050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 婚活スタートガイド
  4. 中高年の女性が婚活に失敗する9つの理由!40代女性が婚活するときの注意点
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
婚活スタートガイド

中高年の女性が婚活に失敗する9つの理由!40代女性が婚活するときの注意点

中高年の女性が婚活をしても上手くいかないと悩んでいませんか? 上手くいかない理由はいろいろありますが、年代に合った婚活ができていない可能性があります。

 

20,30代とは異なり、結婚できる条件は異なります。男性が見る目も変わってくるので、それを理解しながら婚活を進めていく必要があります。

 

それでは、婚活に失敗する40代以降の女性にはどのような特徴があるのでしょうか? そして、成功するためにはどのような工夫が必要なのでしょうか?

 

この記事では、中高年の女性が婚活に失敗する9つの理由について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
失敗から学ぶ! 40代でも効率よく結婚できる方法を見ていこう。 
えにしくん
えにしくん
事前情報があれば失敗する確率は減るよね。

 

この婚活ブログで学べること

✔中高年の女性が婚活に失敗する理由

✔40代以降の女性が婚活するときの注意点

✔中高年の女性が婚活に成功する秘訣

 

中高年の女性が婚活に失敗する9つの理由!40代女性が婚活するときの注意点

中高年の女性はコレに気をつけて! 40代以降の女性が婚活を成功させる秘訣とは?

40代以降の女性が婚活に失敗する共通点があります。同じような失敗をしないように原因を見ていきましょう。

 

1.理想が高すぎて失敗

「理想の男性は、優しくて、高年収で、イケメンで紳士的で…」など、いつまでも好条件を求めてしまう女性がいます。中高年になってもその価値観のまま婚活をしていると、条件に当てはまる男性がいないどころか、誰からも相手にされず婚期を逃してしまった、という女性もいるほどです。

 

40代以降の女性が、ハイスペックな男性を狙おうと思ったら、あなたのライバルは20,30代の女性になります。中高年の婚活で「理想が高すぎる」というのは、まさに年齢のことも考えなくてはいけません。

 

「自分の理想を全て叶えて男性が、結婚相手にふさわしい」と都合の良いように思っている女性は、一度考え直してみると良いかもしれません。結婚生活はお互いに支え合って生きていくことです。

 

理想を高く持ちすぎず、価値観を共有できる男性を選んで、積極的に出会いを求めるようにしましょう。

 

2.男性に対抗心をもちすぎて失敗

40代以降の女性の中には、男性よりもバリバリ仕事ができて、役職もあり部下もいるような仕事ぶりを発揮する女性もいます。仕事ができるキャリアウーマンに多い傾向では、男性に対してプライドを持つ女性もいます。

 

男性と会話していても、すぐに反論したり、自分が悪いとわかっていても謝れなかったり……。受け身な男性とは上手くいくかもしれませんが、可愛げがなさすぎて引かれてしまった、と失敗を語る女性が数多くいます。

 

プライドにも良くプライドと悪いプライドあり、そのバランスを間違えて婚期を逃してしまう女性もいるので注意が必要です。

 

中高年の女性の「自立」は魅力的です。その自立した姿を可愛げのあるものと感じてもらえるよう振る舞ってみましょう。

 

3.趣味がハイクラスで失敗

40代を過ぎて年収が安定し、預貯金も増えてくると、自然と余裕が出てきます。そうなると、趣味が海外旅行だったり、高級エステに通ったり、ブランド品を揃えたり、「とにかくお金がかかりそうな女性」という印象を男性に与える女性がいます。

 

高貴な趣味を持つことは素敵ですが、男性に押し付けるような態度を取ってしまい失敗する女性もいるので注意しましょう。

 

高収入な男性でない限り、「荷が重い」と感じてしまうのが現実です。婚活のためにその趣味をやめる必要はありませんが、ハイクラスな趣味を自慢しても良いことはないと覚えておきましょう。

 

4.異性を条件で見すぎて失敗

「理想が高い」と似ていますが、男性のプロフィールを見るときに、条件だけでしか判断できない女性がいます。

 

「年収1,000万円以上じゃないから嫌だ」といって、年収900万円の男性を断ってみたり、「お医者様しか眼中にない」と言って、それ以外の職業の男性は見向きもしなかったり……。

 

実際に、あなたの理想に合った条件の男性がいたとしても、交際につながるかどうかは男性次第です。相手があることなので、それが婚活の難しいところです。

 

大前提として、条件で結婚しても結婚生活が末永く上手くいく保証はありません。苦楽を二人で乗り越えていける関係が、果たして「条件」なのか、今一度考えてみましょう。

 

5.結論を急ぎすぎて、がっついてしまい失敗

40代を過ぎると、年齢のこともあり無理に焦って男性を急かしてしまうことがあります。40代を過ぎた男性は、結婚に焦るよりはじっくりと理想の相手を見つけていきたいと考える割合が多いです。

 

この気持ちに寄り添っていかなければ、温度差が生じて「合わない」と判断されてしまいます。もちろん、男性によって温度感は違うので、お互いにほどよい距離感で付き合っていきましょう。

 

6.騙されないように身構えてしまって失敗

20,30代の頃と比べて、40代になると、様々な経験をされてきたことでしょう。中には男性問題で騙されたなど、ツライ経験をされた女性もいるはずです。年齢を重ねるごとに臆病になっている女性も多いのではないでしょうか?

 

そうなると、真剣に婚活をしているつもりでも、心の中ではどこか「騙されているのでは?」などと変に勘ぐってしまって、婚活を楽しめずに婚期を逃す女性もいます。

 

婚活パーティーやマッチングアプリでは身元の保証がされていないので、なおさら疑ってしまいます。例えば、結婚相談所を利用するなど、出会い方を変えてみると良いでしょう。

 

7.自分の親と相手を比べて失敗

20,30代は自分の生活で必死だった人も、40代以降になると親の介護などで、親と顔を合わせる機会が増えてくる女性も多いはずです。このとき、裕福で幸せな家庭に育った女性は、結婚相手に親と同等の優しさや包容力を求めます。

 

親は、あなたの長所や短所をよく理解しているので、それに合わせて行動や会話をしてくれますが、婚活中の男性にはそれが通用しません。男性にも条件があり、あなたに合わせて上手に事を運んでくれる人は貴重です。

 

わかっていても、親と比較してしまう……。そのような女性は現実と向き合うようにしましょうね。

 

8.数回の失敗で無理だと卑屈になってしまって失敗

出会いはタイミングです。どのタイミングで運命の出会いがあるかわかりません。しかし、続けた結果、理想の出会いがあれば、婚活は大成功です。

 

たった一人目の出会いで結婚できる人もいれば、20回もかかる人もいます。もちろん、もっとかかる人もいるでしょう。結婚相手が見つかると、これまでの過程も「やってみて良かった」と思えます。

 

一方、たった1,2度フラれただけで「もうやめた。やってられない」と諦めてしまう女性がいるのも確かです。シンプルに傷つきたいないのですね。

 

しかし、諦めてしまったらそれまで、そこで「失敗」が確定してしまいます。続けるより諦めるのは簡単です。どうしてもすぐに諦めてしまいそうな人は、「出会いはタイミング」を覚えておくと良いかもしれませんね。

 

9.身分の低さを男性に押し付けて失敗

ハイクラスな趣味を持っている女性がいる一方、全くキャリアがなく、預貯金がない女性もいます。これをなんとかしたくて、ハイスペックな男性を狙う女性もいます。

 

安定を求める気持ちはわかります。しかし、ハイスペックな男性こそ、ハイスペックな女性を狙っているので、なかなかマッチングできずに婚期を逃す女性がいます。

 

そのような女性の特徴として「持ち家のある男性がいい」「給与は全額渡してほしい」「軽自動車に乗る男性は嫌だ」などと注文が多めです。ないものを埋めようとして婚活をしても上手くはいきません。

 

男性にあれこれ押し付けず、相性の良さで婚活を成功させるように工夫してみましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所なら理想の彼は見つかる?理想の男性と結婚できる3つの心得
結婚相談所なら理想の彼は見つかる?理想の男性と結婚できる3つの心得
【関連記事】この記事を読む >
効率よく理想の結婚相手を見つけたい……。年齢やこれ...

 

中高年の女性が婚活に迷ったら結婚相談所を活用しよう

以上、中高年の女性が婚活に失敗する理由を紹介しました。婚活に上手くいかず、理由もわからない女性は結婚相談所で婚活を始めてみてはいかがでしょうか?

 

婚活アドバイザーが、客観的に婚活が上手くいかない理由を分析し、素敵な出会いにつながるようアドバイスしています。

 

20,30代の頃と比べて、中高年になると婚活に成功する方法も変わってきます。年代に合わせた成婚の秘訣を理解して、婚活を有利に進めましょう。

 

ラポールアンカー
結婚相談所で結婚した人は幸せ?幸せな結婚生活を送るなら結婚相談所がおすすめ
結婚相談所で結婚した人は幸せ?幸せな結婚生活を送るなら結婚相談所がおすすめ
【関連記事】この記事を読む >
結婚相談所で出会って、結婚するのは幸せ? それは「...

 

まとめ

中高年婚活女性

 

パパのために作ったクッキー! コツをつかめば上手く焼けるんだよね。婚活も一緒で、コツをつかめば上手くいくさ!

「中高年の女性が婚活に失敗する9つの理由!40代以降の女性が婚活するときの注意点」はいかがでしたか?

 

中高年の女性が婚活を始めるときは、成功の道筋をしっかりと計画して始めることが大切です。闇雲にやっても上手くいかない人、長続きしない人は、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

あなたの婚活を『ラポールアンカー』が応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 15 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 15 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 15 ) Array ( [0] => 15 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP