050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. デート交際アドバイス
  4. 運命の人ってどんな人?婚活中の人が身につけたい結婚できる考え方
NEWS・DIARY
2019.4.15 デート交際アドバイス

運命の人ってどんな人?婚活中の人が身につけたい結婚できる考え方

婚活中の人は誰しも「運命の人と出会いたい」と考えます。基本的に、運命の人とは出会った瞬間に「ビビっときた」という感覚でとらえます。

 

しかし運命の人だと思って結婚しても、「何だか違った……」と言って、別れるケースが出てきます。そういう人は「運命の相手だと思ったのに、裏切られた!」と言って、別れます。それでは「本当の運命の人」とは何ですか、というお話です。

 

今回は、「運命の人ってどんな人?」の本質について解説します。

 

「これが、私の大好きなアンパンマン!」アンパンマンは、いつでもどこでも子供の味方で、何十年経っても愛し続けられています。婚活にもこの見方が大事、というお話です。

 

「運命の人」のハードルが低い人

「今日ね、運命の出会いがあったの!」と言う人は、「運命の人」のハードルが低いです。そういう人に限って、「運命の出会い」と「別れ」を何度も繰り返しています。これは運命ではありません。

 

いつもすぐにいろいろな人にビビッとくる人は、運命の人がたくさんいることになってしまいます。魅力的な人と会う度に、「運命の人だ」と感じていたらキリがありません。魅力的な人はどこにでもいるものです。

 

「運命の人を探すのは難しい」というセリフは、こういうところから生まれてくるのです。

 

 

「運命の人」とは具体的にどういう人?

「運命の人」とは、出会った瞬間のドキドキではありません。本当の運命とは、あなたが今まで築いてきた愛する人との「絆の結果」です。

 

例えば、あなたに今好きな人がいたとします。あなたは、その相手に「好き」と伝えます。相手も好きだと応じ、二人の仲は深まります。たくさんデートをして、様々な経験をします。

 

そこであなたは、相手に愛されていると実感します。その愛に応えるように、あなたも相手を愛します。やがて結婚し、家庭を築くと、さらに楽しいことや大変な出来事も全てを愛する人と共有していきます。

 

結婚生活を通じて「あなたと結婚して幸せ」だと思える日がやってきます。その結果が「運命の人」なのです。

 

 

出会った瞬間は運命の人か判断できない

出会った瞬間のドキドキは、ただの刺激であり、相手への期待です。ドキドキや期待は運命ではありません。運命の人を探すには根気がいります。交際を続けるには、継続力や工夫が必要です。

 

一生を添い遂げた人は、相手との思い出に運命を感じます。運命は始まりではありません。相手と過ごした結果こそが、運命の人なのです。

 

 

「運命の人と結婚したい」という人が婚活で気をつけるべきこと

「運命の人と結婚したい」と言って婚活する人は、相手に求める条件がシビアです。

例えば、「見た目がイケメンで、身長が180cm以上で、年収が1,000万円以上で、器が大きくて、優しくて、私の言うことを何でも聞いてくれる人が、私の運命の人!」と言います。

 

そういう条件を言う人に限って、理想の人を見つけても「何だか私に合いません。さようなら」と言って、すぐに別れを切り出します。少しでも気に入らないところがあったら「別れる」と言って脅す人は、そもそも結婚に向いていません。

 

結婚したら、相手と合わないところが必ず出てきます。相手の短所も認められないと、豊かな結婚生活を築けるはずがないのです。

 

 

こどもが大好きなアンパンマンにも弱点がある

アンパンマンはこどもに大人気です。しかし、アンパンマンは強くてかっこいいだけではありません。バイキンマンとの戦いで、顔が濡れると弱くなるという致命的な弱点があります。

 

それでもこどもは「アンパンマンがんばれ!」と言って、健気に応援しています。弱点があるからこそ、応援したくなるのです。

 

 

どんなときも愛せるからこそ絆が深まる

本当の愛とは、相手の弱点も含めて一緒にいたい、と思える関係です。相手の苦手な部分を認めて、絆を深めるためには、相手にどっぷり浸からなければわかりません。ほんの少し一緒にいただけでは、相手との相性などわからないのです。

 

「結婚は勢いでするもの」という言葉がある通り、結婚しなければわからないことがたくさんあります。だからこそ「良いことも悪いことも愛する人と乗り越えたい」という気持ちがあって、結婚生活は上手くいくのです。

 

 

まとめ

「運命の人」とは、愛する人と一緒に過ごした軌跡の結果です。

「どんなときでも一緒にいたい、苦難を乗り越えたい」と思える相手と出会えたら、その人と絆を深めるために、がむしゃらになれば良いのです。

 

結婚相手と苦楽を共に過ごした結果として、「この人と結婚して本当に良かった」と思える日がきます。一人ひとりとの出会いを大切に「生涯のパートナー」を見つけましょうね。

ラポールアンカーがあなたの婚活を応援しています。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。
年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP