050-3555-6228

受付時間:8:00〜22:00 年中無休で結婚相談実施中
Menu
Info
  1. ホーム
  2. お知らせ・婚活ブログ
  3. 50代婚活,入会エピソード婚活体験談
  4. 結婚相談所は併用できる!複数の結婚相談所に登録するメリットと選び方
婚活体験談
# 仲人さんのつぶやき
50代婚活入会エピソード婚活体験談

結婚相談所は併用できる!複数の結婚相談所に登録するメリットと選び方

結婚相談所を利用していても、今のところではサービスが合わなかったり、もっと他の人に出会うチャンスを考える人は、様々な婚活サービスを利用されていると思います。

 

昨今では、婚活アプリや婚活パーティー、結婚相談所など婚活のジャンルは多種多様です。そして、結婚相談所は結婚に真剣な人と身元の保証された出会いができるメリットがあるので、真剣に結婚相手を見つけたいなら結婚相談所もおすすめの一つです。

 

しかし、結婚相談所にもいろいろあって、メリットも様々です。そう考えると、複数の結婚相談所を検討していて、両方に登録しようか迷っている人もいるのではないでしょうか?

 

この記事では、複数の結婚相談所に登録するメリットと、入会するときの選び方について徹底解説いたします。

 

「複数の結婚相談所に登録しても良い!確かな選び方を教えてほしい」という人にとって参考になる婚活ブログです!

 

えにしくん
えにしくん
複数の結婚相談所に登録してメリットはあるの?
れんちゃん
れんちゃん
併用する効果について、メリットを見ていきましょう。

 

この婚活ブログで学べること

✔複数の結婚相談所に登録するメリット

✔複数の結婚相談所に登録するときの選び方

✔婚活サービスを併用するときの注意点

 

結婚相談所は併用できる!複数の結婚相談所に登録するメリットと選び方

 

結論から述べると、結婚相談所は併用できます。複数の結婚相談所に登録するメリットとして、出会いの幅が広がったり、多方面からアドバイスを受けられるようになることです。

 

結婚につながる出会いを探すためには様々なツールがあります。より早く自分に合う結婚相手を探したいと考える人の中には、結婚相談所を選ぶ人もたくさんいます。

 

一方で、婚活に使うお金や時間が増えてしまう点も忘れてはなりません。

 

これらのメリットとデメリットについて考慮したうえで、結婚相談所を併用するのか否かを判断することが必要です。結婚相談所を併用すれば、いろいろなメリットを得られる反面、デメリットもあります。

 

複数の結婚相談所を利用するときに知っておきたい、メリットと選び方を見ていきましょう。

 

複数の結婚相談所を活用するメリット

結婚相談所やその他の婚活サービスを利用する人の中には、「異性との出会いが少ない」という人が圧倒的です。 

 

結婚相談所を併用する場合は、より多くの異性と出会えるようになるため、効率よく自分に合う人を探しやすくなります。

 

異性との出会いは少なく、真剣に結婚を望んでいる場合、複数の結婚相談所に登録するのも有効な策といえるでしょう。

 

ラポールアンカー
真剣婚活ならお見合いをおすすめする3つの理由!お見合い婚活のメリット
真剣婚活ならお見合いをおすすめする3つの理由!お見合い婚活のメリット
【関連記事】この記事を読む >
婚活にもいろいろなジャンルがあります。例えば、たく...

 

複数の結婚相談所に登録するときの注意点と選び方

結婚相談所の併用だけでなく、その他の婚活ツール(婚活アプリなど)をするときには、婚活ツールの種類について知っておくとよいでしょう。

 

婚活ツールには、インターネットを介して相手を見付ける「ネット婚活」や「婚活アプリ」などもあります。婚活アプリには結婚相談所のような細かな規約がなく、より手軽に登録しやすいことが特徴です。

 

ネットを通じた婚活サービスには、コンシェルジュやアドバイザーがいません。そのため、婚活に関するアドバイスがもらえないことも多いため注意しましょう。

 

結婚相談所には、細かな規定がある場合も多いですが、登録する場合は身分証明書の提出が義務付けられているので、利用者が安全に利用できるサービスです。

 

料金プランや時間対効果も検討しよう

理想の出会いを見つけるためにも、いろいろな婚活サービスに登録してみよう、と考えている人も多いです。

 

しかし、婚活のためにどれくらいのお金や時間を費やせるのか考えておく必要があります。手広くやっても、手が回らず資金繰りも厳しくなれば本末転倒です。

 

複数の結婚相談所に登録しても、異性を探すために時間を割かなければあなたに合う相手に出会えません。

 

「広く浅い婚活」も考えものですね。

 

複数の結婚相談所を利用する3つの注意点【重要!】

複数の結婚相談所を検討するときに、押さえておきたい注意点が3つあります。

 

1.同じ連盟に加盟しているところに重複登録しない

例えば、ラポールアンカーは5つの連盟に登録し、婚活ができます。この連盟に加盟している結婚相談所であれば、会員の相互閲覧が可能です。そのため、同じ連盟の結婚相談所に登録する意味はありません。

 

そのため、「どこの連盟に登録できるか?」「婚活アドバイザーとの相性は?」などを判断して登録をしましょう。

 

それぞれの結婚相談所は連盟に加入している場合が多く、それぞれの結婚相談所が会員のデータを共有しています。同じ会員データを共有している2つの結婚相談所に登録をしてしまうと、紹介できる人が同じになってしまいます。

 

「全く同じ連盟に登録しても登録している人は一緒」という残念なケースにならないことが大切です。

 

[一覧表/ラポールアンカーが登録している連盟]

連盟名と会員数
1.IBJ会員数 約86,000人
2.BIU会員数 約66,000人
3.JBA会員数 約70,000人(提携含む)
4.NNR会員数 約42,000人
5.TMS会員数 約88,000人
6.SCRUM会員数 約65,000人(提携含む)
7.コネクトシップ会員数 約95,200人(提携含む)
8.良縁ネット会員数 約40,000人(提携含む)
※会員数は最新年の公開情報・毎年更新

 

2.結婚相談所の安全性や会員の質に注意する

例えば、婚活アプリなどは会員数の多さがサービスを選ぶ一つの指針になります。ただし、インターネットを通じて異性と出会うシステムである場合、身分証明の提出が必要ないサービスも多い傾向です。

 

既婚者やパートナーがいる状態で登録をすることもできるため、せっかく自分に合う異性を見付けても結婚につながらないケースもあります。結果的に、婚活にかける時間とお金を無駄にしてしまうことにもなりかねません。

 

結婚情報サービスを選ぶときは安全性と会員数の両方の要素を踏まえたうえで判断するのがよいでしょう。

 

もちろん、結婚相談所は「身元が保証された出会い」が大原則になります。しかし、入会を急かすあまり、プロフィールの取得など手続きに不安を覚えたら、いったん保留にして冷静になる心構えも大切です。

 

3.結婚観をしっかりと見定めておこう

複数の結婚相談所に登録するのは良いですが、そもそも「たくさんの人と出会って何がしたいのか?」という大前提を忘れてはいけません。

 

結婚観が曖昧なままだと、「本当にこの人で良いのか?」と重要な局面で決断ができないケースがあります。

 

結婚観が定まっていないと何人と出会ってもしっくりこない状況が続き、時間とお金を無駄にしてしまい、結局は婚活に疲れの原因にもなります。

 

そのため、婚活を始める前に「どのような結婚生活を望んでいるのか」「どんな人を結婚相手に選びたいのか」など結婚観について整理しておきましょう。

 

結婚相談所のプロフィールには、「どのような結婚観を持っているのか?」を記載する欄が設けられています。

 

プロフィールをチェックするときは、「相手が自分と似た結婚観を持っているのかどうか」もチェックしておくと良いです。

 

そういう意味でも、たくさんの結婚相談所に登録する前に、あなたと気の合う婚活アドバイザーを探し、あなたの結婚観に共感できる確かなアドバイザーとの出会いが必要不可欠です。

 

ラポールアンカーのブランドコンセプトはこちら>

https://www.rapport-anchor.jp/concept.html

 

ラポールアンカー
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いは?
大手と個人の結婚相談所を徹底比較!結婚相談所のサービスの違いは?
【関連記事】この記事を読む >
「真剣に婚活を始めるなら……」と結婚相談所を調べた...

 

併用する前に考えておきたいポイント

結婚相談所を併用する前に考えておくべきポイントがあります。結婚相談所を併用するときには、「一つに絞ることはできないのか考える」「1つのサービスで努力をしてみる」という気持ちが大切です。

 

なぜなら、結婚相談所を併用することには金銭的なリスクもあるからです。また、併用する場合は「しばらく併用してから利用を考える」「期限を決めて利用してみる」「マナーはきちんと守る」などについて考えておくことが大切です。

 

これから一つひとつのポイントについてアドバイスいたします。

 

1.他の結婚相談所に移ってみる場合

結婚相談所を併用するよりも、思い切って他の結婚相談所に移ってしまうのも一つの方法といえます。

 

結婚相談所に登録をするには、数万円から数十万円程度の費用が必要になる場合が多いです。

 

二つの結婚相談所に登録をすると、婚活にかかる費用は大幅に増してしまいます。自分に合った結婚相談所を見極め、一つに絞るのも方法といえるでしょう。

 

しかし、結婚相談所には中途解約に関するルールなどが定められています。 違反すると別途違約金を支払うなどのケースもあるため注意が必要です。中途解約する際には、あらかじめ契約内容を確認しておきましょう。

 

2.一つの結婚相談所で努力してみる大切さ

「一つの結婚相談所で思うような人と出会えないから掛け持ちをしたい」と考える人は、二つの相談所に登録をする前に、自分に合った結婚相談所を探してみましょう。

 

思うように婚活が進まないと結婚相談所を併用し、出会いの数を増やしたいと考えるのは自然です。早く結婚を望んでいる人の中には、焦りを感じてしまう人もいるのではないでしょうか?

 

しかし、婚活が上手くいかないときにあなたの相談に乗ってくれる場所が結婚相談所でもあります。

 

まずは、自分の悩みにきちんと答えてくれる優良な結婚相談所を探すところから始めてみることがおすすめです。

 

3.条件を見直してみるのも良い

思うような相手が見つからないときには、自分の希望条件を見直してみるのもおすすめです。

 

自分の結婚相手を探すときに、相手の年収や年齢などの条件に厳しくなってしまう人も多いです。

 

見た目や年収、年齢の条件を厳しく設定してしまうと、異性と出会える数は当然減ってしまいます。出会いの機会を狭めてしまうと、思うように婚活が進まない典型的な例となります。

 

あなたの希望条件を見直し、 年収や年齢などの条件に幅を持たせれば、これまで出会わなかったタイプの異性とも出会うチャンスが生まれます。

 

まずは出会った上で、相性について考えてみるのも良いでしょう。思わぬところで運命の出会いに恵まれるチャンスがあります。

 

4.しばらく利用してから併用を考える

複数の結婚相談所に登録したからといって、安心するのは早計です。結婚相談所を併用したからといって、必ず結婚相手が見つかるものではありません。

 

結婚相談所の併用を考えた際には、まず一つの結婚相談所に登録し、ある程度利用した後で考えるようにしましょう。

 

一つの結婚相談所を利用することによって、「異性との出会いのプロセス」「結婚相談所で設けられている決まり」などについて体感的に知れて安心できるからです。

 

5.期限を決めて利用してみる

婚活を続ける上でストレスになるのが「婚活疲れ」です。

 

婚活疲れとは、気になる異性がいたものの上手くいかなかったり、理想とする相手がなかなか見つからなかったりすることで、婚活そのものに疲れを感じることを指します。

 

婚活を成功させるためには、決めた期間で相手を見定めてスピーディーに結婚相手を見つけるのが重要なポイントです。そのため、結婚相談所を利用する場合も利用する期間をある程度決めておくことがおすすめです。

 

「1年後には結婚したい」など目標を掲げれば、「自分は結婚相談所を併用するべきなのかどうか」も判断しやすくなります。

 

6.結婚相談所を併用する期間は短く設定しよう

結婚相談所を併用するメリットは、「異性との出会いが増える」「理想の相手が探しやすくなる」などが挙げられます。

 

一方で、婚活にかかる費用や時間が増えるため、負担になってしまう場合もあるようです。 負担が積み重なると、婚活疲れをしてしまう原因にもなるため注意しましょう。

 

結婚相談所を併用するときは、「短期間で結婚を決める」と決意をして登録をすることが大切です。結婚相談所や婚活サービスを賢く併用して、素敵な出会いを見つけましょう。

 

以上、併用する前におさえておきたいポイントでした。複数の結婚相談所に登録しても、100%結婚できるわけではありません。

 

ときには自分自身を見直してみたり、アドバイスをもらって婚活を成功させるための努力も必要です。

 

婚活を短期間で終わらせるための本質を見失わないようにしましょうね。

 

ラポールアンカー
出会いは一瞬、結婚は一生!出会いを大切にできる人の婚活の考え方とは?
出会いは一瞬、結婚は一生!出会いを大切にできる人の婚活の考え方とは?
【関連記事】この記事を読む >
運命の出会いには苦労を伴います。結婚相談所は、お見...

 

婚活スタート!ラポールアンカーを選んだ理由

婚活,結婚相談所,お見合い,ラポールアンカー

53歳の男性(再婚・短大卒・会社員)にご入会いただきました!

 

ラポールアンカーのホームページを見て、婚活ブログの内容に魅力を感じ、お問い合わせいただきました。婚活アドバイザーとの相性が良く、充実した婚活サービスを受けられると実感し、入会をご決断いただきました。

 

爽やかな見た目と、穏やかな物腰が魅力ある男性です。

「たくさんの婚活サービスがありますが、短期的に婚活を終わらせるためにも、正しく婚活をしたいと思いました。結婚相談所で短期集中で素敵な出会いを見つけたいです」と紳士的な印象です。

 

複数の結婚相談所を利用するなら、連盟の数や料金プラン、婚活アドバイザーとの相性によって決めてみてくださいね。

 

(※結婚相談所を利用しようと思った出来事)

年齢を考えたときに、より効率よく婚活できる方法を調べてみると、結婚相談所で婚活するイメージができたといいます。

 

料金プランも負担のない範囲でできることから、複数の結婚相談所を活用し、素敵な結婚相手を見つけたいという想いがありました。

 

まとめ

「結婚相談所は併用できる!複数の結婚相談所に登録するメリットと選び方」はいかがでしたか?

 

国内にはいろいろな結婚相談所があるからこそ、複数の結婚相談所を利用する前に、ぜひ当ブログの内容を参考にしてみてくださいね。

 

あなたの婚活をラポールアンカーが応援しています。

結婚願望あり・身元保証!
ラポールアンカーの特徴

結婚相談所のサービス
結婚願望がある人のみ!国内有数の会員数
  • 7つの連盟から豊富な出会いをプロデュース
  • 毎年安定した成婚率 72%超!
  • 成婚までの期間は平均3.2ヶ月

サービスの説明を詳しく見る

婚活アドバイザーの紹介
ブランドコンセプトは「共感と絆」です。
  • 年中無休!充実した婚活アドバイス
  • ベテラン仲人が的確な婚活アドバイスを実施
  • あなたの理想の出会いに共感!二人三脚で成婚までサポート

婚活アドバイザーの一覧を見る

ご入会から成婚までの流れ
出会いから成婚、結婚生活の悩みまでフルサポート
  • 初回無料!婚活アドバイス充実
  • 成婚までのプロセスを具体的にイメージできる
  • 公的証明書必須!『マル適マーク』認証の結婚相談所

成婚までの流れを詳しく見る

吉川 宏美
業界最年少の婚活アドバイザー・代表の妹・インドカレー評論家
1992年3月9日。滋賀県守山市生まれ。地元は静岡県富士市。
二人の子供を全力で愛する身として独身の皆様に共感いただけるよう、静岡のメディアにも多数出演し、婚活相談を積極的に行っている。
若き力で、婚活に悩める人を全力で応援している。
好きなことは、旅行・食べること。秘書検定1級保有。
結婚は1回。娘たちを溺愛している。
尊敬する人は、世の母たち。
北海道から沖縄まで、全国各地からのお問い合わせ大歓迎です!
年中無休!対面とオンラインによる結婚相談を実施中。
あなたからの応援メッセージを募集しています。
ご入会エピソードに共感された方は、以下のお問い合わせフォームより応援メッセージをお送りください。
応援メッセージは、ラポールアンカーを通じて入会された会員様にお届けいたします。

お問い合わせは、以下のフォームよりご連絡ください。

    ラポールアンカー結婚相談所LINEスタンプ結婚相談所ラポールアンカー

    結婚相談やお見合い、婚活なら結婚相談所のラポールアンカー

    時間や場所は会員様のご都合で結婚相談いたします。
    「ホームページや口コミで評判」とおすすめいただいています。

    初回無料・完全予約制・プライバシー厳守です!

    法律を守って運営している安心安全な地域密着型の結婚相談所(マル適マーク取得)です。

    4.6
    Rated 4.6 out of 5
    5 点中 4.6 (総レビュー数 2,388)
    とても良い80%
    良い9%
    普通4%
    悪い3%
    とても悪い4%
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月23日

    婚活して4ヶ月目で相手がみつかりました。ありがとうございます。

    999
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月18日

    成婚祝いをしていただきました。明るくてポジティブなアドバイザーさんが担当だったので、婚活をとても楽しめました。ありがとうございました。

    789
    Rated 5.0 out of 5
    2024年4月17日

    中国籍ですが、外国人向けのサービスもあって入会しました。はじめは苦戦すると思っていましたが、1年以内に結婚できたから良かったです。外国人向けの結婚相談所はあまりないから頼って良かったです。

    kim
    # 仲人さんのつぶやき

    注目のブログ

    my_ids isArray ( [0] => 29 [1] => 109 [2] => 2 )
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( ) 3
    cat_children isArray ( [0] => 26 [1] => 27 [2] => 28 [3] => 29 [4] => 30 [5] => 109 [6] => 110 [7] => 111 ) 3
    my_ids 2 isArray ( [0] => 29 [1] => 109 )
    stats_get_csv
    Array ( [0] => 33 [1] => 34 [2] => 35 [3] => 36 [4] => 109 [5] => 110 [6] => 14 [7] => 111 [8] => 15 [9] => 18 [10] => 26 [11] => 27 [12] => 28 [13] => 29 [14] => 30 [15] => 31 [16] => 32 [17] => 2 [18] => 7 [19] => 3 [20] => 4 [21] => 12 ) Array ( [0] => 29 [1] => 109 ) Array ( [0] => 29 )

    ブログランキング

    stats_get_csv

    HOT WORDS

    記事一覧に戻る
    TOP