050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. お見合いアドバイス
  4. お見合いで遅刻はNG!遅刻しただけでお断りされる最もすぎる理由とは?
NEWS・DIARY
2019.3.9 お見合いアドバイス

お見合いで遅刻はNG!遅刻しただけでお断りされる最もすぎる理由とは?

何事もそうですが、お見合いでも遅刻はいけません。人によっては、5分遅れただけでも心象を悪くします。遅刻常習犯の言い訳は「道路が混んでいました」「電車が遅延しました」と言います。

 

遅刻をしない人は、道路が混んでいようが、電車が遅延しようが、どのような状況でも遅刻をしません。

 

今回は、お見合いに遅刻してきた人の末路と対策について解説します。

 

 

「この乗り物だと待ち合わせに間に合わないよ?パパが抱っこして連れてって——」
とお願いしている図です。

 

お見合いに遅刻する人は圧倒的に印象が悪い

何に対してもそうですが、遅刻をすると印象が悪いです。たった5分の遅刻が命取りになる瞬間があります。

 

例えば、お見合いに遅刻してきただけで、お見合いの内容に関わらず「お断り」する人がいます。遅刻した人が「たった5分遅れただけなのに、お断りするのはおかしい」と怒るのは、時間の大切さを分かっていない証拠です。

 

あなたの人柄やステータスに関係なく、遅刻してきただけでゲームオーバーなのです。

 

 

遅刻を許さない人の気持ちとは?

遅刻は、お見合い相手を軽くみている証拠です。遅刻する人は「まぁ、遅刻しても許してくれるだろうから大丈夫」と思います。

 

遅刻を嫌う人は、相手の見た目や人柄よりも「時間を大切にしない人は軽い人」と、嫌気がさすのです。

 

時間は大切です。お見合い相手のために貴重な寿命を削っているからです。大切な人のことを想えば遅刻はできません。だからこそ、遅刻する人は例外なくお断りされるのです。

 

 

「忙しい」は言い訳にならない

遅刻の言い訳として「忙しかった」と言うことがあります。遅刻常習犯の人は「忙しい」の大安売りをして、周りからの信用を失います。

 

「忙しい」という人に限って、実は非効率なことが多いです。本当に忙しい人は、忙しさも感じないほど猛烈なスピードで仕事を終わらせています。

 

デキる人は、多大な量の仕事をパパッと終わらせて、婚活も楽しんでいます。そういう人に素敵な出会いがあるのです。

 

「忙しい」と言うのが恥ずかしいと心得て、時間通りに待ち合わせできるスマートな人になりましょうね。

 

 

優雅にお見合いできる人の特徴

時間にゆとりのある人は、相手よりも先にお見合い場所に着いて、優雅に読書をしています。いつも時間に追われることがないので、余裕でいられるのです。

 

感じの良い人は、相手よりも先に到着していて「今日はよろしくお願いします」と、あいさつができる人です。先にあいさつができるだけで、好印象を得られます。そこに巧みなトークは不要なのです。

 

いつも時間ギリギリにならないよう、余裕を持って行動しましょうね。

 

 

まとめ

時間にゆとりのある人は、時間の大切さを理解して、相手の気遣いもしっかりできます。時間ギリギリに慌ててくる人は、表情にも余裕がありません。申し訳なさそうな印象を与えてしまいます。

 

お見合いは第一印象が大切です。何事にもゆとりを持って、楽しくお見合いしましょうね。

ラポールアンカーが、あなたの婚活を応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP