050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 婚活スタートガイド
  4. 婚活は条件?それとも相性?婚活で成功する秘訣を徹底解説
NEWS・DIARY
2018.9.2 婚活スタートガイド

婚活は条件?それとも相性?婚活で成功する秘訣を徹底解説

婚活中のあなたが婚活で失敗しないための情報をお届けいたします。さて、結婚相手は条件で選ぶものでしょうか?それとも相性で選ぶものでしょうか?

 

極端な話をすると、年収2,000万円あってもDV男だったら最悪です。性格が抜群に良くても、バイト君だったら行き先が不安になります。この選択は婚活する人にとって、永遠のテーマです。

 

婚活は条件なのか、それとも相性で選ぶべきなのか、はたまた他の方法で……?

 

ラポールアンカーが独自の視点で、結婚相手を選ぶ上で大切なことについて徹底解説いたします。

 

「こどもが描いたシリーズ第二弾」独特の感性がありますね。
ちなみにこれは、ラポールアンカーのえにしくんです。

 

婚活を始めると真っ先に考えることは?

婚活を始めると真っ先に悩むのは、「自分はどんな人と結婚したいのか?」です。もちろん相手にも条件があるので、理想の相手と結婚できるとは限らないのが、婚活の難しいところです。

 

結婚相手は100か0の世界ではありません。結婚したら100点満点のように感じますが、結婚はゴールではなくスタートです。残念なお話ですが、結婚しても離婚するケースだってあるのです。

 

婚活はとても曖昧で複雑です。結婚がスタートだからこそ、結婚相手選びを「失敗したくない」「素敵な人と結婚したい」と強く願います。そこで考えるのが「条件で結婚すればいいの?それとも相性で結婚すればいいの?」です。

このテーマには、実は大きな落とし穴が隠されています。

 

 

婚活で失敗するのは圧倒的に頭でっかちな人

結婚相手を条件で選べばいいか、それとも相性で選べばいいかで悩む人は多いです。結論から言うと、悩んだ時点でゲームオーバーです。この二択で悩む人に限って結婚できません。

 

「あっちもいいけどこっちもいい、あれはダメだけどこれもダメ」と悩んでいる人はプロフィールを見ているだけで全く行動していません。婚活で価値が出てくるのは、実際に出会ったときだけです。

 

「この人からお申し込みがあったけど私は苦手」「この人に申し込んだけどお断りされた」と、選ぶだけで気持ちを消耗するのは無駄なのです。

 

そういう人は、結局いろいろ悩んだ末に「私には分かりません」と言います。実際に会ってもいないのに何が分かるんだい、というお話です。条件と相性で悩む人は、回答のない「永遠のテーマ」で悩んでいます。

条件や相性に惑わされることに意味がないと知ることが成婚への近道なのです。

 

 

婚活はまずはリアルに会ってみる

婚活を始めるためには、まずはいろいろな人と会ってみて、その人の価値観を理解することが大切です。その人の仕事スタイルや、プライベートの過ごし方など、あなたが結婚生活を共に過ごせると感じればひとまずクリアです。

 

まずは会ってみて、相手を理解することで見えるものがたくさんあります。結婚相手(になるかもしれない人)との相性を自分の感覚で判断する力と行動力が大切なのです。

 

 

婚活を成功させるためには結婚生活を想像しよう

婚活中の人は、結婚相手を見つけることで精一杯です。結婚したらどのような生活が送れるか想像していません。

 

詳しい結婚生活がイメージできないにも関わらず、年収1,000万円の男性と結婚すれば経済的に幸せになれる、というのは単なる思い込みに過ぎません。結婚生活を鮮明にイメージできないにも関わらず、「この人がいい、あの人はダメ」と選ぼうとしている段階で、ご縁が遠ざかっていきます。

 

結婚相手を選んでいる人は相手からも選ばれて、あなたも秤にかけられていることに気づくべきなのです。

 

 

結婚相手との関係は日頃の行いで変化する

最も、なぜ条件や相性を先出しにして婚活する意味がないかを考えると、結婚相手との関係は日頃の行いで変化するからです。

 

例えば、理想の人と結婚できました。しかし理想の人と結婚できたのをいいことに、相手の気持ちも考えずやりたい放題では相手に愛想を尽かされます。

 

一方で、はじめは全くタイプではない人と思って結婚した人も、結婚生活で絆を強くして、幸せに暮らしている家族は大勢いるのです。

 

「結婚直後は素敵な人だと思ったけど、今は最悪だ。結婚しなければ良かった」というセリフを聞くことがあります。そういう夫婦は、日頃の行いが思いっきり悪いです。

 

結婚したら苦楽を共に乗り越えて、明るく楽しく生活できるからこそ最高の未来が待っているのです。

 

 

豊かな結婚生活を創造しよう

結婚はゴールではありません。スタートです。だからこそ婚活をして愛するパートナーを見つけ「豊かな結婚生活を歩んでほしい」と考えています。愛するパートナーを見つけるためには頭でっかちにならず、まずは行動してみることです。

 

「結婚相手との関係は、日頃の行いで変化する」ということは、条件や相性もその都度変わってくるのです。

 

結婚相手が年収1,000万円でも超絶美人の奥さんでも、結婚生活が豊かではなければ何だか悲しいです。つまり結婚相手は分相応です。

 

あなたが明るい毎日を送っていれば、結婚相手も自然と明るい人が見つかります。暗い性格の人には、暗い相手しか寄ってこないのです。

 

これが本物のむすびちゃんとえにしくんです。

婚活で成功する秘訣を徹底解説!まとめ

「結婚相手は条件?相性?」と、考えることに価値はありません。まずは行動し、いろいろな人に会ってみて「あれが良い、これは苦手」と、あなたの感覚で体験していくことが大切です。

 

あなたが幸せそうな笑顔を見せれば、相手も自然と笑顔になります。感じの良い人には感じの良い結婚相手が見つかって、それを結婚生活でも継続していくことで豊かな結婚生活が送れるのです。

 

条件や相性でひたすら悩んで前に進めない人は、相手からもあなたのことをステータスで判断されてしまいます。

 

とにかく行動する人に良い出会いやチャンスが訪れます。お互いに気持ち良い毎日を過ごせて、「結婚して良かった」と心から思える結婚相手を探しましょうね。

 

ラポールアンカーは、あなたの結婚生活を創造し、素敵な出会いを応援いたします!

 

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP