050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. お見合いアドバイス
  4. お見合いが消化試合だった!お断り前提のお見合いをされる理由とペナルティ
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
お見合いアドバイス

お見合いが消化試合だった!お断り前提のお見合いをされる理由とペナルティ

お見合い中、相手が素っ気なかったり、全く脈なしだと感じることがあります。まるで消化試合だと感じた人もいるのではないでしょうか。まるでお断りを前提としたお見合いをされて嫌な気持ちになった人もいるでしょう。

 

相手は消化試合をしている気がなくても、自分がそう感じてしまったらやりきれなくなる気持ちもわかります。逆に、消化試合のためにお見合いの場に出向く人もいるのです。

 

それでは、お断りを前提としたお見合いがどうして行われるのでしょうか? その理由や結婚相談所のペナルティはどのようになっているのか知りたい人もいるはずです。

 

この記事では、お断り前提のお見合いをされる理由とペナルティについて徹底解説いたします。安定したメンタルで婚活を続ける心構えも解説しています!

 

むすびちゃん
むすびちゃん
やっつけのお見合いは嫌ね!
えにしくん
えにしくん
お互いにどんな事情があるのか……。

 

この婚活ブログで学べること

✔お見合いの消化試合が起こる理由や心理

✔消化試合をされたときの注意点

✔消化試合のペナルティについて

 

お見合いが消化試合だった!お断り前提のお見合いをされる理由とペナルティ

お見合いが消化試合だった! お断り前提のお見合いをされる理由とペナルティを紹介した記事です。

結婚相談所でお見合いを続けていると、お断りを前提のお見合いだと感じる場面があります。まさに消化試合というものです。不誠実な相手に対してイライラしたり、婚活疲れをしないためにも、消化試合は回避したいところです。

 

さて、結婚相談所のルールでは、複数の相手と並行してお見合いができます。複数の相手と同時に婚活を進められるのが、結婚相談所のメリットです。

 

しかし基本的には、お見合いが決まったら必ず会わないといけないというルールもワンセットです。もしお断りする場合は違約金が必要です。違約金を払いたくない気持ちから、仕方なしにお見合いするケースもあります。

 

ちなみに、違約金がない結婚相談所になると、軽々しくお見合いをキャンセルされるなど、出会いの質が低下し、さらにモチベ低下(※うつ病加速!)につながるので、この辺りが妥協点といえます。

 

このルールを踏まえた上で消化試合が起こる原因を見ていきましょう。

 

ラポールアンカー
真剣婚活ならお見合いをおすすめする3つの理由!お見合い婚活のメリット
真剣婚活ならお見合いをおすすめする3つの理由!お見合い婚活のメリット
【関連記事】この記事を読む >
婚活にもいろいろなジャンルがあります。例えば、たく...

 

お見合いの消化試合が起こる3つの原因

お見合いで消化試合が起きてしまう主な原因は3つです。正直、ご縁のない相手のことをあれこれ言っても仕方がないのですが、それでも消化試合をされたときは嫌な気持ちがするものです。

 

安定したメンタルで婚活を進めるためにも、消化試合が起こる理由を理解しておきましょう。

 

理由1. 本命が見つかっているから

お見合いや交際を並行していく中で本命の相手が見つかったので、お見合いの消化試合をしなければいけないケースです。

 

心に決めた相手と出会えば、他の人とのお見合いは億劫に感じるでしょう。

「だったらキャンセルすればいいじゃん!」と思うわけですが、結婚相談所ではお見合いキャンセルにおける違約金があるので、むやみにキャンセルできません。

 

キャンセル料を払ってでも本命と誠実に向き合いたいという会員様もいます。考え方次第ですね。

 

理由2. 思っていた印象と大きく違ったから

お見合いでは第一印象が大切です。みなさんプロフィール写真を見て「こんなイメージかな?」という期待を持ってお見合いに挑みます。

 

このときプロフィールのイメージとあまりにもかけ離れていると、お見合い中に「これは消化試合だな」と露骨に嫌な態度を示す人がいるのも事実です。

 

また見た目だけでなく、実際に話してみたらフィーリングが合わないケースもあります。想像していた印象と違えば、お見合いする意欲は減ってしまうでしょう。

 

(余談ですが、)マッチングアプリだと出会った瞬間に「ブサイクだから帰る!」と捨て台詞を吐かれることもありますね……。

 

理由3. 日程調整でモチベーションが下がったから

お見合いが成立し、スマートにお見合いの日時が決まれば良いですが、そう簡単なケースだけではありません。なにかと理由をつけて先延ばしにされたり、予定よりも大幅にお見合いまでの日程調整がかかることもあります。

 

例えば、お見合いまでの日程が1ヶ月以上先だったり、突然の日程変更、自分都合のスケジュール調整は相手に嫌われてしまいます。

 

そうなると、「私に気がないのか……」とお見合いへのモチベーションが下がって消化試合になりやすいです。お見合いが決まったら、日程調整はスムーズに行うのが吉です。

 

ラポールアンカー
お見合いは遅刻NG!遅刻しただけでフラれる最もすぎる理由とは?
お見合いは遅刻NG!遅刻しただけでフラれる最もすぎる理由とは?
【関連記事】この記事を読む >
何事もそうですが、お見合いでも遅刻はいけません。人...

 

消化試合をするときの2つの注意点

一方、お見合いの消化試合をしなければいけないときも出てくるでしょう。先ほど述べたように、あなたに本命が見つかったときや、どうしても乗り気ではないお見合いのときです。

 

こればかりは誰もあなたを責められません。しかし、お見合いの消化試合をすると決めたからにはマナーを持ってお見合いをしてほしいと感じています。

 

相手を傷つけないためにも、お見合いの消化試合をするときの注意点を見ていきましょう。

 

注意点1. 笑顔で丁寧に向き合う

本命が見つかった以外にも、「この人は絶対にお断り……」というお見合いもあります。そのとき、露骨に嫌な態度を出さずに、笑顔で丁寧に向き合うことが大切です。

 

そもそも、ころころと態度を変える人は婚活以外でも信用されません。良い意味で「二度と会うことのない相手」だからこそ気持ち良くお見合いをして、気持ちよく別れましょう。

 

注意点2. お断り前提のお見合いだと言わない

素直に伝えることが正義だと思っている人も多いです。そのため、お見合いが始まってすぐに「今日はお断り前提でお見合いをさせていただきます」と伝える人がいます。

 

正義感で言ったつもりが、相手からすれば「だったらお見合いに来ないで。時間のムダ……」と思われてしまいます。

 

配慮に欠ける言動となり、相手を傷つける原因にもなります。お断り前提だと思っても、最後まで楽しい時間を過ごしましょう。

 

ラポールアンカー
お見合い前から交際の可否は決まってる?過去最高の出会いを果たす方法
お見合い前から交際の可否は決まってる?過去最高の出会いを果たす方法
【関連記事】この記事を読む >
出会った瞬間、結婚を意識するお見合いがあります。お...

 

お見合いの消化試合にペナルティはあるの?

消化試合と思われるお見合いをされて嫌な気持ちになったり、イライラすることもあるでしょう。一方で、消化試合をする側は、「早く帰りたい」という気持ちでお見合いをする人もいるはずです。

 

こればかりはご縁なので、どちらの気持ちが良い、悪いを決めることはできません。このとき気になるのは、消化試合にペナルティはあるの? ということです。

 

結論として、30分以内にお見合いを切り上げた場合は、不誠実な行為としてペナルティが用意されています。

 

嫌だからといって途中で帰ったり、相手の迷惑になるようなことができないルールになっているのです。

 

(余談ですが、)マッチングアプリでは、声をかける前に様子見をして、気に入らない相手だったらこっそり帰ったりする人もいますよね。

 

ラポールアンカー
お見合いで緊張したらどう対処する?婚活中の緊張をリラックスに変える方法
お見合いで緊張したらどう対処する?婚活中の緊張をリラックスに変える方法
【関連記事】この記事を読む >
お見合いはホテルのラウンジやオシャレなカフェなどで...

 

お見合いの消化試合をされたときの考え方

最後に、お見合いを消化試合されたときの考え方をご紹介しておきます。結論、忘れるしかありません!

 

相手に怒ったり、イライラしているだけ時間のムダというわけです。怒りたくなる気持ちもわかりますが、相手はあなたのことを何も考えてはいません。

(※本命のことを想うか、今日の晩ごはんの献立を考えているか、これが現実です)

 

そのような相手に対してエネルギーを使うだけムダというわけです。婚活疲れを引き起こしてうつ病になる人もいるくらいです……。

 

さっさと忘れて、次の出会いに期待しましょう。それが最もメンタル維持の方法として適切です。今後、二度と会わない相手に対してムキにならない。これくらい楽観した考え方のほうが婚活も上手くいくのです。

 

ラポールアンカー
年収1000万男性がお見合い100回した結果!破天荒なお見合い事情とは?
年収1000万男性がお見合い100回した結果!破天荒なお見合い事情とは?
【関連記事】この記事を読む >
  婚活を始めると、見た目良し、性格良し...

 

まとめ

お見合いが消化試合だった!お断り前提のお見合いをされる理由とペナルティ

 

いくら待ってもお見合い相手が来ないんだけど、まさかこのおじさんが!? 完全に消化試合じゃないの……。

「お見合いが消化試合だった!お断り前提のお見合いをされる理由とペナルティ」はいかがでしたか?

 

お見合いが消化試合だと感じてイライラしたり、不満に思うこともあるかもしれません。一方、仕方なく消化試合をしてしまう人もいるでしょう。

 

どちらにしても、婚活はタイミングやご縁があって成り立ちます。婚活の目標は”たった一人”の愛する人を見つけることです。

 

消化試合もその中の過程として起こったことだと割り切って、出会いを楽しみましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

家親 利絵
婚活アドバイザー・美容スペシャリスト・笑顔もピカイチ
1971年12月8日。岡山県倉敷市生まれ。現住所は岡山県岡山市。
岡山で婚活アドバイザーや結婚式の司会、ウグイス嬢など多岐に渡り活躍中。美容はスキンケアやサプリメント、健康グッズなど多くの商品を研究。
常に笑顔全開で、誰とでも一瞬で仲良くなれる特技を持つ。
結婚は1回。二人の娘を溺愛している。動物好き。
尊敬する人は、母。
美声と愛嬌は岡山一で、うっとりさせる魅惑的な人柄が特徴。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 3 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 3 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 3 ) Array ( [0] => 3 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP