050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 40代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. なぜ40代男性の婚活は厳しいの?結婚できる確率を上げる3つの方法
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
40代婚活入会エピソード婚活体験談

なぜ40代男性の婚活は厳しいの?結婚できる確率を上げる3つの方法

40代で婚活を始める男性がいます。あなたは婚活が上手くいっているでしょうか? この記事を見ているあなたは、なかなか厳しい現実を突きつけられているかもしれません。現実問題、40代男性の婚活は厳しいとされています。

 

それでは、なぜ40代男性は婚活に苦戦するのでしょうか? その理由を知った上で、婚活に成功する秘訣を見ていきましょう。

 

この記事では、婚活市場で厳しいとされる40代男性が結婚できる確率を上げる方法について徹底解説いたします。

 

「婚活が全く上手くいかないんだけど!」という男性にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
若くて可愛い女性と結婚したい……?
むすびちゃん
むすびちゃん
まずは婚活市場の現実を知るところから始めましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔40代男性の婚活が難しいといわれる理由

✔40代の婚活男性に気づいてほしいこと

✔40代男性が婚活に成功する秘訣

 

なぜ40代男性の婚活は厳しいの?結婚できる確率を上げる3つの方法

40代になるとどうして厳しいの? 40代の婚活男性が苦戦する理由と解決策を解説しています。

40代男性が婚活で苦戦する理由は、その年代の男性心理を紐解いていくとよくわかります。実際に、あなたはどのような女性との結婚を希望されているでしょうか? 

 

勘のいい男性はピンとくるかもしれませんが、「男女の希望年齢によるミスマッチ」が起こっています。結論、40代男性の婚活を難しくしている一番の問題は、男女の希望年齢の違いです。

 

婚活中の40代男性は、子どもを望む人が多く自分よりも若い35歳以下を希望しています。一方、30代女性は40代男性ではなく、自分と同じ30代の男性を希望しています。カウンセリングをしているとわかりますが、女性は基本的に+5歳までが希望です。

 

このように40代男性と30代女性は、お互いの希望がズレてマッチングしないのです。

 

ラポールアンカー
結婚できないのは見た目のせい?見た目を言い訳にする人の特徴と改善策
結婚できないのは見た目のせい?見た目を言い訳にする人の特徴と改善策
【関連記事】この記事を読む >
婚活がうまくいかないと「自分の見た目が悪いから……...

 

40代男性が婚活でやるべきこと

厳しいといわれる40代男性が、婚活において大切にすべきことはなんでしょうか? 10歳以上離れていても良いという女性もいますが、全体としてはわずかな人数です。当然、容姿や中身が年齢より若々しい条件の良い男性が対象となります。

 

30代の女性にとって40代の男性は「おじさんに見える」という理由で同年代を希望するという事情があります。

 

とはいえ、婚活を諦める必要はありません。40代男性が婚活で勝ち抜く秘訣を見ていきましょう。

 

秘訣1. ターゲット層を広く見積もる

40代男性は、まずターゲット層を広げてみることをおすすめします。美人の30代女性にばかりアプローチしてマッチング率が下がると、途端に婚活へのモチベーションが下がってしまうからです。

 

美人ばかりにお申し込みをしても上手くいかない男性は、すぐに「やめたい」と言います。まずはターゲット層を広くして、「出会えること」を優先しましょう。

 

秘訣2. 積極的にアプローチする

さらに、積極性も大切です。あなたの希望条件が明確であれば、断られることは気にせず積極的にお申し込みをするなどアプローチしていきましょう。

 

「30代と結婚したい」という理想があったとしても、ただ考えているだけで何も行動に移さない男性も多いからです。

 

「待っていればいずれ……」と思っていても、まず進展は見込めません。それは条件に自信のあるハイスペックな男性も同様です。男性が自ら積極的に婚活することで、理想の出会いにつながるチャンスがあるのです。

 

秘訣3. 若い女性ばかり狙わず同年代も視野に入れる

「子どもを産める若い女性と結婚したい」という男性心理はわかりますが、運命の女性は本当に「若い女性」なのでしょうか? 

 

30代前半にアプローチしても上手くいかない現実があるとしたら、運命の出会いとは縁遠いのかもしれません。

 

条件を絞って会うチャンスを逃すくらいなら、出会えるチャンスのある同年代も視野に入れて出会いを楽しんでみましょう。

 

結果的に、年齢に限らず相性の良い出会いに恵まれる男性も多いのです。

 

ラポールアンカー
40代女性が婚活に苦戦する理由!結婚できる40代女性の特徴や考え方
40代女性が婚活に苦戦する理由!結婚できる40代女性の特徴や考え方
【関連記事】この記事を読む >
40代になると結婚が難しくなると聞いたことがある人...

 

40代男性の婚活は厳しいが成功者もいる

40代男性の婚活は厳しいと説明してきましたが、現在は結婚年齢が上がっており、30代や40代の女性も婚活市場で活発に動いています。

 

また、結婚相手に求める条件も、年収や外見だけでなく、共通の趣味や価値観、人柄などの相性に重きを置く傾向なので、年齢よりも相性が重視される場合もあります。

 

実際に、40代男性は一定の経済的安定を築いていて、人生経験も豊富です。そのため、あなたの経済的安定や人生経験が、女性にとって魅力的に映ります。

 

また、年齢が上がるにつれて、女性の年齢に合わせた落ち着いた生活スタイルや、家庭を大切にする姿勢が重要視される点を理解しておくと、婚活では良い結果が出せるでしょう。

 

ラポールアンカー
婚活中だけどコンプレックスだらけ!チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?
婚活中だけどコンプレックスだらけ!チビ・ハゲ・デブは結婚できないの?
【関連記事】この記事を読む >
婚活を始めると、自分のコンプレックスを気にする人が...

 

40代男性が結婚相談所を選ぶべき理由

結婚したいとはいえ、効率も気になるのが40代男性の婚活の特徴です。本気度の高い女性との出会いを探すなら、真剣に結婚を目指す女性が集まる結婚相談所がおすすめです。

 

30代女性だけでなく、40代女性も幅広く登録されており、40代男性にとって有利な出会いがあります。

 

マッチングアプリや誰でも参加できる婚活パーティよりも、いい意味で敷居が高い結婚相談所は、結婚を真剣に考えている女性と出会いやすいのです。

 

ラポールアンカー
簡単に結婚できる40代男性の婚活事情!40代男性が婚活で求められることは?
簡単に結婚できる40代男性の婚活事情!40代男性が婚活で求められることは?
【関連記事】この記事を読む >
これから婚活を始める40代男性の中には「今から婚活...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

40代婚活苦戦

 

46歳の男性(初婚・大学卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログに魅力を感じてお問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、40代でも結婚できる方法に納得し、入会をご決断いただきました。

 

清潔感のある知的なイメージの男性です。希望条件は30代女性でした。

「若い女性にはなかなか振り向いてもらえません。そうなると意固地になって、ますます求めるようになるのですが、それでもやっぱり上手くいかず……。客観的にアドバイスをくれる人がいたらメンタルも安定しますね」という柔らかい表情に好感が持てました。

 

年代によって婚活にも勝てる戦略があります。正しく婚活をして素敵なパートナーと結婚しましょうね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

40代になって結婚に焦りだし、なんとかパートナーを見つけようと頑張る男性も多いのではないでしょうか? 希望条件を挙げると、どうしても年下になり妊娠、出産を意識するようになります。

 

しかし婚活の奥深いところは、相手の女性の気持ちがあることです。女性心理を理解しないまま闇雲に出会いを求めても上手くいかない男性も多いのです。

 

だからこそ、客観的にアドバイスをくれる結婚相談所にニーズがあります。自分の理想や目標に向かって二人三脚で婚活できる結婚相談所をぜひ活用してみましょう。

 

ラポールアンカー
中高年の女性が婚活に失敗する9つの理由!40代女性が婚活するときの注意点
中高年の女性が婚活に失敗する9つの理由!40代女性が婚活するときの注意点
【関連記事】この記事を読む >
中高年の女性が婚活をしても上手くいかないと悩んでい...

 

まとめ

「なぜ40代男性の婚活は厳しいの?結婚できる確率を上げる3つの方法」はいかがでしたか?

 

40代で婚活を始めても、なかなか上手くいかない人が多いといいます。それはアプローチ方法が間違っているのか、そもそもターゲットがずれているのか……。

 

自分一人では解決できないこともあるかもしれません。さらに一人で悩んだままだと婚期を逃す原因にもなります。

 

効率よくパートナーを見つけるなら、ぜひ結婚相談所を活用してみてくださいね。

 

あなたの婚活を『ラポールアンカー』が応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

鐘ヶ江 麻梨菜
超絶ポジティブ婚活アドバイザー

1989年10月16日。北海道旭川市生まれ。現住所は北海道札幌市。

道産子で最も明るい婚活アドバイザー。ポジティブで粘り強い性格が高評価。
結婚は1回。主人と猫と幸せな毎日を過ごしている。
尊敬する人は、両親。
趣味は星空散策で、宇宙や星が好きな純粋な一面もある。ラーメン屋巡りも大好きで、生粋の道産子娘。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。

あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,389)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月28日

    ゴールデンウィークに成婚しました。いい思い出になります。ありがとうございます。

    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 28 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 28 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 28 [1] => 109 ) Array ( [0] => 28 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP