050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 1年以内に結婚したい!結婚できる人の特徴を結婚相談所目線で徹底解説
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

1年以内に結婚したい!結婚できる人の特徴を結婚相談所目線で徹底解説

あなたは、日頃からワクワクしていますか?どんなことでもワクワクできる人は、仕事も遊びも上手くいきます。婚活も一緒です。婚活を頑張っている人は「1年以内に結婚したい」など目標を持って活動しているのではないでしょうか。

 

このとき、婚活への向き合い方がとても大切です。

「どんな人と出会えるのだろう」と好奇心のある人に良縁があります。

「どうせ良い人はいないでしょ」と斜めに構える人は結婚できません。婚活中に相手の粗探しをする人は、相手から好印象を抱かれないのです。

 

それでは、1年以内に結婚できる人はどのような特徴があるのでしょうか?

 

この記事では、結婚できる人の特徴を結婚相談所目線で徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
誰しも結婚できるチャンスがあるからね!
えにしくん
えにしくん
正しく婚活するコツを見ていこう。

 

この婚活ブログで学べること

✔1年以内に結婚できる人の特徴

✔成婚できた人の考え方

✔最短で結婚を目指すなら結婚相談所がおすすめの理由

 

1年以内に結婚したい!結婚できる人の特徴を結婚相談所目線で徹底解説

さて、婚活に成功した人には、どのような特徴があるのでしょうか? 婚活で成功する人は、ワクワクしていて常に明るく前向きな人です。「どんな楽しいことが待っているんだろう」と、常にポジティブです。

 

ワクワクしている人は、今を楽しめる人です。婚活している人は結婚することが目的です。結婚するためには、婚活を楽しむことです。

 

婚活が上手くいく人は、見た目がよくてステータスがいいから成立するのではありません。大切なのはご機嫌かどうかです。見た目が良くても不機嫌な人は敬遠されます。その場が楽しくないからです。

 

それなら見た目が悪くても、ご機嫌な人がずっと良いのです。

 

婚活をする前の心構えと大前提!

大切なのは見た目だけではありません。見た目がよくても、お見合い中に腕組みをされて高圧的な態度ではモテません。

 

自分の不機嫌さが、嫌な雰囲気を生み出してることに気づく必要があるのです。楽しいことがあるとご機嫌になるのは当たり前です。いつもご機嫌かどうかです。

 

「楽しくないのにご機嫌になれない」という人は、ずっと不機嫌なままです。楽しいことが起こるためには、ご機嫌を前払いすればいいのです。ご機嫌な人には、もっと楽しめせてあげたいと思います。

 

不機嫌な人は誘いにくい雰囲気があるので、楽しいことからさらに遠ざかります。「不機嫌にさせることがあったかな?」と相手は考えるので、さらに空気が悪くなります。

 

会った瞬間からご機嫌なら気分がいいです。楽しいからご機嫌なのではありません。ご機嫌だから楽しいのです。

 

ご機嫌なままデートが終われば「また会いたい」と思われます。

「また会いたい」と思われなければ、交際には発展しません。また会いたいと思われるように、日頃から「ご機嫌」を心がけましょうね。

 

心構え1. 笑顔は最強のステータスです

お見合いのとき、相手の笑顔が見れたら嬉しいです。美人でも無表情だったら残念です。

 

「お見合い相手を笑顔にさせることができるか?」という問題ではありません。あなたが全力の笑顔でいれるどうかです。

 

例えば、写真を撮るときに、歯を見せて笑えるかどうかです。チラッと見せるより、ニッと歯を思いきり見せる笑い方は愛嬌があります。もちろん、モデルの魅せ方は、チラッとセンスよくです。

 

お見合いでは、思いきり笑える人は自然体で楽しいです。

「どうせ私はスタイルもよくないし、見た目に自信がないから」といって、すました顔で話したり、卑屈でいられるよりずっといいのです。卑屈でいるとチャンスを逃します。

 

出会える人の究極は笑顔でいることです。しっかり笑えて、あなたの自然の姿を受け入れてもらえる出会いをしましょう。

 

心構え2. ゴールまでのスケジュールを設定する

「いつまでに結婚したい」などの明確なイメージを持つことはとても大事です。どれくらいの期間で、何人に会えそうか? など、婚活前に必ず婚活アドバイザーと目標を共有し、それに合わせてコツコツと活動していきましょう。

 

ラポールアンカー
成婚後に婚約破棄される人の特徴6選!破局した理由と対処法
成婚後に婚約破棄される人の特徴6選!破局した理由と対処法
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所には結婚願望があり、独身証明書など身元が...

 

1年以内に結婚したい人がやるべきこと3選

それでは、具体的に1年以内に結婚したい人はどのように婚活していけば良いのでしょうか? 期間を決めた人が実践すべきことについて解説していきます。

 

やるべき1. どうしても譲れない条件を挙げる

婚活を始めるときは、絶対に譲れない条件を最高3つまで挙げることです。これ以上増やすと、視野が狭くなってしまいます。

 

例えば、年収や学歴など、条件は人によっていろいろありますが、「こういう人と結婚したい」という条件は婚活アドバイザーと共有しておくようにしましょう。

 

やるべき2. 自分の市場価値を理解する

婚活による出会いは「分相応」という前提を忘れないことです。自分のことを棚に上げて、好条件の人ばかり狙おうとすると婚期を逃します。

 

そのため、自分にはどのような相手を狙えるのか、総合的にどうすれば上手くいくかを婚活アドバイザーと共有しましょう。あなたの考え方を素直に伝えると、婚活アドバイザーが共感してくれたり、中には軌道修正してくれることもあるでしょう。

 

やるべき3. 婚活を最優先する

婚活を始めてもダラダラしてしまう人は優先順位を明確にする必要があります。例えば、婚活中でも友人との遊びを優先したり、「仕事が忙しいから」と口癖のように言ってしまう人は多いものです。

 

デートを疎かにして友だちや家族、趣味の時間を優先させてデートを先送りにするよりも、「1年以内に結婚する!」と目標を設定した当初の気持ちを思い出し、短期集中型で婚活に気合いを入れましょう。

 

ラポールアンカー
成婚の定義でおすすめ結婚相談所!成婚の意味や成婚退会のタイミング
成婚の定義でおすすめ結婚相談所!成婚の意味や成婚退会のタイミング
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所を成婚退会するタイミングが気になる人に向...

 

1年以内に結婚を決める理想の婚活スケジュール

1年後に結婚を決めるためには、どのようなスケジュールで婚活を進めると良いのでしょうか。ここからは、半年〜1年で成婚を決めた会員様の事例を具体的にご紹介いたします。

 

1ヶ月目 婚活計画、理想の結婚像を考える

結婚相談所で婚活を始めることを前提に考えると、1年以内に結婚を決めた会員様は入会の段階からスムーズです。入会を決めたら必要書類を集めたり、写真撮影など手早く行います。

 

その上で婚活計画を考えて、相手の希望条件を婚活アドバイザーと共有します。希望条件は「とりあえず婚活を始めてから考える」という人もいますが、これだと希望条件が上積みされて、どんどん理想ばかりが高くなります。

 

そのため心構えでもお伝えした通り、事前に「絶対に譲れない条件」を決めておくことが大切です。重要なポイントとなります。しっかり決めておくことにより、効率の良く婚活が開始できます。

 

1〜2ヶ月目 積極的にお申し込み、お申し受けをする

結婚相談所ならあなたのアカウントが渡されたら、さっそくお見合いのお申し込みやお申し受けをしましょう。ちょっとでも気になる人がいたら積極的にアプローチすることが大切です。

 

特に結婚相談所は出会いが「結婚」と明確なので、躊躇する必要はありません。斜めに構えることなく、良い悪いを即座に判断しながら素直に決めていくことが大切です。

 

3ヶ月目 条件の見直し・自分の課題抽出

3ヶ月に入ると、すでに仮交際相手がいたり、真剣交際に向けて進む会員様も出てきます。もちろん、上手くいくケースばかりではないので、今一度、自分がどの状態にいるのか見直しましょう。

 

例えば、上手くいかないケースでいうと、「全く出会いがない人」「お見合いには進めるけど交際につながらない人」など、状況は様々です。

 

活動が進むと、良かった出会いや自分自身の課題など、当初気付かなかった新たな発見が出てきます。それを全て結婚相談所のカウンセラーと共有し、今後の婚活計画や条件を一緒に見直していきましょう。

 

結婚相談所では、プロフィール写真や自己紹介文についてプロの視点でアドバイスを受けられます。自信がない人は必ず相談しましょう。

 

見直しを行って、「絶対に譲れない条件」を再確認しながら臨機応変に対応していきましょう。

 

3〜6ヶ月目 仮交際の期間

理想的なスケジュールとして、この時期には「良いな」と思える相手数人に出会えていると良いでしょう。仮交際によって本命を選別していきます。

 

実は半年くらいで成婚する会員様もいますが、自分のペースで焦らず進めましょう。すぐに真剣交際の相手を決める必要もありません。なにかあれば婚活アドバイザーに相談し、着実に進めていくのがポイントです。

 

また仮交際後のお断りのタイミングは、デート3〜5回が目安です。

「この人とは合わないな……」と感じたら婚活アドバイザーを通じてお断りしましょう。

 

6~10ヶ月目 真剣交際(恋人)期間

仮交際を通じて結婚観や相性を確かめて、真剣交際に移行する期間です。仮交際期間では、お互い聞きづらかったことや、あまり素を見せられなかったこともあるはずです。

 

この期間でさらに距離を縮めて、お互いの生活感や価値観などポジティブにすり合わせていきましょう。

 

もちろん、真剣交際に入ったからといって油断は禁物です。本性を現したかのようにわがままに言ったり、自分の意見を無理やり通そうとすると上手くいかないので、お互いに共感や思いやりを大切にしながら交際を進めましょう。

 

10~12ヶ月目 プロポーズ & 婚約

仮交際から真剣交際の期間はおよそ3ヶ月(最長でも6ヶ月)が目安です。プロポーズが成功したら、いわゆる「婚約」が成立となります。

 

プロポーズや婚約をして、ご両親や親戚に報告をしましょう。結婚相談所の仕組みを紹介すると、成婚の定義には、各社いろいろあります。

 

ラポールアンカーは成婚の定義を「婚約」として、最後の最後までサポートしています。

(成婚後も無期限サポート!)

 

ざっくりではありますが、以上が1年以内に成婚された会員様の事例です。ポイントは、いかに仮交際につなげて真剣交際になる人を選別できるかです。

 

これが上手くいかないときはすぐに婚活アドバイザーに相談するという流れで、成婚までの好循環を生み出しましょう!

 

ラポールアンカー
結婚相談所の成婚の定義は?成婚退会後もサポートのある結婚相談所
結婚相談所の成婚の定義は?成婚退会後もサポートのある結婚相談所
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で婚活を始めて、交際が順調にいって、いざ...

 

ラポールアンカーが楽しく結婚相談できる理由とは?

ラポールアンカーは婚活アドバイザーであることを楽しんでいます。ワクワクしているからこそ、どのような相談にも前向きにお答えできるのです。

 

ラポールアンカーはいつもワクワクしています。ワクワクするところに、人は寄ってきます。安定した会員様の獲得によって、様々な企画やサービス向上につながっているのです。

 

会員様とラポールアンカーが一緒にワクワクしながら婚活を楽しめることが成婚への近道です。あなたも、心からワクワクできる楽しいことをたくさんしましょうね。

 

ラポールアンカー
ラポールアンカーが年中無休で結婚相談している理由とは?
ラポールアンカーが年中無休で結婚相談している理由とは?
【関連記事】この記事を読む >
「結婚相談所で婚活を始めたいけど、どこの結婚相談所...

 

まとめ

1年以内に結婚したい!結婚できる人の特徴を結婚相談所目線で徹底解説

 

このピザを10秒以内に食べ切れたら上手くいくっ……あちっ! 何事も期限を決めるのは大事だけど、やりすぎにも注意してね!

「1年以内に結婚したい!結婚できる人の特徴を結婚相談所目線で徹底解説」はいかがでしたか?

 

婚活は「いつも笑顔で機嫌良く」がポイントです。素敵な人を見つけるためには、いつも笑顔で、日頃の行いを大切にしましょう。

 

あなたの機嫌が良ければ、機嫌の良い人が自然と寄ってきます。「類は友を呼ぶ」を心がけて、楽しく婚活をしましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,387)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

本日、成婚祝いをしていただきました。最高に幸せです。ありがとうございます。

田中k
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP