050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 地域版
  4. 倉敷市のデートスポット24選!カップルにおすすめのデートプラン
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
地域版

倉敷市のデートスポット24選!カップルにおすすめのデートプラン

「ハレの国岡山」の中でも有数の観光地として知られる倉敷市は、見どころに溢れています。そのような倉敷で楽しめる魅力たっぷりのデートスポットを、倉敷出身の筆者が紹介していきます。

 

倉敷の良さを感じながらも二人の仲も深まる、倉敷で楽しめるデートスポットを見ていきましょう。

 

この記事を参考にして素敵な倉敷デートにしましょうね。

 

倉敷市のデートスポット24選!カップルにおすすめのデートプラン

何度でも楽しめる倉敷デートのおすすめスポットを見ていきましょう。

 

1. 倉敷アイビースクエア

 

「倉敷アイビースクエア」は、レンガ造りの建物がレトロなスポットです。敷地内には美術館やホテル、レストランやスーベニアショップにチャペルまであるので、さまざまな楽しみ方ができます。明治時代に建てられた紡績工場の雰囲気が素敵で、そこにツタが絡み合ってオシャレです。二人で散策するだけでも気持ちが良いです。

 

アクセス:倉敷駅から徒歩15分

住所:岡山県倉敷市本町7-2

公式ページ:倉敷アイビースクエア

 

2. 倉敷美観地区

 

岡山県を代表する観光スポットとして知られている「倉敷美観地区」は、いつも観光客でにぎわっています。白壁の建物に柳がしなる「倉敷川」。風流でレトロな雰囲気の街並みです。

「倉敷美観地区」で街歩きするだけでも楽しいですが、倉敷銘菓「むらすゞめ」の手焼き体験にチャレンジしてみてください。自分で焼いた出来たての「むらすゞめ」は格別の美味しさです。

 

アクセス:JR倉敷駅から徒歩15分

住所:岡山県倉敷市中央1-4-8

公式ページ:倉敷美観地区

 

3. 瀬戸大橋

 

岡山と四国を結ぶ「瀬戸大橋」は、生活に欠かせない重要な橋であるとともに、ライトアップの美しさも圧巻です。

岡山にはさまざまな夜景スポットがありますが、海側に位置する夜景スポットの多くから「瀬戸大橋」を望めます。世界最大級の橋梁が作り出すロマンチックな風景は一見の価値ありです。

 

アクセス:岡山県都窪郡早島町~香川県坂出市川津町

住所:岡山県倉敷市、香川県坂出市

公式ページ:瀬戸大橋

 

4. 児島ジーンズストリート

 

倉敷の中でも児島地区は、古くから国産ジーンズ発祥の地として知られています。通りには数多くのジーンズショップや工房が建ち並んでいて、ここでしか出会えない一味違うジーンズが勢ぞろいです。

倉敷に来たら、二人でお互いに似合うジーンズを選んでみてください。ジーンズは長く履けば履くほど味わい深くなるので、一緒に歴史を刻みましょう。

 

アクセス:JR瀬戸大橋線 児島駅下車 徒歩で約12分

住所:岡山県倉敷市児島味野

公式ページ:児島ジーンズストリート

 

5. 三井アウトレットパーク倉敷

 

倉敷でショッピングデートを楽しむなら、三井アウトレットパーク倉敷がおすすめです。

三井アウトレットパーク倉敷は中国地方最大級のアウトレットモールで、倉敷駅前というアクセスも良いです。

ファッションや雑貨、アクセサリーなど中国地方初出店のショップも多いので、お互いのプレゼント探しをしても楽しそうです。

 

アクセス:倉敷駅北口徒歩3分

住所:岡山県倉敷市寿町12-3

公式ページ:三井アウトレットパーク倉敷

 

6. 鷲羽山ハイランド

 

岡山県の倉敷市下津井にある遊園地で、岡山県を代表するランドマークの瀬戸大橋が見える遊園地として有名な場所です。

コンセプトが「ブラジリアンパーク・鷲羽山ハイランド」で、毎日開催されるサンバショーをはじめ様々なアトラクションも楽しめる遊園地です。

鷲羽山ハイランドと言えば「バンジージャンプ」です。初めて飛ぶ方にもおすすめで、飛んだあとの達成感、爽快感は計り知れません。ぜひカップルで挑戦してみてください。

 

アクセス:JR児島駅から下電バス13分

住所:岡山県倉敷市下津井吹上303-1

公式ページ:鷲羽山ハイランド

 

7. 通仙園

 

「通仙園」も「三百山」同様ツツジの名所の一つです。シーズンを迎えると、約3000本ものツツジが園内を彩ります。美しいツツジはその多くが自生していたもので、人の手が加わっていないのが驚きです。また小高い丘にあるおかげで、瀬戸内海の景色もばっちり一望できます。

 

アクセス:瀬戸中央自動車道児島ICから約7分

住所:岡山県倉敷市児島通生

公式ページ:通仙園

 

8. 真備美しい森

 

アウトドア派のカップルは、キャンプやBBQもおすすめです。倉敷なら「真備美しい森」へ行ってみましょう。

真備美しい森にはバンガローやテントサイト、炊事棟もしっかり完備されています。テントのレンタルもあるので、ほとんど手ぶらで利用できます。5月には大きなこいのぼりがずらっと風になびく「こいのぼりフェステバル」も開催されます。

 

アクセス:山陽自動車道玉島ICから約14km(車で約25分)

住所:岡山県倉敷市真備町市場1647

公式ページ:真備美しい森

 

9. 沙美海水浴場

 

夏限定の楽しいデートと言えば海水浴です。水着ではしゃげば心も開放的になりますし、2人の距離もぐっと近づきそうですよね。

「沙美海水浴場」は、倉敷市の西南に位置するスポットで、日本最初の海水浴場だといわれています。穏やかな瀬戸内の海はのんびり過ごしやすく、海水浴だけでなく海岸の散歩や星を見上げるのも楽しみです。

 

アクセス:新倉敷駅よりタクシー約20分、玉島ICから車約30分

住所:岡山県倉敷市玉島黒崎

公式ページ:沙美海水浴場

 

10. 六口島海水浴場

 

「下津井港」から南西約2kmの場所に位置する「六口島海水浴場」。島内を巡れる遊歩道がしっかり整備されていて、国の天然記念物である「象岩」があったり、キャンプ施設があったりと、さまざまな遊び方ができる島となっています。

定期船が出ているわけではないので、アクセスする際は民宿や渡船業者に連絡して船を出してもらいましょう。

 

アクセス:JR岡山駅からJR児島駅まで瀬戸大橋線快速で約23分。バスで下津井港まで約20分。下津井港から渡船で約10分。

住所:岡山県倉敷市下津井

公式ページ:六口島海水浴場

 

11. 鷲羽山

 

鷲が羽を広げた姿に似ていることから名付けられた山「鷲羽山」。四季折々の景色が鷲羽山から眺めることができ、瀬戸内海の潮風がとても気持ちの良い場所です。

鷲羽山は鍾秀峰・第一展望台・第二展望台と3つの展望スポットに分かれおり、標高133mの山頂である「鍾秀峰」は文豪徳富蘇峰が「内海の秀麗ここに集まる」と大絶賛した場所でもあります。二人でこの絶景を眺めてみましょう。

 

アクセス:児島ICより車で約5分。JR児島駅から下津井循環バス約30分、「鷲羽山第二展望台」下車、徒歩約5分

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦1-1

公式ページ:鷲羽山

 

12.大原美術館

 

天候に左右されず、芸術に触れながら優雅な時間が過ごせるのが美術館です。倉敷で美術館デートしたいときは、「大原美術館」は外せないスポットです。

モネの「睡蓮」がある「大原美術館」は日本最初の私立美術館で、西洋美術と近代美術の所蔵が豊富です。フランスにある「モネの庭」から株分けした睡蓮も植えられていて、夏から秋にかけて美しい花を咲かせます。

 

アクセス:JR倉敷駅から徒歩約15分

住所:岡山県倉敷市中央1-1-15

公式ページ:大原美術館

 

13. 桃太郎のからくり博物館

 

岡山県と言えば、桃太郎の物語を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。その桃太郎をテーマにしたアトラクションが、「桃太郎のからくり博物館」です。

和風レトロな建物に一歩足を踏み入れると、体感しながら遊べてちょっと面白い写真が撮れる不思議がいっぱいのからくり屋敷です。

 

アクセス:JR倉敷駅から徒歩約10分

住所:岡山県倉敷市本町5-11

公式ページ:桃太郎のからくり博物館

 

14. 倉敷市歴史民俗資料館

 

「倉敷市歴史民俗資料館」は、幕末から現在に至るまでの小学校で使用されてきた、教科書や教材を展示した資料館です。

元々倉敷幼稚園として大正時代に建てられた建物が使われているのもポイント。アーチ状の玄関や八弁花模様の天井、ドイツヘルメット状の棟飾りなど建物自体の見どころもいっぱいです。

 

アクセス:JR倉敷駅から、駅前古城池線・市役所前バス停下車 徒歩10分

住所:岡山県倉敷市西中新田669番地

公式ページ:倉敷市歴史民俗資料館

 

15. ライフパーク倉敷 科学センター

 

倉敷でプラネタリウムを楽しむなら、「ライフパーク倉敷科学センター」に行ってみましょう。科学展示室で科学の不思議に触れたあとは宇宙劇場へ。カップルでゆったりドームを見上げれば、ロマンチックな気分に浸れること間違なしです。

 

アクセス:JR倉敷駅からバス25分、倉敷駅バス5番のりば(下電バス)

住所:岡山県倉敷市福田町940

公式ページ:ライフパーク倉敷 科学センター

 

16. 倉敷刀剣美術館

 

近年ゲームやアニメなどをきっかけに注目が集まっている刀剣。倉敷にはその刀剣に着目した美術館があります。

実物の刀剣を目にする機会はなかなか無く、実際見たことがない人も多いのではないでしょうか。強く美しい歴史が詰まった「倉敷刀剣美術館」も、歴史好きなカップルにはおすすめです。

 

アクセス:JR西日本瀬戸大橋線「茶屋町駅」西口より徒歩4分

住所:岡山県倉敷市茶屋町173

公式ページ:倉敷刀剣美術館

 

17. 鷲羽山スカイライン

 

『水島コンビナート』が作り出す夜景を最も見やすいのが、「鷲羽山スカイライン」です。途中に「水島展望台」があり、「水島コンビナート」の全景を見下ろすように眺められます。キラメキの量が半端なく、まさに宝石をちりばめたよう。感動的な「鷲羽山スカイライン」からの夜景は、夜デートにも最適です。

 

アクセス:瀬戸中央自動車道「水島IC」から約15分

住所:岡山県倉敷市呼松町

公式ページ:鷲羽山スカイライン

 

18. 田土浦公園

 

多くの展望スポットは、高いところから「瀬戸大橋」を見下ろす形になり、「田土浦公園」は「瀬戸大橋」すぐ近くの夜景スポットです。

橋を下から見上げる珍しい夜景が楽しめるのが特徴です。海風が感じられるのも清々しく、「瀬戸大橋」を見ながらカップルで散策するのも素敵です。曜日限定のライトアップにも注目してみてください。

 

アクセス:瀬戸中央自動車道児島ICから約10分

住所:岡山県倉敷市下津井田之浦

公式ページ:田土浦公園

 

19. 箆取神社

 

のんびりと静かな雰囲気漂う「箆取神社」。春のシーズンになると、美しく咲き誇る桜を一目見ようと、多くのお花見客がやってきて賑わいを見せます。

境内には約350本もの桜があり、石段を登ると眺望も素晴らしく、特に桜と夜景のコラボレーションはロマンチックで感動ものです。ぜひカップルで共有しましょう。

 

アクセス:箆取神社バス停から約500m

住所:岡山県倉敷市連島町西之浦3184

公式ページ:箆取神社

 

20. 安養寺

 

倉敷市北部の自然たっぷりな場所に位置する「安養寺」は、一年を通して様々な花が咲き誇ることから、「花の寺」として知られています。中でも6月頃に見られるアジサイは秀逸です。

約30種、2000株ものアジサイは色とりどりで、境内を歩いていると気持ちが良いです。ぜひカメラを持って訪れてほしいデートスポットです。

 

アクセス:JR山陽本線・倉敷駅から車で約15分

住所:岡山県倉敷市浅原1573

公式ページ:安養寺

 

21. 鴻八幡宮

 

児島エリアの氏神様「鴻八幡宮」は、厄除や殖産、交通安全のご利益で古くから親しまれてきました。10月には「しゃぎり」という例大祭が行われ、数多くのだんじりと千歳楽が宮入します。

シーンによって変わる7曲のお囃子はどれも聞きごたえがあって、伝統を感じるお祭りです。

 

アクセス:JR瀬戸大橋線 児島駅から下電バス(JR児島駅前4番のりば)王子ヶ岳線乗車
約15分「堀江」停留所下車。徒歩3分

住所:岡山県倉敷市児島下の町7丁目14-1

公式ページ:鴻八幡宮

 

22. 熊野神社

 

「熊野神社」と聞くと和歌山をイメージする方が多いかもしれません。倉敷にある「熊野神社」は、約1300年前に「熊野本宮大社」から役小角と弟子たちがやってきて創始したものだそうです。

「熊野神社」は数あれど、古来の姿をとどめているのはここだけです。また「熊野神社」の中には、全国的にも珍しいいじめ除けのご利益がある「八尾羅宮」があります。

 

アクセス:瀬戸中央自動車道水島I.Cから車で約5分

住所:岡山県倉敷市林684

公式ページ:熊野神社

 

23. 阿智神社

 

岡山天然記念物に指定されている「阿智の藤」が美しい、美観地区の北側に位置している鶴形山の山頂にある神社「阿智神社」。

春にかけて咲く藤の花が美しく、春先に訪れてほしいデートスポットです。神社の中にある長い階段を登ると、倉敷市内の景色が一望できます。季節に合わせて来てみてくださいね。

 

アクセス:倉敷駅から阿智神社まで徒歩15分

住所:岡山県倉敷市本町12-1

公式ページ:阿智神社

 

24. 下津井の町並み散策

倉敷市デート

 

下津井は江戸から明治の中頃にかけて貿易などで栄え、現在は漁業の町として知られる港町です。漁協には水揚げされたばかりのタコも発見できます。

付近の海沿いの道はキレイに整備されて、潮の匂いを感じられるお散歩コースになっています。また、旧道沿いは古い町並みのまま、井戸が残っていたりと、おもむきのある雰囲気で、お散歩デートにぴったりです。

 

アクセス:倉敷駅から車で南に約35分

住所:倉敷市下津井

公式ページ:倉敷観光web

 

ラポールアンカー
倉敷市に移住するならどの地域がおすすめ?倉敷在住家族の本音
倉敷市に移住するならどの地域がおすすめ?倉敷在住家族の本音
【関連記事】この記事を読む >
転勤や結婚などで倉敷市に移住を考えていませんか? ...

 

まとめ

「倉敷市のデートスポット24選!カップルにおすすめのデートプラン」はいかがでしたか?

 

倉敷にも見どころ満載のデートスポットが数多くあります。いろいろな場所を散策して二人の仲を深めてみてくださいね。

 

この記事はラポールアンカー倉敷が執筆いたしました。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

家親 利絵
婚活アドバイザー・美容スペシャリスト・笑顔もピカイチ
1971年12月8日。岡山県倉敷市生まれ。現住所は岡山県岡山市。
岡山で婚活アドバイザーや結婚式の司会、ウグイス嬢など多岐に渡り活躍中。美容はスキンケアやサプリメント、健康グッズなど多くの商品を研究。
常に笑顔全開で、誰とでも一瞬で仲良くなれる特技を持つ。
結婚は1回。二人の娘を溺愛している。動物好き。
尊敬する人は、母。
美声と愛嬌は岡山一で、うっとりさせる魅惑的な人柄が特徴。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 14 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 14 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 14 ) Array ( [0] => 14 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP