050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. お見合いアドバイス
  4. お見合いで断られたら立ち直れない?お見合いで断られたときのメンタルの鍛え方
NEWS・DIARY
2020.1.7 お見合いアドバイス

お見合いで断られたら立ち直れない?お見合いで断られたときのメンタルの鍛え方

お見合いのときは、とても楽しい時間が過ごせました。

 

しかし、「お見合いは楽しい時間だったけど、初デートをしたらなんだか違った」と、交際をお断りされる場合があります。

 

自分は交際希望だったのに、相手からお断りされたらショックです。

 

「自分のなにがいけなかったんだろう」と自暴自棄になる気持ちはわかりますが、ここで前向きに考えられる人が素敵な出会いにつながります。

 

今回は、交際をお断りされたときのメンタル術について解説します。

 

この婚活ブログで学べること

✔交際のお断りが続いても、挫けない秘訣

✔正しくお見合いをして、交際につなげる方法

✔お断りの先に待っている明るい未来

 

 

「フラれて立ち直れないって?そんなときは僕とバーベキューでもしようじゃないか!」というお話です……。

 

婚活でよくあるお断りは「否定」ではない

婚活をしていると「就活みたい」と表現する人が多いです。

 

お見合い相手が面接官で、お見合いは合否を決めること、というニュアンスです。そう考えると、就活と婚活は似ているようですが、お見合いを合否で考えると疲れます。

 

そしてお見合いで「お断り」が続くと、自分自身に魅力がないように感じてしまいます。ここで婚活疲れが起こるのです。

 

お見合いでお断りされるのは、あなたと「たまたま」フィーリングが合わなかっただけで、あなた自身を否定されたわけではありません。

 

お見合いは「合否」の問題ではなく、「愛する人と共に人生を歩んでいきたいか」という考え方が大切です。

 

 

お見合いは「試験」ではありません

お見合いの後は、「交際希望」か「お断り」の二択ですが、試験と同じではありません。例えば、就活で「僕の趣味は家でダラダラすることです」と言うと、面接官の心象はよくありません。

 

しかし、お見合いでは「家でダラダラ過ごします」と言ったことに対して「私も一緒です。家でのんびり過ごしてます」という会話ができる人もいます。

 

お見合いでは、心を通わせることが大切なので、就活のような模範解答はありません。

 

「相手はどんな質問をしてくるだろう」「なんて返答すればいいのかな?」と緊張する必要はないのです。

 

 

お断りの先にあるものとは?

そうは言っても、お断りされると大なり小なり傷つきます。しかし、この先にさらなる良い出会いがあると信じれば、なんだかポジティブです。

 

婚活で傷ついたり、いろいろ経験した経験があっても、最終的に結婚できれば全てが良い思い出に変わります。お断りの先には、さらなる良縁があると期待してみましょう。

 

そして、お断りされたときにどう対処するかが大切です。

 

お断りされたときに自分自身を見つめ直し、成長のきっかけをつかむ人こそ明るい未来が見えてくるのです。

 

 

お断りされたら潔く撤退しよう

さらなる出会いを引き寄せるためには、お断りされたときに潔く撤退することです。

「私のどこが悪かったんだろう……」というご相談は、ラポールアンカーがアドバイスしています。

 

だからこそ「今日の人はタイプじゃなかった」「お見合いしてみたけど、性格が悪かったし、見た目もタイプじゃないからフラれて正解」と、相手のせいにしたら運気が逃げてしまいます。

 

逃げた運気はなかなか取り戻せないので、婚活をこじらせる原因になるのです。

 

基本的には、フィーリングが合わないのでお断りされます。お見合いできたということは、プロフィール上でのあなたは魅力的です。その先のことは会ってみなければわかりません。

 

会ってフィーリングが合わないなら仕方がないのです。

 

今回、お断りされたことをあれこれ嘆くより、次につながるようにオシャレを試したり、お見合いのとき話題になるよう旅行に出かけてリフレッシュするなど、気分転換をしてみましょうね。

 

 

まとめ

お見合いは、相手と心を通わせて楽しむものです。だからこそ、交際やお断りにこだわらず、相性の良さを確認することが大切です。

 

生涯寄り添うための、たった一人の愛する人を見つけるために、楽しく婚活しましょうね。

 

そして、お断りをされたとしてもネガティブにならず、次こそさらなる良い出会いが待っていると信じて、運命の出会いを期待しましょう。

 

ラポールアンカーがあなたの婚活を応援しています!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

婚活ブログのレビュー

4.5
4.5 rating
5 点中 4.5(総レビュー数 345)
とても良い61%
良い33%
普通2%
悪い2%
とても悪い2%
2.0 rating
2020年4月4日

http://mewkid.net/when-is-xaxlop/ – Amoxicillin 500 Mg Dosage Amoxicillin 500 Mg pwk.arpi.rapport-anchor.jp.xcl.yp http://mewkid.net/when-is-xaxlop/

ofeweuuzeh
2.0 rating
2020年4月4日

http://mewkid.net/when-is-xaxlop/ – Amoxicillin Online Amoxicillin No Prescription rhb.pgrg.rapport-anchor.jp.yux.ng http://mewkid.net/when-is-xaxlop/

azaipioran
4.0 rating
2020年4月3日

動画楽しみ(^ ^)

&

この婚活ブログのレビューを書く

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP