050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 蒲郡市は健康の街!健康意識の高い蒲郡人と住みやすい街の魅力
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

蒲郡市は健康の街!健康意識の高い蒲郡人と住みやすい街の魅力

蒲郡市は愛知県にあり、本州のほぼ中心に位置しています。2つの大きな渥美半島と知多半島に囲われた海辺の観光地で、三河湾国定公園に指定されています。

 

約47kmの海岸線沿いに4つの温泉地を持ち、市内には日本の文化を感じさせる神社や仏閣の多い、美しい土地です。海から山にかけ変化に富んだ景勝は、万葉の歌人や近代の作家にも愛され、数多くの文人が好んで訪れました。

 

そのような蒲郡は、実は「健康な街」としても知られています。

 

それでは、蒲郡の人たちはどのように健康的なのでしょうか? そして蒲郡エリアにはどのような魅力があるのでしょうか?

 

この記事では、蒲郡の人と街の魅力について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
蒲郡はリゾート地のイメージがあるわ。
えにしくん
えにしくん
実は健康にも気を遣った街らしいよ。

 

この婚活ブログで学べること

✔蒲郡市の魅力

✔蒲郡民が健康体な理由

✔蒲郡市の観光スポット

 

蒲郡市は健康の街!健康意識の高い蒲郡人と住みやすい街の魅力

蒲郡婚活結婚相談所

 

本州の太平洋岸の南東部に位置する蒲郡市は、国の天然記念物・竹島をはじめ、波静かな三河湾の景色の美しい街です。そのような蒲郡と健康の関係性を見ていきましょう。

 

1.メタボ率県内1位から脱却を目指した蒲郡は健康になった?

吉良吉田駅からローカル線の名鉄蒲郡線でのんびり揺られて到着した蒲郡市は、とても爽やかな街でした。

 

取材で蒲郡駅に降り立った日が快晴で先行きが良かったこともあり、港へと続く南口は美しく整備され、ヨット(アメリカズカップに参戦した競技艇)のモニュメントが、ちょっとしたリゾート感を醸し出していました。

 

駅の構内に設置された観光案内所は広くキレイで、座り心地がいいソファーで必要な地域情報を得ることができます。

 

「競艇場のある港町」で演歌が似合いそうな街だなと思っていたので、このリゾート&ポップな雰囲気にはちょっと驚かされました。蒲郡は観光都市でもあったのです。

 

2.地上よりも地下に活気がある街?

そう思ったのも束の間、中心市街地側の北口を出てみると、そこには想像していた通り、演歌が似合いそうな地方都市然とした街並みが広がっていました。

 

歩く人もまばらで、商店街はシャッターを閉めた空き店舗が目立ちます。さらにバスロータリーには地下街へと続く階段が備えられており、上から覗くと日中でも暗くて、一瞬足がすくむほど……。

 

勇気を出して降りてみると、狭い地下飲食街があり、真っ昼間から営業中の焼き鳥屋から漏れ出す煙と香ばしい香りが充満していました。

 

周囲は薄汚れた天井やシミだらけの床など「古き良き昭和の地下街」という感じですが、地上よりも人がいてこちらの方が活気がある!

 

話を聞くと、地元の憩いの場になっているそうで、昼間から飲み屋に活気がある街とは、酒飲みには相当うらやましいでしょう。

 

3.継続的な体重測定で健康な身体を取り戻した!

蒲郡は2011年に愛知県内の自治体でメタボ率1位(24.7%)を記録しました。実に蒲郡市民の4人に1人がメタボという計算です。

 

メタボは内臓の脂肪が蓄積される病気のことで、「内臓脂肪症候群」とも呼ばれています。メタボは生活習慣病(糖尿病や高血圧など)を誘発するといわれますが、実際、蒲郡市民には糖尿病や透析患者も多かったといいます。

 

蒲郡といえば、ビタミンCたっぷりで免疫力を高める「ミカン」が特産ですが、そのわりには不健康なのでしょうか……。

 

愛知県は元気な老人が多い名古屋に代表されるように健康寿命が長く(※2010年の健康寿命ラン
キングで男性が全国1位、女性が全国3位)、国内でも屈指の健康県です。

 

その中でのこの結果に大きなショックを受け、危機感を持った蒲郡は、「蒲郡市民を健康に
する」というテーマを掲げ、プロジェクトチームを結成して健康戦略を練りました。

 

そして採用されたのが、「体重測定100日チャレンジ!めざせ1万人!」という継続的な体重測定の取り組みです。

 

4.健康への意識が高まった蒲郡人!

人は体重測定をして体重の変化がわかると、健康への意識が高まるようで、2014年9月から市民5,886人がこのチャレンジに挑んだ結果、男女共にBMI(肥満度を表す指数)の適正者が増えたといいます。

 

参加者の健康意識が変化し、「今後も計測を続けたい」という人が参加者全体のおよそ6割に上ったのです。

 

こうした市民の健康意識の高まりは各種がん検診の受診率の向上にも表れています。多少飲んでも、健康に気を使うようになった蒲郡人! あの地下の飲み屋で触れた活気は、「もう大
丈夫」という無意識のアピールなのかもしれません。

 

蒲郡市は住みやすい人気の理由3選

まずは蒲郡市が住みやすい魅力をご紹介します。住んで楽しい蒲郡の魅力を再発見しましょう。

 

1.リゾート地として開発されている

蒲郡婚活結婚相談所

 

蒲郡市は、箱根や熱海などと同じようにリゾート地として開発された観光都市です。テーマパークやヨットハーバー、レストランなどで構成される一大リゾート施設『ラグーナテンボス』や、「西浦温泉」「三谷温泉」「形原温泉」「蒲郡温泉」などの4つの美しい温泉地があります。

 

そのため、市内全域で観光気分を味わえることが人気の理由です。もちろん海の幸も豊富で、三河湾沖の深い海で獲れる新鮮な魚介類は蒲郡でしか食べられません。

『蒲郡海鮮市場』も有名で、観光スポットの一つです。

 

また、全長387メートルの橋で陸地と結ばれている「竹島」は蒲郡市のシンボルとして、蒲郡屈指のパワースポットと呼ばれています。

 

美しい海に囲まれ自然の遺産も豊富な街である蒲郡市は、訪れる人に癒しと楽しみを届けてくれる魅力的な街なのです。

 

2.マリンスポーツを楽しめる

三河湾に面した蒲郡市では、マリンスポーツやアクティビティが盛んで、サーフィンなどを楽しめることが人気の理由になっています。

 

蒲郡市にあるサーフショップではサーフィンに関する情報収集はもちろん、初心者向けのスクールなども行っているので、これから始めたい初心者から上級者まで楽しめます。

 

また、サーフィン以外にもSUPやシーカヤック、セーリングなどいろいろなアクティビティが楽しめるので、海好きには最高の街だといえます。

 

マリンスポーツをした後は、温泉でのんびりするなど贅沢な時間が過ごせること間違いなしです。

 

3.温暖な気候で一年を過ごしやすい

蒲郡婚活結婚相談所

 

蒲郡市は一年を通して温暖な気候が保たれており、過ごしやすい海辺の街です。冬場は雪が降ることがあっても積もることはありません。

 

特に雨の日が少なく、年間を通して日照時間が多いことも特徴で、蒲郡市と同じようにサーフィンが有名な神奈川県藤沢市と比較しても、圧倒的に日照時間が多いことがわかります。

 

これらの理由が蒲郡市の住みやすさや魅力となっているのです。

 

ラポールアンカー
自動下書き
【関連記事】この記事を読む >

 

まとめ

蒲郡婚活結婚相談所

 

「蒲郡市は健康の街!健康意識の高い蒲郡人と街が魅力的な理由」はいかがでしたか?

 

蒲郡はメタボ率県内1位から脱却し、健康という称号を手に入れました。観光施設としても名高い場所であり、魅力満載です。家族連れやカップルのデートなど、ぜひ蒲郡の魅力を体験してみてくださいね。

 

この記事は「ラポールアンカー豊田」が執筆いたしました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP