捌いてあげるわ!

「簡単に結婚できる40代男性の婚活事情!40代男性が婚活で求められること」はいかがでしたか?

 

40代男性は条件さえ間違えなければ、簡単に結婚できます。今のキャリアを婚活でも活かして、あなたにピッタリのパートナーを見つけましょう。

 

40代の魅力を今こそ発揮していきましょう!

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP