050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 函館市民の恋愛観は?男性は消極的、女性は積極的な恋愛事情
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

函館市民の恋愛観は?男性は消極的、女性は積極的な恋愛事情

広い大地、雄大な自然環境の中で育った函館の人は、心も大らかでゆったりとしています。小さなことは気にしない、人の目も気にしない、縛りのない自由な性格です。

 

函館出身者が大勢揃うと、誰かが誰かに合わせることなく、それぞれが自由に過ごしているでしょう。男性、女性だからということも、あまり気にしません。対等や平等、平和が大好きです。

 

そのような函館人の特徴や恋愛の傾向について徹底解説いたします。男女に違いがありますので見ていきましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔函館市民の特徴や性格

✔函館市民の恋愛観と婚活事情

✔函館市民が結婚するときのおすすめのタイプ

 

函館市民の恋愛観は?男性は消極的、女性は積極的な恋愛事情

 

恋愛観に入る前に、まずは函館市民の特徴や性格について見ていきましょう。

 

1.心が広い

函館人は北海道の広大な土地柄で育った影響か、心も広くおおらかという特徴があります。また、開拓の際に多くの移住者を受け入れてきた背景があるので、出生地にこだわることなくコミュニケーションが取れる人たちとも言われています。

 

函館人の多くは来るものは拒まず、古い習慣にとらわれることもありません。開拓者の精神からか、新しいものを積極的に取り入れようとする柔軟な考えも持っています。そして、細かいことを気にしない性格の人が多いようです。

 

2.サバサバしている

函館市民は、他県民に比べて性格がサバサバしていると言われています。北海道民には開拓者の精神、いわゆるフロンティア精神が根付いています。何事も積極的で前向きに進む志から、迷いのないサバサバとした性格の人たちが多いようです。

 

3.考えが合理的

考え方が合理的であるのも、函館人を象徴していると言えるでしょう。函館人は当たり前のように行っていても、他県の人から見るとビックリされることも多々あります。

 

代表的な例では節分の豆。大豆や菓子豆を撒くのが一般的ですが、北海道ではもっぱら落花生が使用されます。落花生なら撒いても部屋が散らかりにくいのと、豆が殻に入っているので、食べるときも衛生的なのが理由のようです。合理的ですね。

 

4.少し飽きっぽい

流行に敏感な函館人。古きものに拘らず、新しいものをどんどん取り入れる気質の反面、飽きっぽい一面も持っています。これは、流行に敏感である裏返しなのかもしれません。

 

広い北海道ではアウトドアやスポーツなど、様々な趣味にチャレンジする人はたくさんいます。例えば、スポーツジムが新しくできたと聞けば、新規入会者希望が殺到。しかし、1年後も継続している人は少ないという噂も……。

 

また、キャンプを始めようと道具を集めた人が、集めるだけで満足して実際にキャンプすることはない、というケースも……。それでも流行に敏感な函館市民は、他に魅力的なものがあれば、新しい趣味を見つけるのでしょう。

 

5.基本的に人が好き

北海道は開拓の地です。多くの移住者を受け入れて発展した歴史があります。閉鎖的で他県を受け入れない県民性が根付く県が多い中、函館人は相手の出身地がどこであろうが関係なく、コミュニケーションをとります。

 

函館市民は比較的おとなしいと言われていますが、基本的には人が大好きです。寡黙で、「何か怒ってるのかな?」と思われる人でも、話しかけてみると饒舌に話してくれる人が多いようです。

 

乗ってみるとわかるのですが、函館のタクシーの運転手さんは、お話好きの人が多いですね。

 

6.お金に関してはシビアな傾向

ケチとは言いませんが、函館市民はお金に関してシビアな傾向です。しかし、趣味や目的のあるものに対しては、あまりお金に糸目をつけないというギャップもあります。

 

函館市民は心が広く気も長い人が多いので、時間をお金で買うという感覚の人は少ないようです。長距離移動も、夜行バスであれば寝ている間に移動できるので、函館市民らしい合理的な考え方が働くのかもしれませんね。

 

【男性編】函館男性の恋愛観と婚活事情

 

男性の恋愛観、婚活事情を紹介します。

 

特徴1.おおらかで消極的な性格

函館の男性には、周囲の人たちの目をあまり気にしない、おおらかな性格があります。函館は、やはり本州にはない広い空とどこまでも続く大地があり、つまらない世間体や、古くから引き継がれる慣習などは、簡単に忘れさせてしまうのかもしれません。

 

古くからの慣習などは考えず、何もない場所に何かを作り出していかなければならなかったでしょう。また、函館の女性たちは積極的に行動するタイプなので、男性は比較的、積極的に行動しない性格に見えます。

 

しかし、恋愛に熱しやすいというのも事実なので、女性からアプローチしてくれないものかと、心の中で期待しています。

 

恋愛に対して情熱を持っているのに行動が鈍かったりするので、婚活女性は、北海道の男性をちょっと頼りないと思うのかもしれません。

 

特徴2.シャイで恥ずかしがり

函館の男性はシャイで、恥ずかしがり屋さんだったりします。函館でも積極的に行動する女性がいるので、男性はこのような態度が許されたのでしょう。

 

恋愛に対して積極的ではなく、女性にリードしてほしいと思っている男性が多いので、年下よりも年上を好む男性が多いです。

 

特徴3.熱しやすく辞めやすい

函館の男性は、恋愛に情熱を持っているものの、冷めやすい特徴を持っています。函館の男性は浮気率も高いと言われているので、婚活女性も注意が必要です。

 

「結婚したら安心……」という気持ちでいたら男性にはまんまと浮気されてしまうかもしれません。合理的判断をしている人が多いので、大けがをするほどの浮気はないのかもしれませんが、離婚率が高いのも函館の特徴なのです。

 

好きになったら、自分自身の気持ちに従うのも、北海道の人たちならではの自由性と言うことができるでしょうか。

 

函館男性とお似合いのタイプ

 

函館男性とお似合いのタイプの女性を見ていきましょう。消極的な函館男性はどのような女性を好むのでしょうか?

 

恋人に求めることは一人ひとり異なりますが、彼女に癒やされたいと考える男性は多いものです。同じような性格の女性であれば、一緒にいて心が落ち着く点を気に入ってもらえるかもしれません。

 

一方、自分とは全く異なる性格の人と一緒に過ごして成長したいと考える男性もいます。相手の知らないことを教えてあげるなど、好奇心を刺激するのも一つのテクニックです。

 

大人しく函館の男性と相性がいい女性の特徴を、3つ紹介します。

 

1.積極的な女性

シャイな函館男性は、自分から女性に話しかけるのは苦手なケースがあります。自分から積極的に話しかけてくれる女性なら仲良くなるきっかけが作れるでしょう。

 

函館の男性は、会話の際に聞き手に回ることが好きな場合もあります。話すことが好きな女性なら、一緒にいて楽しいと思ってもらえるでしょう。

 

2.大人しい女性

「常に言葉を交わさなくても、居心地のいい空気を作れる女性がタイプ」という場合もあります。男性と同じように、大人しい性格の女性や、相手の会話のペースに合わせられる女性なら上手く付き合えるでしょう。

 

3.几帳面な女性

大ざっぱとは正反対の性格ですが、几帳面な女性がそばにいると、自分の見落としていた点に気づけます。足りない部分を補えるパートナーという意味で、几帳面な女性は大切な存在になることでしょう。

 

また普段から細かいことを気にしすぎる女性は、おおらかな男性といるとリラックスして癒されるというメリットもあります。

 

【女性編】函館女性の恋愛観と婚活事情

 

女性の恋愛観、婚活事情を紹介します。

 

特徴1.サバサバしている

函館女性の性格の特徴は、サバサバしている感じに見えることです。他県の女性よりもそう感じるでしょう。

 

函館女性は、男性と同じようにバリバリお仕事をして、男性に対しての依存度も低いのです。自分自身でお金を稼ぐという意識が強いと、女性の性格はそれだけでも変わってしまうものです。

 

女性は、みなさん守られたいと思っているもの……。そのようなつもりで向き合えば、函館の女性はそれを求めていないこともあるので注意しましょう。

 

函館女性を束縛して殻に閉じこめてしまうと、その魅力が失われてしまう可能性もあります。女性の性格を優先してみましょうね。

 

特徴2.柔軟性がある

函館女性は、非常に性格がフレキシブルです。柔軟性があるといえば、優柔不断な性格にも聞こえますが、函館女性は柔軟性があり合理的判断をします。

 

函館の女性は、自分でお仕事をしてお金を稼いで自由に使える立場ですが、衝動買いなどが少ない性格です。つまり、お金を上手に使う女性が多いです。

 

函館の女性は、男性平等という意識も強いので、「ワリカンが良い」という人も多いです。男性から特別扱いされてしまうことに対して、気に障る性格の女性が多いのです。

 

函館女性とお似合いのタイプ

 

恋人にリードされたいという女性は多いものです。常に相手のことを気遣って、さり気なく引っ張ってくれる男性は好印象です。

 

また男性編と同様に、反対の性格の持ち主も相性がいいようです。ここでは、函館の女性の攻略法や、相性が良い男性の性格を紹介します。

 

1.仕切り屋タイプの男性

自分の気持ちを主張しないような大人しい女性は、リードしてくれる仕切り屋タイプの男性と相性が良いでしょう。

 

上手く意見を引き出してくれるので、会話をしやすいはずです。女性側が聞き手に回ることが多いので、自分から話しかけてくれるような男性なら一緒にいて楽しいと思えるでしょう。

 

2.まじめな男性

大人しい女性は冷静に物事を考えて実行する堅実なタイプでもあります。同じようにまじめで理性的な男性なら、意気投合する場合があるでしょう。

 

価値観が合うので居心地もいいはずです。まじめな男性は無理にユーモアを交えて話すよりも、普段通りに接すれば好意を持ってもらえます。

 

3.ネガティブ思考の男性

ポジティブな女性は相手を励ましたり、元気を分けてあげるのが好きな場合もあります。ネガティブ思考の男性を見ると「私が支えてあげたい」と思うかもしれません。

 

また何でも楽観的に考えてしまう女性なら、反対意見を出してくれるなど、自分にはない考えを与えてくれる男性は貴重な存在になるでしょう。

 

まとめ

 

「函館市民の恋愛観は?男性は消極的、女性は積極的な恋愛事情」はいかがでしたか?

 

函館の男女ともに違う部分があるからこそ、相性が良いことも多々あります。函館市民の特徴や恋愛観を活用し、素敵なパートナーを見つけましょう。

 

あなたの婚活を「ラポールアンカー函館」が応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 友美
婚活アドバイザー・代表の嫁・イラストレーター
1987年5月12日。-20℃の極寒を耐え抜く北海道旭川市生まれ。
ラポールアンカーのマスコットキャラクター「むすびちゃん・えにしくん」の生みの親。
趣味はジャズ演奏と料理。自慢の料理の腕で、見事旦那をゲットした。
結婚は1回。子供たちと夫を溺愛している。
尊敬する人は楽器の恩師。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休で、対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP