050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 人見知りでも婚活が上手くいく方法を教えて【結婚相談Q&AコーナーVol.87】
NEWS・DIARY
2019.4.5 結婚相談Q&Aコーナー

人見知りでも婚活が上手くいく方法を教えて【結婚相談Q&AコーナーVol.87】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

ラポちゃんねる動画配信始まる!

昨年から「婚活系の面白くて参考になる動画を撮りたい!ラポールアンカーのYouTubeデビューだ!」と言っていて、その熱意がようやくカタチになりました。

先週、撮影を終えて、今は編集作業をしています。

 

撮影時間が約2時間で、その9割がどうでもいい会話……。そして言いたい放題!ある意味、楽しい(笑)。ありのままをお伝えしているので、後ろで子供がギャーギャー言ってる雰囲気も、子育てあるあるなので、ぜひ参考にしていただきたいです。

 

さて、肝心の動画編集ですが、効果音を入れたり、テキスト入れたり、本格的にやろうとすると、かなり時間がかかる……YouTuberヒカキンさんも、7分の動画に対して6時間の編集時間をかけているだとか。

 

2時間丸々編集しようと思ったら、どれだけ時間かかるんだ!」ってお話——。今まで真面目に動画編集などしたことがないので、それはそれで良い経験になりそうです。

 

毎日、結婚相談をしながら、婚活ブログを書いて、動画の編集もする(その他、子育てなどいろいろ)……。やりたいことが多すぎて、毎日ハプニング!(笑)

 

……というわけで、近日中に「ラポちゃんねる」公開しますので、ぜひご視聴ください。

 

 

コンカツ時事ネタコーナー

今週あった時事ネタから気になるものを選びました。

ラポールアンカーの私的な見解でコメントするコーナーです。

令和ネタで探したところ……

https://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2019/04/01/kiji/20190401s00041000185000c.html

新元号が発表されました。

「今回の時事ネタはこれで決まり!」と思って、【令和 婚活】でググったところ、いろいろな結婚相談所が「令和元年の成婚を目指しましょう」的なブログ(広告)ばかりで、嫌になる……(笑)。

 

そこで、個人的に面白いと思ったのは、カズレーザーの「本名は和令」。これは笑いました。完璧、時の人ですね。

 

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃんえにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃんえにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

 

極度の人見知りなので、婚活が上手くいく方法を教えて?

むすびちゃん、婚活してても人見知りの人って多いでしょ?

 

うん、いるね。私だって人見知りよ?人前だとなにも話せない……。初対面の人、苦手だもの。

 

絶対うそでしょ!そういうの、いいから。

 

あら、強気ね。

 

うん。人見知りのせいで、婚活が上手くいかないって悩んでる人も多いからさ。力になってあげたくて。

 

人見知りって、例えばどういう感じ?

 

お見合いで堂々と話せない、目を合わせられないとか。あとはなにを話したらいいかわからなくて、挙動不審になっちゃうとか?

 

ラポールアンカーさぁ、自信をもって!

 

ラポールアンカーいや、根性論か!

 

気持ちの問題でしょ?しっかりしなよ。

 

できないから悩んでるんでしょ?

 

ラポールアンカーさぁ、明るくいこう!

 

無理でしょ。

 

無理?

 

無理。

 

無理って決めつけて、一生独身でもいいわけ?

 

それは嫌……。

 

じゃあ、どうしたいの?

 

恋人がほしい!結婚したい!

 

じゃあ、せめて相手の話を楽しく聞く力は身につけたら?

 

ラポールアンカーえっ、詳しく教えて?

 

はい、解説。

 

解説

人見知りの共通点として「堂々と話せない」「なにを話したらいいかわからない」という人が多いです。ズバリ、お見合いでは上手く話せなくても、交際できます。

 

元をたどれば、「上手く話さなきゃ」「相手を楽しませなきゃ」というプレッシャが良くない……。たとえ口数が少なくても、お互いに居心地の良い関係であれば問題ありません。

 

一方で、口が達者な人でも、自分の自慢話をしたり、ネガティブワード連発だと、お見合い相手は居心地の良さを感じません。

 

だからこそ、相手の話を楽しく聞いて、「あなたに興味がありますよ」という気持ちがあれば良い。その想いが相手に伝われば「もう一度会ってみようかな」という気になります。

 

「上手く話す人がモテる」というのは恋愛の世界ではあるかもしれませんが、結婚相手を見つけるというのは、もっと違った感性がある——

 

「私は人見知りです」とカミングアウトする前に、しっかりと相手の話を聞いて、楽しい時間が過ごせるように心がけましょうね。

 

Q&Aコーナー

 個人情報は一切明記いたしません。

 ご質問は、毎週10個を上限といたします。

 

【Q.871】

33歳男性。人見知りなので、婚活が上手くいくか不安です。どうしたらいいでしょうか?なにかアドバイスをください。

 

A.まずは相手の話を楽しく聞くところから始めましょう。上手く話さなきゃ、というプレッシャーが良くないです。テンポ良く会話をするためには、まずは相手の話をじっくり聞くところから!

 

【Q.872】

39歳男性。令和になりました。この機会に結婚できますか?

 

A.気合いで結婚しましょ。令和元年、最高の思い出になりますよね!

 

【Q.873】

47歳男性。年収が下がりました!ショックです。プロフィールは今のままで……お願いします!

 

A.ショック!でも、変更しないとダメですね。

 

【Q.874】

29歳女性。令和について一言!

 

A.洗礼された響きだなぁ~。

 

【Q.875】

37歳男性。彼女ができました。初デートが楽しみです。デートプランをみっちり考えました。きっと彼女に喜んでもらえると思います。他に行くべきところがあれば教えてください。

 

A.そもそも初デートで予定詰めすぎると、シンプルに疲れます。いったん白紙にして、まずはのんびりお茶しましょ。

 

【Q.876】

37歳女性。彼と交際したばかりです。LINEをしていますが、彼からのレスポンスが悪くて不安になります。こういう場合、どうしたらいいですか?

 

A.次のデートを楽しみに、自己啓発ですね。追い過ぎると自爆します。

 

【Q.877】

34歳女性。4月になりましたね。新年度なので新しいことを始めたいです。どんなことを始めたらいいですかね?おすすめがあれば教えてください。

 

A.婚活に役立つように、カフェ開拓とか?

 

【Q.878】

33歳女性。前回、「性格は良いけど、顔がタイプじゃないけどどうしたらいい?」という相談をさせていただきました。あれから交際を続けましたが、やっぱり彼の顔は苦手です。なので、お断りしました。後悔はしていません。見た目も肝心ですよね。

 

A.手をつなげるかとか、いろいろ考えますよね。

 

【Q.879】

35歳男性。

僕を認めてくれる日本人なんていないです。絶対結婚できません。というわけで、外国人に目を向けてみようと思います。どうでしょうか?

 

A.やってみたらいいです。

 

【Q.880】

51歳男性。婚活に自信がありません。自信がないけど、結婚したいです。でも、本当に自信がなくてやる気がありません。どうしたらいいでしょうか?

 

A.やってみたらいいです。

 

Q&Aコーナー編集後記

行動にしか価値はない

よくお話しているのが、「何事も行動にしか価値はない」ということ。

「結婚したいけど、忙しい」「婚活したいけど、タイミングは今じゃない」「僕にはできない」「私に合う素敵な相手なんていない」と、「できない自慢」の好きな人がいます。

 

結婚できた人は、婚活を始めて、出会って、交際して、素敵なプロポーズがあって、結婚できました。行動した結果として、素敵な結婚相手が見つかります。

 

素敵なアイデアをたくさん持っていて、あれやこれやと考える人はいますが、結果を残せるのはやっぱり行動できた人——。

 

新元号が始まって、「令和元年に結婚したい!」と考える人が多い中で、その目標を達成するためにも、さっそく行動に移しましょうね。

 

ラポールアンカーがあなたの婚活を応援しています。

今週も、最後までQ&Aコーナーをご覧いただきありがとうございました!

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP