050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・スタッフ日記
  3. 結婚相談Q&Aコーナー
  4. 結婚相談所スタッフの恋しさとせつなさと心強さと【結婚相談Q&AコーナーVol.100】
NEWS・DIARY
2019.7.5 結婚相談Q&Aコーナー

結婚相談所スタッフの恋しさとせつなさと心強さと【結婚相談Q&AコーナーVol.100】

みなさまからの恋愛・婚活相談にお答えするQ&Aコーナーです。日々、婚活相談いただく会員様や一般の方からのご相談にお答えしています。

婚活に疲れているあなたに、ちょっとした癒しをお届けします。

今週のラポールアンカー便り

結婚相談Q&Aコーナーが100回目を迎えました!

「楽しいところに人が集まる」という想いで毎日お仕事をしています。そこで始めたのが、このQ&Aコーナーです。

 

「いろんな人の悩みをみんなにもわかってもらって、気づきになればいいじゃない!」という気持ちで始めたコーナーが、ついに100回目を迎えました。

 

振り返ってみると、第一回目はただ質問を載せるだけのシンプルな内容でしたが、今はコンテンツやイラストも増えていて、毎週ボリュームのある婚活ブログを書き続けています。今、第1回目の内容を見てみると、見られたものではありません(笑)。

 

「継続は力なり!」を実感した今日この頃です……。

 

Q&Aコーナー第100回目の内容は?

さて、第100回目はどのような内容にしようと考えてみました。

「やっぱり記念すべき100回目は特別感を出さなくちゃ!」というわけです。

 

そこで、知恵を振り絞って考えてみたところ、「ラポールアンカーのスタッフ自体にもいろいろな相談が寄せられるよね」と思いつき、第100回目に相応しく(?)ラポールアンカーのスタッフに対するご質問を(勝手に)大公開いたします。

 

これまでに寄せられたラポールアンカー秘話についてぜひご覧ください。

 

[イラスト/阿部友美]

 

ラポールアンカー秘話

「ラポールアンカーの秘話なんて誰が興味あるの?」と鋭いツッコミを受けそうなこの内容……。

 

まぁ100回目だし、好き放題やらせてよ!

 

というわけで、みなさまから寄せられるよくあるご質問について解説します。

 

「こういう婚活ブログが案外人気なんだよな」と心の中でほくそ笑む、ブログ筆者(代表)の姿をイメージください……。

 

婚活ブログの画像が子供たちである理由

みなさまからよくいただく評価として、「婚活ブログに載っている子供の画像に癒されました」と嬉しい言葉をいただきます。

 

ラポールアンカーでは毎日婚活ブログを掲載していますが、そのほとんどが家族の画像を使用しています。

 

その理由は二つです。

一つ目は、著作権が厳しい。インターネットに落ちている画像を勝手に利用すると、いつか間違いなく訴訟問題になる……。

 

だからといってフリー素材を使うのも味気ないし、オリジナリティに欠ける、という打算です(笑)。

 

そこで考えた二つ目の理由として、「結婚って、家族だ」という、とてもシンプルなもの。

 

婚活中の人がラポールアンカーの婚活ブログを見て、「こういう家族になりたいな」と、明るい未来を想像していただけたら嬉しいと感じています。

 

「なぜ結婚したいのか」「どういう家族になりたいのか」「どうやったら結婚して幸せになれるのか」

 

「その想いを具現化できるのが、ラポールアンカーであればいいな」という想いを込めて、婚活ブログの内容に合った画像を使っているのです。

 

婚活ブログは書くとき何を考えてるの?

次によくあるご質問が、「毎日よく婚活ブログ書けますね?」というもの。

 

ラポールアンカーを始めた当初は、婚活ブログといっても「入会が決まりました!素敵な出会いを応援しています!」という感じで、ざっと100字くらいの、とても簡素で内容の薄いブログでした。

 

他の結婚相談所でも同じようなブログを書いているところがありますが、そのブログって実は全く意味がなくて、Googleの波に埋もれて終わるだけ……。

 

その事実に気づいたのが、起業して1年後。その事実に気づいた瞬間、「めっちゃGoogleに好かれたい!」と、燃えに燃えた感情を覚えています。

 

そもそもGoogleに好かれなければ集客もできなくて、集客できないということは、成婚者も0で結婚相談所として全く面白くないわけです。

 

その気づきと満ち溢れたやる気から、とある方法でコツをつかみ、今では「タイトル」を考えただけで、約1000字以上はスラスラと書けるようになりました。(恋人のワンシーンを10秒見ただけで歌詞が書ける西野カナさんみたいや……)

※タイトルとは「婚活 成功 秘訣」などという感じです。

 

なので、何を考えて婚活ブログを書いているのかといえば、Googleに好かれるためです(笑)。

 

そして肝心なのは、Googleに好かれた結果として、数多くのみなさまが見て、評価されて、私のモチベーションにもつながっているということです。

 

読者のみなさまには本当に感謝感謝です。

 

「むすびちゃん、えにしくん」はどうやって生まれた?

最近、婚活ブログを見る人よりも、「うさぎのイラストが可愛いです!」という評価が増えてきました。

 

ちなみに、むすびちゃん、えにしくんのイラストは私の妻(阿部友美)が描いています。まさに、婚活ブログ(私)とイラスト(妻)の人気対決です。

 

事の始まりは、私の妻のイラストが上手だったこと。アンパンマンは5秒で描けます。ちなみに、私は一年あっても描けないです(リアルに)。

 

そこで私が、「ラポールアンカーのマスコットキャラクター作ろうよ」と持ちかけました。

その瞬間、妻は鼻で笑って一蹴です。あのときのイラっとした感情を今でも忘れません(笑)。

 

しかし、何とか説得し、初めて描いてもらったうさぎがこちらです。

……今見ると、「なんじゃこれ?」という感じ(笑)ですが、私は絵の才能が全くないので、即採用!

 

私は「こんな絵描けるなんて天才じゃん!」とまで言って妻を褒めちぎります。それで気分を良くした妻は「マスコットキャラクターもありだよね!」とイラストの道を進むのでした……。

 

ちなみに、現在のむすびちゃん、えにしくんがこちらです。

 

 

婚活もそうですが、人は努力したら努力した分だけ成長できる生き物なんですね。しみじみ……。

 

ラポールアンカーは家族経営なの?

はい。私の家族や妹家族、私の従姉妹がチームワークを合わせて経営しています。

そういう意味でも、「家族の絆」を実感します。

 

結婚相談所のやりがいは?

私たちのアドバイスが気づきとなって、成婚した瞬間。そのときの笑顔を見たときですね。

 

むすびちゃん、えにしくんの婚活討論会

婚活中のアレコレをラポールアンカーの「むすびちゃん、えにしくん」が徹底討論いたします。

むすびちゃん、えにしくんの本音から婚活成功の秘訣を学びましょう。

 

Q&Aコーナー100回記念をどう思う?

むすびちゃん!ついに……

 

ラポールアンカー100回目よ!ついにQ&Aコーナー100回目を迎えて、最高の気分だね!

 

ラポールアンカー僕のセリフを奪った!

 

それにしても、このコーナーも途中から私たちが参戦して、盛り上がりを見せたわよね。

 

うんうん。見てくれる人が増えたし、僕たちを知ってくれる人がたくさんいて嬉しい!

 

こんな形で私たちを登場させてくれるなんて、なかなかやるわよね。でも、初めて描いてもらった私たちのイラストは悲惨じゃない?なにあれ?(笑)。

 

ラポールアンカーなにあれ、って(笑)。でもさ、マンガでもよくあるでしょ。1巻と50巻あたりが全く違うやつ。それと一緒。

 

ラポールアンカーなるほどね!じゃあ、あと1年も経てば、私はもっと「ボンキュッボン」のグラマラスなセクシーアニマルになれるってわけ?

 

どこを目指したいわけ……?

 

ラポールアンカーやっぱり目指すは、映画化かな!ハリウッドスターになりましょ!

 

解説

この二匹のやりとりを見ていただいているみなさま、いつもいつもありがとうございます。

 

むすびちゃん、えにしくんの誕生より、コンテンツの幅が広がったことは間違いありません。単純な婚活アドバイスだけでなく、ここで明るい結婚生活の未来も想像していただけるような内容になりました。

 

イラストも日々進化しております。初代、むすびえにしの違いも楽しんでいただけたら幸いです。

これからも、二匹の活躍にご期待くださいね!

 

Q&Aコーナー編集後記

ラポールアンカーの秘話はいかがでしたか?

結婚相談所は出会いの創造だけでなく、人がより良い毎日を過ごすための方法も語れる場所だと感じています。

 

どんな人と結婚したいのか。また、どういう結婚生活を送りたいのか。そして、そのためにはどうしたらいいのか……

 

人と人の出会いは複雑で、たった一人の出会いで人生が大きく変わる。その人生を良くするも悪くするも全てはあなた次第で、だからこそ、一人でも多くの人に結婚を通じて幸せになってほしいと願っています。

 

ラポールアンカーは、単なる出会いの場としてだけでなく、あなたがもっと楽しくて、ワクワクできる結婚相談所でありたいと考えています。

 

例えば、私はこの婚活ブログを多くの人にご覧いただき、多くの気づきや共感を与えられる人として。そして、実際に婚活アドバイスをするスタッフも、みなさまと接することで仕事へのやりがいを感じ、お互いにより良い関係が築けたら嬉しいです。

 

これからもいろいろなコンテンツを配信し、あなたにとって最高の婚活応援を行って参ります。

今週も最後までQ&Aコーナーをご覧いただき、ありがとうございました。

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日、大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。

婚活相談Q&Aコーナーは、一般の方々からのご相談も受付中です。
以下のお問い合わせフォームより、お気軽にご相談ください。
毎週 金曜日17時に発行

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

年中無休で結婚相談実施中!
結婚相談の予約をする >
お問い合わせはこちらから >

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカーで。

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
ホームページや口コミでおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所です。

注目のブログ

ブログランキング

記事一覧に戻る
TOP