050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. デート交際アドバイス
  4. 【女性編】デートで気をつけること!男性に好印象を与えて愛される秘訣
NEWS
# 仲人さんのつぶやき
デート交際アドバイス

【女性編】デートで気をつけること!男性に好印象を与えて愛される秘訣

女性のあなたがデートをするとき、どのようなポイントに気をつけるでしょうか? デートは女性がエスコトートされる側の印象ですが、女性にも押さえておきたい注意点があります。

 

いくらエスコートされる側だからといって、「私を楽しませてよ」「愛してくれる男性がいいわ」というスタンスでは、間違いなく男性に飽きられてしまいます。

 

それでは、愛される女性になって結婚を意識してもらえるようになるためには、デートでどのように振る舞えば良いのでしょうか?

 

この記事では、女性がデートで好印象を与えて愛される秘訣について徹底解説いたします。

 

れんちゃん
れんちゃん
受け身のスタンスでは間違いなくフラれるわ。
むすびちゃん
むすびちゃん
いくら美女でもそこは要注意ね。

 

この婚活ブログで学べること

✔女性がデートで気をつけたいポイント

✔理想の男性から愛されるためのデート術

✔受け身の姿勢では愛されない最もすぎる理由

 

【女性編】デートで気をつけること!男性に好印象を与えて愛される秘訣

女性が初デートで気をつけたいポイント! 男性に好印象を与える秘訣を紹介した記事です。

レディファーストという言葉があるように、できれば男性が紳士的にデートをリードしてほしいものです。しかし、男性におんぶに抱っこでは飽きられてしまうのも事実です。

 

自分では問題ないと思っていた行動が、男性には不評な場合もあります。デートを頑張って必死に口説くのは男性だけの仕事ではないので、その辺から再認識していきましょう。

 

まずは、初デートのポイントから解説していきます。

 

初デートのポイント1. 笑顔を心がける

デートでは、あなたが楽しんでくれているかどうか男性は不安を感じるものです。デート中に女性が無表情だと、男性はもっと不安になります。

 

一方、女性がニコニコ笑っていると、「楽しんでくれてるみたいで良かった」と男性は安心できます。感じの良い女性は、誰が見ていても居心地が良いものです。デートを盛り上げるには、笑顔で楽しいアピールを欠かさないことが大切です。

 

初デートのポイント2. 着飾りすぎない

気になる男性とのデートは気合いが入るものですが、バッチリすぎるメイクやファッションは、ときに居心地の悪さを感じさせてしまいます。

 

アクセサリー類をたくさん身につけないなど、デートではオシャレも着飾りすぎないことが大切です。

 

親近感が沸きにくく、自分と合わないと男性が感じてしまうことを覚えておきましょう。男性のタイプを見て、カジュアルなのか、キレイ目なのか判断した上でファッションやメイクを合わせましょう。

 

初デートのポイント3. 男性の話に明るくリアクションする

男性は自分が話をしているとき、あなたがしっかり反応をしてくれると嬉しくなります。

 

一方で、反応が悪いと「ちゃんと聞いてるのかな?」「もしかして興味ない?」と不安を感じてしまいます。そのため、会話の内容に関わらず、まずは笑顔で相槌を打ちながら話を聞くようにしましょう。

 

男性も気持ちよく話すことができて、良い雰囲気の中でデートを楽しめるようになります。

 

初デートのポイント4. 「ありがとう」の気持ちを忘れない

女性はエスコートされてナンボ、と思っている女性は感謝の気持ちを忘れがちになります。ひどい女性になると、「私を楽しませられないなんてダメな男」と思う(※実際に言ってしまう)ような人もいるものです。

 

男性にも上手い、下手はありますが、女性に楽しんでもらおうとエスコートを頑張るものです。このとき感謝の気持ちを忘れずにお礼を言える女性であれば、自分の気遣いが報われたような嬉しい気持ちになります。

 

何かしてもらったときはしっかりと言葉でお礼を伝えるようにしましょう。

 

初デートのポイント5. 清潔感のある髪型にする

身だしなみは重要です。メイクやファッションをいくら頑張っても、清潔感のない髪型、髪質だと男性は残念に感じてしまいます。

 

男性が好印象を抱くのは、あまり決めすぎていない清潔感のあるサラサラな髪型です。デート前の夜はキレイにブローしたり、髪の毛が長いならまとめるなど、デートでは清潔感を演出し、女性らしい爽やかな印象を与えましょう。

 

初デートのポイント6. 聞き上手になる

デートで自分の話ばかりしていると嫌がられるのは、男女共に同じです。男性が話をしているときは、あなたが聞き上手になることも好印象を与える秘訣です。

 

デートはお互いのことをよく知るための時間です。男性にもたくさん喋ってもらうことで、気持ち良く会話が楽しめます。

 

そっけない相槌を連発すると、男性は自分に興味がないのかと不安になってしまいます。

「すごい!」「なるほど」「いいですね」など、相槌のレパートリーを増やして会話を盛り上げる工夫をしてみましょう。

 

初デートのポイント7. 男性を褒めてあげる

男性は(単純なもので)女性から褒められると気分が良くなり好感を抱きます。

 

愛されたい女性は、褒めてほしいので「もっと褒めて」というオーラを出してしまいます。しかし、愛されたいのであれば、まずはあなたが男性を褒めてあげることです。

 

何もないのに褒めてもらいたいというのは都合が良すぎます。異性として意識してもらい、二人の関係を発展させるためにも、男性を立てて褒めるところから始めてみましょう。

 

きっと、男性の意識にも変化がありますよ。

 

初デートのポイント8. 指先まで手入れをしておく

女性が思っている以上に男性は細かいところまで見ており、爪が汚れていたりすると一気に悪い印象になります。デートでは服装や髪型と同じく、指先のお手入れも欠かせません。

 

細かな部分のケアも抜かないことが、男性に意識してもらう秘訣です。ネイルサロンに通う必要まではありませんが、デート前は指先もチェックして、爪磨きなどいつもより丁寧に行っておきましょう。

 

初デートのポイント9. 相手の目を見て会話する

男性慣れしていないと、目を見て話さずキョロキョロしてしまう女性もいます。相手の目を見て会話することは「しっかり話を聞いているよ」というサインになりなります。

 

大人の女性は「目で語る」ことも覚えましょう。というのも、「目を見る=あなたに気がある」という気持ちが伝わりやすく、デートで距離感が一気に縮まるキッカケになります。

 

少しでも気のある男性とデートするなら、このちょっとしたテクニックも覚えておきましょう。

 

ラポールアンカー
婚活男性がデートに誘う口実と本音!デートの誘いに警戒する女性の解決策
婚活男性がデートに誘う口実と本音!デートの誘いに警戒する女性の解決策
【関連記事】この記事を読む >
男性が女性をデートに誘うときは、ひとまずデートプラ...

 

2回目のデートを成功させる秘訣!初デート後に気をつけることは?

2回目以降のデートにつなげるためには、初デートが終わってからの行動も重要です。初デート後に気をつけることを紹介していきます。

 

確実に次のデートにつなげるためにも、必ずポイントを押さえておきましょう。

 

2回目以降のデートの秘訣1. その場で次のデート日を決める

初デートが終わって解散する前に、できれば次のデートを「その場で決める」のがおすすめです。男性から「誘ってくれないかな……」と待ってしまう気持ちもわかりますが、その気配がなければ、あなたから積極的に誘いましょう。

 

あなたが気に入っているということは、もしかしたら他にもライバルがいるかもしれません。真剣に婚活をしているからこそ、臆することなくアプローチするのです。

 

その場でデートが決まれば、精神安定剤の役割も果たします。

「次はいつ会えるだろう……」と、ソワソワすることもないので、ぜひ試してみてください。

 

2回目以降のデートの秘訣2. 会いたい気持ちは伝える

もし勇気がなくて次のデートに誘えなかったり、タイミングが合わなくて調整できなかった場合は、「また会いたい」という気持ちだけは必ず伝えるようにしましょう。

 

男性は言葉にしなければわからないので、「今日は楽しかったです。また会いたいです」と伝えれば、相手も「じゃあ、次はいつにする?」と誘いやすい雰囲気を作ることができます。

 

愛され上手な女性は待ってばかりではなく、男性をリードする力があるのです。

 

2回目以降のデートの秘訣3. デート後にお礼をする

デートが終わったあと、その日のうちに落ち着いたタイミングで必ずお礼を言いましょう。具体的に楽しかったことを伝えれば、男性も嬉しいはずです。

 

そして、次のデートの予定などを共有することで、「早く会いたいな」と思ってもらえるきっかけにもなるので良いこと尽くしです。

 

2回目以降のデートの秘訣4. 距離感を詰めすぎない

デートをすると一気に仲良くなった気がしても、急に馴れ馴れしくなると男性に引かれてしまう可能性もあります。

 

・いきなり名前を呼び捨てする

・急にタメ口になる

・雑な物言いになる

 

まだこの段階では馴れ馴れしくならないように気をつけて、初デート後もまずは真摯な対応を心がけましょう。

 

2回目以降のデートの秘訣4. 定期的に連絡をとる

初デートが終わってからも定期的に連絡をとりましょう。次回のデート日時が決まっていたとしても油断は禁物です。

 

しかし、しつこい連絡は逆効果になります。男性から返ってくる連絡のペースに合わせながら、次のデートが待ち遠しいと思えるようなメッセージを送りましょう。

 

ラポールアンカー
男性からデートに誘うのが当然?結婚できない女性がやりがちなこと
男性からデートに誘うのが当然?結婚できない女性がやりがちなこと
【関連記事】この記事を読む >
「気になる男性ともっと仲良くなりたい」「恋愛に発展...

 

女性が知っておきたいの共通のデートマナー

女性だからこそ覚えておきたいデートマナーがあります。デート中はどのようなポイントを意識すれば良いのか、女性が押さえるべきデートマナーについて見ていきましょう。

 

デートマナー1.自分の意見はしっかり伝える

愛されたい女性は、「察してほしい」というオーラを出しがちですが、これでは逆効果です。男性の中には、「相手の気持ちを察するのが得意ではない」という人も多いです。

 

女性を喜ばせたいとは思っているものの、具体的に「何をすればいいのかわからない」という男性もいます。

 

そのため、デート中は男性の意見を聞きながらも、その気持ちを尊重しながら自分の意見も伝えるようにしましょう。

 

男性にデートの計画を任せきりだと、困ってしまう人も多いものです。女性側がいくつかの候補を考えておいて、男性に意見を聞いて決めるというリードも必要です。

 

デートマナー2. 食事のマナーは上品に

女性はデート中以外にも常日頃から気をつけたいのは食事マナーです。いくら若くて美人でスタイルの良い女性でも、食事マナーを守れていないと、残念な印象を与えてしまいます。

 

ハイスペ男性ほど箸の使い方やテーブルマナーをチェックする男性は多いので気をつけましょう。

 

また、食事をするときに「いただきます」や「ごちそうさま」など、当たり前のことを自然に言える女性は好印象を与えられます。普段から習慣化しておくのが大切です。

 

レストラン選びのマナーとしては、高級店なら男性に注文を任せて、カジュアルなお店なら女性が積極的にメニューを決めると良いでしょう。

 

高級店の場合は、男性が食事代を負担するケースが多いです。そのため、勝手に高いものを頼むのは避けるべきです。カジュアルなお店であればそこまで意識せず、あまり時間をかけすぎないようにメニューを決めましょう。

 

デートマナー3. 割り勘の考え方

デートマナーで気になるポイントとして、割り勘問題が挙げられます。デート中は、いろいろな場面でお金がかかります。外食をするのもお金がかかる一つです。

 

愛されたい女性は「おごってもらえたら愛されている」と思いがちですが、本当に愛されるためには、おごってもらうことを前提にせず、持ちつ持たれつの関係を目指すのが一番です。

 

おごってもらうのが当たり前のようなそぶりを見せると、「この女性はお金がかかりそう」だと思われてしまいます。

 

お金を出すときのルールとして、男性が「支払うよ」と声をかけてくれたときは素直に受け入れること。そして、次のお支払いではあなたが払えばイーブンです。

 

決してレジ前で揉めないようにスマートなお会計を意識しましょう。

 

デートマナー4. 二人の会話を楽しむ

デート中は二人の会話を楽しむように心がけましょう。気持ちが盛り上がると、つい自分ばかりが話したり、横柄な態度を取ってしまうことがあります。

 

デートは一人ではなく二人でするものです。そのため、一方的に自分だけが何かをするのではなく、二人で一緒にいる時間を楽しむことが大切です。

 

口数が少ない男性の場合は、趣味や最近楽しかったことなどを質問すると良いでしょう。反対に、話すのが好きな男性なら、相槌を打ちながら笑顔で話に耳を傾けると、相手に喜ばれます。

 

ラポールアンカー
婚活女性がお見合い中に気をつけるべき良い会話、悪い会話
婚活女性がお見合い中に気をつけるべき良い会話、悪い会話
【関連記事】この記事を読む >
お見合いは将来のパートナーとの出会いの場です。もし...

 

まとめ

女性初デート婚活結婚相談所

 

シンプルに、おいしい物を食べて笑顔でいるというのも好印象の一つかしら。

「女性がデートで気をつけること!男性に好印象を与えて愛される秘訣」はいかがでしたか?

 

デートをリードをするのは男性の仕事だと思っていると、なかなか愛されない結果になります。女性が愛されるためには、まずは男性を愛する努力をすることです。

 

愛される女性は男性を褒めたり、伸ばしたりすることに長けています。デート中の愛されポイントやマナーを守って、素敵な時間をお過ごしくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

阿部 伸太郎
ラポールアンカー代表・婚活WEBライター・スイーツ評論家
1987年2月8日。大阪府枚方市生まれ。現住所は静岡県静岡市。
山梨学院大学法学部を卒業後、一部上場のIT企業に就職。
恋愛相談が趣味で、恋愛や結婚にまつわる話を数多くうかがう。
婚活に悩む人の助けになろうと、ラポールアンカーを起業。
結婚は1回。嫁と娘を溺愛している。
尊敬する人は、祖母、嫁、妹。
スイーツは見ただけで味が分かるという特技がある。趣味は娘を褒め倒すこと。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

4.6
Rated 4.6 out of 5
5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
とても良い80%
良い9%
普通4%
悪い3%
とても悪い4%
Rated 5.0 out of 5
2024年4月23日

婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

999
Rated 5.0 out of 5
2024年4月18日

成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

789
Rated 5.0 out of 5
2024年4月17日

中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

kim
# 仲人さんのつぶやき

注目のブログ

my_ids isArray ( [0] => 4 )
cat_children isArray ( ) 1
my_ids 2 isArray ( [0] => 4 )
stats_get_csv
Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 4 ) Array ( [0] => 4 )

ブログランキング

stats_get_csv

HOT WORDS

記事一覧に戻る
TOP