TEL:050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較!「結婚したい」を応援します
NEWS・DIARY
最新のお知らせ・
スタッフ日記
2018.8.4 婚活スタートガイド

結婚相談所とマッチングアプリを徹底比較!「結婚したい」を応援します

結婚相談所のラポールアンカーが、結婚相談所とマッチングアプリについて徹底解説いたします。

マッチングアプリのメリット・デメリットについて説明し、結婚相談所との違いについてまとめました。

 

真剣に結婚を考えている人の参考になれば幸いです。

 

 

 

マッチングアプリや婚活サイトを使った感想は?

気軽に使えるスマホのマッチングアプリで恋愛・結婚相手を探したいと考えている人が増えています。

代表的なマッチングアプリについて、みなさまの感想を取り上げながら、メリットとデメリットを比較していきます。

 

マッチングアプリのメリット

・女性は無料で使えるアプリもあり、利用者数も多い

利用している人がとても多く、出会えるチャンスが多いと言われています。女性は無料で利用できて、「いいね!」されやすいです。

 

・課金してもお手頃な価格

全ての機能を利用したければ課金が必要になりますが、お手頃な料金なので使いやすいとされています。

 

・登録や操作が簡単

アプリによっては使いやすいデザインで気に入っているという意見があります。興味のあるコミュニティで探せるのもメリットです。

 

・趣味の合った人に出会いやすい

「プロフィールに『結婚に対する意識』や『絶対に譲れないこと』など詳細が記載しているため、長続きしそうな相手を見つけやすいという意見があります。

 

マッチングアプリのデメリット

・真剣に婚活している人は不安?出会い以外の目的を持った人が集まりやすい

料金が安い分、本気で相手を探しているのか疑問に思う人は多いです。

また、課金をしてマッチングしたのに音信不通になった、という人もいます。

 

登録するのに「Facebookで友達10人以上」といった制約を設けていたり、本人確認を取っていたりとセキュリティ対策にも力を入れているようですが、真剣度合いを図ることはできません。

 

・身元が保証されていない?プロフィールの信頼性が低い。

本人確認ができなければ、詳しいプロフィールや写真が確認できないので、安心感はあるように感じます。

しかし、それでもプロフィールに見栄を張ったり、年収や職業が定かではない人も多いので、不安を感じてしまいます。

 

・顔写真がハッキリ写っていないことが多い

写真を載せる基準がありますが、顔がハッキリ分かる写真を載せていない人が多いです。

 

アプリによってはFacebookが偽名でも登録できたり、本人確認時に氏名を正確に確認していなかったりするため、恋活・婚活目的ではない会員に遭遇したといった感想が多数あります。

トラブルを避けたいなら、安心して使えるかアプリどうかをまずチェックしましょう。

 

 

結婚相談所の場合は?

例えば、結婚相談所は結婚相手をアドバイザーから紹介してもらったり、データベースから条件・希望などを入力して検索し、見つけるものです。

基本的には結婚相手を紹介、検索して、お見合いをします。

その後、交際を進めてお互いに気に入れば結婚に至るというのが流れです。

結婚相談所はオーソドックスな婚活方法といっても良く、その評判も高くなっています。

 

結婚相談所は独身証明書を取得するなど、身元の保証された人だけが登録でき、真剣に結婚を考える人しか活用していないのが大きな特徴です。

 

結婚相談所には2つのパターンがある。

結婚相談所には、仲人型とインターネット型があります。

 

仲人型とは?

仲人型は、アドバイザーに結婚相手の紹介から、お見合い時のファッションアドバイスまでしてもらえるのが魅力です。

他にも、いつでも気軽にアドバイスできるのが特徴です。

 

インターネット型とは?

インターネット型のサービスは、基本的に自分で結婚相手を検索して、お見合いなどをしていきます。

このため、自主的に動いていかないと、何時まで経っても出会えないこともあります。

しかし、時間を気にせずに利用できますし、いつでも辞めやすいという魅力があります。

 

このように、仲人型サービスとインターネット型サービスで内容も大きく違いますが、婚活相談所は成婚率も高くなっており、確実に結婚したい人にも向いています。

ちなみに、ラポールアンカーでは、仲人型とインターネット型の両方を活用し、みなさまの婚活を応援しています!

 

 

結婚相談所とマッチングアプリ、あなたのタイプに合うのはどっち?

あなたは結婚相談所とマッチングアプリのどちらが合いそうですか?

自分に合うと感じるサービスを一度使ってみて、あなたにとってベストな婚活方法を見つけ出してくださいね!

 

ラポールアンカーは結婚相談所なので……。

マッチングアプリも良いことばかりではありません。

婚活アプリも中には危険性が高いもの、悪質なものがあります。

こうした面倒を避けるために、身元の保証された独身者としっかりとした出会いを実現すべきです。

結婚相談所は、結婚したい人たちの集まりです。マッチングアプリは、本当に結婚したい人だけが登録しているわけではありません。

 

あなたの大切な時間やお金を無駄にすることがないように、確実な出会いが実現できるよう結婚相談所を頼ってみてください。

ラポールアンカーがあなたの真剣な想いに寄り添って、楽しく婚活を応援いたします!

 

結婚相談のご予約はこちらから >
お問い合わせはこちらから >

 

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

注目のコンテンツ

人気のコンテンツ

記事一覧に戻る
TOP