TEL:050-5243-4603

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活スタートガイド
  4. 結婚相談所で結婚するのは幸せ?婚活するなら結婚相談所の理由とは
NEWS・DIARY
最新のお知らせ・
スタッフ日記
2018.7.3 婚活スタートガイド

結婚相談所で結婚するのは幸せ?婚活するなら結婚相談所の理由とは

結婚相談所で結婚するのは幸せ?

「恋愛結婚が主流」と考える人にとって、大恋愛に憧れ、自然な流れで結婚をしたいと願う人が多いのではないでしょうか?

 

出会いがなく悩んでいる人も、お見合い結婚には抵抗を感じ、なかなか勇気が出せずにいる人もいるでしょう。
恋愛結婚のように、二人の感情が高まる末につかむ結婚は、誰もが最高の幸せであると考えます。

しかし、恋愛結婚で結婚できる確率は年々下がっていると言われています。出会いのない人は、誰もが婚活サービスを利用し、お相手を見つける時代になりました。

 

今回は『結婚相談所でお見合いをし、結婚する人は幸せなのか?』について、徹底解説いたします。

婚活中の人にとって、有益な情報になれば幸いです。

 

 

 

恋愛感情だけで結婚生活を円満に送れるの?

恋愛結婚のように自然な流れで結婚をしたいと願う人は多いです。

しかし、恋愛感情だけでは結婚生活を円満に送れるとは限りません。

 

現在、日本の離婚率は約30%であり、3組に1組の夫婦が離婚を決断しています。

その中で、恋愛結婚による離婚率は40%、お見合い結婚による離婚率は10%というデータがあります。

離婚率を考えると、多くの人が憧れている恋愛結婚よりも、お見合い結婚の方が幸せなのでは、と考える人もいるのではないでしょうか?

 

マラソンで例えると、婚活は短距離走、結婚生活は長距離走です。

「末長く幸せになるために必要なことは何か?」と考えると、結婚相談所によるお見合い結婚が良いこともたくさんあるのです。

 

結婚相手をよく見極め、幸せな結婚生活が送れる方法を考えていきましょう。

 

 

 

結婚に必要なのは安心感?

もちろん、普段の生活で自然に出会い、恋愛を成就させて幸せな結婚生活を送れたら最高です。

しかし、実際にはなかなか自然な出会いは訪れてくれません。

 

また、恋愛は「結婚がゴール」になりがちです。結婚という願望が叶った後は、恋愛感情が冷めてしまったり、生活の中ですれ違いが起こると、すぐに離婚を考えてしまうようになるそうです。

 

結婚生活で大切なのは、恋愛で味わうトキメキよりも、居心地の良さや安心感です。

お互いに無理なく自然体の自分でいられる相手と、ゆっくりと長い人生を歩み、いつか振り返ったときに幸せを実感できる結婚生活を送りたいものです。

 

つまり、恋愛結婚やお見合い結婚などと出会い方に捉われず、お相手の人柄や条件で婚活をすれば素敵な出会いが待っているのです。

 

 

 

お見合い結婚のメリットは、価値観のすり合わせがじっくりできること

お見合いと恋愛の大きな違いは、結婚に対する意識の差です。

恋愛の場合は、トキメキを感じた勢いで、結婚するケースが多いです。まさに、結婚がゴールです。

結婚後さらに気持ちが高まることは難しく、結果として気持ちが冷めてしまうケースがあります。

 

お見合い結婚の場合は、始めから結婚を意識するため、結婚生活を見据えた冷静な判断の末に結婚を決断しています。

また、お見合いであれば事前にお相手の情報を知ることができるため、結婚生活を長続きさせるための大きなメリットです。

 

このようにお見合いは「結婚生活を豊かに過ごす」ための合理的な方法という見方ができるのではないでしょうか。

 

 

 

フィーリングの合う出会いから、豊かで充実した結婚生活を送ろう

お見合い結婚は、価値観のすり合わせができて、安心感のある結婚生活が送れる可能性があります。

 

結婚相談所なら「いつまでに結婚したいか」「どのような家庭を築き、子供が欲しいか」など、結婚に対する具体的な考えを相手と真剣に話し合えます。

お互いにフィーリングの合う人との結婚を考えられるので、結婚後も思いやりのある家庭を築きやすいのです。

 

例えば、女性の場合、結婚後の子供の教育や生活水準は、気になる部分です。結婚生活を送るなら、生活に困らない経済力のある男性は魅力的と言えます。

 

しっかりとした結婚相談所で婚活する場合、男性は定職に就き一定の収入がなければ入会できませんので、結婚後も安定した生活が送れる可能性があります。

(ラポールアンカーは、必要書類の提出を義務付けています)

 

もちろん、男性も女性の容姿や雰囲気は気になるものです。プロフィールを見れば、あなた好みの女性に出会えるチャンスがあります。

 

そして、結婚相談所を利用すると、多くの相手と出会えるチャンスがあり選択肢が増えますので、結婚後も後悔することが少なくなるメリットがあります。

 

婚活は恋愛結婚に拘らず、理想の結婚生活をイメージし、よいよいパートナーを見つけられるように工夫してみましょう。

 

婚活をするなら、身元が保証された結婚相談所でのお見合いがベストです。

 

 

 

結婚相談所で結婚するのは幸せ?まとめ

今回のキーワードは『結婚がゴール?』です。婚活は、豊かな結婚生活を送るためのお相手探しです。

 

もちろん、恋愛のようなドキドキした出会いも素敵です。「運命の人に出会った」と感じることも多いでしょう。

しかし、本当に大切なのは、結婚生活をいかに安心して末長く過ごせるか……。

 

婚活中の人は、出会い方やお相手に求める条件を再確認し、よりよいお相手探しをしましょうね。

結婚相談のご予約はこちらから >
お問い合わせはこちらから >

 

結婚相談やお見合い・婚活ならラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

北海道札幌市・旭川市
神奈川県横浜市
静岡県静岡市・浜松市・富士市・沼津市・三島市
大阪府箕面市・豊中市・枚方市

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

注目のコンテンツ

人気のコンテンツ

記事一覧に戻る
TOP