050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. スピード婚が急増中!スピード婚が増えている3つの理由
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

スピード婚が急増中!スピード婚が増えている3つの理由

交際期間が1年も満たないカップルのスピード婚が増えています。例えば、芸能界を参考にすると、電撃結婚を果たした女優の蒼井優さんと山里亮太さんの結婚は、交際期間がたった2ヶ月でした。

 

また、小林麻耶さんは交際0日だったそうです。堀北真希さんと山本耕史さんの二人もスピード結婚です。

 

「結婚リクルートブライダル総研」の調査によれば、「結婚までに付き合った期間」は2012年は平均3.8ヶ月でしたが、2018年には3.3ヶ月と短くなっています。

 

また大手結婚相談所の調査でも、6ヶ月以内で成婚退会する会員が2018年度は男性29%、女性42%で、2014年度に比べてそれぞれ7ポイント、12ポイント増加しています。これを見ると、スピード婚は芸能界だけに限ったことではないようです。

 

それでは、どうして「スピード婚」が増加しているのでしょうか?

 

この記事では、スピード婚が増加する原因を徹底解説いたします。

 

えにしくん
えにしくん
出会ってすぐ結婚ってなんだかロマンチック?
れんちゃん
れんちゃん
本当に運命の出会いをしたのね!

 

この婚活ブログで学べること

✔スピード婚が急増している理由

✔スピード婚できる出会い方

✔スピード婚につなげる方法

 

スピード婚が急増中!スピード婚が増えている3つの理由

さっそくスピード婚が増加する理由を見ていきましょう。

 

まず、一つ目の理由として、結婚年齢の上昇が挙げられます。

晩婚化によって長引く婚活は豊富な婚活経験につながっていて、相手を見る目が育った結果、出会いでピンときたら、その後は成婚までが早くスピード婚につながります。

 

長い婚活経験によって自己分析が鍛えられた結果、相性の良い人と出会ったときの決断力が上がったと言えるでしょう。

 

離婚への抵抗が少なくなってきた

以前は、「離婚は人生の失敗」というイメージが強かったですが、今は「前に進むための一つの選択肢」という前向きな考え方が浸透しています。

 

周りや著名人の離婚が増えてテレビで取り上げられることもあり、隠すことに抵抗がなくなったことや、離婚してもやり直しできる意識が定着したと言えます。

 

だからこそ、むやみに婚活を続けたり、独身生活を長引かせるよりも、出会えた人を信じて結婚する、という流れになっているのです。

 

交際の目的が結婚

婚活アプリなど婚活サービスの普及により、「交際の目的が結婚に変わってきた」といいます。

 

つまり「好きだから付き合おう」ではなく「結婚したいから付き合おう」というわけです。

 

結婚を生涯の一大イベントと捉えるのではなく、「上手くいかなければ離婚してやり直せる」という考え方です。

 

出会いが手軽になったことから、やり直しも簡単にできることで、昔ほど深く考えずに結婚に踏み切れる環境が整ったのです。

 

以上、スピード婚が増えている3つの理由です。ズルズルと交際を続けずに、「結婚生活を謳歌したい」という人にとって気が楽になる情報だったのではないでしょうか?

 

出会いに対して気負うのではなく、好きな人を見つけるためにも、思い切って婚活を楽しんでいただければ幸いです。

 

「結婚したい」に寄り添う結婚相談所

以前は、結婚相手の条件は「高学歴、高収入、高身長」の3つでした。しかし、今では相対的な価値が重要ではなく、お互いにとって絶対的な価値が重要となっています。

 

価値は多様化し、結婚に対する考え方も大きく変化しています。スピード婚もその一つだと言えるでしょう。

 

結婚相談所のラポールアンカーでは、結婚相手に求める条件や相性など、一人ひとりの想いに寄り添って充実した婚活アドバイスを実施しています。

 

出会いが手軽になったからこそ、大好きな人と末永い人生を歩んでいただきたい……。新しい家族で豊かな人生を過ごすための秘訣やパートナー探しを、ラポールアンカーと二人三脚で手に入れましょう。

 

あなたの結婚観に寄り添って、楽しく婚活アドバイスを実施中です。

 

まとめ

スピード婚活結婚相談所

 

スピード命だぜっ!!

 

「スピード婚が急増中!スピード婚が増えている3つの理由」はいかがでしたか?

 

「離婚への抵抗が少なくなった」など一見するとネガティブなイメージも、スピード婚が増えている要因だとわかります。

 

忘れてはいけないのは、あなたが結婚する目的は「あなたの人生を今よりさらに豊かにするため」のはずです。

 

その出会いを実現するために、あなたにぴったりの出会いを見つけましょうね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

 

【参考】スピード婚のメリットと、失敗しないコツを動画で解説しています。

 

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,381)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年3月21日

半年で成婚!自分から積極的に婚活したのもありますが、その都度サポートしてくれたのはかなり嬉しかった。おすすめの相談所です。

元気
Rated 5.0 out of 5
2024年3月20日

成婚しました。約数カ月間、ありがとうございました。

いいなお
Rated 5.0 out of 5
2024年3月14日

この人、と思える相手と出会えました。初めての恋愛でした。私にも結婚できる日がくるなんて。ありがとうございます。

E
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP